住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6734: 匿名さん 
[2018-06-01 16:21:16]
良材なんてものは存在しません。

無垢材はすべて手抜きの粗悪材です。カビの温床になりやすいので気を付けましょうね。
6735: 匿名さん 
[2018-06-01 16:22:20]
>>6733 匿名さん

おやおや、おじさんこそ一人でしょ?(笑)
よく、これだけの役をこなしてたよね。尊敬するわ。
6736: 匿名さん 
[2018-06-01 23:47:54]
無垢材がたくさんの問題が発生するなか、ホワイトウッドはなぜ問題が発生しないのか。それは現代建築においては、しっかりと対策が施してあり、ホワイトウッド自体も住宅に使えるだけの耐久性をきちんと持っているからです。保存状態を考えない実験は実験ではありません。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

集成材は非常に優秀であり、ホワイトウッドも集成材の性能はフルに活用できます。

無垢材は、含水率の問題、木の収縮による狂いなど、理解してないとクレームが多発する可能性が高く、そのうえ、一般住宅には良い材は使われることが少なく、大体は若い樹齢の材が使われます。

無垢材は桧も杉も一般住宅においては、ホワイトウッドよりも劣っている構造材でしょう。
6737: 通りすがり 
[2018-06-02 00:19:22]
>>6064~6067

なんで千年なていう基準を作った?重要文化財か?

人間一世代60年保てばいいだろう。
今は30年と言われているんだからね。

何をムキになる必要があるのかね。
そんな姿勢じゃなんも学べないぞ?
結果お前さんに利益をもたらすと思うかい?
6738: 通りすがり 
[2018-06-02 00:20:30]
詳しい人間からは相手にされないだろうよ。
6739: 通りすがり 
[2018-06-02 00:24:26]
ホワイトくんをやたら、叩いてんなぁ。

「ホワイトウッドは、構造材となります。」
これが全てで真実なんだよ。

おれが同じ立場ならめんどくさいから、それしか言わないかも。w

そこですべて終わる話なのに、あーでもねーこーでもねーってやるから、答えがボヤケんだわ。
6744: 通りすがり 
[2018-06-02 01:17:42]
>>6736

そのとおりだよ。

集成材は若い木の反りを解消した加工品。

これってとても凄いことなんだよね。

劣る劣らないは、その材を適材適所でつかえるのか?活かせるのか?だと思うよ。

いくら良いと言っても、乾燥状態が悪けりゃすぐ割れるし、みればわかるよ。
それがいくら高い材料でもね。

それこそ迷惑な材料で、あんたらが言うような汚い言葉でいうクズなんだろうな。
6748: 匿名さん 
[2018-06-02 05:58:52]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、手抜き、欠陥で5cm2/m2以上の低気密のスカスカの住宅でも気が付かない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い、短期間で建て替えになる。
6749: 匿名さん 
[2018-06-02 08:06:59]
ツーバイで屋根が出来る前に雨でホワイトウッドや合板が濡れたら最悪。それこそカビだらけの残念な家になる。
6750: 匿名さん 
[2018-06-02 09:39:49]
何でホワイトウッドのスレで集成材の話しかしないの?

ホワイトウッドの話すると都合の悪い事でもあるの??
6751: 匿名さん 
[2018-06-02 13:59:25]
>>6750 匿名さん

午前5時58分から毎日の日課、ご苦労様です。

おじさんは無垢材の話されると都合が悪いことがあるんですか?

ホワイトウッドも集成材の柱として使われてるのだし、何か問題でも?
6752: 匿名さん 
[2018-06-02 14:59:44]
>ホワイトウッドも集成材の柱として使われてるのだし、何か問題でも?

スレ違い
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359773/
こっちでやれ
6753: 匿名さん 
[2018-06-02 15:04:34]
>>6752 匿名さん

おじさん一人だし、別に問題ないのでは?

しかも、ホワイトウッドも集成材メインだから、別に問題ないよ。

無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

品質を考えたら、杉や桧の集成材よりもホワイトウッドの方が安定しています。
6754: 匿名さん 
[2018-06-03 08:58:36]
>無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

ソース出せよ
6755: 匿名さん 
[2018-06-03 09:30:18]
>>6754 匿名さん

ソースってなに?ネットスラングで言われても。

6756: 匿名さん 
[2018-06-03 22:55:11]
>無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

自然乾燥の無垢材は、カビの温床に成り難いのではないかな。
人工乾燥材は防カビ剤を使わないと弱いでしょ。
6757: 匿名さん 
[2018-06-04 00:30:44]
自然乾燥の無垢材で良材なんて言われるものは存在しません。まぁ、あるかもしれませんが、一般住宅に使われることはないでしょう。

いずれにせよ、無垢材は動き、捻れるため、壁内結露、カビの温床になります。

自然乾燥の無垢材で良材なんて言われるもの...
6769: 匿名さん 
[2018-06-04 15:18:02]
[No.6740から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、一部の投稿を削除しました。管理担当]
6770: 匿名さん 
[2018-06-04 18:25:04]
>>6756 匿名さん

自然乾燥の無垢材のように一般的に流通できないもの、供給できないものは比較対象にもならない。

そもそも、そんな無垢材こそ、粗悪材の確率が上がるだろうね。
6771: 匿名さん 
[2018-06-04 20:34:08]
建売や規格住宅なら仕方ないが、注文住宅では自然乾燥の無垢材を使う工務店などいくらでもある。
流通できないもの、供給できないのではなく、設計・施工能力の程度が低いことを証明している。
こだわって建てようとする人は、程度の低いハウスメーカーや工務店などは見向きもしない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる