東京23区の新築分譲マンション掲示板「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 09:31:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】三田小山町西地区市街地再開発| 全画像 関連スレ RSS

第一種市街地再開発事業により整備される建物(都市計画決定)は、総延床面積約179,600㎡、北街区は延床面積約108,200㎡、南街区は延床面積約71,400㎡です。用途は北街区は共同住宅(約790戸)、事務所、店舗、南街区は共同住宅(510戸)、店舗です。高さの限度は、北街区は北側道路沿いが55m、南側は165m、南街区は西側が125m、東の公園側が80mです。

北街区は地上45階の住宅A棟と地上10階の事務所棟、南街区は地上33階の住宅B棟と地上16階のC棟の組み合わせです。つまり、住宅A棟は地上45階建て、高さ165m以下、事務所棟は地上10階建て、高さ55m以下、住宅B棟は地上33階建て、高さ125m以下、C棟は地上16階建て、高さ80m以下ということになります。共同住宅は約1,080戸となっていますが、都市計画では1,300戸が目標です。

スケジュールは平成29年度(2017年度)の本組合設立、着工は平成31年(2019年)、完成は平成35年(2023年)を目指す。

参加組合員(予定)は三井不動産レジデンシャル、新日鉄興和不動産、三菱地所レジデンス、首都圏不燃建築公社

事業名 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業
施行者 三田小山町西地区市街地再開発組合
所在地 東京都港区三田一丁目3番 他
主要用途 共同住宅、事務所、店舗等
住宅戸数(予定)約1450戸
事業推進コンサルタント 株式会社アール・アイ・エー

北街区
共同住宅、オフィス、店舗
地上44階、地下1階、塔屋2階

南街区
共同住宅、店舗
地上29階、地下1階、塔屋2階

[スレ作成日時]2016-06-17 19:33:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?

3002: 匿名さん 
[2023-07-09 20:47:10]
>>2999 匿名さん
荷揚げ場はあったようです。
https://mita1.jp/三田地区の歴史/
幕府の都市計画の一環として、当時の江戸湊の河口であった金杉橋から四之橋までの間で舟入工事が進められ、大名屋敷を中心とした市街地が形成されていきました。大名屋敷への荷の積み下ろしなど、川沿いには荷揚場や河岸が立ち並び、特に一之橋より下流では舟運が盛んに行われていました。

3003: 通りがかりさん 
[2023-07-10 08:07:19]

大名屋敷を連呼していたポジは息してるのかな。

3004: 管理担当 
[2023-07-10 08:18:06]
[No.2959~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
3005: 匿名さん 
[2023-07-10 09:25:06]
何言ってんの?アホネガさん勘違いしているみたいだけど、下屋敷は主に別荘です。
3006: 管理担当 
[2023-07-10 10:57:30]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨と異なる地歴に関する話題が散見されるようです。

著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
3007: 匿名さん 
[2023-07-10 12:12:14]
麻布十番駅前の大規模再開発タワマンというだけでも価値が高いことは間違いない。古川の水害は過去の話で、すでに治水対策は施されている。敢えて難点を挙げるなら、西側首都高高架とツイン一の橋の裏側が景観的によろしくないこと。
3008: 匿名さん 
[2023-07-10 12:16:55]

荷揚げ場(江戸時代)→ 東京DEEP(現代)、ということが判明してよかったですが、江戸時代前はここに何がありましたか?
3009: マンション検討中さん 
[2023-07-10 19:40:04]
東京DEEPに載っているのは港南とかですよね。三田は高級住宅街ですよ。
3010: 匿名さん 
[2023-07-11 09:26:29]
都心の再開発エリアで、地歴なんてどうでもよくね?
3011: 通りがかりさん 
[2023-07-11 10:35:27]
三田小山は大規模再開発で整備されて、麻布十番駅前の高級マンション群になるだけの話。
3012: 匿名さん 
[2023-07-11 10:47:32]
>>3010 匿名さん
そんな事ないよ。
地歴って最も大事だからこそ、ポジがここまで嘘を重ねてまで抵抗していたんだよ。

荷揚げ場を大名屋敷と偽るようなポジが支配するようなスレにならないように、皆さん一人一人が正義感をもって議論していこうよ。
3013: 匿名さん 
[2023-07-11 10:49:47]
アホネガ、松平時之助なんて大名はいない。
3014: 匿名さん 
[2023-07-11 11:38:58]
ニューヨクのマンハッタンでは治安が悪かったエリアが高級化している。都心は高級化へ向かうのが必然.
3015: 匿名さん 
[2023-07-11 12:24:20]
ここが大名屋敷だと言い張っていたポジさん、コメントお願いしますね。
3016: 匿名さん 
[2023-07-11 12:40:02]
はい、紛れもなく大名屋敷ですね。
3017: 匿名さん 
[2023-07-11 12:42:32]
下屋敷
しもやしき
江戸時代に、大名が江戸の郊外や町はずれに作った別邸。
大名屋敷のうち、控えの屋敷。
http://www.mapbinder.com/Dictionary/Shimoyasiki.htm
他見ても大体こんな感じだね。
3018: 匿名さん 
[2023-07-11 12:58:29]
ここは臨海部や隅田川沿いでしたっけ?笑

★ 臨海部や墨田川沿いに置かれた下屋敷は、「蔵屋敷」とよばれ、国許から送られた米や特産物の荷揚げ・貯蔵・取引を行う流通拠点の機能を備えていた。これらの屋敷は、幕府から拝領したものではなく、町屋や百姓地などを私的に買い取る場合が多かった。
3019: 匿名さん 
[2023-07-11 14:27:11]
・江戸時代は、下屋敷(荷揚げ場、別邸等)
・その後現代まで、東京DEEPエリア

地歴は東京の土地の価値をダイレクトにあらわしますよね。
3020: 匿名さん 
[2023-07-11 14:37:00]
・郡山藩の本邸はちゃんと江戸城の近くにある
・ここは本邸の火事の際に一時的に利用された
・ここは地図上は下屋敷とだけ記載あり

で、ここの下屋敷は郡山藩の別邸?
古川ワキをわざわざ別邸にするのか?
何すんの? コッソリ逢引き?笑

やっぱりここは古川沿いだし、郡山藩の荷揚げ場や蔵として使われていたと考える方が妥当だよ。

http://www.mahoroba.ne.jp/~yngbunko/ezu_text.html
3021: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-11 14:46:08]
古川沿いなんて、あっちもこっちも大名屋敷だらけなんですね。ネガが妬む理由がわかりました。
古川沿いなんて、あっちもこっちも大名屋敷...
3022: 匿名さん 
[2023-07-11 14:53:31]

古川沿いだからではなく、港区は元々 大名屋敷が多いエリアなのですよ。
しかし、ここだけ下屋敷みたいな扱いになっちゃったのは、なぜなのでしょうね。

やはり、昔から古川の水害にさらされてきた場所だからでしょうか?
3023: 名無しさん 
[2023-07-11 14:58:27]
>>3022 匿名さん
脳内が破綻してますね。
すぐ隣は上屋敷です。対岸も上屋敷です。少し南にいったとこも上屋敷です。それが事実です。どこもリスク変わらないです。

3024: 匿名さん 
[2023-07-11 15:04:57]
まぁ、古川のこの辺りは水害多かったからな。
ただ、治水されてるんだから伸びしろが大きいんじゃないのか?
安かったら買いだな、ネガもっと頑張れ。
3025: 匿名さん 
[2023-07-11 15:10:21]
しかもほんとに酷かったのも、二の橋のさらに向こう側だけどね。
3026: 匿名さん 
[2023-07-11 15:30:16]
ここだけ下屋敷になっちゃったのは水害のせいだよ
首都高大高架は江戸にはなかったわけだし
3027: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-11 15:33:20]

私はポジでもネガでもないですが、ここを大名屋敷だと言い張っていた人達は今ごろ息しているのでしょうか

3028: 匿名さん 
[2023-07-11 16:27:12]
港区では、水の拠点の指定になってるからもっと綺麗になるんじゃないか?
https://www.city.minato.tokyo.jp/sougoukeikaku/kankyo-machi/toshikekak...

港区では、水の拠点の指定になってるからも...
3029: eマンションさん 
[2023-07-11 16:28:19]
そりゃ松平時之助さんが大名じゃないと言い張るんですからそう思いたいんでしょうけど、ざんねんですけど、時之助さん大名なんですよ。
3030: 匿名さん 
[2023-07-11 16:58:59]
えw

松平時之助さんって、荷揚げ場とか蔵みたいなところに住んでた大名なの?w

3031: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-11 17:00:32]
建物の所有者として松平時之助と書いてあるだけで、実際はここには住んでいなかったと思いますよ。

現に、郡山藩の本邸は江戸城の近くにあります。
3032: マンション掲示板さん 
[2023-07-11 17:29:11]
>>3030 匿名さん
古川沿はほかの大名の上屋敷が並んでましたが、そんな場所を蔵にするならむしろ時之助すげぇってなるけどね。
3033: 匿名さん 
[2023-07-11 17:41:00]
この件に関しては、ネガの人の方が論理的ですね。

キリがないので、ここは大名屋敷跡ではない、という結論をもって議論を終えては如何でしょう?
3034: 匿名さん 
[2023-07-11 21:01:26]
港区で水辺が汚いのは未処理下水が放流されてる港南エリアぐらいだよ。古川はきれいですよ。
3035: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-11 22:23:44]
>>3033 匿名さん

オモロ。下屋敷は(蔵だろうと荷揚げ場だろうと)大名屋敷なのにね。笑
3036: 匿名さん 
[2023-07-11 22:35:50]
>>3021 口コミ知りたいさん
家紋が上屋敷、■は中屋敷、●は下屋敷 なのでここは当時郡山藩の中屋敷ですね。
3037: マンション掲示板さん 
[2023-07-11 22:43:11]
古川にかかる泪橋を渡ると
○○○街になるの?
3038: 匿名さん 
[2023-07-11 23:03:21]
>>2983 検討板ユーザーさん
郡山藩三代藩主柳沢保光の時1794年に上屋敷が燃えて一時期三田に仮住まいし、
隠居後三田で余生を暮らしたようで、
文化14年(1817)1月20日江戸新堀邸で没した との記述もありますね。
この柳沢家は徳川綱吉の筆頭側近の大老格柳沢吉保の流れの名門で
江戸を代表する名園六義園は郡山藩の下屋敷です。
そして保光は荒れた六義園を復興するのに相当力を注いだようです。
そんな大名が荷揚げ場で余生を送る事があるのだろうか?
三田の屋敷は立派だったとの想像に難くないですね。
3039: 匿名さん 
[2023-07-11 23:07:03]
郡山藩には大津蔵屋敷があったようですね。
3040: 匿名さん 
[2023-07-11 23:33:14]
因みに最後の藩主柳沢保申(松平時之助)伯爵邸は三田3丁目 三田センチュリービルの場所にあったようです。
3041: マンコミュファンさん 
[2023-07-12 01:06:13]
ポジでもネガでもない人、もっと頑張れ!
3042: 評判気になるさん 
[2023-07-12 06:04:16]
>>3040 匿名さん
江戸時代は大名中屋敷、明治時代は伯爵邸だった一等地にできる東京タワーを望むタワーマンションが平均坪単価1500万円を下回ることはあるまい

3043: 匿名さん 
[2023-07-12 06:26:35]
あら。
一晩で180度 改竄されてますね。
もう一度言いますね。ここの地歴ですが、

江戸時代は、下屋敷(荷揚げ場、蔵、別邸等)
現代までは、東京DEEPタウン

となります。
何度もスレ内に資料を掲載済みです。
3044: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-12 06:30:25]

ポジが決着のついた地歴問題を何度も掘り起こすせいで、地歴が悪目立ちしてきてるね。

正直、これ以上やっても歴史は変わらないねし、傷は浅い方がいいと思うよ。
3045: 匿名さん 
[2023-07-12 06:39:01]
ポジでもネガでもないけと、東京DEEPとかいう三流記事に踊らされてるアホネガさんの完敗ですよ。
3046: eマンションさん 
[2023-07-12 06:44:31]
そう?
じゃあ一応 東京DEEPの内容を紹介しておくね。


『本当にここ港区か?!「三田小山町」という場所』

『この古川沿いの低地の一画だけ「三田小山町」という昔の地名があり、なんともどぎつい佇まいの下町風景が残っている。』

『ここが荒川区とか墨田区だと言われても何の違和感もない。』

『古くは大正時代に永井荷風が「日和下駄」の文中にて「ス◯ム」だと評するほど、低所得者層が住まい木賃宿が立ち並ぶ、劣悪な地域だったとされる。』

『あちこちにベタベタ張り出されていて目立つ政党ポスターも共産党か公明党ばかりなのはお約束だとしても、そこに紛れてしれっと「幸福実現党」がある』

『ここいらには「廃品回収業者」でもいるのだろうか。 …どうやら直感が当たったようである。古紙やアルミ缶などを扱っていた廃品回収業者のようだ。』
3047: 匿名さん 
[2023-07-12 06:54:23]
そうそう、東京DEEPとかいう三流記事ね。
>>永井荷風が「日和下駄」の文中にて「ス◯ム」だと評するほど、低所得者層が住まい木賃宿が立ち並ぶ、劣悪な地域だったとされる。
この光景が古川橋からだってのに、三田小山だと信じちゃったやつね。
3048: 匿名さん 
[2023-07-12 07:11:37]
いえ。

私の調べた限りでは、間違いなくここ一帯を指しています。
3049: eマンションさん 
[2023-07-12 07:13:07]
その話は別にしても、ちゃんとここの地歴を現地レポートしてくれてるじゃん。
百聞は一見にしかず、とはまさにこのことだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる