住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 小田急VS田都・・どっち???
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急VS田都・・どっち???

501: 匿名さん 
[2010-10-29 22:31:40]
若いので休日は小田急で江ノ島方面によく行きますが?
502: 匿名さん 
[2010-10-30 00:50:36]
小田急に一票!!
503: 匿名さん 
[2010-10-30 01:29:25]
田都の通勤は悲惨です
まさに生き地獄の様相
それでも大井町線の延伸で改善したと必死で訴える住人さんがとてもお気の毒
504: 匿名さん 
[2010-10-30 04:02:36]
>功なり名を遂げて働く必要がなくなったら

じゃどこいくの?
功成り名遂げて悠々自適なら、都心だって用ないじゃん。
都心は労働者だからこそ住みたい人が多いんだが。
やはり湘南とかどっかリゾート地かね。
505: 匿名さん 
[2010-10-30 04:04:30]
>田都の通勤は悲惨です

今日久々に駒澤大学から8時半くらいに乗ったが、全然余裕だったがw
506: 匿名さん 
[2010-10-30 09:04:00]
全然余裕?言葉自体が変。
507: 匿名さん 
[2010-10-30 12:12:52]
東急の路線は、池上線だろうがラッシュ時はどこも激混みになる事を考えると、その中で、最近の田園都市線が取り立てて混んでいる、という訳ではない。
508: 匿名さん 
[2010-10-30 13:21:53]
東急に限らず都心に向かう鉄道はどれも混んでいるが田都が飛びぬけて混雑している、が正しい。
確かに、まさに生き地獄状態。
あれしか知らなくてあれが普通だと思っているから感覚がズレているのだろう。
お気の毒なことだ。
509: 匿名さん 
[2010-10-30 13:56:42]
朝ラッシュ時に急行が走ってた時代の話であれば、その通りなんだが、準急化してかなりマシになったよ。

508は最近の田園都市線の朝ラッシュ時に乗ってないのでは?
510: 匿名さん 
[2010-10-30 17:29:10]
イメージで田都=混んでると思い込んでるの多いんだね。
少なくともニコタマより向こうは、もうそんなに混んでないよ。
ラッシュ時はたまにしか乗らないがそう思う。
京王線とかのほうがひどかった。
急行は激混みでノロノロ運転、各駅は混んではいないが停まってばかり、、、
511: 匿名さん 
[2010-10-30 18:23:37]
確かに、今の田園都市線で一番混んでいる区間は、準急の鷺沼・溝の口間だね。
512: 匿名 
[2010-10-31 01:21:42]
今月始めに停電か何かで電車止まったよね、田都。あれは悲惨だった。

急行が途中から全駅各駅停車になり、超満員でこれ以上乗れるか!ってくらいなのにどの駅からも次々乗車してくる。

乗れなかった人は2本待ち、3本待ち当たり前だったとか。

年に数回こういうことあるから困るよね。

昼間や休日は速くて快適なんだけどね〜
513: 匿名さん 
[2010-10-31 01:49:36]
田都通勤は悲惨ですなあ。
前より多少マシになったというだけで地獄状態が解消されたと信じているあたりが涙をさそいますなあ。
514: 匿名さん 
[2010-10-31 01:58:08]
9時前に十数分乗るだけだし、徐行運転もないから、別に苦でもなんでもないけどね。

これが苦だったら、山手線も中央線も井の頭も乗れないだろうし、東京に住むの止めればって感じ。
515: 匿名さん 
[2010-10-31 03:09:29]
508、513は本当に現状を知らない人たちだね。
私は今は田園都市線ですが、その前は西武池袋線、西武新宿線、小田急線、京浜東北線、埼京線の通勤を経験済みです。今二子玉川からですが、新聞を折りたたんでですがいつも読んでます。(だからといってもちろんすいているわけではない。)
昔は知りませんが、確かに今回田園都市線利用になったときに、人には混雑酷いと聞かされたけど、特段取り立てて言うほどではないね。
今でも混雑酷いと言う人は、先頭車両の方にのろうとしているか、もっと渋谷よりの駅から乗ろうとする人たちぐらいじゃない。
516: 匿名さん 
[2010-10-31 03:10:39]
それか単なるネガだと思う。
517: 匿名 
[2010-10-31 09:23:19]
大事な会議や商談があるときなど、余裕をみていつもより30分早めに出たりすることがありますね。しかし田都の遅延は30分程度の余裕など軽く吹き飛ばします。

「すみません、電車が故障で遅延しておりまして到着が遅れます」なんて車内で電話してる人いるけど、そんな言い訳1回や2回ならまだしも年中やってたら信用失います。

開始予定時刻の1時間以上前に到着するつもりで動かないと厳しいものがありますよ、この路線。

田園都市線で通勤したことがある人なら誰でも経験していることですが。
518: 匿名さん 
[2010-10-31 09:44:11]
別に田園都市線だけが、遅延起こしてる訳じゃないし。

小田急だって、遅延起こして、千代田線との直通運転をよく打ち切られてるじゃないか 笑
519: 匿名 
[2010-10-31 09:49:42]
田都はほんと多いよ。
小田急なんかよりもね。
520: 匿名さん 
[2010-10-31 10:48:53]
小田急は江ノ島線の通勤需要を田都に押し付けてるからなぁ。

小田急は、江ノ島線の通勤需要を自社線内で捌いてから、田都について語るべき。
521: 匿名さん 
[2010-10-31 13:01:01]
517
大げさ過ぎ。
自分は毎日通勤で使っているが、他と変わりない。
517は他の沿線使ったことがないから比較できていないのでしょう。
職場に着くと、他の沿線利用の同僚の方が遅れてくる頻度多いくらい。
まあ、どこだって同じようなことあるでしょ。
522: 匿名 
[2010-10-31 14:24:22]
田園都市線は呪われた地域だって言う人がいるよね。
サレジオ事件や金属バット事件、電車の中で殺された人もいるし、
とにかく他にも殺人事件が多い。
何故こんなにも事件が多いのか?
523: 匿名さん 
[2010-10-31 16:21:22]

こういうのも同じようなことは他の沿線でも起こってるんじゃないの?

京王、井の頭、中央など、他の沿線にも住んだことはあるが、今の田都のほうがいい気がする。
どれも混んでるし、狭い古い駅に人が溢れてるような路線のほうが、簡単に遅延する。

8時半~9時台に使うことが多いが、自分の経験では、ここ数年、遅れて困ったなんて全く記憶にない。
524: 匿名さん 
[2010-10-31 16:40:29]
何とかして田園都市線を悪く言おうとする奴がいるな。

今度は殺人事件かよ 笑
525: 匿名さん 
[2010-10-31 16:57:26]
風評を流して喜ぶバカが現実にいるということを、こういうスレに来てはじめて実感しましたw
526: 匿名さん 
[2010-10-31 18:36:37]
確かにうちの職場で遅刻してくるのは田都の住人だけだ。
まじめな人なんだけど、話を聞いてみると田都のダイヤの乱れの酷さがよくわかる。
もちろん田都だけではないけど、田都の酷さは突出している。
527: 匿名 
[2010-10-31 18:38:15]
>>521

>>517>>512にあるような停電、人身事故、車両故障などによる大幅な遅延(1時間以上〜)が小田急などと比べて多いと言ってるの。年に10回以上、多い月だと2〜3回とかあるんじゃないの?

以前中央林間に住み三越前や渋谷まで通っていた時期(9時出社)があるけど、田都で車内に1時間以上缶詰めにされたり、ダイヤの乱れで急行が突然各駅停車にされたり、いろんな目に遭った経験があるから言ってるんだけどね。

田都が信用できなくなって、小田急+千代田線も利用していたこともあるよ。5分〜10分程度の遅れはあっても不思議とそれ以上のは滅多になかったから非常に助かった。
俺が定刻どおり到着しても溝の口に住む同僚は遅刻する回数が多かったから、あーやっぱ今日田都に乗ってたら死んでたわとか思ったこともあった。

この違いは何?って思ってるから書いてるんだけど、こういう事実というか実体験すら認めようとしない人たちとか? 


528: 匿名さん 
[2010-10-31 18:47:58]

いや、だからそういう経験をしていない人もたくさんいるわけだ。

とくにニコタマより都心寄りのほうの駅から乗る人たちは。

郊外部分では、いろいろあるってことなんじゃないの?
529: 匿名さん 
[2010-10-31 19:03:56]
殺人事件の話とか出てきた訳だが、これに限らず、電車の遅延だって、どこでも起きるだろ。

あと、そんなに遅延で不満があるなら、小田急江ノ島線ユーザーは、田園都市線を使わず、是非小田急のみで通勤するよう奨励したい。
530: 匿名さん 
[2010-10-31 19:07:22]
>これに限らず、電車の遅延だって、どこでも起きるだろ。

はい、そうですが、田都ではその頻度が多いとみなさん仰っているのですよ。
わかりますね。
531: 匿名さん 
[2010-10-31 22:20:03]
田都の溝口より向こうの郊外なの話な。
532: 匿名 
[2010-10-31 22:50:00]
>>529
もしや、あなた主婦か老人? 毎日通勤で使ってるなら田都の悪さをいろいろ経験してるはずだけど?
身内の恥を知られまいとひたすら隠すような心境なんですかね。不思議。
533: 匿名さん 
[2010-10-31 23:06:04]
田都は朝も悲惨だが夜も悲惨。
終電まで身動きできないくらいに混雑し、酒臭い息を吐く酔眼朦朧のオヤジ電車と化す。
534: 匿名さん 
[2010-10-31 23:09:32]
じゃ引越せよ。
割高な沿線だから引越したほうが経済的にも楽だろ。
535: 匿名さん 
[2010-10-31 23:57:27]
自分はこの1年田都を利用しているが、527の言っていることはそれほど経験してないな。
どの路線でもそういうことはよくあるし、常に田都だけが故障したり事故が発生したりする蓋然性が全くないよね。
ようするに、たまたまそういうことが起きたときに、あんたが運悪く、人より多く遭遇しちゃっただけなんだよね。
自分が運が悪い人間なんだってことに気づいたほうがいいよ。
そんだけのことですわ。
536: 匿名さん 
[2010-11-01 00:31:51]
小田急線沿線に住めなくて、田園都市線にしました、なんてパターンって存在するの?逆はありそうだが。

537: 匿名さん 
[2010-11-01 06:54:58]
田都擁護サイドの言い訳苦しそうww
嫌なら引っ越せばって、議論になってないし、小学生?
538: 匿名さん 
[2010-11-01 08:07:34]
同じくらいの都心からの距離で、小田急選ぶ場合って、成城くらいか?比較対象は二子玉川で。

この場合でも、成城六丁目より瀬田一丁目の方が高級感あるけどね。
539: 匿名さん 
[2010-11-01 22:29:56]
田都は田舎の人たちが何か勘違いしてかだまされてか、幻想を抱いて移り住んできた。
そのことは後からよくわかっているんだけど、今さら認めるわけにはいかないからね。
こうやって強がってみせているわけだよ。
540: 匿名さん 
[2010-11-02 01:25:29]
539
小田急がいくら粋がっても平均年収で4番手路線である事実は変えられない。残念賞!
541: 匿名さん 
[2010-11-02 08:20:58]
平均年収ですか…?
それが高い路線がいい路線?
路線の長さが全然違うのに、比較のしようがないってことはわかってての発言なのかな。
542: 匿名さん 
[2010-11-02 10:14:31]
路線長は勿論影響するけども、都心からの距離が同じくらいにある駅で、田園都市線沿線も小田急沿線も買える経済力があるとして、小田急沿線を選ぶケースってのは、成城のみでは?

駒沢と豪徳寺で豪徳寺、桜新町と経堂で経堂、用賀と千歳船橋で千歳船橋、溝の口と登戸で登戸、宮崎台と生田で生田、鷺沼と百合ヶ丘で百合ヶ丘、たまプラーザと新百合ヶ丘で新百合ヶ丘、市が尾と柿生で柿生等、しつこいようだが、いずれもないな。
543: 匿名さん 
[2010-11-02 10:34:09]
あほらしい。それぞれの好きずきだね
544: 匿名 
[2010-11-02 11:11:34]
代々木上原と池尻大橋、下北沢と三軒茶屋、町田と長津田、相模大野と中央林間、ほぼほぼ小田急の勝ちだな。
545: 匿名さん 
[2010-11-02 12:53:16]
相模大野と中央林間だったら、中央林間だろ。
546: 匿名さん 
[2010-11-02 13:42:02]
一般的には相模大野でしょうね。
547: 匿名 
[2010-11-02 15:14:42]
>相模大野と中央林間だったら、中央林間だろ。

まさかとは思うが「田都の始発駅で座っていけるから」というくだらねー理由じゃないだろうな。
548: 匿名さん 
[2010-11-02 16:11:52]
住環境だって、中央林間の方が上だろ。てか、中央林間は小田急が開発した林間都市なんだが、それを否定するのか?
549: 匿名さん 
[2010-11-02 16:23:26]
ちょっと話ずれるけど東横と相鉄が直通になれば小田急はさらに混雑が緩和されそうですね
まぁ予定は2019年らしいですけど
550: 匿名さん 
[2010-11-02 16:29:07]
相鉄はその前にJRとも直通しますね。新宿行きだっけかな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる