注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの建物本体工事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの建物本体工事
 

広告を掲載

注文住宅検討中さん [更新日時] 2018-01-28 21:01:07
 削除依頼 投稿する

タマホームで検討しています。
資金計画書なるものを作成して頂きましたが、建物本体工事の坪単価が35万円ほどになっています。
担当者にここの単価は26万円ではなかったでしょうかと聞いたところ、建築エリアで変わりますとの回答でした。
同じ5・6・7地域でもエリアによって単価って変わるのですか?
政令指定都市とそうでないところは確かに人件費も変わると思うのですが・・・

[スレ作成日時]2016-08-07 19:50:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの建物本体工事

1: 匿名さん 
[2016-08-13 15:33:34]
>人件費

これはあるとは思うんですよね。
仕方ない部分ではないかなあと思います。

あまり上乗せを意識し過ぎると検討が前へ進めなくなってしまうので、予算と照らし合わせて手打ちの分岐点を持つ必要はあると思います。
2: 買い換え検討中 
[2016-08-13 22:02:42]
建設業界の人手不足は深刻ですから人件費はどこも急激に上がっています。坪40万円台でも文句は言えません。
3: 匿名さん 
[2016-09-09 15:55:26]
人が集まりやすいかそうでないかによって、人件費自体が変わってくる可能性が高いということになってくるのでしょうか。
集まりやすければ当然人件費は下がってくるということになってくるわけで。
ただ、坪単価が9万円違うとかなり響いてくるかなぁなんて思いますので、
最初からその辺りの説明は営業さんがするべきだったんじゃないかなと思います。
標準ではいくらだけど、この辺りだとプラス10万近くかかりますよ、と。
予算には上限があるんですし…。
4: 匿名さん 
[2016-09-10 20:59:57]
坪26万はビニールハウスの値段でしょ。
間に受ける方がマヌケ
5: 匿名さん 
[2016-09-11 18:18:00]
私も東北大震災が起こった年にタマホームで検討し、契約まで至った者です。
やはり、家を建てるなら名の知れた大手のハウスメーカーだと安心・信頼できる会社だと思ってました。
タマホームは、他の大手ハウスメーカーよりローコスト住宅で当時、広告にも坪単価が25万8千円と大々的に宣伝していたのが魅力的に引かれました……。
しかし、それが大きな間違いだと後で気が付いたんですね。
広告で坪単価を安く設定させて、お客さんを集約させる商法ですね。その坪単価は建物のみの価格で人が住める状態では、ありません。
地盤調査、屋内外電気配線工場、下水道接続工事、屋外給排水工事、雨水排水工事etcが建物の料金に含まれず、別料金だと後で知りました。
私は、住宅関連の情報と知識が無知でしたので……。もしかして、スレ主さんが言うように坪単価が上がったのは、付帯工事を含めた単価なのかも知れません。あとオプション工事代や外構工事、諸経費もです。
因みに私は、タマホームで建てませんでした。
地元の不動産の注文建築で建てました。
坪単価が40万です。
営業マンに提案された住宅パース図で見せられた時に建て売り住宅なデザインで、私達の要望の間取り、お洒落な外見デザインするとオプション代が、高額になり予算内で建てれないと判断しました。
担当して頂いた営業マンの提案力も乏しかったので……。
スレ主さんの営業マンが親身になって希望に沿った家造りを考えてくれるならいいですけど。私はタマホームをオススメしませんね。
6: 主婦さん 
[2016-09-12 16:43:00]
地域対応費ってどいった計算でだしているのか分かるかたはいませんか?

坪数もほぼ一緒(我が家のほうが少し小さい)、建設地域もご近所、土地の形状や周辺道路も大差はない、建設時期もほぼ同じくらいの方と話してみると、我が家のほうがずいぶん高かったのですが 何故なんだか?

7: 匿名さん 
[2016-09-14 18:05:42]
>>5

地元の不動産業ですか?

不動産業者は家に何の想いもないから、
それならタマホームで建てる方がマシ。

何だかなあ・・・。笑
8: 住まいに詳しい人 
[2016-09-19 15:22:09]
>5
地盤調査、屋内外電気配線工場、下水道接続工事、屋外給排水工事、雨水排水工事etcが建物の料金に含まれず、別料金だと後で知りました。
どこの業者でも建物本体工事と付帯工事費用は別途ですよ。一緒ってことはドンブリ勘定ってこと。
9: 匿名さん 
[2016-09-28 18:22:31]



坪単価・・・あれ完全嘘ですよね。広告も犯罪レベルです。
消費者庁 なんで動かないんだろ。

坪単価40で収まらなかったです。
プラス 意味わからないオプション工事にどんどん加算されていきます。

上記のタマホーム辞めた人大正解です。

契約後に契約時の図面一切こちらの希望で変わってなくてもどんどん
替えて どんどんチャージされていきます。

ぼったくり商法ですよね。

で・・ さすがに良いもの建つかな?って期待しましたが、

大工は腕悪いし、 現場監督は品格ゼロ 営業はえげつない
誠意全くなく、トラブルだらけです。

キッチンとかバスとか目立つとこだけいいものいれて(ってメーカー品だから本来タマホーム関係なし)
まぁ、、 階段くらいですかね。ものが良いの。
床材とか 壁とか 本当に粗末な品質で驚いています。

更地にして返してほしい。

今検討中の方に言えることは絶対にやめておいた方がいい。
本気で痛い目みます。

すでに契約済で着工前の方は、

即効第三者機関のチェックを通しで入れた方がいいです。

本気でとんでもない目にあいます (っというかあいました 涙)
10: 通りがかりさん 
[2016-09-29 10:32:25]
>>9 匿名さん

私もタマホームで建ててそうとうなとんでもない目にあっている被害者の1人です。自分でゆうのもなんですがかなりひどい内容ばかりです。深刻です。一個人が声をあげても皆さんもご存じの通りあの対応。全く何のわるびた素振りもない。被害者は増える一方。つじつまが合わない嘘を平気でつく。あんな会社・人間達を野放しにしていいんですか?私は日々自分の中で葛藤しています。一個人じゃねじ伏せられるのが現状。タマホーム被害者の会を作り団結しませんか?これまで泣き寝入りさせられて悔しい思いをしてきた全国の皆さんも被害者の会をつくりませんか?
11: 匿名さん 
[2016-10-02 16:31:50]
資金計画書の本体工事費用の金額かな❔
確かにあの金額は1年前と変わってますね、二階のトイレが標準になったりと仕様は変更になってるので金額が上がるのはわかるけど、急に10万円近くも上がってるのは事実ですね。

質問者さんが、聞いたら地域対策費ってのは変な回答ですね。
地域に関係なく上がってる部分なのに…

でも、他のローコストメーカーも上がってるのでどこで建てても遜色はないような気はします
12: 三重さん 
[2017-12-29 13:37:30]
私もタマでひどい目に遭いました。
タマの営業・工務は、詐欺師か***レベルです。
現在、訴訟の検討中です。
被害者の会があれば入会したいです。
13: 匿名さん 
[2018-01-05 10:52:17]
>>9 さん
>>11 さん
>>12 さん

私も現在建築中なのですが参考の為に具体的にどういったトラブルがあったのか、何に気を付ければ良いのか教えていただけませんか?

14: みどりの森市貝野村 
[2018-01-10 07:11:40]
タマホームで大安心の家を千葉県に建てました。普通に営業さんと打ち合わせ契約し、普通に工務さんが動いてくれて完成し、普通に引き渡しです。ディーラーで新車を買うのと同じでしたけどね。
15: みどりの森市貝野村 
[2018-01-10 08:05:39]
>>10 通りがかりさん
具体的に教えてください。
16: みどりの森市貝野村 
[2018-01-10 08:07:31]
ブログもやってます。みどりの森市貝野村、で検索お願いします。
17: 工作員だらけ 
[2018-01-11 12:40:45]
タマの施主では無いが工作員の嘘ばっかりだと思います。
訴訟するならどっちみち公になるので、具体的訴訟内容と提訴する地方裁判所を明記して下さい。隠す必要は無いですよね。
それが出来ないなら批判する資格は無いですよ。
18: 通りすがり 
[2018-01-11 21:42:16]
>>16 みどりの森市貝野村さん
色々なレスで宣伝書き込みされてますが、迷惑です。
19: みどりの森市貝野村 
[2018-01-28 20:59:05]
>>18 通りすがりさん
よくご存知で(笑)、たたわ私は正真正銘タマホームの施主です。問題なく建ちました。訴訟?信じられませんね。
20: みどりの森市貝野村 
[2018-01-28 21:01:07]
>>10 通りがかりさん
1500万支払ったけど、家が建築されなかったんですか?逃げられましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる