住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 01:58:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6494: 匿名さん 
[2018-05-23 10:33:17]
ホワイトウッドで建てた家は倒壊するって事で満足ですか?
そのうち倒壊してる家が沢山見られるのは楽しみです。
6495: 匿名さん 
[2018-05-23 11:41:19]
やっぱ竹が最強!
6496: 匿名さん 
[2018-05-23 11:55:33]
ホワイトウッドは経年で動きもなく痩せる事もない素材なの?
>>6486見ると膨らんでキノコの苗床にいい素材なのかな??

>>6492
実験結果だけでもいいんでホワイトウッドが問題ないってのはありますか?
6497: 匿名さん 
[2018-05-23 12:25:18]
>>6496 匿名さん

で、ホワイトウッドって何か問題があったんですか?それとも、ただの問題提起ですか?

問題提起だから、国が動かないのでしょうが(笑)
6498: 匿名さん 
[2018-05-23 12:49:13]
>>6496 匿名さん
実験するとボロが出ちゃう

6499: 匿名さん 
[2018-05-23 13:07:16]
国産無垢材のほうが圧倒的に問題発生件数が多い
実験は役に立たないことがわかる
6500: 匿名さん 
[2018-05-23 16:49:48]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6501: 匿名さん 
[2018-05-23 18:55:57]
>6499 匿名さん

その通り。
問題が発生しているのは、無垢材が多い。
棟木が腐って屋根がゆがんでいるのも、やはり国産無垢材の家が多いね。
6502: 匿名さん 
[2018-05-23 19:39:09]
>>6501 匿名さん

どんなに実験を行ったとしても、結果でいえば、無垢材のほうが大きな差をつけて問題を起こしているんだよね。

実験は実験でしかないし、ホワイトウッドが起因となる問題が起きてない以上、使ってはいけない理由にはならないよね。
6503: 匿名さん 
[2018-05-23 19:44:27]
>>6501
国産無垢って言うのはおかしいだろ

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

現実はこれだからね 目を覚ませよ
6504: 匿名さん 
[2018-05-23 20:10:05]
>6503 匿名さん

実験は実験でしかない 目を覚ませよ
実際に国産無垢材を使った家に問題が多いのだから、表現としては間違っていない
6505: 匿名さん 
[2018-05-24 05:52:57]
木造3千万棟の9割以上が無垢材、年数を経てる建物も多いから問題の有る建物も当然多い。
劣る木材のホワイトウッドは問題が有っても絶対数が少なく短期で建て替えで目立たない、現実は闇の中。
6506: 匿名さん 
[2018-05-24 06:56:06]
実験もしずに大丈夫言ってるの?
実験ですら有利な結果も出さない物が現実では有利になるとか妄想がすごいなw
6507: 匿名さん 
[2018-05-24 07:52:25]
>>6505 匿名さん
300万棟あれば現実に問題が発生しているなら社会問題になっているはず。
根拠もないまま短期で建て替えなどという妄言まで出る始末。
無垢材の事故ばかりが表沙汰になる現実に目を背けるのはやめましょう。
6508: 匿名さん 
[2018-05-24 10:45:01]
最近の住宅なんて20年から30年で建て替えんだから十分でしょ
100年後に古民家として残したいなら別だけど
6509: 匿名さん 
[2018-05-24 15:39:52]
無垢材を構造材として使った家のほうが問題が発生しやすく、構造材が腐る確率は高い。これは変えられない事実。
6510: 匿名さん 
[2018-05-24 15:59:20]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6511: 匿名さん 
[2018-05-24 16:37:23]
そもそも今や無垢材使うメーカーが少なすぎる
無垢を長期保証は高リスクだと大手は理解してるのでしょう
無垢は建築後も変形するから雨漏りリスクがどうしても高くなるし
6512: 匿名さん 
[2018-05-24 16:56:50]
品質が安定しない無垢材を使えば、品質の安定しない家が建つ。昔の言い訳は通用しない。
6513: 匿名さん 
[2018-05-24 18:23:16]
>無垢材を構造材として使った家のほうが問題が発生しやすく、構造材が腐る確率は高い。

何の根拠もなく言われてもなー
せめてこれくらい出してよ

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる