住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50
 削除依頼 投稿する

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム換気システムについて

142: 140 
[2010-08-08 18:34:06]
141

センサーは感度も検知範囲も調整してもらったけど、あんまり変わらない。
2階の廊下は、ここんとこの連日猛暑の熱帯夜で夜中の2~3時を過ぎないと、きちんと動作しない、窓を全部開ければ改善すると思うけど、うちの辺りじゃ窓を開けてる家が多くて戸締りが悪いのが、空き巣とかの窃盗被害が多発していて、お巡りさんが、人が常に居ないところは窓を閉めてきちんと戸締りして用心してください。と各家庭を巡回して言って行ったので、侵入されても怖いんで、なかなか窓を開けっ放しには出来ないんで困ってます。

でも夜は2階より外の方が明らかに涼しいから家の中にこもってる熱気が全部家の外に排気されたら少しは温度が下がると思うんだけど。
143: 入居済み住民さん 
[2010-08-10 15:18:15]
住宅環境によって、換気システムの善し悪しは決まるのかも知れませんが、呼吸の道タワーは基本的にシックハウス症候群対策ですよね。
うちも新しい家具を機能と見た目の良さで購入してしまいましたが、塗料の匂いがきつくて後悔しています。呼吸の道タワーだけでは効果が無いので、空気清浄機を24時間かけっぱなし状態になってしまいました。
他社の換気システムよりは、パナの方が優れていると思うけれど、アンチパナの皆さんはどう反論されますかねぇ。
144: ご近所さん 
[2010-08-11 05:12:27]
私、以前大塚家具に勤めてました、娘に喘息があったので会社を辞めて田舎に引っ越して、今は地方の家具のアウトレットにいますけど、世間じゃあまり知られてませんが、大塚家具にいた頃パナホームさんと色々と関係があって、知り合いもいました。
ところで家具はシックハウスよりもずっと前から、結構厳しい規制があって特に欧米は厳しかったです。
それで、塗料の臭いのきつい家具なんて、国内では基本的に流通できない決まりになってるはずですが.......、合法的には.....

悪い事は言いませんから、そんな家具はすぐに使用を中止して、消費者センターに相談されることをお勧めします。
それに家族全員一度精密検査を受けるべきです、臭いの強い塗料は、眼や鼻、喉、肺とかの呼吸器や、皮膚に深刻な被害が出ることがあるし、神経系統にダメージを与えることもあります。
症状が出て表面化するまでに時間が掛かり、症状が出てからでは大抵手遅れで、かなり長期間苦しむ事になります。
健康第一ですから、速やかに対処すべきです。
145: 匿名さん 
[2010-08-11 08:37:22]
>143
アンタ間違い!呼吸の道タワーはシックハウス対策以前からあった。
古くは昭和60年代前半のハイソフトタワーに起源を持つ。
もともとは室内のco2や水蒸気を含んだ空気の換気のためのもの。
性能だが、防蟻防湿シートのうえの埃っぽい空気を取り入れて本当に室内環境にいいのやら。
ちなみに、床下の木材には防腐剤使用されているけど。
床下の日陰の空気だから、他社の24時間換気より涼しいが、空気の質は薬剤の間を通らない他社のほうが勝る。
146: 匿名さん 
[2010-08-11 11:25:43]
>床下の日陰の空気だから、他社の24時間換気より涼しいが

それは大きな間違いだよ。
床下から空気取り入れて部屋の空気を入れ替えるとすると、部屋の空気が1回入れ替わるためには、床下の空気は何回入れ替わらなきゃならないか?
床下は高さも低いし、そこにある空気の体積もたかが知れてる、部屋の空気一回入れ替わるのに、床下の空気は10回以上入れ替わらないといけなくなる。
冷えた空気なんてすぐに無くなって、後は地表付近の灼熱の空気が、ただ単に床下通過するだけで、冷される間もなく熱いまま部屋に送り込まれることになる。
地上1.5mの温度が35度だと、地表付近は大体40度超えてるから、涼しくなんかなるはず無いんだよ。
実はこの事は、ハイソフトタワーが登場する数年前に、某大学教授と某建築家が国の助成金受けて関西にある学研都市(松下幸之助記念館の近く)に、夏は床下の空気、冬は天井裏の空気を部屋に取り入れて光熱費を節約する家を実験で建てたけど、結果は大失敗に終わって役に立たない事が実証されてる。
147: 匿名 
[2010-08-16 03:29:11]
パナップ!
148: 匿名さん 
[2010-08-16 12:44:40]
意味不明 言葉を知らない幼児の書き込み?
最近バカが出没
150: 匿名さん 
[2010-08-21 01:07:45]
床下掃除する人なんかいないから、ミクロ単位のチリやホコリが大量に舞ってるのが現実。
それを一緒に部屋に送り込むわけで、しかも家に住む限り、その空気を吸い続けることになる。
10年、20年、それ以上吸い続けても安全かどうか、かなり疑問に思う。
151: 地元不動産業者さん 
[2010-08-21 20:42:32]
幼児語しか話せないパナップは、おかあちゃんのおっぱいでも吸ってな!!

幼児並の知能しかないahoなやつ!!
152: 匿名さん 
[2010-08-21 21:10:40]
> 床下掃除する人なんかいないから、ミクロ単位のチリやホコリが大量に舞ってるのが現実。

笑止千万。屋外には、チリやホコリがいっぱいなんですから。
怖いのは、ダクト内部のカビ。
154: 匿名さん 
[2010-08-22 10:41:33]
今日も暑いけど、頑張ろう!!!
155: 住まいに詳しい人 
[2010-08-22 12:48:05]
>152
ダクトは金属か塩ビだけど、カビなんか生えない。

排気ダクトは室内の蒸気を含んだ空気が、外壁への接合部のヒートブリッジで、ダクトの排出口で結露することがある。排気ダクトは結露水がたまることがあるから、勾配つけるのが普通だ。
吸気ダクトは、そんなことは無い。

ダクト内に水が溜まらん以上、カビの発生はほとんど無い。

床下の塵埃の量は半端じゃない。空気中どころの騒ぎじゃない。一回、床下点検口からのぞいてみな。

”笑止千万”なんてあんまり知ったかぶりすると、逆に笑われるよ!

156: 匿名 
[2010-08-22 22:02:46]
まぁ、良いか悪いかはともかく床下の空気吸うのはヤダね。
157: 親と同居中さん 
[2010-08-23 00:18:55]
>一回、床下点検口からのぞいてみな。


驚くほど清純で透き通った空気だったよ。

あんた、大田区の町工場の床下専門なの。
158: 匿名さん 
[2010-08-23 08:09:02]
>157
あんたの家は、基礎の通気口か、通気水切りが、ないんだろう(笑)。床下が腐らないように、外部の空気が通るのが家造の基本。当然地表付近の砂埃の混じった空気が流れる。まして、防蟻防湿シートを地面にかぶせただけだから、継ぎ目はすぐめくれる。そこからの埃や湿気だらけ。
159: パタケヤマ 
[2010-08-24 11:19:46]
そういえば、パナソニック製の酸素エアコンどうなった?

いまでは生産中止だが、本当に効果あったのか?

パナソニックも、健康食品高く売るインチキ会社なみか?
160: 住まいに詳しい人 
[2010-08-29 18:52:36]
床下には、ダニ等の虫の死骸や花粉が乾燥して、ミクロサイズの粉末状になったホコリが大量に堆積している。
こんなのを吸い込んだら、抵抗力の弱い子供なんか喘息になる可能性も否定できない。
161: 匿名はん 
[2010-09-04 01:03:12]
面白いな。
そとの空気だって、ほこりが十分まじった気体なのにw
そんなんじゃ換気できなくなっちゃうよ。
162: 通りすがり 
[2010-09-04 01:35:03]
その昔、24時間風呂が巷で流行した時、24時間風呂を売りつけようとする者たちが、当時女性たちの間で大きな話題となっていた自然分娩や水中出産に眼をつけ、24時間風呂の湯水はとても清潔で水中出産には最適、なんて出鱈目なキャンペーンを展開し、マスコミでも取り上げられていた。
これに騙されて24時間風呂を購入し水中出産した夫婦がいたが、風呂の湯水は悪党共が言うような清潔なものではなく、生まれたばかりの赤ん坊は免疫や抵抗力が弱く、水中の雑菌による感染症でまもなく死亡してしまった。
生まれ出るとともに雑菌に感染し、感染症に苦しんだだけで一つの命が消えてしまった。
両親の嘆きはかなりのもので、この事件の後、テレビのニュースに医者や学者が登場し、24時間風呂で水中出産するなんて考えられない、あまりにも愚かな行為で非常識極まりない、と力説していたが、後の祭りで、この事件とともに24時間風呂のブームも終焉を迎えたが、結局、出鱈目なキャンペーンをしていた連中は、水中出産は自己責任で、販売側には責任は無いとする態度をとり続け、この事件に対するきちんとした責任の追及はなされなかった。

メーカーが清潔だと言っているから、清潔だと思っていたら愚かです。
きちんと自分で冷静に良く考えて判断する事が大事です。
163: 匿名 
[2010-09-04 07:18:56]
長文失礼します。
))160さんのレスを拝見して、気になって床下潜ってみたけど塵一つなく・・・とまではいかなくとも綺麗なものでした。多少手足が白くなった程度です。
ちなみに築3年で、もちろん床下換気口ついてます。
これなら風などで埃や極小の砂などが舞っている外気よりはキレイな気がしますが・・・
おまけに空気清浄機並みのフィルターが室内側吸気口に付いているので更に安心して使用できてます。
フィルターでゴミや埃が除去できないなら、掃除機や空気清浄機なんて、とても使えないと思うのですが・・・
そういや他社の24時間換気の吸気口ってフィルター付いてるのかな?
白蟻の薬剤に関しては上から土間コン施工しているので個人的には問題ないと判断してます。
これは是非に個人差あるでしょうね。
室内容積に対する床下容積が少なく連続運転により暑い空気が入るとの事ですが、実体験で何故かそんな事がないんですよね・・・
もちろんエアコン並みに冷たい空気ではないですが、あきらかに外の風よりは温度低いんですよ・・・
私見ですが、一気に換気するのではなく数時間かけて換気していると思うので新たに床下に流入してきた外気が室内に入るまでに日陰である床下で冷却されてから室内に来るからではないかと想像してます。
試しに昨日24時間換気を止めて窓を開けてみましたが、窓を閉めて24時間換気運転した時より暑かったです。

個人的にはパナホームで建てて不満も多々ありますが、満足な点ももちろん多々あり、24時間換気が満足な点であるのは間違いないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる