住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 23:43:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12001: 匿名さん 
[2020-04-27 08:36:10]
無垢は結露に弱いからさ。
12002: 匿名さん 
[2020-04-30 15:10:03]
新型コロナウイルスは、段ボールの表面では最長24時間、プラスティックやステンレスの表面では最長2?3日ほど生存していた。また、空気中に漂う小さな粒子に付着したエアロゾルの状態でも、最長3時間は生存していた。
12003: 匿名さん 
[2020-05-05 19:53:44]
鉄骨が正解。
12004: 匿名さん 
[2020-05-07 19:50:37]
地盤、基礎、土台、柱、梁は交換出来ないからね
これらのグレード下げるのは知識浅い人

12005: 匿名さん 
[2020-05-11 12:23:44]
>2x4が毎年右肩上がりで着工棟数を増やしてるのは不思議ですね(笑)
何処のデータかな10年くらい横ばいで増えていないよ。
多いのは賃貸と建売で注文は僅かしかない。
12006: 匿名さん 
[2020-05-14 15:01:57]
集成材のメリット

①小さな木(樹齢の幼い木)を集めて大きな部材を作れるので価格が安い
②沢山作り出すことが出来る。
③木は一本一本生き物で性能の差があるが、それらを集めて平均的な性能を出せるため、経済的に家を作れる。
④反ったり、割れたりの変形が比較的少ない

これらのことから特に大量に家を売るメーカーに適した材料と言えます。
12007: 匿名さん 
[2020-05-17 19:38:08]
我が家はツーバイで立てましたが、大工さんがしっかりと養生してくださったおかげで、屋根が乗るまで(乗った後も)一滴の雨に濡れることもありませんでした。工務店の方針として外壁を張るまで躯体にブルーシートをかぶせるとのことでしたが、大工さんがタイベックを張ったら必要ないんだけどなぁボソッと言っていたことを思い出しました。在来で雨の中数日間濡れっぱなしになっている現場を幾度となく見かけた事があります。濡れても大丈夫と言われても施主なら気分が良いわけないでしょう。
12008: 匿名さん 
[2020-05-18 14:52:10]
軸組で建てるメリットはない。
12009: 匿名さん 
[2020-05-20 07:00:07]
桧材→高価な上にCN釘を数本打ち込むと築数年で釘の保持力が弱くなる。
国産杉無垢材→CN釘を規定どうりに周止め数本打ち込むとあれれ?割れる、割れる。
その他集成材→柔軟性、粘りがなく、割れ易く保持力も弱い。
12010: 匿名さん 
[2020-05-21 16:48:52]
杉の通し柱は強いと言いきっている昔ながらの大工が数多くいますが、その考えには何ら根拠がありません。
それらの大工に断面欠損等の説明をすると皆が納得します。杉の通し柱=弱いです
12011: 匿名さん 
[2020-05-22 10:38:04]
大工の意見を鵜呑みにしないように。
12012: 匿名さん 
[2020-05-22 13:11:14]
>>12007
雨濡れリスクならツーバイ、在来問わずあるぞ
個人的には柱より構造用合板が濡れる方が怖い
12013: 匿名さん 
[2020-05-22 15:59:47]
壁内結露は木造の専売特許。
12014: 匿名さん 
[2020-05-25 09:20:49]
木造建築の雨漏り原因で最も多いのは経年劣化です。木造建築物は年数が経過すると全体の劣化が進むため、原因箇所は屋根のトラブルがほとんどというわけではありません。外壁やサッシ周り、窓枠からの雨漏りも多いと言われています。また、ご存知の通り木材は雨や湿気に弱く腐食しやすく、鉄筋コンクリート造の雨漏りに比べ二次被害・三次被害の広がりが急激です。
12015: 匿名さん 
[2020-05-25 09:34:55]
>鉄筋コンクリート造の雨漏りに比べ二次被害・三次被害の広がりが急激です。
RCの方が致命傷になりやすい。
鉄筋が錆びれば爆裂を起こす。
マンションが約10年間隔で定期修理するのは雨漏り対策が主。
12016: 匿名さん 
[2020-05-25 22:22:53]
>12012

家の形状や間取り、構造が複雑になればなるほど在来工法で作られる木造住宅の家の雨漏りの確率も高くなってきます。特に屋根の形が複雑で、屋根や壁のつなぎ目部分の工事の難易度が高くなるほど、施工のミスやズレが生じて雨漏りの原因になります。
これに対してツーバイフォー工法は、柱や梁などの軸ではなく、壁によって建物を支える工法です。ツーバイ工法は、工期が少なく工場などで製作した枠組み壁を現場で組み立てる方式なので在来工法よりも品質が安定する確率が高いです。そして耐震性能が高く、風に強いというメリットがあります。
風の影響を受けにくいということは、台風や暴風雨を契機に雨漏りのトラブルになるリスクは在来工法よりはるかに抑えられます。
12017: 匿名さん 
[2020-05-26 06:38:19]
>リスクは在来工法よりはるかに抑えられます。
ツーバイ最大手がこれではむなしい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1253-1254/
他にも多数の写真が証明してる。
12018: 匿名さん 
[2020-05-26 14:51:44]
三井ホームはツーバイ最大手ではないし、販売件数などみると住友林業ともども倒産間近でしょう。財閥系は高いだけだしダメだね。
12019: 匿名さん 
[2020-05-26 20:10:19]
ツーバイ材や合板が湿気に弱く、構造材としての耐久性が著しく低いデータもある。
在来に比べたら最低だよ(笑)
12020: 匿名さん 
[2020-05-27 07:19:49]
構造自体はツーバイも軸組みもダメというものはまずほとんど無いでしょう。大事なのは施工する工務店の技術と知識とセンスです。
後は施主さんの知識(だまされない為の)

安い高いに関しては基本的な構造部材は家の価格に対してそれほど多くありません。
屋根材や床材、断熱サッシ等構造以外に多くかかってきますから後はそれぞれの工法の特長から選ぶといいのでは?
ウチは容易に高気密をつくれることと耐震でツーバイを選択しました。
ツーバイ建てる予算がないなら軸組を選択すればいい。
12021: 匿名さん 
[2020-05-27 07:29:31]
ツーバイは安いから建売に向いている。
ツーバイは安いから賃貸住宅に向いている。
使い捨てで儲かる。
12022: 匿名さん 
[2020-05-27 08:04:38]
構造用合板での施工は結露の問題がある。
とくに棟上げまでに日数のかかるツーバイは、雨濡れのリスクが高い。たとえ通気工法でも結露でフニャフニャになった合板は多い。だから、木造なら在来一択。建築に携わった人間なら常識。
12023: e戸建てファンさん 
[2020-05-27 09:35:41]
実家とか築30年だけど、何も雨漏りとかないが
営業とか本とかの情報仕入れすぎて、心配し過ぎてオーバースペックの家建てて、家以外の生活水準が下がったら最悪

どの道劣化するんだから、新築時に金かけるより、メンテナンスに費用かける方が大事
万が一のことがあったら、中古でも買いなおせばいいぐらいの気持ちの方がマシ


12024: 匿名さん 
[2020-05-27 09:47:14]
劣化ならましだがツーバイは欠陥含みでは?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?has_img=1&p=3
12025: 匿名さん 
[2020-05-27 19:35:08]
ツーバイ一条は良く売れてる。三井はダメ。
12026: 匿名さん 
[2020-05-27 19:58:28]
一条はツーバイもどきでツーバイではない。
12027: 匿名さん 
[2020-05-27 21:44:48]
ツーバイは着工数も落ちてきてるからね。
在来はドンドン増えてる。ニーズがないんだよ進化する在来のが日本では優れてるから。
12028: 匿名さん 
[2020-05-27 22:35:44]
タマホームの需要増えてるのか?
一条のほうが売れてるだろ。
12029: 匿名さん 
[2020-05-27 23:57:27]
タマホームと一条を比較してる時点でアフォだわ(笑)
12030: 匿名さん 
[2020-05-28 08:46:04]
木造底辺の争いなんて、
イチタマの争いレベル。
12031: 匿名さん 
[2020-05-28 09:18:28]
今の底辺は鉄骨だよ。
ダメ過ぎて大手メーカーも撤退してるぐらい(笑)
12032: 匿名さん 
[2020-05-28 16:01:46]
もしも次があるなら
庶民憧れのヘーベルハウスや積水ダインで建てたい、
12033: 匿名さん 
[2020-05-28 16:23:44]
>>12032 匿名さん
そんなのに憧れてるのはド素人だけ。
12034: 匿名さん 
[2020-05-28 22:59:53]
在来工法の家は欠陥住宅ばかり。
12035: 匿名さん 
[2020-05-28 23:22:23]
>庶民憧れのヘーベルハウスや積水ダインで建てたい、

そうかな。普通は一度大手の注文風住宅で建てると、次は自由に建てられる建築士や工務店を選びたくなるものだけどね。
12036: 匿名さん 
[2020-05-29 11:04:01]
構造材に杉を使った時点でアウト。
12037: 匿名さん 
[2020-05-29 11:11:48]
>>12034>>12036
4千万棟くらい有るけど?
欠陥住宅ばかりではえらいことになる。
12038: 検討者さん 
[2020-05-29 17:10:51]
>>12036 匿名さん

なんでなんですか?
私は杉を使いました。
12039: 匿名さん 
[2020-05-29 18:08:32]
うちは杉でもなくホワイトウッドでもなく、米松なんですけど、ぶっちゃけどんな木材でもええやろ。
12040: 匿名さん 
[2020-05-30 07:16:33]
杉でも松でも檜でも竹でもどれも大差なし。
12041: 戸建て検討中さん 
[2020-05-30 14:59:22]
全国の大工さん頑張ってください。
12042: 匿名さん 
[2020-05-31 08:18:39]
>12028
在来工法のタマホームさんで検討していましたが開放感のある間取りがルールによってできないといわれました。
断熱性が落ちるのは承知で大きな窓を入れて欲しかったので頼むと大きい窓を入れたら暑いです寒いですといい断られそれでも大丈夫といってもなんだかんだはぐらかされました。
間取りについてもここに柱がはいりますと他所のメーカーでできたような間取りも組めず安かったけど安いには安いなりの理由があるんだなと思いました。
ウチは検討だけでしたが一条工務店さんのアイスマートはツーバイなのに大きな窓がはいるみたいでした。
12043: 匿名さん 
[2020-05-31 18:33:07]
>>12042 匿名さん
何の工法にしても大手じゃ価格に見合った家なんか建たない。鴨葱にされて終わり。

12044: 匿名さん 
[2020-05-31 19:24:38]
>>12043 匿名さん
カモネギにしかみないのは地場も一緒やで。
12045: 匿名さん 
[2020-05-31 21:56:10]
杉は燃えやすいから。
12046: 匿名さん 
[2020-05-31 21:58:43]
>>12044 匿名さん
大体のところはそうだね。
施主目線な優良業者は一握り。
12047: 匿名さん 
[2020-06-01 07:13:03]
大手なら問題ない。
地場工務店のほとんどは怪しい。
12048: 匿名さん 
[2020-06-02 22:47:55]
優良業者の見分け方を教えてください。
12049: 匿名さん 
[2020-06-02 23:40:38]
>>12048 匿名さん
自分の知識を増やして良い悪いの区別を理解して目を養う事。そして気になる業者がいれば足を運んで新築、築数十年経過した家を見る。簡単に言えばそんな感じ。
12050: 匿名さん 
[2020-06-03 06:37:38]
>>12048 匿名さん

ホワイトウッドやSPF材を使ってないこと。ツーバイや軽量鉄骨じゃないこと。
これだけで大分選別できます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる