住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6772: 匿名さん 
[2018-06-04 22:02:36]
>>6771 匿名さん

残念ながら、自然乾燥の良材なんてものは存在しない(笑)

そして、施工や設計により大きく差が出るような材を良材とは言わない。それは材の力ではなく技術の力だ。

つまり、国産無垢材は輸入材に比べ技術力の低い粗悪材しかないということ。
6773: 匿名さん 
[2018-06-04 22:20:11]
技術の無いハウスメーカーやビルダーでは、せっかくの無垢材を使いこなせないというだけ。
6774: 匿名さん 
[2018-06-04 22:23:02]
>>6773 匿名さん

無垢材は粗悪材でしかないことを知っているだけ。
6775: 匿名さん 
[2018-06-04 22:34:15]
だから結局、安かろう悪かろうのホワイトウッドになるんだね。優れた大工も減っているし、仕方ないのかな。海外では注文住宅は富豪だけ。建売や規格の中古住宅が主流なので、庶民レベルで注文住宅など建てないらしい。普通の日本人が注文にこだわれば、そりゃコストばかり気にすることになる。そこでホワイトウッドの出番だね。
6776: 匿名さん 
[2018-06-04 22:51:03]
>>6775 匿名さん

日本にいるのに、なんで海外と比べるの?(笑)

輸入材より国産無垢材のほうが粗悪だったからだよ。
6777: 匿名さん 
[2018-06-04 22:53:22]
>>6776 匿名さん

海外でホワイトウッド使わないだろ。余ってるからタダ同然で輸入される。
いい加減目を覚ませ日本人。
6778: 匿名さん 
[2018-06-04 23:00:14]
>>6777 匿名さん

使うよ(笑)何を言ってるの?(笑)
6779: 匿名さん 
[2018-06-04 23:53:54]
>>6778 匿名さん
いや使わないよ。ホワイトウッドだからね。
6780: 匿名さん 
[2018-06-05 00:12:37]
>>6779 匿名さん

使ってるよ(笑)残念だけど、本当に(笑)
6781: 匿名さん 
[2018-06-05 01:32:14]
>>6780 匿名さん

使わないよ(笑)残念だけど、本当に(笑)
6782: 匿名さん 
[2018-06-05 06:11:11]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密の家でも気が付かない。
手抜き、欠陥も分からない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い、短期間で建て替えになる。
6783: 匿名さん 
[2018-06-05 07:13:22]
北欧を中心とした地域でパネル工法はスプルースを使う。
6787: 買い替え検討中さん 
[2018-06-11 16:10:33]
>>6772 匿名さん
>残念ながら、自然乾燥の良材なんてものは存在しない(笑)

金さえ出せばいくらでもある
ハウスメーカでも対応するところはある
高すぎて頼む人は殆ど居ないようだがね

6788: 匿名さん 
[2018-06-11 16:58:59]
良材? 外材でも樹齢200年のレッドシダーとか普通に頼めるところがある。

http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/index.htm#a

一棟分で輸入・加工込み1000万位はするけどね。
6789: 匿名さん 
[2018-06-11 17:10:23]
>6788 匿名さん

ハウジングアイズの価格は表記されていなかったと思うけど、何で知ってるの?
おじさんが見積もり取ったの?
6790: 匿名さん 
[2018-06-11 21:00:36]
>6789

床下エアコンのおじさんなら別人です。
私の見積もりはハウジングアイズではありませんが、カナダのブライアン・ムーア社で同じ発注先です。
ハンドカットやティンバー、PB向けのレッドシダーの良材は流通ルートが限られるので、多くはココ。

http://www.moorelogandtimberhomes.com/

カナダドル建てなので、日々レートが変わりますが、ハンドカット以外なら40坪で1000万位です。
構造材だけですので、安いと勘違いしないで下さい。工務店で建てると最終的に坪80万位からです。

国産材でも外材でも良材はあるし、予算があっても扱えないHMは設計・施工の低レベルの証明になる。
6791: 匿名さん 
[2018-06-11 21:19:46]
>>6790 匿名さん

もう色々繋がったから大丈夫だよ。
6792: 匿名さん 
[2018-06-11 21:59:39]
>>6788 匿名さん

もう少し早く気がつくべきだったよ。
灯台もと暗しとはこのことだね(笑)

ほんと、秘密の暴露とはこのことだ(笑)
6793: 匿名さん 
[2018-06-12 06:56:33]
>>6790 匿名さん

あなたはプロ中のプロかと思いますが、ここのスレでの発言が残念でなりません。
6794: 匿名さん 
[2018-06-12 07:17:00]
国産無垢は価格の安さ以外にメリットあるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる