住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 01:58:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6474: 匿名さん 
[2018-05-22 07:39:51]
それなら、建てれば狂う、捻れる、痩せる、柔らかいとローコストにしか使われない劣る材の杉で建てればいいんだよ!
6475: 匿名さん 
[2018-05-22 07:53:32]
秋田杉の良材なら一本50万以上もざらにある
ホワイトウッドなら何軒分の構造材か買えるか

本物を望む施主はホワイトウッドなど使わない
6476: 匿名さん 
[2018-05-22 08:04:33]
>>6475 匿名さん

本物を望む施主は無垢材など使わない

杉は内装材など、見せる材にしか使われない
痩せてしまう劣る材だから
6477: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-22 10:06:16]
秋田杉と言っても所詮は杉。
50万払うなら青森ヒバの方がいいじゃん。
6478: 匿名さん 
[2018-05-22 10:50:31]
青森ヒバより木曾桧に1票!!
でも、無垢材は狂うし、捻じれるし、痩せるしね!!
今や柱としても内装用だよね。
6479: 匿名さん 
[2018-05-22 11:54:36]
国産無垢は家具や文房具にしか使えない。
6480: 匿名さん 
[2018-05-22 11:58:13]
内装には無垢材が最強
水に強い桧は風呂に、、柔らかく風合いがある杉は床に、、
それが適材適所です
6481: 匿名さん 
[2018-05-22 12:39:26]
杉や桧が最も重宝されるのはキャンプの時。
マキとしてキャンプファイヤーで大活躍する。
6482: 匿名さん 
[2018-05-22 13:03:48]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
6483: 匿名さん 
[2018-05-22 13:40:13]
ホワイトウッドが信用できないとか、無垢が好きならすべて無垢材で建てりゃいい
好きな木材使おうぜ

シロアリ心配なら北海道行けばいい
6484: 匿名さん 
[2018-05-22 13:42:36]
檜風呂は手入れが面倒だから旅館で味わえばいい。。
6485: 匿名さん 
[2018-05-22 13:54:35]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
国が認めています。
6486: 匿名さん 
[2018-05-22 21:46:19]
http://www.yamatotateru.com/mtblog/2008/02/post-56.php

ホワイトウッドって多くの人が比較対象にしますね
6487: 匿名さん 
[2018-05-22 22:20:57]
杉などの無垢材は痩せたり、動いたりする劣る材だから、安定してるホワイトウッドを使われると困る業者が多い
6488: 匿名さん 
[2018-05-22 22:26:07]
>>6487
杉とホワイトウッドとの比較というより、無垢と集成材との比較だね

そりゃキノコ生えるような木材が、同じ条件で杉と比較するのは酷ってもんですものね
6489: 匿名さん 
[2018-05-22 22:46:41]
>>6488 匿名さん

杉は劣る材だから仕方ない
今ではローコストでしか使われない
6490: 匿名さん 
[2018-05-22 23:02:16]
無垢材は経年で動き、痩せて、捻れていき、気密性を失う

気密性を失えば、極端に高められた断熱材は壁内結露の温床となり、壁の中はカビだらけとなる

特に劣る材の杉は、この減少が顕著に現れるだろう
6491: 匿名さん 
[2018-05-23 07:46:08]
百聞は一見に如かず

左から
桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

百聞は一見に如かず左から桧、杉、ベイツガ...
6492: 匿名さん 
[2018-05-23 08:10:05]
使用環境Cの集成材を雨晒しにした実験とか悪意しかないでしょう。

インターネット上には実験結果しか載ってないですからね。ホワイトウッド集成材の建物の調査報告はありますが、概ね問題ないという判断でしたね(笑)

それよりも地震で倒壊する、ボルトが緩むな、壁内結露などと、実環境で問題が発生してるのは常に無垢材ですね。

無垢材は問題が多い劣る材です。
6493: 匿名さん 
[2018-05-23 10:19:52]
たしかに杉は微妙ですね

ホワイトウッドの次にグレードが低いと言っても過言じゃない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる