住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 16:15:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

1151: 匿名さん 
[2017-02-06 02:42:10]
高基礎にするってのがポイントですね。これはなかなかいいアイデアです。

1152: 匿名さん 
[2017-02-06 08:48:05]
外壁が木を出して、しかも構造が多くはホワイトウッド(パイン)という時点でアウトだけど、
ログハウスの作りは基本に忠実なものが多いです。最も腐れやシロアリに弱い作りは参考になる。
1153: 匿名さん 
[2017-02-06 11:12:19]
構造や工夫のみではどんなに対策してもやられるときはやられる
檜だろうがなんだろうが防蟻メンテナンスなしなんてあり得んわ
金と手間かけるのが当たり前
1154: 匿名さん 
[2017-02-06 11:29:36]
>1153
ほんの少し前の時代は防腐防蟻材は存在しなかった、今でも処理しない例も多い。
桧、杉の赤身なら、やられない時はやられない。
1155: 匿名さん 
[2017-02-06 12:32:46]
もう暴論甚だしいな
やっぱりホワイトウッド叩いてるのはこんなんだね
それ信じた施主が被害にあったら責任とれるの?
まあそんなん信じる奴いないか
1156: 匿名さん 
[2017-02-06 12:41:56]
>1155
ホワイトウッドで腐らしたら責任取れるのか?
1157: 匿名さん 
[2017-02-06 12:47:36]
フラット35どころかJAS規格に明記されている
スプルースは耐久性に劣るD2材

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
D2の中でも最低の耐久性

1158: 匿名さん 
[2017-02-06 12:48:29]
>1155
公のフラット35で桧、杉は薬剤処理をしなくても良いとしてる。
大事な担保だから腐ったりしたら困る。
ほぼ腐らないと確信してるのだろう。
ホワイトウッドは信用出来ないから防腐防蟻材等の対応を求めてる。
金を貸す方の道理。
1159: 匿名さん 
[2017-02-06 12:52:12]
スプルースは白蟻さんも大好きです。

http://yamacho-net.co.jp/live04.html

スプルースは無惨に食べ尽くされてます。
1160: 匿名さん 
[2017-02-06 12:57:48]
ホワイトウッドは腐りやすく耐久性に劣る材料です。
これは物理的な特性で何を言っても変わりません。
1161: 匿名さん 
[2017-02-06 13:14:15]
ホワイトウッドというか木材すべてがシロアリのえさでありマキにもなって資源になります。
1162: 匿名さん 
[2017-02-06 13:19:04]
また狂ったように連投か
全く呆れるね
誰もスプルースが良いなんて言っていないだろう?
スプルースだろうがヒノキだろうが無処理放置が危険なのは周知の事実
ヒノキシロアリ被害で検索するだけでやまの様にヒノキが食われた画像が出てくるぞ
1163: 匿名さん 
[2017-02-06 13:28:29]
1164: 匿名さん 
[2017-02-06 14:31:02]
>>1163 匿名さん

辺材と芯材なら辺材をかじって進んでいたという意味しか持たない
だから芯材で家を建てれば大丈夫ということには論理として全くならない
そもそもシロアリには樹種や芯材かどうかなんてわからない
ただ目の前のものをかじってみるだけ
ヒノキの芯材しかないならそれをかじっていくだけ
未だにこんな画像貼り付けたり各樹種のシロアリ実験画像貼り付けたりが目につくがどれもミスリード
定期的な点検、見つけたら早期駆除が最重要
1165: 匿名さん 
[2017-02-06 14:49:27]
ホワイトウッドがクズ材であることに
変わりない
1166: 匿名さん 
[2017-02-06 15:06:36]
定期点検が重要なのは確か。
よくホワイト構造材に使用しているHM等が桧も白蟻は食べますと画像見せるけど、あの手の桧は白蟻が食べるようなカラクリがあります。木材に詳しい方は知っているはず。ホワイト関係者も生活かかってるから必死なのは分かりますが知らない施主達を騙して不幸にするやり方は絶対に許されるべき事ではない。ホワイト売りたいなら材の説明をした上で商売して下さい。
1167: 匿名さん 
[2017-02-06 16:00:18]
それなら木材に詳しい方が知っているカラクリとやらを教えて下さい
はたから見てれば逆に無垢杉檜の関係者が必死になってる様にしか見えないんだけど
檜は香りが好きだし良い木材だと思うが
ただ齧る、群れで襲いかかるシロアリには樹種なんて微々たる差
真実を捻じ曲げるようなことは宜しくない

http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm
1168: 匿名さん 
[2017-02-06 16:29:54]
ホワイトウッドと檜が混在していれば食べやすいホワイトから食べられてしまうけれど、もし、檜しか存在しなければ、食べられてしまいますよ。なので、シロアリに対して樹種で対抗しようとしてもだめですね。
シロアリは美食家且つ、大食漢なのです。
1169: 匿名さん 
[2017-02-06 16:42:20]
>1167
ピレスロイド系薬剤処理木材は、処理後5年経っても同じ結果かな? 都合良く作られた実験?
1170: 匿名さん 
[2017-02-06 17:23:58]
>>1169 匿名さん

5年後の経過を見た実験じゃないから分からないに決まってるでしょ
都合良く作られたかどうかなんて分かるわけない
ただある報告
それを評価して判断するのは自分
1171: 検討者さん 
[2017-02-06 17:49:41]
ヒノキが良材なのはみんな知ってる。ただ、地震に強いツーバイフォーを建てるにあたり、無垢材は使えない。現状、SPFくらいしかツーバイフォーを建てられない。
じゃあ他に地震に強い家となると、大手HMでボッタクリに近い価格で家を建てるか(独自工法だから研究費がかかってるのもわかるが…)、軸組に耐震壁貼るか。
ちなみにホワイトウッドじゃなきゃ上物は今の価格じゃ買えない。みんな田舎に住むか、賃貸になりますよ。

ちなみに私は三大美林の無垢の家にしました。耐震は1しかないけど満足してます。
1172: 匿名さん 
[2017-02-06 18:25:11]
ツーバイ材は無垢でしょ?
単にツーバイサイズに切った檜を余り作っていないだけと思うけど。
1173: 匿名さん 
[2017-02-06 18:41:39]
自分で木を用意して野ざらし実験するのが1番わかる。
1174: 匿名さん 
[2017-02-06 19:57:58]
住宅より過酷な環境で使われるウッドデッキ

ウリンなどのハードウッドは10年位なら全くと言ってよいほど白蟻被害はない
しかも殆どが無塗装、ノーメンテ
被害にあっているのは腐った物ぐらい

一方、ウエスタンレッドシダーや日曜大工でSPFを塗装したようなウッドデッキは2,3年で白蟻の餌食にされる

理由は簡単
ハードウッドは硬すぎて白蟻様のお口に合わないため

硬い木ほど被害にあう確率は低く、
柔らかい木や腐った木なら一気に確率は上がる

柔らかく腐りやすいスプルースの耐蟻性は最悪
1175: 匿名さん 
[2017-02-06 20:36:54]
>ツーバイ材は無垢でしょ?

SPFの合板でしょ。MDFのところもある。はっきり言って終わっている。
1176: 匿名さん 
[2017-02-06 20:49:36]
白蟻にやられたことがあるけど、真壁なので柱など表面に異常が出てきたことで発覚しました。
構造材の異常が判りやすいことも大切と思います。木造の内装は構造を出すことも必要かな。
1177: 匿名さん 
[2017-02-06 21:18:32]
>1175
ツーバイ材見たことない引きこもり?SPFの無垢よ
1178: 匿名さん 
[2017-02-06 21:33:47]
ツーバイの耐力壁と勘違いしてた。ツーバイ材自体は確かにSPFの無垢です、訂正。

MDFなど木屑を固めた耐力壁では、水を吸ったらお陀仏。ツーバイ造は避けるべき。
安物家具が経年劣化したらどうなるかは、見れば分かりますね。
1179: 匿名さん 
[2017-02-07 02:26:19]
安いんだからいいじゃない
持たなくたっていいじゃない、だって安いのだから仕方ないですよ。

ダメなのは安く作った物を知らずに高く買ってしまうことね。
1180: 匿名さん 
[2017-02-07 07:18:38]
国産杉や檜の無垢材は安いじゃん。集成材のほうが高いよ。
1181: 匿名さん 
[2017-02-07 08:39:36]
軸組だって今時は全面に合板の耐力壁を貼る時代だと言うのに。情報が遅れてますな。
1182: 匿名さん 
[2017-02-07 12:43:07]
>>1180 匿名さん
無垢が安いのは間伐材
1183: 匿名さん 
[2017-02-07 13:08:03]
集成材は狂いが少ない、建てる時に気を使わないし
建てた後でガタピシ音がしない。

早く建てられて後のクレームも少ない、メリットはこれだけで十分ある。
20年後にどうかなんて、正直どうでもいい。
1184: 匿名さん 
[2017-02-07 13:14:11]
間伐した材木は、ほとんど構造には使えないよ。というか、流通しないケースが多くなっている。わざわざ、木と木の間から引っ張り出してコストかけても赤字になるだけだから、森の中にほうってあるケースが多くなっています。
杉に関してはきちんと年月かけて伐採した材木でも海外の資材が高騰してきているので、見かけホワイトウッド集成材より安くなってる。為替とかの影響もあるから、単純に高いものが性能、品質がいいともいえないですよ。
1185: 匿名さん 
[2017-02-07 15:00:24]
変形しないってのが一番だ。
それだけで集成材を選ぶ価値はある。
無垢材はすぐ変形する。
1186: 匿名さん 
[2017-02-07 15:03:01]
>1185
>変形しないってのが一番だ。
クレームが怖い、大手ハウスメーカーの一方的な都合。
1187: 匿名さん 
[2017-02-07 15:06:24]
↑変形しても許される人もいるんだね。
1188: 匿名さん 
[2017-02-07 15:23:02]
>1186
君は自身の家の構造材が変形しても気にならないのかな?
構造材が変形すると、壁のクロスに亀裂がはいったりすると思うが。
1189: 匿名さん 
[2017-02-07 15:32:42]
無垢でもしっかりと乾燥させればリスクは減る。
大壁、壁紙の家だけではない。
1190: 匿名さん 
[2017-02-07 16:11:51]
でもリスクゼロではないだろ。
工場で作るわけでもないし、上棟時からずっと無垢材は雨に濡れる可能性もあるよね。
1191: 匿名さん 
[2017-02-07 16:23:55]
リスクゼロではないが何故リスクを恐れる、損したくないだけだろ、欲の皮が張ってるだけ。
ツーバイは別とすれば棟上げで屋根を施工するのは何故。
昔の優雅な時代はわざわざ「ほっといて」乾燥させ歪みを出させてから修正調整して建てたそうです。
1192: 匿名さん 
[2017-02-07 16:59:23]
>1191
大丈夫か?言い訳が苦しいし、みていてかわいそうになってくる。
1193: 匿名さん 
[2017-02-07 17:03:52]
昔の大工さんは無垢材が変形する事まで考慮して材木を使えたのですよ。
今はそれだけの目利きのできる職人さんがいないだけ。
1194: 匿名さん 
[2017-02-07 17:04:08]
何の言い訳。
劣悪材料を懸命に擁護してる方が商売とはいえ惨めで可哀そうだよ。
早く商売を替えなよ。
1195: 匿名さん 
[2017-02-07 18:24:02]
1192だが別にホワイトウッドを擁護なんかしてないぞ。
個人的意見としてはホワイトウッドも無垢国産木材も柱には不向き。
1196: 匿名さん 
[2017-02-07 18:31:03]
鉄骨馬鹿か。
1197: 匿名さん 
[2017-02-08 06:02:43]
強度的にはヒノキの方が強いといわれていますが、どの樹種であっても強度(曲げ強さ)は均一ではありません。
一般的にデーターを出す場合、試験体100本づつを計測します。
その内の70%はヒノキが強く、30%程度はスギが強いようです。
平均値を出すためヒノキが強いということだそうです。

他スレのレスより
1198: 匿名さん 
[2017-02-08 08:58:09]
色々な強欲な業者が自分の扱う木材を擁護する為に必死にしか見えない。木材に詳しい、又は勉強した人であればどんな木材が構造材に最適なのかは知っている。私利私欲に満ちた輩の偽りのレスに騙されないよう施主達は自ら勉強して一生に一度の買い物が納得できるようにして下さい。
1199: 匿名さん 
[2017-02-08 10:39:38]
こんなところに業者なんているわけないだろ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる