住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50
 削除依頼 投稿する

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム換気システムについて

No.1  
by 匿名さん 2009-12-15 09:44:58
冬場は換気システム切ってます。
それでも自然対流で床下から微風出てますが。
我が家はユニデールの蓄暖ですが、あったかいです。
2種換気は壁内結露が心配ですが、パナの特殊な壁面構造のおかげで大丈夫なようです。

建築して最初の冬は寒く感じやすいのかもしれませんね。
No.2  
by 匿名さん 2009-12-15 10:24:06
我が家は鉄骨2階建て5年になります
入居時は家のためにも良いと説明されたので24時間換気をつけていたら高額な電気代に仰天!!
近所のパナの電気設備屋さんに聞いてみたら
湿度の高い時などに 換気するだけでいいと言われました
梅雨の季節やエアコンで空気がこもった時など換気扇がわりに使ってます
吹き抜けの階段なので換気システムつけると家全体に冷気暖気がまわるので快適です
No.3  
by 匿名さん 2009-12-15 15:35:06
呼吸タワーあんまり役に立たない。窓上ガラリ空けて換気扇回したほうがマシ。
No.4  
by 入居済み住民さん 2009-12-15 20:39:49
>窓上ガラリ空けて換気扇回したほうがマシ。

我が家の場合、その窓上ガラリは雨漏りの原因になるので、ほぼ全て撤去されてしまいました。
窓上ガラリは標準仕様だと説明されていましたが、雨漏りの原因になるので全て撤去しなくてはいけないようでは、標準仕様に根本的な欠陥があるとしか考えられません。
No.5  
by 匿名さん 2009-12-15 22:11:05
↑中小工務店で建てた貧乏人がはっちゃけてんなあ

2種換気の最大のメリットは原理的にすきま風が発生しないこと。
中小が自慢するdiyのような気密対策でC値をとったところで戸建てに使用される極めて低性能なサッシは、これまた安物3種で負圧にすればそのすき間から風がびゅうびゅう入ってくる。
だから樹脂サッシにして結露をごまかす訳だ。笑

大体換気を停止するという発想自体3種独特の思いつきだよ
あはは

零細工務店は妬みが卑しくてイヤだね
あはは
No.6  
by 匿名さん 2009-12-15 23:51:42
ああ、こいつパナの人間だったんだ。良く出るね。色んなスレに。さすがパナ。
No.7  
by 入居済み住民さん 2009-12-16 05:56:27
No.4です。
たしかに家を建てたのは、国から製造者認証取り消されて、もはやHMとは言えなくなり零細工務店以下になった”パナホーム”という会社です。

ちなみに標準のサッシでは雨漏りが止まらないので、サッシも全て取り替えられていますが、窓枠とサッシの寸法が合っていないので、隙間風が入るし風が強いとミシミシと大きな音を立て恐怖を感じます。
No.8  
by 匿名さん 2009-12-16 08:11:17
>6
で、お前は中小で建てた貧乏人で一流メーカーの中傷が趣味か
反応したからバレたね
アハ
No.9  
by 匿名 2009-12-16 08:19:36
やはり図星か、HMモドキくん
No.10  
by 匿名さん 2009-12-16 08:38:30
>>No.8

本当の金持ちは、HMでなんか建てないよw
金持ちは大抵知り合いにしっかりした建築業者がいるから、一流の建築家と組んでそういうとこで建てるか、最近はパワービルダーも多いよねw

まあ、コネなんかが全然無いサラリーマンなんかがHMで建てるんだよねw
No.11  
by 匿名さん 2009-12-16 09:21:07
>最近はパワービルダーも多いよねw
金持ちがパワービルダー?????
No.12  
by 匿名さん 2009-12-16 09:21:50
あはは、何がパワービルダーだか
今の時代大工がいちばん不確定要素なんじゃない?
大工に触らせられるのは構造に関与しないないぶ造作までだよ
ワハハ。
どうりで話が合わないわけだ。
大手勤めは素人施工を嫌うからね
No.13  
by 匿名さん 2009-12-16 09:25:27
一流の建築家=最新のプロジェクトに入れない落ちこぼれ

建築家はテトリス止まりかな
あはは
No.14  
by 匿名 2009-12-16 10:47:21
世間知らずのHMモドキくんだ
No.15  
by 入居済み住民さん 2009-12-16 12:03:52
呼吸の道タワーS【涼換気タイプ】取り扱い方法より

窓を開けていただくことにより、運転を停止していただくこともできますが、入れ忘れ防止の為にも、冬期(暖房期間)や長期外出以外は常時運転(24時間連続運転)してください。

春、夏、秋常時・入りでご利用下さい。
冬場は外気との温度差がある時、自然換気(切)となります。
No.16  
by 特命さん 2009-12-16 12:22:23
2種換気の最大のメリットは隙間風が発生しないこと。
↑あくまで気密が高かった場合で、気密が低ければショートサーキットや、外の風の風圧により隙間風は発生する。
No.17  
by 匿名さん 2009-12-16 18:42:20
あはは、サッシ以外で風が通るほど隙間がある家なぞない。
それを言うなら経年により伸縮が激しい木造は隙間やサッシとの隙間がよっぽどできやすいぞ。
あはは、木造はレベル低いよ。
少なくとも俺は木造だけには住みません
アーハッハッ
No.18  
by 匿名さん 2009-12-16 18:58:05
バカ?

換気扇とか空気の出入り口はいろいろある方が普通だぞ。
数10万ぐらいで建つ本当のプレハブ小屋の事言ってるのか?
たしかに木造ではないな。
No.19  
by 特命さん 2009-12-16 20:01:34
木造だけには住みません。って、アパート住まいじゃないの?
あくまで理想は、でしょ。
No.20  
by サラリーマンさん 2009-12-16 22:51:27
あはは、サッシ以外で風が通るほど隙間がある家なぞない。
それを言うなら経年により伸縮が激しい木造は隙間やサッシとの隙間がよっぽどできやすいぞ。
あはは、木造はレベル低いよ。
少なくとも俺は木造だけには住みません
アーハッハッ
↑ ↑

おぉ、見栄張りが。おめーブルーシート住まいだろ。
なにが木造に住めねーだ。
xxxが。
No.21  
by 匿名 2009-12-17 07:32:35
コイツの名前はパルコンlove。

賃貸住民だよ。
No.22  
by サラリーマンさん 2009-12-17 08:16:15
24時間換気はシックハウスの問題から出てきたけど、実際にはパナの24時間換気は冬は寒いとか、音の問題とかあって止める場合も多いし、燃焼系の暖房は使えないのは、それに必要な換気が出来ないからで、高気密なのに強制換気止めたら空気は澱みやすいから、やっぱ良い環境とはいえない。
つまり24時間換気は問題も多いという事実に対する注意を、
”喚起”
することが重要でしょう。
No.23  
by 特性さん 2009-12-17 17:43:10
パナの24換気って、エアコンと一体化してなかったっけ?
No.24  
by 匿名 2009-12-17 21:56:24
パナが2種を採用している元々の理由は何なのでしょうか?住宅メーカーで1社だけですよね。
No.25  
by 購入検討中さん 2009-12-18 07:42:44
>>23
>エアコンと一体化

エアコンの機種は自由に選べないんでしょうか?
それに一体化してるとエアコンが故障すると換気もできなくなり、24時間換気が故障するとエアコンも使えなくなるのでしょうか?
物凄く不便だと思うけど・・・
No.26  
by 匿名さん 2009-12-18 08:05:09
同様に3種換気を採用する地元ビルダーも該当する
安い3種は換気simしなくても穴だけあけときゃ成り立つから設計設備を持てない貧乏工務店に大人気。
まあ木造や鉄骨住宅に使用する極めて緩いサッシや人作業で無理やりふさいだ隙間では換気口が意味をなさないけどな。
だから部屋の隅や床が冷たくなるから床暖でごまかすんだろうけどな
No.27  
by 匿名 2009-12-18 10:39:16
換気simしてる大手HMってあるの?
大手はC値低いからsimしても意味ないでしょ。
No.28  
by 匿名さん 2009-12-18 20:46:32
simしてる零細ってあるんか?
simは電卓では出来ないと思うよ。
あはは
No.29  
by 匿 2009-12-18 21:40:51
あはは の人は 頭おかしい方ですな
欠陥住宅を自慢したがる輩はさすが何かが欠如してますな
No.30  
by 匿名さん 2009-12-19 10:26:46
高気密住宅で24時間換気を停止したら、もしも火事になった場合、すぐに煙が充満してあっというまに一酸化炭素中毒で死んでしまいます。
特に耐火性能が建築基準法に違反している場合など、悲惨極まりない結末になるでしょう。
No.31  
by 匿名さん 2009-12-19 11:01:55
だから構造上高気密に仕上がるツーバイなんかはファイヤーストップ構造に長けてる訳だ。
構造の問題は、構造で解決するわけだ。大手の場合。
延焼を換気で食い止めるという発想は君たち工務店レベルの話でしかないと思うよ。
アッハッハ

人んちを欠陥呼ばわりするまえに自分のアタマの欠陥をどうにかすれば?
アッハッハ

No.32  
by 匿名 2009-12-19 11:08:26
2×は構造上だけでは高気密にならないよ。
中気密程度だよ。高気密にするには気密施工せんと無理でしょ。
だからどこの大手HMでも中気密やない。
構造上高気密になるなら大手のは全て高気密になっているはずだ。
No.33  
by 近所をよく知る人 2009-12-19 11:21:52
アッハッハはさすが何かが欠如してますな
No.34  
by 入居済み住民さん 2009-12-19 11:40:17
>延焼を換気で食い止める

違うよ。
換気で延焼なんか食い止められないよ。
換気が出来てないと排煙できなくて、煙が凄い速度で充満するから、延焼する前に一酸化炭素中毒で死んでしまうんだよ。
No.35  
by 匿名 2009-12-19 12:05:46
火事になった時に1階にいるか2階にいるかでも変わってくるし、1階が火事なのか2階が火事なのかでも変わるでしょ。煙は上にいくんだから1階が火事でも煙は1階の天井から2階へ昇るでしょ。で2階が煙で充満してから1階が充満し始めるでしょ。どの程度の時間かは解らんが。
No.36  
by 匿名さん 2009-12-20 10:14:18
パナホームの家は1階で火事が起きたら1階の天井も2階の床も素通りして2階で充満する構造やったんでっかw
パナホームの家は寒いと思とったけど1階で暖房入れても暖かい空気は全部天井素通りして2階へ行ってしまうから寒かったんやなw

しかし1階の天井も2階の床も空気素通りてどんな家やw
天井も床も網かなんかで出来てるんかw
No.37  
by 匿名さん 2009-12-20 12:17:32
パナユーザーならわかっていることだけど、「けむり当番」「ねつ当番」というセンサーが各部屋についていて、火災を感知すれば他室でも警報が鳴ります。したがって、知らないうちに一酸化炭素中毒で倒れちゃうということはないと思います。
No.38  
by 入居済み住民さん 2009-12-20 15:02:50
我が家の場合、「けむり当番」「ねつ当番」なんかのホームセキュリティは、パナホーム側の勧めで消防法に準拠した集合住宅などに設置されるようなタイプにグレードアップしましたが、配線方法や仕様を間違えて施工されているので正常に機能しませんが、結局直される事無くほったらかしです。
センサーが付いてるからと安心は出来ません。
手抜きで動作しないようなセンサーでは、全く役に立ちません。
No.39  
by 匿名さん 2009-12-20 21:41:46
かくも同じ人に欠陥が集中する世の不思議さよ・・・
No.40  
by 匿名 2009-12-20 22:45:13
単に営業所の問題でしょ。あの手この手で手抜きする営業所があるのが問題では?
No.41  
by サラリーマンさん 2009-12-21 09:56:55
「けむり当番」「ねつ当番」には一酸化炭素を感知して警報を出す機能はないよ
No.42  
by 匿名さん 2009-12-21 11:02:39
危ないじゃん。
No.43  
by 匿名さん 2009-12-21 21:08:33
火事であることがわかれば十分では?
No.44  
by 匿名 2009-12-23 11:36:41
就寝中にどれぐらいの音量で目を覚ますかだな。
No.45  
by 匿名さん 2009-12-24 09:49:26
 アハハの人ヤバイよ。一流HMだって施工するのは下請け大工だってことに気付いてない。一流HMだってトOタ自動車と同じで下請けに金を回さず自分だけ儲けてる。
こういう大手企業についている下請け大工に丁寧な施工ができる訳がない。早く次の仕事が欲しくて分からない所で手抜きしてる。そして現場監督や営業も滅多に見に来ないからやりたい放題。

 地元密着型工務店の大工の方がよほどまともな仕事してる。
No.46  
by 匿名 2009-12-24 10:36:50
そうそう、地元密着工務店が1番。
パナはいつ頃倒産の予定なんでしょうか?計画倒産?
No.47  
by 匿名さん 2009-12-24 13:42:26
高気密住宅で24時間換気が止まった状態で火災が起きると、すぐに酸欠状態となり炎が燃え上がるのに必要な酸素が不足し不完全燃焼となって、炎は大きく燃え上がらずに床や壁を這うように低い状態の炎のまま燃え広がる場合があります。
この場合、熱感知器が反応するまでにかなり時間が掛かる場合があり、しかも不完全燃焼なので大量の一酸化炭素を発生します。
また、煙感知器は通常階段を登った所など煙の通り道に当たるような所に設置されていますが、24時間換気のある家では換気の経路に当たるダクトなんかを伝わって煙や一酸化炭素が広がっていくので、やはり煙感知器の反応に時間が掛かる場合があります。
高気密住宅なんかの火災では、犠牲者の死因を調べると一酸化炭素中毒や酸欠が多く、皆死んだ後に焼かれている場合が多いです。
つまり火が燃え広がる前に死んだ人が多いので、警報機を過信する事は危険で注意が必要です。
また、避難の為ドアや窓を開けた途端、新鮮な空気が流れ込む事で爆発的に一気に火の勢いが高まり吹き飛ばされて犠牲になるケースもあるようです。
もっとも24時間換気が動いていても、火事になるとすぐに停電する事が多いので、あまり事情は変わりませんが・・・
まあ、最低限の基準である建築基準法の耐火性能も満たしていない場合には、話にならないでしょう。
No.48  
by 匿名 2009-12-24 14:05:14
高気密住宅で24換気が止まってる状態とは?
ダクトを伝って?
想定に無理があり過ぎる。
No.49  
by 匿名 2009-12-25 21:16:16
パナやばいよ。
No.50  
by 匿名さん 2009-12-25 21:53:21
>高気密住宅で24換気が止まってる状態とは?

パナホームに関連するスレを読むと、冬場寒いから24時間換気止めてる人、かなり多いみたいだよ。
冬は空気が乾燥して火事の多い季節なのにね。
No.51  
by 匿名さん 2009-12-25 22:53:44
>>47
24時間換気や高高とか関係なく大昔から火災の死因のほとんどが一酸化中毒なんだが
No.52  
by 匿名さん 2009-12-26 08:28:39
何かだんだんパナに限らない噺になってないか?
それとも、積水ハウスやヘーベルは、一酸化炭素も感知して音量も大きい警報機が付いてるのか?
No.53  
by 匿名さん 2009-12-26 09:26:31
ただパナホームの家は、耐火性能が手抜き工事で法で定められた最低限の基準も満たしていないので、警報機が鳴ったところで逃げるまでに家が崩れ落ちて死んでしまうんだろう。
No.54  
by 匿名 2009-12-26 21:37:57
間違いだらけのパナホーム。
No.55  
by e戸建てファンさん 2009-12-26 23:09:02
↑ これも削除
No.56  
by 匿名 2010-01-05 13:22:23
パナは何で2種換気なのでしょうか?
2種やってる住宅メーカーはパナだけで他にないですよね。
何ででしょう?
No.57  
by サラリーマンさん 2010-01-05 21:48:00
元旦より、列島各地で火災が相次いでいて、多くの犠牲者がでています。
耐火性能が、建築基準法に違反している家に、住まざるを得なくなった皆さん、
充分にご注意ください。
No.58  
by 匿名 2010-01-08 13:36:43
火災予防のためにも、室内を加湿することをオススメします。また火災報知器だけでなく、消火器を備えておくこともオススメします。
No.59  
by 匿名さん 2010-01-24 08:41:46
なんででしょうね。
2種換気はもともとは病院や手術室で採用される場合が多いです。
それは埃とか入りにくいからだそうです。

他の住宅に採用されない理由は湿気が入るためと風の強い日に換気が進み、寒くなるからだそうです。
おおむね人が24時間住まうところにはふさわしくない気がします。

それに、寒い時期に換気を止めると自然換気しか働かないので、結果的にちゃんと換気できないことにはならないのでしょうか?

なぜ採用してるんでしょうね。他との差別化でしょうか?
あまり結果的によくない気がしますね。

他のハウスメーカーが2種を使わないのは、欠点が多いからでしょうね。
No.60  
by 匿名さん 2010-01-24 17:14:15
59さんがおっしゃっている「湿気が入る」というのは、壁内結露のことでしょうか?
2種換気の壁内結露の可能性についてはよく聞きますね。パナホームも煙突まで付けて
排気路の確保はしているので、まるまる隙間からの排気で壁内結露になってしまうとは
思えませんが。

風の強い日に寒くなるというのは、熱交換器付きの1種換気でない限り、どの方式でも
条件は同じと思われます。換気を止めた場合の弊害もどの方式でも同じでしょう。

パナホームの工場見学に行くと、部屋の高い場所と低い場所の空気の温度差を利用した
自然換気の仕組み(対流=空気の上昇力を利用して、低いところから吸気、高いところ
から排気というやつ)についてデモをやっていて、それなりに説得力はありました。
No.61  
by 入居済み住民さん 2010-01-24 17:36:16
うちの場合、雨漏りがひどく換気口は雨漏りの原因になるので全て撤去されました。
防音型の熱交換式換気扇を設置していた部屋もありましたが、そちらもやはり雨漏りの原因になるので撤去せざるを得なくなり、換気に関しては最悪の状態になっています。

壁の石膏ボードや断熱材は雨漏りや結露で、すぐにカビだらけになりました。
パナホームは口先のめちゃくちゃな屁理屈ばかりで、基本がまるでなっていません。
No.62  
by 購入検討中さん 2010-01-24 20:59:23
パナホームで防音型の熱交換式換気扇ってあったんですか。
第1種換気も併用してるってこと?
うちも採用してもらおう。
No.63  
by 匿名さん 2010-01-25 13:52:45
パナホームは2種換気の冬場の湿気対策として換気を止めることを推奨しているようです。
3種換気や全熱交換器の場合、「止めない」ことを想定して換気量の計算をしています。
3種換気の場合は、結構C値を厳しく設定しないと設置しても必要な換気ができないし。

なので、下手につけたり消したりするような2種換気は、他の換気と比べても合理的とはいえません。
(止めなくてもいいけど、パナホームでは冬場も止めるようにしてます、いやすすめてる。)

必要な換気量を計算して排出できなければ、そもそも計画換気の意味がないように思います。

No.64  
by 購入経験者さん 2010-01-25 18:15:38
自然対流で換気できるから、冬は寒いし湿気の問題もあるから、24時間換気止めた方がいいって説明だけど、そもそも自然対流の換気だけでは換気量が全然足りないから、強制的に換気する24時間換気システムが設置されてるわけで、冬場止めるんだったら1年中止めてもいいはずで、それなら何のために24時間換気は設置されてるのって事になるよ。
パナホームの説明は矛盾だらけで、全然信用できない。
No.65  
by 匿名さん 2010-01-25 20:19:54
1種換気でも3種換気でも、寒さの関係で冬止めてる人はいると思うけど
No.66  
by 匿名さん 2010-01-26 07:42:24
うち一種だけど止めたことないよ。
そもそも止めてる家の断熱性能の問題じゃないの?
No.67  
by 入居済み住民さん 2010-01-26 13:27:00
>>60
>パナホームも煙突まで付けて排気路の確保はしているので、

あの煙突は、ほとんどただのデザイン上のアクセントで、実際、換気のための煙突として期待すると裏切られます。

壁内結露は結構あると思います。
No.68  
by 物件比較中さん 2010-01-31 02:11:52
第二種換気は床下の空気をファンを使って強制的に室内へ給気し、各部屋の排気口から自然に排気するというものです。空気の圧力が外よりも高くなるので、塵やほこりが部屋の中に入りにくくなるという特徴があります。
そのため手術室や精密電子部品の工場など、特殊な場所では使われています。
ただし部屋の中の湿気が壁の中に入り込みやすくなり、壁内結露が生じてカビや木材の劣化が発生します。
パナホームは2種換気の冬場の湿気対策として換気を止めることを推奨しているとのことですが、換気システムを止めて自然換気にすると風の強い弱いなど気象条件によって換気量が大きく変わります。
換気システムを止めても風の強い日などは換気量が多すぎて、外の冷たい空気がどんどん家の中に入り込んでくることになるのです。
この換気システムは住宅としては欠陥になってしまいますから他社は採用しません。

これを読んでいるパナの社員に伺いたいのですが、
雨漏りの件、違法建築の件もそうですが、自社でわかっていながら改善しないのはなぜでしょうか?
表面的に取り繕ってその場しのぎするよりも根本的に改善した方が良いと思っている社員たちはいないのでしょうか?
人を不幸にするための会社で誇りを持って働いていますか?





No.69  
by 匿名 2010-01-31 02:48:28
いまさら 社員を責めても 意味ないだろー。 もうメーカーじゃないんだから。
No.70  
by 匿名さん 2010-01-31 03:30:26
No.69
いつメーカーじゃなくなったの?
No.71  
by 匿名さん 2010-01-31 05:45:33
>>70
国から処分されてだろ。
プレハブメーカー始まって以来の、前例の無い重い処分だから・・・。
でも、それでも反省も無いってのは、もう処置無しだね。
No.72  
by 匿名さん 2010-01-31 10:17:20
パナの床下吸気口は床下に垂直方向に開いてて屋外の強風なんかで風量は変わんないよ。
壁内結露もしないように特殊な壁構造だよ。
No.73  
by 匿名さん 2010-01-31 11:13:57
>>70
問題はいつ処分されたかではなく、もうハウスメーカーではないということだよ。


No.74  
by 匿名さん 2010-01-31 12:02:33
>>72
社員だな。
No.75  
by 匿名さん 2010-01-31 12:22:57
>>68
しかし典型的な詐欺師のにおいのする文章構成だな。
No.76  
by 匿名さん 2010-01-31 15:18:39
>>75
パナの社員か関係者

反論できないと詐欺師扱いかい

みっともない奴
No.77  
by 匿名さん 2010-01-31 17:49:35
改善できないのは壁材とか太陽光発電、珪藻土くらいしか思いつかないからじゃないのかな。
こないだ展示場に行ったら、換気も当社オリジナルとか言ってた。

つか、精密な作業する場所ならどこでもついてるだろ。
こんなヘンチクリンな換気がついてる自体で、自分はパナは選べなかったのだが。
キラテックとか異常に好きな人にはいいんじゃないの?

展示場の大手も、一条とスエーデン以外はC値も5とか隙間だらけだし、まぁどこも同じだけど、2種使ってるだけで評価はかなり落ちるだろ。
住宅の構造を知らない結果かね。あえて言えば。ま、これだけ苦情が多いと品質管理の状態が異常に低いのもさらに露呈してしまう。
No.78  
by 入居済み住民さん 2010-01-31 22:36:30
>パナの床下吸気口は床下に垂直方向に開いてて屋外の強風なんかで風量は変わんないよ。

強風が吹く事による、家の内外の気圧差が問題だから、吸気口が垂直だろうが、横向きだろうが全然関係ないよ。
強風で風量は変わっちゃうよ。

>壁内結露もしないように特殊な壁構造だよ。

うちは壁内結露に加え雨漏りも手伝って壁の石膏ボードはカビだらけでボロボロになったんで、合板のベニヤに取替えられたけど・・・。

No.79  
by 匿名さん 2010-02-01 14:58:31
↑本当にパナで建てた人ですか?

>壁内結露に加え雨漏りも手伝って壁の石膏ボードはカビだらけでボロボロになったんで

パナもどきで建てたのでは?  それとも坪10万ぐらいで依頼したとか?

No.80  
by 入居済み住民さん 2010-02-01 20:45:06
↑ パナホーム(直営)で、坪単価80万円超えてたよ。
No.81  
by 匿名さん 2010-02-02 08:41:08
あの仕様で80万!!たかい・・・。
No.82  
by 匿名さん 2010-02-02 10:54:06
>パナホーム(直営)で、坪単価80万円超えてたよ

ありえないっつうの!!
80万も出せば パナでも高級の部類違うかな?
あなたの家のような欠陥住宅にはならないと思うけど・・・
大手のHMでもいろんな人間がいるのだから
無理に予算を押さえたら それなりの家になってしまっても不思議じゃない・・・

それだけ余裕あるなら セキ・・とか他のHMを選ぶんじゃないの?  アンチパナさん
No.83  
by 匿名さん 2010-02-02 12:44:53
パナもハイムも同レベルだね。

私は検討外です。
No.84  
by 購入検討中さん 2010-02-02 13:13:24
>>77
一条狂信者だね。
No.85  
by 匿名さん 2010-02-02 13:21:30
え、一条なんて好きじゃないけど?
No.86  
by 匿名さん 2010-02-02 13:47:24
>パナもハイムも同レベルだね

???それじゃ どのHMでも建てれないね
自分で建てるの?

どのHMで建てるのか教えてほしいです・・・・・
No.87  
by 匿名さん 2010-02-02 15:59:22
欠陥があるようじゃ自分で建てたほうがましかもね。
DIYで家を作った人のサイトはマジで参考になった。

気になった人は DIY 家 で検索すると出るよ。
この人すごい。仕事も丁寧だし頭いい。
No.88  
by 匿名さん 2010-02-02 17:21:33
「床下の空気が入ってくるのぉ、臭そうだからヤダ!」
と奥さんに言われパナは却下されてしまいました。
No.89  
by 住まいに詳しい人 2010-02-02 21:30:27
何年か前からパナの基礎は土間コン打ってきれいなもんだけどな。基礎の換気口も積水ハウスみたいに昔ながらの穴があいただけのじゃなくて、換気スリットで、虫も入らないんじゃないかって感じだし。

まあ、ベタ基礎がどうのとか耳年増な施主が増えたおかげで、最近の大手HMの基礎空間はどこもきれいなもんです。換気口の金網が破れて動物が出入りし、知らないうちに猫の墓場になっていたというような昔の建売のイメージは改めた方がいいよ。
No.90  
by 匿名さん 2010-02-02 22:26:55
>>88
こちらの奥さんは、臭い床下の上に住んでいらっしゃるのですね。
No.91  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 00:45:22
うちの場合、給湯器の工事に手抜きで欠陥があり、それで給湯器の位置を変更しなくてはならなくなり、配管を通す為に床下換気口が使われた為、換気スリットは取外されてしまいました。
そのせいで床下にイタチが入り込み、糞をしたりしたため大変な事になりました。
犬猫用の忌避剤を撒いたり、庭などに設置する超音波式の猫よけなんかを使って追い払うのに苦労しました。
ただ、イタチがした糞は床下の隙間が狭すぎて、人が入り込めないため掃除も出来ません。
取り除こうとすれば床板を剥がすしかなく、困っています。
それに下水配管にも欠陥があり、補修工事をした結果、犬走りの高さが床下よりも約2~3cm高くなってしまったため、大雨が振ると床下に雨水が流れ込みます。
いい加減な手抜き工事が多すぎて、家中めちゃくちゃです。
どうしたこんな工事を平気でするパナホームに建築業の許可が与えられているのか?
憤りを感じます。
No.92  
by 匿名さん 2010-02-04 09:38:39
↑ パナのスレに必ず出没する アンチパナさん

本当にパナで建てたの? 
No.93  
by 積水かパナで検討中 2010-02-04 12:49:15
補償とかないんですか?
No.94  
by 匿名さん 2010-02-04 14:48:57
定期点検がどのHMでもある
契約書に基づきメンテナンスしてくれる
築5年になるが タイルの目張り・勝手口階段のひび割れ・クロスの剥がれなどなど
提示した事は迅速な対応で無償で補修してくれた

セキスイやヘーベルは高くて予算が足りず パナにした
今のところ建築上の不都合は無し!!!
No.95  
by 周辺住民さん 2010-02-04 20:06:39
91さんの反応がすごくよくて吹いた。パナのいいとこ書くと、本当にマメにつぶしに来るね。
でも、換気スリット外したとか、動物が出入りしたとか、ストレート過ぎるとは思わないか?
No.96  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 22:38:12
>>95
実際、信じられないくらいいい加減な手抜き多いよ。
No.98  
by 匿名さん 2010-02-09 15:34:45
>No.96
手抜きだと思われるところの修理・補償してもらえなかったのですか?
定期点検とか受けてないのですか?
どこのパナの支店ですか?
我が家のメンテ担当者に連絡してあげましょうか?
No.99  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 18:24:30
あまりにもひどい状況の為、補修が多すぎて定期点検は一度も行われていません。
ただ形だけのは補修は行われましたが、補修工事でも手抜きや違法工事が平然と行われ、状況は悪くなっただけの結果に終わりました。
No.100  
by 匿名 2010-02-11 14:35:09
これがパナが人気になっている理由か?
No.101  
by 入居済み住民さん 2010-02-11 14:47:31
人気ゆえに、アンチがいっぱい集まるから。
いつもワンパターンだしね。
No.102  
by 入居済み住民さん 2010-02-11 15:00:10
正月明けの寒波に続いて、先週の寒波でもまた、タイルと下地の間に沁み込んだ雨水(雨漏り)が凍って、タイルが数枚割れちゃった。
見掛け倒しで、中身ははっきり言ってひどすぎます。
No.103  
by 匿名 2010-02-11 15:17:31
だから平気で違法建築するのかな?
No.104  
by 匿名さん 2010-02-11 15:22:10
>タイルと下地の間に沁み込んだ雨水
この時点で、施主じゃないのがバレバレ。
No.105  
by 匿名さん 2010-02-11 16:05:46
102さん 
ぜひ画像アプしてください。真実ならば出来るでしょう?
No.106  
by 匿名さん 2010-02-11 16:19:16
嫌です。何で匿名掲示板で身元を晒す必要があるの?
No.107  
by 匿名さん 2010-02-11 17:06:15
↑乗せられるわけが無い。
だってネタ元はみんな一緒。
数十年前のプログばかり貼り付けるのが関の山。
No.108  
by 匿名さん 2010-02-11 17:18:11
タイルの割れ部分を画像アプしても身元は晒されませんよ・・・
本当ならアプできるでしょう?
No.109  
by 入居済み住民さん 2010-02-11 19:20:24
本当ですよ、嘘だと思うなら、奈良支社に問い合わせてみるといい!
No.110  
by 匿名さん 2010-02-11 23:26:04
奈良支社の話は、あなたなの?
もう一度詳しく書き込んでよ。
前のレスのようにね。
No.111  
by 入居済み住民さん 2010-02-12 06:58:13
>>110
>奈良支社の話は、あなたなの?

嫁さんがどうのこうのって話なら、私ではありません。
欠陥住宅問題でネットでパナ関連のスレを見るようになって、嫁さんがどうしたとかって書込みがやたらと多いので驚きました。
我が家の建築に関わった人がほとんど辞めていて、事情が分からないなどとするごまかしが多かったので、リストラとか多いみたいだなとは思っていましたが、法律違反や悪質な欠陥だらけのパナホームの家の現状を考えると、やはり問題の多い会社だったんだなと思います。

惜しむらくは、建てる前に問題のある会社であることに、気がつかなかったことでとても悔やまれます。
後悔しても後の祭りです。

それにしてもここに限らず、パナホーム関連の掲示板とか、ネット上での評判を見ると、パナホームは会社として、社員教育など重大な問題があり、家以上に体質に欠陥があると思います。
No.112  
by 申込予定さん 2010-02-12 08:41:33
>法律違反や悪質な欠陥だらけのパナホームの家
と言う割りに、何の証拠も出せないようじゃただの営業妨害だよね。
何かあるんでしょ?これが欠陥だ見たいな写真。
一つぐらいUPしてよ。
No.113  
by 匿名さん 2010-02-12 08:56:57
↑何で出さなければいけないの?
証拠、証拠、写真、写真、二言目には、そればかり。
そんなの、いくらでも検索すれば、出てきます。
No.114  
by   2010-02-12 09:03:57
↑とりあえずご自身の話じゃないってことなんだね。
No.115  
by 近所をよく知る人 2010-02-12 09:59:36
No.111 と No.113 は、別の人です。
No.112 と No.114 は、アホ丸出しの、ワンパターン関係者です。
No.116  
by 入居済み住民さん 2010-02-12 10:12:56
パナ批判の人は本当に施主なの?
本当なら、なぜ写真くらいUPできないの?
ただのアンチにしか思えません・・・
No.117  
by 匿名さん 2010-02-12 10:35:45
>>116
アンチが楽しんでいるだけ。
相手にせずにほうっておくのが本当の施主。
アンチを煽って書き込むのは荒らし行為を楽しむ輩。
No.118  
by 匿名さん 2010-02-12 10:49:58
No.119  
by e戸建てファンさん 2010-02-12 13:43:50
>>116
以前かなり証拠、写真も含めて出てたよ、パナ側の圧力で証拠隠滅で削除されたの多いけど、中には一旦削除されたけど、また復活して、また消されたのとかもあるよw

証拠が出たら強引に削除させて、証拠がないと騒ぐのは、パナスレのお決まりのパターンだよねw
No.120  
by 匿名さん 2010-02-19 12:56:15
実際 ここ1~2年の欠陥等の情報があれば知りたいです。
No.121  
by 匿名さん 2010-02-19 15:10:35
ちっとも換気システムについてじゃないぞ・・・
No.122  
by 匿名さん 2010-02-20 20:09:09
>>120
http://questionbox.jp.msn.com/qa2485617.html
基礎工事とか、地盤改良とかの時は、仕事休んででも作業風景をビデオ撮影しておくべきです。

パナホームは手抜き工事をしても、自分たちは悪くない、悪いのは手抜きされた施主だと言い出す会社ですので、注意が必要です。
違法工事も違法工事をした自分たちは悪くない、悪いのは違法工事された施主だという考え方なので注意が必要です。
No.123  
by 入居済み住民さん 2010-05-27 01:06:03
うちはトイレにパイプファンをつけたのですが、なんとパイプ無しで壁にあけた穴に差し込んであっただけなので、パイプファンが回るときの振動で壁の石膏ボードが削れて穴が少しずつ大きくなって、入居後1ヶ月ほどで落下してきました。
トイレで用を足している時に、突然頭をかすめる形で落ちてきたので、死ぬほど驚きました。
換気に関してもパイプ無しだったので、外に排気されずに内壁と外壁の間に排気されていました。

トイレに設置した手摺も、固定のネジはアンカープラグを使用して固定しないといけないのに、使用されておらずネジが全然効いていなくて、年寄りが立ち上がるために手摺をつかんだ途端、外れてしまいました。

まるでコントの世界みたいな事が起きる家なので、正直恐ろしいです。
No.124  
by 匿名さん 2010-05-27 08:28:29
パナホームの現場管理ならありうる!
No.125  
by 匿名さん 2010-05-27 10:08:19
>124
ごもっとも。こんなブログ見つけた。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:kYjR6NDLmJoJ:www....
No.126  
by 匿名さん 2010-06-04 22:29:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.127  
by 入居済み住民さん 2010-07-30 18:03:21
パナホームの喚起システムについて相談です。
エアコンONの時は喚起システムはOFFにすべきでしょうか。
それともONのままが良いでしょうか。
どちらが効率的なのかわからない為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
No.128  
by ご近所さん 2010-07-31 19:33:43
エアコンONの時は、換気システムが動いているとかなり効率が落ちます。
ただ、換気システムを止めると、空気は確実に汚れていきます。
もともと24時間換気は、従来の日本家屋に比べ、最近の家は、機密性が高く、自然換気がほとんど出来ておらず、空気が汚れやすく、色んな化学物質や湿気が溜まりやすいので、強制的に換気するようになっているけど、やはり冷暖房の効率は落ちちゃいます。
個人的には、主な各部屋に空調換気扇を設置した方が、安くて効率的に換気できると思います。
もっともパナホームの場合、空調換気扇を設置したら雨漏りの原因になって、撤去せざるを得なくなった事例もありますが.......。
No.129  
by 127 2010-07-31 21:54:57
ありがとうございます。
呼吸の道タワーSを稼動させていても、最近は暑く
ついついエアコンをつけてしまうのですが、あまり効きが良くないように感じるのです。
もしかしたら、エアコンをつけるときは、呼吸の道タワーSをOFFにしなければいけないのか?と思っておりました。

エアコンつける時はやはり呼吸の道タワーSはOFFのほうがいいのですね。
No.130  
by 匿名さん 2010-08-02 08:36:00
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-08-02 15:50:22
先月初めに入居しました。パナの呼吸の道タワーは、入居前はすごく不安でした。ファンを回し続けるから電気代が高いのでは?とか、床下の空気を送るから建材の匂いがしたり、外のホコリを吸い込んで、ドロ臭いのでは?など、心配していたのです。しかし、24時間呼吸の道をONにしても電気代は殆どかかりませんし、涼しい風が出てくるだけで、ナンの匂いもしません。太陽光発電をしているので、電気代が気にならない、ということもありますが、入居前に心配していたことは杞憂に終わりました。
窓を開け放し、さらに呼吸の道タワーをONにしていると、エアコンも不要です。どうにも暑い、というとき、呼吸の道タワーONで、エアコン30度設定で、実に涼しく快適でした。ま、エアコンを使えば、どんな家でも快適に過ごせるから、パナの換気システムに限ったことではありませんが、、、。
しかし、冷たい北風、西風が吹き荒ぶ冬はどうなのでしょうか?
それが心配、ではあります。冬を過ごした入居済みの方々は、どんな様子なのでしょうか?
ま、入居一ヶ月、とりあえず、この30度以上の夏は、呼吸の道タワーもあり、快適に涼しく過ごせていることをご報告します。
No.132  
by 近所をよく知る人 2010-08-02 17:32:54
>>130
パナホームも脱税していますが、やはり不正な経理は親会社譲りなのでしょうか。
社内は相当風通しが悪いんでしょうね。
No.133  
by 入居済み住民さん 2010-08-02 21:46:27
うちは換気をONにすると、涼しい風どころか昼間だと窓を開けて入ってくる風より熱い空気が出てきます。
換気0Nで窓を開けた状態だと、多分熱中症になると思います。

確かに建てる前の説明では、いかにもエアコン要らずのような説明でしたが、実際は全然そんなことありません。

冬場換気をONにすると寒いし、営業の人も冬場は止めてくださいって言ってたので止めていて、春になって動かしたら、変な臭いがするようになりました。
それに夜は結構うるさいので、やっぱり止めてます。
No.134  
by 匿名さん 2010-08-03 16:05:51
別に熱交換は出来ないから冷風は出てこない。日陰の空気を取り込んでるだけだから。
No.135  
by 住まいに詳しい人 2010-08-04 08:05:46
床下点検口からから床下覗いたけど、砂埃だらけで埃っぽい。
なんか呼吸の道タワーで汚い空気を取り込んでいるような気がする
No.136  
by 匿名 2010-08-04 18:53:09
呼吸の道はこう暑くなると、涼しさを感じる事はないです。まあ換気をせず、部屋を閉めきっている状態よりはマシなんでしょうが。

また呼吸の道をつけていても2階はむちゃくちゃ暑いです。昨日は7時頃帰宅すると、日中閉めきっていた2階の部屋の温度が35度あった。夜7時の外気温より、部屋の気温の方が高いんじゃないか(?)と思った位。
No.137  
by 匿名 2010-08-04 18:59:06
>>135
換気の方は特にフィルターがちゃっちいし、本当に床下からきれいな空気が入ってきてるのか不安になりますよね。
No.138  
by 周辺住民さん 2010-08-05 08:15:54
2階以上の呼吸の道タワーって単に換気扇を逆につけただけだよ。外気を屋内の取り込むだけ。涼しくもなんともない。
No.139  
by 近所をよく知る人 2010-08-05 12:32:59
そんなんでも暴利を取るパナホーム


No.140  
by 購入経験者さん 2010-08-06 23:13:16
>>136

うちはパナホームの勧めで、2階の廊下とトイレの照明に人感センサーのスイッチ付けたけど、(人を感じて自動で照明をつけるスイッチ、天井取り付けタイプ、電工製)意外な落とし穴で、夏は2階廊下やトイレの空気の温度が、人間の体温とほとんど変わらないので、体温による温度変化を感じて動作する人感センサーが、きちんと動作しない事が多い。
廊下には人感センサーに関係なく照明をつけっぱなしにするスイッチはあるが、位置が悪くて使い物にならない。
それでばかげた話だけど、懐中電灯を用意して廊下歩いたりしているし、トイレにはランタンタイプのやつが置いてある。
 
夏場暑くて気温が体温と同じになるような、2階とか廊下に人感センサーの自動照明付けると、かえって不便になったりするので、良く考えた方がいいよ。
No.141  
by 入居済み住民さん 2010-08-08 12:02:20
140さん>夏場暑くて気温が体温と同じになるような、2階とか廊下に人感センサーの自動照明付けると、かえって不便になったりするので、良く考えた方がいいよ。

それって、換気システムと関係するの?確かに、呼吸の道タワーの冷気は、2階には届かない。というか、窓を開けている方がこの夏は涼しい。
で、140さんの人感センサーの悩みは、灯りに、センサーの感度を調節するところがあるので、それを調整すれば、すぐ直ると思いますよ。不明ならパナホームの営業さんにでも相談してみたら・・・。
No.142  
by 140 2010-08-08 18:34:06
141

センサーは感度も検知範囲も調整してもらったけど、あんまり変わらない。
2階の廊下は、ここんとこの連日猛暑の熱帯夜で夜中の2~3時を過ぎないと、きちんと動作しない、窓を全部開ければ改善すると思うけど、うちの辺りじゃ窓を開けてる家が多くて戸締りが悪いのが、空き巣とかの窃盗被害が多発していて、お巡りさんが、人が常に居ないところは窓を閉めてきちんと戸締りして用心してください。と各家庭を巡回して言って行ったので、侵入されても怖いんで、なかなか窓を開けっ放しには出来ないんで困ってます。

でも夜は2階より外の方が明らかに涼しいから家の中にこもってる熱気が全部家の外に排気されたら少しは温度が下がると思うんだけど。
No.143  
by 入居済み住民さん 2010-08-10 15:18:15
住宅環境によって、換気システムの善し悪しは決まるのかも知れませんが、呼吸の道タワーは基本的にシックハウス症候群対策ですよね。
うちも新しい家具を機能と見た目の良さで購入してしまいましたが、塗料の匂いがきつくて後悔しています。呼吸の道タワーだけでは効果が無いので、空気清浄機を24時間かけっぱなし状態になってしまいました。
他社の換気システムよりは、パナの方が優れていると思うけれど、アンチパナの皆さんはどう反論されますかねぇ。
No.144  
by ご近所さん 2010-08-11 05:12:27
私、以前大塚家具に勤めてました、娘に喘息があったので会社を辞めて田舎に引っ越して、今は地方の家具のアウトレットにいますけど、世間じゃあまり知られてませんが、大塚家具にいた頃パナホームさんと色々と関係があって、知り合いもいました。
ところで家具はシックハウスよりもずっと前から、結構厳しい規制があって特に欧米は厳しかったです。
それで、塗料の臭いのきつい家具なんて、国内では基本的に流通できない決まりになってるはずですが.......、合法的には.....

悪い事は言いませんから、そんな家具はすぐに使用を中止して、消費者センターに相談されることをお勧めします。
それに家族全員一度精密検査を受けるべきです、臭いの強い塗料は、眼や鼻、喉、肺とかの呼吸器や、皮膚に深刻な被害が出ることがあるし、神経系統にダメージを与えることもあります。
症状が出て表面化するまでに時間が掛かり、症状が出てからでは大抵手遅れで、かなり長期間苦しむ事になります。
健康第一ですから、速やかに対処すべきです。
No.145  
by 匿名さん 2010-08-11 08:37:22
>143
アンタ間違い!呼吸の道タワーはシックハウス対策以前からあった。
古くは昭和60年代前半のハイソフトタワーに起源を持つ。
もともとは室内のco2や水蒸気を含んだ空気の換気のためのもの。
性能だが、防蟻防湿シートのうえの埃っぽい空気を取り入れて本当に室内環境にいいのやら。
ちなみに、床下の木材には防腐剤使用されているけど。
床下の日陰の空気だから、他社の24時間換気より涼しいが、空気の質は薬剤の間を通らない他社のほうが勝る。
No.146  
by 匿名さん 2010-08-11 11:25:43
>床下の日陰の空気だから、他社の24時間換気より涼しいが

それは大きな間違いだよ。
床下から空気取り入れて部屋の空気を入れ替えるとすると、部屋の空気が1回入れ替わるためには、床下の空気は何回入れ替わらなきゃならないか?
床下は高さも低いし、そこにある空気の体積もたかが知れてる、部屋の空気一回入れ替わるのに、床下の空気は10回以上入れ替わらないといけなくなる。
冷えた空気なんてすぐに無くなって、後は地表付近の灼熱の空気が、ただ単に床下通過するだけで、冷される間もなく熱いまま部屋に送り込まれることになる。
地上1.5mの温度が35度だと、地表付近は大体40度超えてるから、涼しくなんかなるはず無いんだよ。
実はこの事は、ハイソフトタワーが登場する数年前に、某大学教授と某建築家が国の助成金受けて関西にある学研都市(松下幸之助記念館の近く)に、夏は床下の空気、冬は天井裏の空気を部屋に取り入れて光熱費を節約する家を実験で建てたけど、結果は大失敗に終わって役に立たない事が実証されてる。
No.147  
by 匿名 2010-08-16 03:29:11
パナップ!
No.148  
by 匿名さん 2010-08-16 12:44:40
意味不明 言葉を知らない幼児の書き込み?
最近バカが出没
No.150  
by 匿名さん 2010-08-21 01:07:45
床下掃除する人なんかいないから、ミクロ単位のチリやホコリが大量に舞ってるのが現実。
それを一緒に部屋に送り込むわけで、しかも家に住む限り、その空気を吸い続けることになる。
10年、20年、それ以上吸い続けても安全かどうか、かなり疑問に思う。
No.151  
by 地元不動産業者さん 2010-08-21 20:42:32
幼児語しか話せないパナップは、おかあちゃんのおっぱいでも吸ってな!!

幼児並の知能しかないahoなやつ!!
No.152  
by 匿名さん 2010-08-21 21:10:40
> 床下掃除する人なんかいないから、ミクロ単位のチリやホコリが大量に舞ってるのが現実。

笑止千万。屋外には、チリやホコリがいっぱいなんですから。
怖いのは、ダクト内部のカビ。
No.154  
by 匿名さん 2010-08-22 10:41:33
今日も暑いけど、頑張ろう!!!
No.155  
by 住まいに詳しい人 2010-08-22 12:48:05
>152
ダクトは金属か塩ビだけど、カビなんか生えない。

排気ダクトは室内の蒸気を含んだ空気が、外壁への接合部のヒートブリッジで、ダクトの排出口で結露することがある。排気ダクトは結露水がたまることがあるから、勾配つけるのが普通だ。
吸気ダクトは、そんなことは無い。

ダクト内に水が溜まらん以上、カビの発生はほとんど無い。

床下の塵埃の量は半端じゃない。空気中どころの騒ぎじゃない。一回、床下点検口からのぞいてみな。

”笑止千万”なんてあんまり知ったかぶりすると、逆に笑われるよ!

No.156  
by 匿名 2010-08-22 22:02:46
まぁ、良いか悪いかはともかく床下の空気吸うのはヤダね。
No.157  
by 親と同居中さん 2010-08-23 00:18:55
>一回、床下点検口からのぞいてみな。


驚くほど清純で透き通った空気だったよ。

あんた、大田区の町工場の床下専門なの。
No.158  
by 匿名さん 2010-08-23 08:09:02
>157
あんたの家は、基礎の通気口か、通気水切りが、ないんだろう(笑)。床下が腐らないように、外部の空気が通るのが家造の基本。当然地表付近の砂埃の混じった空気が流れる。まして、防蟻防湿シートを地面にかぶせただけだから、継ぎ目はすぐめくれる。そこからの埃や湿気だらけ。
No.159  
by パタケヤマ 2010-08-24 11:19:46
そういえば、パナソニック製の酸素エアコンどうなった?

いまでは生産中止だが、本当に効果あったのか?

パナソニックも、健康食品高く売るインチキ会社なみか?
No.160  
by 住まいに詳しい人 2010-08-29 18:52:36
床下には、ダニ等の虫の死骸や花粉が乾燥して、ミクロサイズの粉末状になったホコリが大量に堆積している。
こんなのを吸い込んだら、抵抗力の弱い子供なんか喘息になる可能性も否定できない。
No.161  
by 匿名はん 2010-09-04 01:03:12
面白いな。
そとの空気だって、ほこりが十分まじった気体なのにw
そんなんじゃ換気できなくなっちゃうよ。
No.162  
by 通りすがり 2010-09-04 01:35:03
その昔、24時間風呂が巷で流行した時、24時間風呂を売りつけようとする者たちが、当時女性たちの間で大きな話題となっていた自然分娩や水中出産に眼をつけ、24時間風呂の湯水はとても清潔で水中出産には最適、なんて出鱈目なキャンペーンを展開し、マスコミでも取り上げられていた。
これに騙されて24時間風呂を購入し水中出産した夫婦がいたが、風呂の湯水は悪党共が言うような清潔なものではなく、生まれたばかりの赤ん坊は免疫や抵抗力が弱く、水中の雑菌による感染症でまもなく死亡してしまった。
生まれ出るとともに雑菌に感染し、感染症に苦しんだだけで一つの命が消えてしまった。
両親の嘆きはかなりのもので、この事件の後、テレビのニュースに医者や学者が登場し、24時間風呂で水中出産するなんて考えられない、あまりにも愚かな行為で非常識極まりない、と力説していたが、後の祭りで、この事件とともに24時間風呂のブームも終焉を迎えたが、結局、出鱈目なキャンペーンをしていた連中は、水中出産は自己責任で、販売側には責任は無いとする態度をとり続け、この事件に対するきちんとした責任の追及はなされなかった。

メーカーが清潔だと言っているから、清潔だと思っていたら愚かです。
きちんと自分で冷静に良く考えて判断する事が大事です。
No.163  
by 匿名 2010-09-04 07:18:56
長文失礼します。
))160さんのレスを拝見して、気になって床下潜ってみたけど塵一つなく・・・とまではいかなくとも綺麗なものでした。多少手足が白くなった程度です。
ちなみに築3年で、もちろん床下換気口ついてます。
これなら風などで埃や極小の砂などが舞っている外気よりはキレイな気がしますが・・・
おまけに空気清浄機並みのフィルターが室内側吸気口に付いているので更に安心して使用できてます。
フィルターでゴミや埃が除去できないなら、掃除機や空気清浄機なんて、とても使えないと思うのですが・・・
そういや他社の24時間換気の吸気口ってフィルター付いてるのかな?
白蟻の薬剤に関しては上から土間コン施工しているので個人的には問題ないと判断してます。
これは是非に個人差あるでしょうね。
室内容積に対する床下容積が少なく連続運転により暑い空気が入るとの事ですが、実体験で何故かそんな事がないんですよね・・・
もちろんエアコン並みに冷たい空気ではないですが、あきらかに外の風よりは温度低いんですよ・・・
私見ですが、一気に換気するのではなく数時間かけて換気していると思うので新たに床下に流入してきた外気が室内に入るまでに日陰である床下で冷却されてから室内に来るからではないかと想像してます。
試しに昨日24時間換気を止めて窓を開けてみましたが、窓を閉めて24時間換気運転した時より暑かったです。

個人的にはパナホームで建てて不満も多々ありますが、満足な点ももちろん多々あり、24時間換気が満足な点であるのは間違いないです。
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-09-04 10:11:01
私は160さんと同じような不安を感じています。
うちは2年目ですが163さんのお宅のように床下がきれいではないです。
クモや小さな虫が結構いますし、裸足で降りようものなら足の裏に色んな物がひっついてザラザラしてポロポロ色んな物が落ちます。
フィルターは室内空気循環用は空気清浄機並みですが、床下からの空気の吐き出し口用はプラスチックの目の粗い物(エアコンのフィルターみたいな物)なので、160さんのようにこんなので本当に大丈夫なのかなぁと不安に思っています。

あとパナホームの24時間ついては他に、梅雨時など湿気が気になるときに作動させると逆に湿度が5%~8%程上がるんですよ。梅雨で雨続きの時は室内湿度が85%位あって、場合によっては90%を超えていました。これって普通なんでしょうか?

また呼吸の道タワーがある場所の匂いが早く取れるのは良いのですが、その匂いが循環の吐き出し口がある玄関辺りにこもるのに困っています。こちらも他のお宅はどうなんでしょうか?
No.165  
by 匿名 2010-09-04 13:28:42
163です。
>>162さん

フィルター逆でしたっけ?
今出先なので帰ったら確認してみます。

逆だったら確かに24時間換気側に空気清浄機のフィルター並みの除去能力はないですね・・・ ^^;
それでも個人的には床下空気が外気に劣るようには思えないですが。

あと他サイトのコミュニティーで写真付きで出てた事なのですが、
床下通気口のメッシュはキチンと施工されていますか?
数年前までの一部にコーナー部分やつなぎ目部分にカバーが無くメッシュに隙間がある例がありました。
その写真を見ると虫が床下に入ってもおかしくないなと感じました。
No.166  
by ご近所さん 2010-09-05 06:43:08
屋外では地表に落ちたホコリやチリは、コンクリートやアスファルトの上なら風に飛ばされたり、雨で洗い流されたりするし、地面の上なら更に土中の微生物によって分解されるので、地表にホコリやチリが大量に堆積する事は、まずありません。
しかし、床下では屋外から流入したホコリやチリ、花粉などに加え、ダニや小さな虫の糞や死骸等のハウスダストが堆積しますが、風に飛ばされたり、雨で洗い流される事も無く、まして土間コンや防蟻シートがあるので土中の微生物で分解される事も無いので、永久に堆積し続け、その量は室内はもちろん屋外と比べても桁外れに大量で、しかも、極めて微細で軽いので、一部は常に空中に舞っていて、あまりにも微細な為、肉眼ではほとんど見えませんが、床下の空気中には大量のハウスダストが舞っているのが普通です。
特に、ダニや虫の糞や死骸、花粉などが乾燥し朽ち果て微粉末になった物や、これらを栄養源として床下に生えるカビの胞子は、健康被害をもたらすことがあることは広く知られています。
空中に舞っているような微細なハウスダストは、エアコンのフィルター程度はもちろん、一般的な空気清浄機のフィルターでも除去する事は困難です。
市販の空気清浄機では、電気の力で強力な静電気を発生させて吸着したり、イオンなどの強い電荷を発生させて吸着するなどの方法で、電気の力を借りて集塵していますが、それでも完全な除去は難しいです。

それに床下通気口のメッシュは、イタチや猫などの侵入は食い止められますが、小さな虫や花粉などのチリやホコリの侵入を食い止めることは出来ません。
また通気口以外にも、虫などの侵入する経路はいくらもあります。
No.167  
by 匿名さん 2010-09-05 10:15:34
床下は、湿度が高くなり、それが問題だと思います。
No.168  
by 購入経験者さん 2010-09-05 16:08:59
>>164
臭いがこもる件ですが、うちは妻が、お客様が来られた時に、第一印象が悪くなってしまうので、とても気になると言っていました。
冷暖房の費用も余計に掛かるし、デメリットばかりの気がする。
No.169  
by 匿名 2010-09-06 04:45:23
なんかパナへのチュウショウはすごいなぁ
No.172  
by 入居済み住民さん 2010-09-14 22:18:25
うちではペットでカナリアを飼っていますが、時々窓を開けて換気してやら無いと空気が良くないのか、落ち着きがなくなります。
人よりも敏感なのかもしれません。
No.175  
by 入居済み住民さん 2010-09-26 14:38:15
我が家の場合床下には、小さな木の切れ端とか、石膏ボードの切れ端とか、電線の皮を剥いた皮とか、緑色のガムテープが丸められたやつとかの廃材が少し床下に残されていたし、タバコの吸殻も少し落ちていました(我が家にはタバコを吸う者は誰もいません)
それに木を切ったときの切り粉や、セメントの粉のようなのもかなり落ちています。

No.176  
by 入居済み住民さん 2010-09-26 17:27:29
うちの床下もゴミはもちろん、ビス、ワッシャーなどいろいろなものが
散乱し、更には細かい塵だらけの状態で引き渡されました。
後から気づいて指摘したところ、ゴミなどが落ちているのは、パナホームの
基準(多分引き渡し時の)にも反しているとのことで掃除に来てはくれました。
しかし、目に付く物を拾い集めただけで、床下に積もった塵はそのまま。
「埃は外からも床下に入ってくるし、そこまできれいにする必要はない」との説明でした。

埃が外部から入ってくるのは私も分かります。
しかし、パナホームの換気システムを考えると、後のことはともかく、まずは塵や埃も
きれいにして引き渡すべきではないかと思うんですが、こういうのも「クレーマー」って
言われちゃうんでしょうか?
私は、引渡し後に外から入ってくる埃のことをどうこう言っているわけではないのです。

「床下からの埃は換気システムのフィルターで100パーセント取り除けるから床下の埃は問題ない」
という説明もありました。

床下に入った作業の方が点検口から出て来るたびに埃が室内に舞い上がり、
キッチンが埃だらけになるんです。
そういう状態を知った上で、塵や埃までパナホームがきれいにする必要はない、と言われ、
納得いかない思いがあります。

パナホームからいただいた建設物語には「パナホームの建設現場は、工事中はもちろんのこと、
清々しい気持ちでご入居いただけるよう、完成時のクリーニングにも万全を期しています。」
とありますが、床下は建設現場ではないのでしょうか?
No.177  
by 匿名はん 2010-09-26 18:27:31
こまけぇ~~~~ことはどうでもいい!

メシ食って、クソして寝るだけなんだから

こまけぇ~~~ことは気にすんな!!
No.178  
by 入居済み住民 2010-09-26 19:06:49
確かにパナは大雑把ですね。
No.179  
by 匿名さん 2010-09-26 23:44:53
>「床下からの埃は換気システムのフィルターで100パーセント取り除けるから床下の埃は問題ない」

そんな説明は全く信用できません。

埃を100%取り除く事は不可能です、HEPA等の特殊な極めて目の細かいフィルターを数枚重ねにして、更に帯電処理でも施せば、少しは除去できるかもしれませんが、それでも80~85%も取れれば良い方です。
でも、こんなフィルターは使い捨てになるし、価格もそれなりに高価です。
しかも、仮にこんな目の細かいフィルターを24時間換気に使ったら、しかも誇りだらけの床下となると、すぐに目詰まりして、まず3日に一回は交換しないと、使い物にならないでしょうが、そうなると交換に掛かる費用や手間が、かなりのものになって全然実用にならないでしょう。

はっきり言ってパナホームの説明は、矛盾だらけの出鱈目だらけで全く信用できません。
No.180  
by 入居済み住民さん 2010-09-27 06:43:47
「メシ食って、クソして寝るだけ」の家が欲しくて大金払ってわざわざ一戸建てを建てる人はいないでしょう?

パナホームにはそれ以上の品質を求めてはいけないのですか?
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-09-27 22:48:41
うちの場合、違法かつ悪質な手抜き工事のため、耐火性能や耐震性能が建築基準法に違反しています。
また、ガス設備なども危険極まりない違法工事がされています。
こんな家では、危なすぎて不安で、ぐっすりと眠ることなど、全く出来ません。
命が幾つあっても足りない家です。

パナホームの家は、
「メシ食って、クソして寝るだけ」
の品質もありません。
こんな恐ろしい家を建てるパナホームでは、
絶対に家を建ててはいけません。
No.182  
by 匿名さん 2010-09-28 12:15:47
PHはテント並か。
No.183  
by 購入経験者さん 2010-09-28 12:48:48
テントは雨漏りしないけど、パナホームの家は雨漏り止まらないよ。
No.184  
by サラリーマンさん 2010-09-28 21:00:19
床下がきれいでしたとコメントした奴の面が見たいもんだ!
No.185  
by 匿名さん 2010-09-30 07:37:36
風が吹くと揺れるところはパナホームもテントも同じ(爆)。
No.186  
by 入居済み住民さん 2010-10-01 00:19:18
話が逸れてきましたが、結局、
パナホームの換気システムの構造上のことは別として、
床下の掃除をせずホコリだらけのまま客に引き渡しているようでは、
自慢の換気システムをきちんと機能させることはできない。
ということは言えるわけですかね?
No.187  
by 匿名さん 2010-10-01 07:14:02
チリやホコリが多い空気を吸うって事は、健康な大人ならすぐにどうこうって事は無くても、家に住む以上何十年て単位で考えたら、やっぱり健康に悪影響が無いとは言い切れないと思うよ。
掃除機の排気が、結構汚れてる事は良く分かってて、だから最近じゃ排気が綺麗って掃除機もあるけど、他の機種に比べて綺麗ってだけで完全にクリーンなわけじゃなくて、やっぱり部屋の空気に比べたらチリやホコリが多く含まれてたりする。
掃除機の紙パックみたいに、2~3重以上でかなり目が細かそうなフィルターでも、細かなチリやホコリは通り抜けちゃう、しかも掃除機には排気口とかにも、実は内部に排気フィルターが付いてて全体じゃ何重にもなってる。
それでも排気は汚れてるんだから、床下の埃だらけの空気なんか、ちょっとやそっとのフィルターじゃ綺麗になんかならないと思うよ。
No.188  
by 匿名さん 2010-10-02 10:36:26
なんかPHの売り物の一つ一つが、独りよがりの押し付けに思えてきた。

1.呼吸の道タワー・・きれいな空気とはいえない。むしろ汚いかも。

2.キラテックタイル・・あとのコーキングうちかえ考えたら、かえってメンテかかるかも。

3.珪藻土タイル・・本当に雨の日に室内の湿度下がるの?

4.耐震構造・・他社は免震や制震に技術を移しつつある。免震は高いから売れてるかどうかわからないけど。PHは技術が無いからひたすら耐震を強調しているように思えてきた。

5.エコキュート、太陽光発電、IH・・・IHはパナソニック製だけど、エコキュートはコロナだし、太陽光は京セラ。結局、グループんお総力どころか、悪い言い方すれば、ヨソの技術の寄せ集め。いい言い方をすれば「いいものだけを世界から」、でもそれってパナソニックグループの否定につながらないかい?
No.189  
by 入居済み住民さん 2010-10-11 01:09:34
私も建てる前は、パナソニックグループの総力を結集してと熱く語られ説明を受け、正直期待もしていましたが、いざ完成してみると、パナソニックグループの総力が感じられる部分など、微塵もありませんでした。
家はひどい手抜きだらけで、新築から雨漏りが止まらないし、電工製のホームセキュリティやパナソニック製の給湯器は、正常に機能しませんでしたが、電工とパナソニックは完全な施工ミスで、パナホームには、その事は伝えてあると言い、パナホームは、完全に初期不良で、電工とパナソニックに、交換などの対応を申し入れているといい、お互いに責任の擦り付け合いをするだけで、まともな対応は一切ありませんでした。
最終的には、初歩的な施工ミスでしたが、それまでに基盤をいじくりまわしたり、一旦外してまた付け直したりを繰り返した為、全体にガタが生じてしまい、施工ミスが直ってもずっと調子が悪く、まともに機能することはありませんでした。
あまりにもお粗末な内容に、正直驚愕しましたが、時既に遅しでした。
No.190  
by 契約済みはん 2010-10-11 01:15:32
>>189はん
スレタイ読んどくなはれ。
No.191  
by ご近所さん 2010-10-11 08:17:34
>>190さん
189のような状況になると、パナホームやパナソニックグループと施主との間に、嫌な空気が流れるし、問題が解決しないと、息がつまります。
初歩的な施工ミスでも、まともに対応できず、パナホームやパナソニック、電工らが罪の擦り付け合いを演じるのは、パナホームをはじめとするパナソニックグループの、会社間や社内の、風通しが悪いからとしか思えません。

風通しが悪いのが原因となれば、やはり換気システムに関する話題では?
No.192  
by 匿名さん 2010-10-11 10:07:09
いきなりスレ違いの内容のレスを貼り付けるアンチパナにわろた
No.193  
by 匿名さん 2010-10-11 18:36:53
189に一票
そんなに総力結集なんて大げさなもんじゃないよ。
パナソニックのエアコンと電球薦める程度のもんだよ。
電工の風呂とTOTOの風呂どっちにしますかと聞く位だよ。
No.194  
by 匿名さん 2010-10-11 21:35:30
名刺の裏に今でも、「パナソニックグループの総力を結集した高性能な住宅です。」とうたっているんか?
けしからんな。
昨年、パナソニックに確認したんや。パナホームの名刺の裏に「パナソニックグループの総力を結集した高性能な住宅です。」と書かれていて、営業マンが、名刺の裏を見せながら、「バックにパナソニックがついているから、身売りなんてないですよ。大丈夫ですよ。」って言われたけど、本当なんか?って。

回答…パナソニックに聞いたのにパナソニックからは返事無し。かわりに、パナホームから返事あり。答えは「グループといっても、別会社だから関係ないです。」って。つまり、営業マンは嘘をついているのである。

スレタイ、なにをそんなつまらないことを気にしてるねん。パナホームが存続しなかったら意味ないで。
参考までにスレタイの返事はこうや。「夏は暑く、冬は寒い」。換気ごときで夏涼しかったらエアコンいらんで。冬は寒いのでOFFにしてます。冬にONするときは、鍋で臭いが充満した時ぐらいかな。

あと、エコキュート、そんな些細なことで悩む必要ないと思うけどね。性能とコストパフォーマンスがいい方を選んだらええと思うわ。
No.195  
by 匿名さん 2010-10-11 21:45:52
189さん
>電工製のホームセキュリティ
って、セコムのことか?
金かけてるのに雨漏りとはとんだ災難やな。パナが身売りされる前に、はよ解決しときや。
No.196  
by 周辺住民さん 2010-10-12 11:41:30
パナホーム関連のスレを見ると参加しているのは、
会社に不満を持つ現役社員と
元々は宣伝目的で、今や何とか不評を取り繕おうとして、却って評判落とす社員工作員と
内情暴露して喜ぶ現役社員と、
冷やかしの現役社員
後は、
不倫で会社を辞めたらしいリストラ社員と、
欠陥住宅の被害者を失くそうとする、欠陥住宅の被害者と
色々とパナに騙された人々


本当に風通しの悪い会社だって事が、一目瞭然ですね。
No.197  
by 匿名さん 2010-10-12 20:18:29
2年間ほどパナのスレを見てきたけど、196さんの言うとおりとおもうわ。
参加者は基本2グループだけ。
社員教育ができなパナホームの社員と、その為に被害を受けた施主。
これ以上、被害者をださないで!

No.198  
by 匿名さん 2010-10-12 23:02:48
>>196
>>197
今のご時世、守っていかなければならない家庭を持つサラリーマンが、
こんなところで死亡遊戯にうつつをぬかしているとは思えんけどな。
無責任で恥知らずな奴が他人の庭を荒らしに行くことはあってもな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる