住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 07:08:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12149: 匿名さん 
[2020-07-13 17:31:29]
スギは柔らかいから土台には向いてない。
硬くて加工性は劣るが土台は栗が良いとされてる。
栗も少ないから今は高級品。
12150: 匿名さん 
[2020-07-13 18:13:16]
ホワイトウッドは?
12151: 匿名さん 
[2020-07-13 18:15:00]
>>12150 匿名さん

シロアリの為に用意された囮材。
これで周りの家をシロアリから守ってるんだって。
自己犠牲ってやつだよ。感謝しなきゃな。
12152: 匿名さん 
[2020-07-13 20:05:43]
>>12149 匿名さん
杉の赤身と言う手があるけどね。
但し飴のような真っ赤な総赤身で主伐材からしか採れないから高価。
寺社仏閣では使う事があるみたいだけど。

クリ、ヒバ、ヒノキが現実的かな。
12153: 匿名さん 
[2020-07-13 20:27:56]
米松でよい
20年来被害はない
12154: 通りがかりさん 
[2020-07-13 21:01:40]
 >>12152ホームセンーで10尺1200円くらいで買えるから
そんなに難しい話じゃないよ。
ただし杉は産地で性質まるで違うから同じ赤身でも
土台に向いてるのと向いてないのがあるので、上手く産地を選んで
上手く乾燥させることができれば、格安で高性能なものが手に入れられる可能性がある。
相当勉強しないとできない話だけどね。
12155: 匿名さん 
[2020-07-14 06:14:45]
>>12152
杉の白身は論外、白蟻の餌になる、ホワイトウッドと変わらない。
赤身でも柔らかいから土台に適さない。
12156: 匿名さん 
[2020-07-14 06:39:36]
ホワイトウッドより酷い建材なんてそうそう無いだろ?
湿気やシロアリに弱い、SPF材とか米マツなんかも今時使う家なんてあるのかな。土台は桧KD材が主流でしょ。
12157: 通りがかりさん 
[2020-07-14 06:47:53]
 >>12155一般にはそうだけど産地によってそうじゃないものもある。
12158: 匿名さん 
[2020-07-14 08:00:33]
ホワイトウッドやSPF材を使ったツーバイ工法の家なんて、腐るしシロアリにヤられ易いって事か…
だから日本には向かないと言われ着工数も減ったんだな~
12159: 匿名さん 
[2020-07-14 09:54:43]
シロアリ駆逐業者はシロアリ研究でシロアリを飼ってるが餌はシロアリの鉱物のホワイトウッドだそうです。
12160: 通りがかりさん 
[2020-07-14 10:24:20]
 アスファルトも防蟻に有効なの知らないんんだな。
アスファルトは追従性が高いからヒビが入らない
基礎の下に引き詰めれば地下から上がってこれない。
基礎の下に敷いたら熱劣化しないのでいつまで経っても
ベタベタで体についたら痛い空気を吸う穴についたら窒息してしまう。

12161: 匿名さん 
[2020-07-14 10:48:37]
>ベタベタで体についたら
ベタベタと体に付くのは何℃かな基礎の下の温度は夏は低いからベタベタにならない。
基礎のコンクリートをシロアリは通過出来ない、コンクリート打ち継ぎ部の隙間を通過する。
12162: 通りがかりさん 
[2020-07-14 11:25:14]
 十度以下でも結構ベタベタだよ道路になど使ってるのは
コールタルの量をできるだけ減らしてるのでそれほどに思えないだけ
なのと熱劣化してるせいだから。
12163: 匿名さん 
[2020-07-14 11:32:55]
使われてないのメリットが無いからでしょうね。
12164: 匿名さん 
[2020-07-14 11:41:35]
杉はただ同然だからローコストに使われる。
12165: 通りがかりさん 
[2020-07-14 11:43:03]
 コールタル多めにしてベタ基礎の上に引く人もいるよ
防湿シートと防蟻テープの組み合わせよりは確かだろ。
それより靴底について汚れるのが嫌われてると思う。
12166: 通りがかりさん 
[2020-07-14 11:59:44]
 銘柄もの除けば杉でも桧でも原木の値段はそんなに
変わらない。
 仮に杉が安かったとしたら、それは建材として
作り込んでないからだよ。
 杉だって荒どり製材→低温減圧乾燥→仕上げ製材
と工程踏めばそれなりの値段になる。
 木なんてどれもこれも原木はタダ同然さそれはスプールスだって同じこと。
12167: 匿名さん 
[2020-07-14 12:07:33]
>>12165
聞いたことが無い、需要が無いのでしょう。
またコールタールか発がん性が有る。
12168: 通りがかりさん 
[2020-07-14 12:12:23]
 そんなこと言ったら道も歩けないぞ
屁理屈も大概にしな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる