住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-19 23:34:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12129: 匿名さん 
[2020-07-07 12:27:46]
いやホワイトウッドは、ヤバイだろ(笑)
12130: 匿名さん 
[2020-07-09 21:28:33]
ホワイトwood
と杉は大差ないが、
杉と檜はえらい違いだ
12131: 匿名さん 
[2020-07-09 21:37:04]
ホワイトウッドは杉より遥かに弱い。
桧より杉のがシロアリに強い
12132: 匿名さん 
[2020-07-10 12:00:44]
白蟻に好みなんてない。木材ならなんでも食する。
12133: 匿名さん 
[2020-07-10 12:15:33]
>白蟻に好みなんてない。
有るよ、硬いのは嫌い、柔らかい木が好み。
年輪の硬い冬部分を避けて柔らかい夏部分を食べる写真は有名。
https://www.coop-reform.jp/images/termite/images/shiroari01_photo02.jp...
12134: 匿名さん 
[2020-07-10 13:46:02]
>12133: 匿名さん

柔らかいではなくて、含水率が高い木材ね。特にイエシロアリはね。
ヤマトシロアリは目の前にあるものを食べるよ。

君の地域には、イエシロアリなんていないじゃないか。
12135: 匿名さん 
[2020-07-10 13:53:26]
心材を残して辺材を食害してる写真も多い。
12136: 匿名さん 
[2020-07-10 13:57:16]
>含水率が高い木材ね。
https://www.coop-reform.jp/images/termite/images/shiroari01_photo02.jp...
冬部分と夏部分でどんだけ含水率に差が有るの。
含水率が多ければ木は柔らかくなる。
含水率が増えて腐朽すれば柔らかくなってシロアリを呼ぶ。
12137: 匿名さん 
[2020-07-10 14:21:11]
>12136: 匿名さん

>有るよ、硬いのは嫌い、柔らかい木が好み。

この認識が間違い。

君の家のヤマトシロアリは目の前にあれば、なんでも食べるよ。外壁の杉もね。
12138: 匿名さん 
[2020-07-10 14:27:47]
外壁等食べないよ、だいたい出てこない。
シロアリは臆病だから隠れている。
小さいから見つけるのも大変。
12139: 匿名さん 
[2020-07-10 14:59:29]
どうかな~
その真っ黒になった外壁の内側はシロアリに食べられているかもしれないよね。

>小さいから見つけるのも大変。

以前は簡単に見つかるって言ってなかったかな?
12140: 匿名さん 
[2020-07-10 15:27:41]
誰が?
比較的簡単に見つけられそうなのは基礎に有る、蟻道。
12141: 匿名さん 
[2020-07-10 16:00:28]
誰かなw

そういえば、

>家の周りを稀に30分程度で1周して蟻道を早期発見すると良い。

こんなことを言っている人がいたけど、そこにピンポイントに薬剤を使えばよいというようなことを投稿してたなぁ。

白蟻って必ず蟻道の付近にしかいないのかなぁ。見つけるのが大変だから、他のところに移動しているかもしれないね。

杉板の裏にいるかもね。真っ黒だもんね、あの杉外壁。泥の跳ね返りがひどいことがよくわかる。
12142: 匿名さん 
[2020-07-10 18:51:07]
確か桧がシロアリ被害が一番酷いとデータ出たよな?
12143: 匿名さん 
[2020-07-12 00:59:08]
杉も檜もダメか、
12144: 匿名さん 
[2020-07-12 22:49:35]
シロアリ被害は諦めるしかない。
12145: 匿名さん 
[2020-07-13 07:28:46]
ホワイトウッドはシロアリの為に用意された囮材。
これで周りの家をシロアリから守ってるんだよな?
12146: 匿名さん 
[2020-07-13 13:10:43]
それは杉だろ。
12147: 匿名さん 
[2020-07-13 14:44:15]
杉は桧よりシロアリに強かった。
日経ホームビルダー2020年3月号特集「続出!想定外のシロアリ被害」では、杉が一番被害がない。
土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。
12148: 通りがかりさん 
[2020-07-13 15:34:45]
 箱根の杉は昔から土台に使われていた。
ただし色が真っ黒で人気がなかったんだけど
今はどうなんだろう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる