住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50
 削除依頼 投稿する

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム換気システムについて

No.151  
by 地元不動産業者さん 2010-08-21 20:42:32
幼児語しか話せないパナップは、おかあちゃんのおっぱいでも吸ってな!!

幼児並の知能しかないahoなやつ!!
No.152  
by 匿名さん 2010-08-21 21:10:40
> 床下掃除する人なんかいないから、ミクロ単位のチリやホコリが大量に舞ってるのが現実。

笑止千万。屋外には、チリやホコリがいっぱいなんですから。
怖いのは、ダクト内部のカビ。
No.154  
by 匿名さん 2010-08-22 10:41:33
今日も暑いけど、頑張ろう!!!
No.155  
by 住まいに詳しい人 2010-08-22 12:48:05
>152
ダクトは金属か塩ビだけど、カビなんか生えない。

排気ダクトは室内の蒸気を含んだ空気が、外壁への接合部のヒートブリッジで、ダクトの排出口で結露することがある。排気ダクトは結露水がたまることがあるから、勾配つけるのが普通だ。
吸気ダクトは、そんなことは無い。

ダクト内に水が溜まらん以上、カビの発生はほとんど無い。

床下の塵埃の量は半端じゃない。空気中どころの騒ぎじゃない。一回、床下点検口からのぞいてみな。

”笑止千万”なんてあんまり知ったかぶりすると、逆に笑われるよ!

No.156  
by 匿名 2010-08-22 22:02:46
まぁ、良いか悪いかはともかく床下の空気吸うのはヤダね。
No.157  
by 親と同居中さん 2010-08-23 00:18:55
>一回、床下点検口からのぞいてみな。


驚くほど清純で透き通った空気だったよ。

あんた、大田区の町工場の床下専門なの。
No.158  
by 匿名さん 2010-08-23 08:09:02
>157
あんたの家は、基礎の通気口か、通気水切りが、ないんだろう(笑)。床下が腐らないように、外部の空気が通るのが家造の基本。当然地表付近の砂埃の混じった空気が流れる。まして、防蟻防湿シートを地面にかぶせただけだから、継ぎ目はすぐめくれる。そこからの埃や湿気だらけ。
No.159  
by パタケヤマ 2010-08-24 11:19:46
そういえば、パナソニック製の酸素エアコンどうなった?

いまでは生産中止だが、本当に効果あったのか?

パナソニックも、健康食品高く売るインチキ会社なみか?
No.160  
by 住まいに詳しい人 2010-08-29 18:52:36
床下には、ダニ等の虫の死骸や花粉が乾燥して、ミクロサイズの粉末状になったホコリが大量に堆積している。
こんなのを吸い込んだら、抵抗力の弱い子供なんか喘息になる可能性も否定できない。
No.161  
by 匿名はん 2010-09-04 01:03:12
面白いな。
そとの空気だって、ほこりが十分まじった気体なのにw
そんなんじゃ換気できなくなっちゃうよ。
No.162  
by 通りすがり 2010-09-04 01:35:03
その昔、24時間風呂が巷で流行した時、24時間風呂を売りつけようとする者たちが、当時女性たちの間で大きな話題となっていた自然分娩や水中出産に眼をつけ、24時間風呂の湯水はとても清潔で水中出産には最適、なんて出鱈目なキャンペーンを展開し、マスコミでも取り上げられていた。
これに騙されて24時間風呂を購入し水中出産した夫婦がいたが、風呂の湯水は悪党共が言うような清潔なものではなく、生まれたばかりの赤ん坊は免疫や抵抗力が弱く、水中の雑菌による感染症でまもなく死亡してしまった。
生まれ出るとともに雑菌に感染し、感染症に苦しんだだけで一つの命が消えてしまった。
両親の嘆きはかなりのもので、この事件の後、テレビのニュースに医者や学者が登場し、24時間風呂で水中出産するなんて考えられない、あまりにも愚かな行為で非常識極まりない、と力説していたが、後の祭りで、この事件とともに24時間風呂のブームも終焉を迎えたが、結局、出鱈目なキャンペーンをしていた連中は、水中出産は自己責任で、販売側には責任は無いとする態度をとり続け、この事件に対するきちんとした責任の追及はなされなかった。

メーカーが清潔だと言っているから、清潔だと思っていたら愚かです。
きちんと自分で冷静に良く考えて判断する事が大事です。
No.163  
by 匿名 2010-09-04 07:18:56
長文失礼します。
))160さんのレスを拝見して、気になって床下潜ってみたけど塵一つなく・・・とまではいかなくとも綺麗なものでした。多少手足が白くなった程度です。
ちなみに築3年で、もちろん床下換気口ついてます。
これなら風などで埃や極小の砂などが舞っている外気よりはキレイな気がしますが・・・
おまけに空気清浄機並みのフィルターが室内側吸気口に付いているので更に安心して使用できてます。
フィルターでゴミや埃が除去できないなら、掃除機や空気清浄機なんて、とても使えないと思うのですが・・・
そういや他社の24時間換気の吸気口ってフィルター付いてるのかな?
白蟻の薬剤に関しては上から土間コン施工しているので個人的には問題ないと判断してます。
これは是非に個人差あるでしょうね。
室内容積に対する床下容積が少なく連続運転により暑い空気が入るとの事ですが、実体験で何故かそんな事がないんですよね・・・
もちろんエアコン並みに冷たい空気ではないですが、あきらかに外の風よりは温度低いんですよ・・・
私見ですが、一気に換気するのではなく数時間かけて換気していると思うので新たに床下に流入してきた外気が室内に入るまでに日陰である床下で冷却されてから室内に来るからではないかと想像してます。
試しに昨日24時間換気を止めて窓を開けてみましたが、窓を閉めて24時間換気運転した時より暑かったです。

個人的にはパナホームで建てて不満も多々ありますが、満足な点ももちろん多々あり、24時間換気が満足な点であるのは間違いないです。
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-09-04 10:11:01
私は160さんと同じような不安を感じています。
うちは2年目ですが163さんのお宅のように床下がきれいではないです。
クモや小さな虫が結構いますし、裸足で降りようものなら足の裏に色んな物がひっついてザラザラしてポロポロ色んな物が落ちます。
フィルターは室内空気循環用は空気清浄機並みですが、床下からの空気の吐き出し口用はプラスチックの目の粗い物(エアコンのフィルターみたいな物)なので、160さんのようにこんなので本当に大丈夫なのかなぁと不安に思っています。

あとパナホームの24時間ついては他に、梅雨時など湿気が気になるときに作動させると逆に湿度が5%~8%程上がるんですよ。梅雨で雨続きの時は室内湿度が85%位あって、場合によっては90%を超えていました。これって普通なんでしょうか?

また呼吸の道タワーがある場所の匂いが早く取れるのは良いのですが、その匂いが循環の吐き出し口がある玄関辺りにこもるのに困っています。こちらも他のお宅はどうなんでしょうか?
No.165  
by 匿名 2010-09-04 13:28:42
163です。
>>162さん

フィルター逆でしたっけ?
今出先なので帰ったら確認してみます。

逆だったら確かに24時間換気側に空気清浄機のフィルター並みの除去能力はないですね・・・ ^^;
それでも個人的には床下空気が外気に劣るようには思えないですが。

あと他サイトのコミュニティーで写真付きで出てた事なのですが、
床下通気口のメッシュはキチンと施工されていますか?
数年前までの一部にコーナー部分やつなぎ目部分にカバーが無くメッシュに隙間がある例がありました。
その写真を見ると虫が床下に入ってもおかしくないなと感じました。
No.166  
by ご近所さん 2010-09-05 06:43:08
屋外では地表に落ちたホコリやチリは、コンクリートやアスファルトの上なら風に飛ばされたり、雨で洗い流されたりするし、地面の上なら更に土中の微生物によって分解されるので、地表にホコリやチリが大量に堆積する事は、まずありません。
しかし、床下では屋外から流入したホコリやチリ、花粉などに加え、ダニや小さな虫の糞や死骸等のハウスダストが堆積しますが、風に飛ばされたり、雨で洗い流される事も無く、まして土間コンや防蟻シートがあるので土中の微生物で分解される事も無いので、永久に堆積し続け、その量は室内はもちろん屋外と比べても桁外れに大量で、しかも、極めて微細で軽いので、一部は常に空中に舞っていて、あまりにも微細な為、肉眼ではほとんど見えませんが、床下の空気中には大量のハウスダストが舞っているのが普通です。
特に、ダニや虫の糞や死骸、花粉などが乾燥し朽ち果て微粉末になった物や、これらを栄養源として床下に生えるカビの胞子は、健康被害をもたらすことがあることは広く知られています。
空中に舞っているような微細なハウスダストは、エアコンのフィルター程度はもちろん、一般的な空気清浄機のフィルターでも除去する事は困難です。
市販の空気清浄機では、電気の力で強力な静電気を発生させて吸着したり、イオンなどの強い電荷を発生させて吸着するなどの方法で、電気の力を借りて集塵していますが、それでも完全な除去は難しいです。

それに床下通気口のメッシュは、イタチや猫などの侵入は食い止められますが、小さな虫や花粉などのチリやホコリの侵入を食い止めることは出来ません。
また通気口以外にも、虫などの侵入する経路はいくらもあります。
No.167  
by 匿名さん 2010-09-05 10:15:34
床下は、湿度が高くなり、それが問題だと思います。
No.168  
by 購入経験者さん 2010-09-05 16:08:59
>>164
臭いがこもる件ですが、うちは妻が、お客様が来られた時に、第一印象が悪くなってしまうので、とても気になると言っていました。
冷暖房の費用も余計に掛かるし、デメリットばかりの気がする。
No.169  
by 匿名 2010-09-06 04:45:23
なんかパナへのチュウショウはすごいなぁ
No.172  
by 入居済み住民さん 2010-09-14 22:18:25
うちではペットでカナリアを飼っていますが、時々窓を開けて換気してやら無いと空気が良くないのか、落ち着きがなくなります。
人よりも敏感なのかもしれません。
No.175  
by 入居済み住民さん 2010-09-26 14:38:15
我が家の場合床下には、小さな木の切れ端とか、石膏ボードの切れ端とか、電線の皮を剥いた皮とか、緑色のガムテープが丸められたやつとかの廃材が少し床下に残されていたし、タバコの吸殻も少し落ちていました(我が家にはタバコを吸う者は誰もいません)
それに木を切ったときの切り粉や、セメントの粉のようなのもかなり落ちています。

No.176  
by 入居済み住民さん 2010-09-26 17:27:29
うちの床下もゴミはもちろん、ビス、ワッシャーなどいろいろなものが
散乱し、更には細かい塵だらけの状態で引き渡されました。
後から気づいて指摘したところ、ゴミなどが落ちているのは、パナホームの
基準(多分引き渡し時の)にも反しているとのことで掃除に来てはくれました。
しかし、目に付く物を拾い集めただけで、床下に積もった塵はそのまま。
「埃は外からも床下に入ってくるし、そこまできれいにする必要はない」との説明でした。

埃が外部から入ってくるのは私も分かります。
しかし、パナホームの換気システムを考えると、後のことはともかく、まずは塵や埃も
きれいにして引き渡すべきではないかと思うんですが、こういうのも「クレーマー」って
言われちゃうんでしょうか?
私は、引渡し後に外から入ってくる埃のことをどうこう言っているわけではないのです。

「床下からの埃は換気システムのフィルターで100パーセント取り除けるから床下の埃は問題ない」
という説明もありました。

床下に入った作業の方が点検口から出て来るたびに埃が室内に舞い上がり、
キッチンが埃だらけになるんです。
そういう状態を知った上で、塵や埃までパナホームがきれいにする必要はない、と言われ、
納得いかない思いがあります。

パナホームからいただいた建設物語には「パナホームの建設現場は、工事中はもちろんのこと、
清々しい気持ちでご入居いただけるよう、完成時のクリーニングにも万全を期しています。」
とありますが、床下は建設現場ではないのでしょうか?
No.177  
by 匿名はん 2010-09-26 18:27:31
こまけぇ~~~~ことはどうでもいい!

メシ食って、クソして寝るだけなんだから

こまけぇ~~~ことは気にすんな!!
No.178  
by 入居済み住民 2010-09-26 19:06:49
確かにパナは大雑把ですね。
No.179  
by 匿名さん 2010-09-26 23:44:53
>「床下からの埃は換気システムのフィルターで100パーセント取り除けるから床下の埃は問題ない」

そんな説明は全く信用できません。

埃を100%取り除く事は不可能です、HEPA等の特殊な極めて目の細かいフィルターを数枚重ねにして、更に帯電処理でも施せば、少しは除去できるかもしれませんが、それでも80~85%も取れれば良い方です。
でも、こんなフィルターは使い捨てになるし、価格もそれなりに高価です。
しかも、仮にこんな目の細かいフィルターを24時間換気に使ったら、しかも誇りだらけの床下となると、すぐに目詰まりして、まず3日に一回は交換しないと、使い物にならないでしょうが、そうなると交換に掛かる費用や手間が、かなりのものになって全然実用にならないでしょう。

はっきり言ってパナホームの説明は、矛盾だらけの出鱈目だらけで全く信用できません。
No.180  
by 入居済み住民さん 2010-09-27 06:43:47
「メシ食って、クソして寝るだけ」の家が欲しくて大金払ってわざわざ一戸建てを建てる人はいないでしょう?

パナホームにはそれ以上の品質を求めてはいけないのですか?
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-09-27 22:48:41
うちの場合、違法かつ悪質な手抜き工事のため、耐火性能や耐震性能が建築基準法に違反しています。
また、ガス設備なども危険極まりない違法工事がされています。
こんな家では、危なすぎて不安で、ぐっすりと眠ることなど、全く出来ません。
命が幾つあっても足りない家です。

パナホームの家は、
「メシ食って、クソして寝るだけ」
の品質もありません。
こんな恐ろしい家を建てるパナホームでは、
絶対に家を建ててはいけません。
No.182  
by 匿名さん 2010-09-28 12:15:47
PHはテント並か。
No.183  
by 購入経験者さん 2010-09-28 12:48:48
テントは雨漏りしないけど、パナホームの家は雨漏り止まらないよ。
No.184  
by サラリーマンさん 2010-09-28 21:00:19
床下がきれいでしたとコメントした奴の面が見たいもんだ!
No.185  
by 匿名さん 2010-09-30 07:37:36
風が吹くと揺れるところはパナホームもテントも同じ(爆)。
No.186  
by 入居済み住民さん 2010-10-01 00:19:18
話が逸れてきましたが、結局、
パナホームの換気システムの構造上のことは別として、
床下の掃除をせずホコリだらけのまま客に引き渡しているようでは、
自慢の換気システムをきちんと機能させることはできない。
ということは言えるわけですかね?
No.187  
by 匿名さん 2010-10-01 07:14:02
チリやホコリが多い空気を吸うって事は、健康な大人ならすぐにどうこうって事は無くても、家に住む以上何十年て単位で考えたら、やっぱり健康に悪影響が無いとは言い切れないと思うよ。
掃除機の排気が、結構汚れてる事は良く分かってて、だから最近じゃ排気が綺麗って掃除機もあるけど、他の機種に比べて綺麗ってだけで完全にクリーンなわけじゃなくて、やっぱり部屋の空気に比べたらチリやホコリが多く含まれてたりする。
掃除機の紙パックみたいに、2~3重以上でかなり目が細かそうなフィルターでも、細かなチリやホコリは通り抜けちゃう、しかも掃除機には排気口とかにも、実は内部に排気フィルターが付いてて全体じゃ何重にもなってる。
それでも排気は汚れてるんだから、床下の埃だらけの空気なんか、ちょっとやそっとのフィルターじゃ綺麗になんかならないと思うよ。
No.188  
by 匿名さん 2010-10-02 10:36:26
なんかPHの売り物の一つ一つが、独りよがりの押し付けに思えてきた。

1.呼吸の道タワー・・きれいな空気とはいえない。むしろ汚いかも。

2.キラテックタイル・・あとのコーキングうちかえ考えたら、かえってメンテかかるかも。

3.珪藻土タイル・・本当に雨の日に室内の湿度下がるの?

4.耐震構造・・他社は免震や制震に技術を移しつつある。免震は高いから売れてるかどうかわからないけど。PHは技術が無いからひたすら耐震を強調しているように思えてきた。

5.エコキュート、太陽光発電、IH・・・IHはパナソニック製だけど、エコキュートはコロナだし、太陽光は京セラ。結局、グループんお総力どころか、悪い言い方すれば、ヨソの技術の寄せ集め。いい言い方をすれば「いいものだけを世界から」、でもそれってパナソニックグループの否定につながらないかい?
No.189  
by 入居済み住民さん 2010-10-11 01:09:34
私も建てる前は、パナソニックグループの総力を結集してと熱く語られ説明を受け、正直期待もしていましたが、いざ完成してみると、パナソニックグループの総力が感じられる部分など、微塵もありませんでした。
家はひどい手抜きだらけで、新築から雨漏りが止まらないし、電工製のホームセキュリティやパナソニック製の給湯器は、正常に機能しませんでしたが、電工とパナソニックは完全な施工ミスで、パナホームには、その事は伝えてあると言い、パナホームは、完全に初期不良で、電工とパナソニックに、交換などの対応を申し入れているといい、お互いに責任の擦り付け合いをするだけで、まともな対応は一切ありませんでした。
最終的には、初歩的な施工ミスでしたが、それまでに基盤をいじくりまわしたり、一旦外してまた付け直したりを繰り返した為、全体にガタが生じてしまい、施工ミスが直ってもずっと調子が悪く、まともに機能することはありませんでした。
あまりにもお粗末な内容に、正直驚愕しましたが、時既に遅しでした。
No.190  
by 契約済みはん 2010-10-11 01:15:32
>>189はん
スレタイ読んどくなはれ。
No.191  
by ご近所さん 2010-10-11 08:17:34
>>190さん
189のような状況になると、パナホームやパナソニックグループと施主との間に、嫌な空気が流れるし、問題が解決しないと、息がつまります。
初歩的な施工ミスでも、まともに対応できず、パナホームやパナソニック、電工らが罪の擦り付け合いを演じるのは、パナホームをはじめとするパナソニックグループの、会社間や社内の、風通しが悪いからとしか思えません。

風通しが悪いのが原因となれば、やはり換気システムに関する話題では?
No.192  
by 匿名さん 2010-10-11 10:07:09
いきなりスレ違いの内容のレスを貼り付けるアンチパナにわろた
No.193  
by 匿名さん 2010-10-11 18:36:53
189に一票
そんなに総力結集なんて大げさなもんじゃないよ。
パナソニックのエアコンと電球薦める程度のもんだよ。
電工の風呂とTOTOの風呂どっちにしますかと聞く位だよ。
No.194  
by 匿名さん 2010-10-11 21:35:30
名刺の裏に今でも、「パナソニックグループの総力を結集した高性能な住宅です。」とうたっているんか?
けしからんな。
昨年、パナソニックに確認したんや。パナホームの名刺の裏に「パナソニックグループの総力を結集した高性能な住宅です。」と書かれていて、営業マンが、名刺の裏を見せながら、「バックにパナソニックがついているから、身売りなんてないですよ。大丈夫ですよ。」って言われたけど、本当なんか?って。

回答…パナソニックに聞いたのにパナソニックからは返事無し。かわりに、パナホームから返事あり。答えは「グループといっても、別会社だから関係ないです。」って。つまり、営業マンは嘘をついているのである。

スレタイ、なにをそんなつまらないことを気にしてるねん。パナホームが存続しなかったら意味ないで。
参考までにスレタイの返事はこうや。「夏は暑く、冬は寒い」。換気ごときで夏涼しかったらエアコンいらんで。冬は寒いのでOFFにしてます。冬にONするときは、鍋で臭いが充満した時ぐらいかな。

あと、エコキュート、そんな些細なことで悩む必要ないと思うけどね。性能とコストパフォーマンスがいい方を選んだらええと思うわ。
No.195  
by 匿名さん 2010-10-11 21:45:52
189さん
>電工製のホームセキュリティ
って、セコムのことか?
金かけてるのに雨漏りとはとんだ災難やな。パナが身売りされる前に、はよ解決しときや。
No.196  
by 周辺住民さん 2010-10-12 11:41:30
パナホーム関連のスレを見ると参加しているのは、
会社に不満を持つ現役社員と
元々は宣伝目的で、今や何とか不評を取り繕おうとして、却って評判落とす社員工作員と
内情暴露して喜ぶ現役社員と、
冷やかしの現役社員
後は、
不倫で会社を辞めたらしいリストラ社員と、
欠陥住宅の被害者を失くそうとする、欠陥住宅の被害者と
色々とパナに騙された人々


本当に風通しの悪い会社だって事が、一目瞭然ですね。
No.197  
by 匿名さん 2010-10-12 20:18:29
2年間ほどパナのスレを見てきたけど、196さんの言うとおりとおもうわ。
参加者は基本2グループだけ。
社員教育ができなパナホームの社員と、その為に被害を受けた施主。
これ以上、被害者をださないで!

No.198  
by 匿名さん 2010-10-12 23:02:48
>>196
>>197
今のご時世、守っていかなければならない家庭を持つサラリーマンが、
こんなところで死亡遊戯にうつつをぬかしているとは思えんけどな。
無責任で恥知らずな奴が他人の庭を荒らしに行くことはあってもな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる