住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:55:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12229: 匿名さん 
[2020-09-02 21:42:19]
質感なら檜だろ。
12230: 匿名さん 
[2020-09-08 07:16:00]
無垢のフローリングか、

恐いな。
12231: 匿名さん 
[2020-09-13 21:42:35]
床材は白がいいね。何より室内が明るくなる。
ウオールナットは見た目は良いが暗くなる。
12232: 通りがかりさん 
[2020-09-14 11:34:08]
 一時、桐のフローリングがはやったけど、今はどうなんだろう
何か欠点があって廃れたのかな?
12233: 匿名さん 
[2020-09-15 13:05:34]
桐はスノコや衣裳ケースにしか使えませんよ。
12234: 匿名さん 
[2020-09-16 18:36:55]
桐??
何かの間違いでは?

柔らかすぎて使えませんよ
あっという間にキズだらけ
12235: 匿名さん 
[2020-09-17 11:29:03]
桐はフローリングに使われている。メジャーではないかもしれないが。
床暖が必要ないほど、足元は冷たさを感じない。

桐でも杉でも傷はつくが、無垢床を希望する人は、そんなことを気にしない。

胡桃や栗などを床材に使うと歩いて硬い感じはするし、桐や杉と比較すると冷たく感じる。

桐が柔らかすぎて使えないとほざくのは、無知な方代表ってところでしょうか。
12236: 通りがかりさん 
[2020-09-17 12:00:57]
 あと、桐の床は膝への負担を軽減できるので、
膝に故障を抱えてる人にオススメとか聞いたことがある。
12237: 通りがかりさん 
[2020-09-17 12:04:10]
 安物の塗装でピカピカ光ってれば高級と思う
育ちの良くない日本人が増えたんでしょう。
12238: 通りがかりさん 
[2020-09-24 12:36:20]
https://m.youtube.com/watch?v=lkbwblAJzE8
ホワイトウッドの集成材は白蟻の餌として与えられています。
これを見たら柱に使いたいとは思わなくなりますね。
12239: 匿名さん 
[2020-10-02 07:13:25]
杉も白蟻のエサだけど
12240: 通りがかりさん 
[2020-10-05 12:48:46]
 針葉樹は大体そうだろ、違うのはヒバと杉の赤身くらいで、
総ヒバ造りなんて議論しても現実的じゃないし、薬剤処理するしかないよ。 
 緑の柱だけど、杉で作っているハウスメーカーもあるんだけど、
赤身には浸透しないから薬剤の使用量は少ないはずだけど、
価格にはどんな風に跳ね返ってくるだろうね。
12241: 匿名さん 
[2020-10-09 07:16:10]
私もそう思います。
12242: 匿名さん 
[2020-10-15 07:08:37]
無垢材で建てられるのは住友林業と一条工務店と中堅ビルダーと地場工務店です。
総檜柱+堅木無垢フローリング(ケヤキ)で建てたかったです。
12243: 匿名さん 
[2020-10-22 09:19:30]
杉の集積材は、暴れや割れが起きにくいので、接着剤に透湿性があるのと、芯材に節のところを使えるので、耐久性が桁違いに大きくなる。
12244: 匿名さん 
[2020-10-22 11:32:04]
杉は強度にバラツキがあるから集成材には向いていない。
油分があるため、スプルースなどに比べると圧着も弱い。
芯材と側材では強度に違いがあるため、製造コストが高くなる。

結論→集成材に向いていない。
12245: 匿名さん 
[2020-10-22 18:26:50]
ホワイトニングウッドは、国産材に比べ湿気に弱く腐りやすい。
白蟻の大好物というのもあり、そもそも建材にはむいてない。まともな日本のHMでは使われない。
12246: 匿名さん 
[2020-10-22 18:28:44]
杉は桧よりシロアリに強かった。
日経ホームビルダー2020年3月号特集「続出!想定外のシロアリ被害」では、杉が一番被害がない。
土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。
12247: 匿名さん 
[2020-10-23 08:53:02]
杉を土台に使うのであれば、防蟻処理は必須。
杉の防蟻性能もバラツキがある。強度も性能もバラツキがある。
桧も集成材には向いていない。

日本の木材は、コストがかかる。まともな日本のHMと言われているところは、安かろう悪かろうな国産材を使っていることが多い。
12248: 通りがかりさん 
[2020-10-23 12:43:29]
>>12246 匿名さん
想定外でもなんでも無いけどね。
昔から植林してまで杉が使われ続けてる理由は成長そこそこ早くてシロアリに強いから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる