住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50
 削除依頼 投稿する

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム換気システムについて

321: 匿名さん 
[2012-08-19 10:07:17]
別会社ですが、テクノストラクチャーでも2種は採用していませんよね。
322: 匿名さん 
[2012-08-19 16:08:30]
>>321
最近の床下は、低く閉ざされていて、湿度は結構高いです、特に、>>319 さんの写真を見ても、木屑などが大量に落ちていて、これらは湿気を呼び寄せます。
テクノストラクチャーは、木と鉄骨を抱き合わせた構造なので、そこに床下の湿った空気を送り込んだら、鉄骨と木の接触面が、日常的に結露してしまって木が腐り、すぐに家が朽ち果ててしまいます。
だからそんな換気方法は採用されません。
323: 匿名 
[2012-08-19 18:29:53]
>>321
最近の床下??どこの床下なん?なんか、換気用の四角の穴が見えましたが?
324: 匿名 
[2012-08-20 22:29:55]
注文住宅検討のパナホームの板からのコピー↓

パナホームの歴史を学ぼう! 2

2002年(平成14年) - 2002年(平成14年) - 地方の販売子会社を統合し、社名を現在のパナホーム株式会社に再変更社名。それ以前は、ナショナル住宅産業(1982年〜)


>>871のリクエストに応じで下記のURLを検証!
http://birdy72.blog.fc2.com/

まず気になるのは「パナホーム住宅」と書かれている点。
恐らく、ナショナル住宅時代に建てたと推測。築10年以上はたっている。

クレームに対しパナホーム営業が言う「生活に支障がないでしょ」という表現。
保証書に「生活に支障がない場合は保証の対象外」と記載されており、パナホームは保証しないよと言っている。
現在も保証内容は同じく、生活に支障がない場合は保証の対象外。なので、外壁やタイル下のパネルがボロボロになっても生活に支障がないので保証しないと言われる可能性が高い。
気になる人はパナホームに、保証の対象になった事例を聞くことをすすめる。

その他の文章を読んでもパナホームの対応は、ハッタリ回答であることがうかがえる。
↑だ、そうです。ま、最近じゃない見たいですね。
325: 匿名さん 
[2012-08-21 01:30:14]
>ま、最近じゃない見たいですね。

だからといって安心するなかれ。ハッタリの多いメーカーであることにかわりはない。

・1987年(昭和62年)独自の無機塗装技術による洗える外壁「ハイセラコート・ウォール」発売
発売から25年経過。
その間づっと、欠陥であることを公表せずに騙し騙し対応しているのだから、20年以上も続けていたら、嘘やハッタリは当たり前の感覚に染まりきっている。いくらリストラしても、ハッタリ文化はかわらないのだよ。

・1988年(昭和63年)「健康快適空調システム開発」(床下の空気を取り入れる空調システム)
家にダメージを与えやすい等デメリットが多く、他のメーカーが採用しない第二種換気を、なぜパナホームだけが採用し続けているのか。それは他メーカーとの差別化を図りたいがために「夏涼しく冬暖か」というハッタリをかましたいからなのだよ。
326: そのままコピペWWW 
[2012-08-21 05:25:12]
324
>まず気になるのは「パナホーム住宅」と書かれている点。恐らく、ナショナル住宅時代に建てたと推測。築10年以上はたっている。

そうとも言えないよ、人と話すときに「パナホーム」と言っても、ピンと来ない人も多い、何の会社って聞かれる事も多いから、「住宅会社のパナホーム」と言うべきところを、略して「パナホーム住宅」って言う人は、施主の中には結構いるよ。
正式な名称からすると変だけど、施主の人にとっては正式名称なんか、どうでもいい人も多いよ。
>>871 みたいに因縁つけてる人もいるけど、ブログを防忘録やメモ代わりに使ってる人も多いし、状況を示す写真と、パナホーム側の対応した者と、回答をとりあえず、箇条書きのメモ的にブログにしたんじゃないかな。
新築で入居したんだとすると、引越しに伴ってインターネットのプロパイダも変更した可能性が高いし、今までブロクしたこと無かったけど、そこでトラブルが起きて、誰かからブログがメモ的に使えることを聞いて、新たにブログに書き込んだんじゃないかと思うよ、だから脈絡無く突然始まってるんだよ、もともと公開が目的じゃなくて、単なるメモだったんだけど、パナホーム側の態度があまりにも悪いんで、あちこちにURL公開しちゃったんじゃないの。
法的措置などの相談に行く時には、とりあえずあらゆることを箇条書きにして、それを整理して、分かりやすい資料を作る事が多いけど、こんなメモを土台に、資料をまとめるんだと思うよ。
327: 匿名 
[2012-08-21 05:48:27]
ハッタリねぇ、二種換気にメリットを感じないがワザワザブログを急に作ってまで批判することに恐怖を感じます。ブログの日付、他に打ち込みがない事、書き方のクセが同じ事、メモ?ワザワザこのタイミングで??ところで換気口って□なの?あれではホコリも入りやすいし虫もはいるね…コンクリも打ってないし…あの仕様のままなら2床下の空気を入れるのは止めた方がいい。
330: 匿名さん 
[2012-08-23 00:07:29]
>>327
>二種換気にメリットを感じないがワザワザブログを急に作ってまで批判することに恐怖を感じます。

ブログには、どこにも二種換気については、一言も触れられていないし、書かれていませんが、ブログの内容は、粗悪な施工の問題と、それに対するいい加減な対応を記録したものとしか、感じられませんが、327さんみたいに、勝手に事実を捻じ曲げて因縁つけるのは、明らかにブログの主に対する誹謗中傷で、悪質です。
331: 匿名 
[2012-08-25 05:00:03]
ブログを作られた方ですか?早く更新してくださいよ。宜しくお願いしますねhttp://birdy72.blog.fc2.com/
332: 330 
[2012-08-25 10:09:08]
331
私もパナホームの欠陥住宅の被害者の1人ですが、
http://birdy72.blog.fc2.com/
の、主ではありません。
333: 販売関係者さん 
[2012-09-14 22:28:58]
>>331
更新されていますよ、トラブルは拡大しているようです。
336: 契約済みさん 
[2014-02-17 02:02:02]
換気システム変えた方がいい気がして嫁に話してみたけど
嫁は「大丈夫だよ、床下は汚れないよ」と言って寝てしまいました
どうしよう
337: 匿名さん 
[2014-03-15 18:59:44]
パナホームのホームページを見ると、PM2.5対策で呼吸の道のスイッチを切れとか自然換気口のシャッターを閉めろとか出ている。うちの担当さんは、呼吸の道のフィルターは細かい塵や埃もすべて除去できるって言っていたけれど、PM2.5クラスになるとフィルターを通ってしまうってことのようですね。それに自然換気口はシャッター閉めても微妙に風が入ってくるからほとんど効果無さそう。
338: 契約済みさん 
[2014-04-03 15:37:47]
パナソニックが、第一種を推してるんだがwwww

http://panasonic.jp/kanki/24h/
339: 匿名さん 
[2014-04-03 16:00:59]
知人がパナで建てたけど、一度も呼吸の道を
動かしている事ないんだよね。
意味無いな〜と思ったよ。
340: 入居済み住民さん 
[2014-06-16 09:27:49]
2年住んでるけど換気システム使ってない
窓開けてた方がいい
部屋ごとの第1種換気か第3種換気でいいよ
人がいない時に部屋の換気しても意味ない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる