住宅設備・建材・工法掲示板「パナホーム換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホーム換気システムについて
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2022-08-21 22:08:50
 削除依頼 投稿する

パナホームで建築して始めての冬を過ごします。
24時間換気システムで夏涼しく、冬は暖かいと言います。

換気システムの風がかなり寒いです。
冬場は換気システムを切りますか?

燃焼系の暖房は気密性が高いので使えないと言われエアコンです。
先輩方の換気方法(ON、OFF)をご教授お願いします。

[スレ作成日時]2009-12-15 08:54:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム換気システムについて

188: 匿名さん 
[2010-10-02 10:36:26]
なんかPHの売り物の一つ一つが、独りよがりの押し付けに思えてきた。

1.呼吸の道タワー・・きれいな空気とはいえない。むしろ汚いかも。

2.キラテックタイル・・あとのコーキングうちかえ考えたら、かえってメンテかかるかも。

3.珪藻土タイル・・本当に雨の日に室内の湿度下がるの?

4.耐震構造・・他社は免震や制震に技術を移しつつある。免震は高いから売れてるかどうかわからないけど。PHは技術が無いからひたすら耐震を強調しているように思えてきた。

5.エコキュート、太陽光発電、IH・・・IHはパナソニック製だけど、エコキュートはコロナだし、太陽光は京セラ。結局、グループんお総力どころか、悪い言い方すれば、ヨソの技術の寄せ集め。いい言い方をすれば「いいものだけを世界から」、でもそれってパナソニックグループの否定につながらないかい?
189: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 01:09:34]
私も建てる前は、パナソニックグループの総力を結集してと熱く語られ説明を受け、正直期待もしていましたが、いざ完成してみると、パナソニックグループの総力が感じられる部分など、微塵もありませんでした。
家はひどい手抜きだらけで、新築から雨漏りが止まらないし、電工製のホームセキュリティやパナソニック製の給湯器は、正常に機能しませんでしたが、電工とパナソニックは完全な施工ミスで、パナホームには、その事は伝えてあると言い、パナホームは、完全に初期不良で、電工とパナソニックに、交換などの対応を申し入れているといい、お互いに責任の擦り付け合いをするだけで、まともな対応は一切ありませんでした。
最終的には、初歩的な施工ミスでしたが、それまでに基盤をいじくりまわしたり、一旦外してまた付け直したりを繰り返した為、全体にガタが生じてしまい、施工ミスが直ってもずっと調子が悪く、まともに機能することはありませんでした。
あまりにもお粗末な内容に、正直驚愕しましたが、時既に遅しでした。
190: 契約済みはん 
[2010-10-11 01:15:32]
>>189はん
スレタイ読んどくなはれ。
191: ご近所さん 
[2010-10-11 08:17:34]
>>190さん
189のような状況になると、パナホームやパナソニックグループと施主との間に、嫌な空気が流れるし、問題が解決しないと、息がつまります。
初歩的な施工ミスでも、まともに対応できず、パナホームやパナソニック、電工らが罪の擦り付け合いを演じるのは、パナホームをはじめとするパナソニックグループの、会社間や社内の、風通しが悪いからとしか思えません。

風通しが悪いのが原因となれば、やはり換気システムに関する話題では?
192: 匿名さん 
[2010-10-11 10:07:09]
いきなりスレ違いの内容のレスを貼り付けるアンチパナにわろた
193: 匿名さん 
[2010-10-11 18:36:53]
189に一票
そんなに総力結集なんて大げさなもんじゃないよ。
パナソニックのエアコンと電球薦める程度のもんだよ。
電工の風呂とTOTOの風呂どっちにしますかと聞く位だよ。
194: 匿名さん 
[2010-10-11 21:35:30]
名刺の裏に今でも、「パナソニックグループの総力を結集した高性能な住宅です。」とうたっているんか?
けしからんな。
昨年、パナソニックに確認したんや。パナホームの名刺の裏に「パナソニックグループの総力を結集した高性能な住宅です。」と書かれていて、営業マンが、名刺の裏を見せながら、「バックにパナソニックがついているから、身売りなんてないですよ。大丈夫ですよ。」って言われたけど、本当なんか?って。

回答…パナソニックに聞いたのにパナソニックからは返事無し。かわりに、パナホームから返事あり。答えは「グループといっても、別会社だから関係ないです。」って。つまり、営業マンは嘘をついているのである。

スレタイ、なにをそんなつまらないことを気にしてるねん。パナホームが存続しなかったら意味ないで。
参考までにスレタイの返事はこうや。「夏は暑く、冬は寒い」。換気ごときで夏涼しかったらエアコンいらんで。冬は寒いのでOFFにしてます。冬にONするときは、鍋で臭いが充満した時ぐらいかな。

あと、エコキュート、そんな些細なことで悩む必要ないと思うけどね。性能とコストパフォーマンスがいい方を選んだらええと思うわ。
195: 匿名さん 
[2010-10-11 21:45:52]
189さん
>電工製のホームセキュリティ
って、セコムのことか?
金かけてるのに雨漏りとはとんだ災難やな。パナが身売りされる前に、はよ解決しときや。
196: 周辺住民さん 
[2010-10-12 11:41:30]
パナホーム関連のスレを見ると参加しているのは、
会社に不満を持つ現役社員と
元々は宣伝目的で、今や何とか不評を取り繕おうとして、却って評判落とす社員工作員と
内情暴露して喜ぶ現役社員と、
冷やかしの現役社員
後は、
不倫で会社を辞めたらしいリストラ社員と、
欠陥住宅の被害者を失くそうとする、欠陥住宅の被害者と
色々とパナに騙された人々


本当に風通しの悪い会社だって事が、一目瞭然ですね。
197: 匿名さん 
[2010-10-12 20:18:29]
2年間ほどパナのスレを見てきたけど、196さんの言うとおりとおもうわ。
参加者は基本2グループだけ。
社員教育ができなパナホームの社員と、その為に被害を受けた施主。
これ以上、被害者をださないで!

198: 匿名さん 
[2010-10-12 23:02:48]
>>196
>>197
今のご時世、守っていかなければならない家庭を持つサラリーマンが、
こんなところで死亡遊戯にうつつをぬかしているとは思えんけどな。
無責任で恥知らずな奴が他人の庭を荒らしに行くことはあってもな。
201: 匿名さん 
[2010-10-13 10:55:13]
>無責任で恥知らずな奴
ひょっとして組合のあいつの事か?
203: 購入検討中さん 
[2010-10-23 06:25:58]
>>179
たしかに空気って人が生きるうえで一番基本的なもんだから、普段何気なく呼吸してるけど汚れた空気吸わされるのって、抵抗あるよね
204: e戸建てファンさん 
[2010-10-26 21:27:39]
196~202
パナホームは社内にも嫌な空気が漂ってるようですね

>>179
>「床下からの埃は換気システムのフィルターで100パーセント取り除けるから床下の埃は問題ない」
>そんな説明は全く信用できません。
>埃を100%取り除く事は不可能です、HEPA等の特殊な極めて目の細かいフィルターを数枚重ねにして、更に帯電処理でも施せば、少しは除去できるかもしれませんが、それでも80~85%も取れれば良い方です。
>でも、こんなフィルターは使い捨てになるし、価格もそれなりに高価です。
>しかも、仮にこんな目の細かいフィルターを24時間換気に使ったら、しかも誇りだらけの床下となると、すぐに目詰まりして、まず3日に一回は交換しないと、使い物にならないでしょうが、そうなると交換に掛かる費用や手間が、かなりのものになって全然実用にならないでしょう。
>はっきり言ってパナホームの説明は、矛盾だらけの出鱈目だらけで全く信用できません。

にも、書かれているようなホコリが山ほど積もってゴミだらけの床下( >>176 も参照)が、社員の不満だらけで悪意が積もりに積もってるパナホームの内情を象徴しているように思う。
205: 購入検討中さん 
[2010-11-11 23:22:17]
小さい子供がいるので換気の良し悪し、とても気になります。
206: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 07:15:24]
パナの換気システム、だんだん寒くなってきて換気を止めていても緑のランプが
点滅しなくなってきた。冬は換気しない、っていうサインなのだろう。悪くない。
この換気システムにしてよかったと思うのは、室内の臭いを留守の間に換気して
消すことができること。
窓を開けて換気するというのが昔からのやり方だけれど、寒くなるとなかなか
窓を開けることをしなくなる。だから、留守をする間に呼吸の道タワーを動かし
て、部屋をすっきりきれいな空気に変えて臭いを追い出すことができるわけ。
留守をするのに、窓を開け放しておくのは、やはり、物騒ですからね。

本格的な木枯らしが吹く季節になってないので、呼吸の道を止めても寒い空気が
入ってくる・・・という体験を、まだしていないので、真冬にはどうなることか
と、思っているけれど、今のところ、大満足。

我が家では、まだ新しいからなのか、床下に埃が溜まっているわけではないので、
臭いもないし、どうしてそんなに呼吸の道タワーの換気システムが不評なのか、
よくわかりません。

207: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 11:17:29]
うちはパナホーム相手に欠陥住宅で裁判していたが、その過程でパナホームが我が家を補修した事にして、実際には行われていない架空の補修工事を大量に計上し脱税に利用していた事実が出てきて驚いた。
その金額たるや、出金などに関する伝票が残っているだけでも、1億数千万円、既に伝票類が廃棄されてしまった分も入れれば、
なんと2~3億円以上にもなる。
我が家一軒でも、これだけの不正な脱税行為が行われているとなれば、パナホーム全体では、どれほどの巨額になるのか考えただけでも恐ろしい。

パナホームの場合、CO2削減とか、光熱費削減とか、御託並べる前に、違法行為削減、脱税削減、手抜き工事削減、犯罪削減が急務じゃないか。
違法住宅を建て、悪辣なやり方で脱税して、裁判ではニセの証拠をでっち上げ、悪事の限りを尽くし、社会環境に害毒を撒き散らしているる犯罪企業が、環境問題を語るなどちゃんちゃらおかしい
 これほどの茶番は無い。
208: 匿名 
[2010-11-18 21:45:56]
まぁ、いい悪いはともかく床下の空気吸うのはヤダね。
209: 匿名さん 
[2010-11-27 07:31:59]
現政権には、パナホームとも縁の深い、松下政経塾出身の政治家も大勢いるが、国の財政難は物凄い現実で、どうやら消費税の増税は避けられないし、年金もそのうち出なくなる公算が高いようだ。
でもさ、その一方でパナホームみたいに、がっぽり脱税してる連中もいる。
ならば、脱税の時効もっと長くするとか、撤廃するとかして、もっとガンガン取り立てたらいいじゃんか!と思うけど、そうはならないのは、脱税した金が政治家に流れているからだと思うのは、私だけではないはずだ。

風通しの悪い世の中だ。
やはり換気システムが悪いのか。
210: 購入検討中さん 
[2010-11-27 09:35:25]
>>209
収入とか、利益に税を掛けているから、ごまかしやすく、脱税しやすい。
個人だったら、人頭税、法人なら、資本金、従業員数などの外形で税を掛けると、
ごまかせないので、脱税がなくなる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる