住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 小田急VS田都・・どっち???
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急VS田都・・どっち???

301: 匿名 
[2010-04-22 10:51:13]
やっぱり小田急の複々線化は魅力!電車の本数が増える、混雑の解消、所要時間の短縮!!と良い事ばかりですから。

今京王沿線に住んでますが朝ラッシュのあまりの遅さに辟易しています。
302: 匿名さん 
[2010-04-22 19:49:01]
たしかに京王線はひどいね

地主が土地売らなかったりして駅近辺でも再開発もろくにできないところ多いし
303: 匿名さん 
[2010-04-22 19:51:47]
ノクチか。。。
絶対住みたくはないが、沿線に一駅ああいう駅があっても便利かも。
304: 匿名さん 
[2010-04-22 19:53:04]
ごっちゃりした新宿で飲めば?
305: 匿名さん 
[2010-04-22 20:18:42]
渋谷で乗り換え、電車で30分は遠い。
ならば三茶か下北でいい。
306: 匿名さん 
[2010-04-22 20:24:51]
そこが近いならそちらで飲んでは?まあまあお店あるし
酔っぱらって終電には長く乗りたくないよね
307: 匿名さん 
[2010-04-22 20:30:21]
渋谷~赤坂界隈で飲んだら帰りはタクって20分以内。
これで帰れるとこがいい。
ならば小田急でも東急でもどっちでも、いいかも~
308: 匿名 
[2010-04-22 21:56:13]
田都沿線に住むなら早起きして6時台のに乗るといいですよ。
309: 匿名さん 
[2010-04-22 22:22:33]
6時台すいてるんですか?
早く会社に着きすぎて人のまばらな職場の方が朝から仕事はかどっちゃったり
定時上がりが日課になってそれもありかな~
310: 匿名さん 
[2010-04-22 23:48:22]
それか10時くらいで遅上がりにするという手もありますね
311: 匿名 
[2010-04-23 00:39:20]
>>309
欲を言うと5時台〜6時半までですね。

夜飲みに行くことが多い人は厳しいかもしれませんが。

312: 匿名さん 
[2010-04-23 00:45:45]
そうなんですね~。
身体が慣れていいサイクルになってしまえば健康的で良いですね。
311さんは何時出勤をされているのでしょうかね?
313: 匿名 
[2010-04-23 06:20:09]
出勤時間はだいたい7時半〜8時くらいです。10時くらいに出勤してもよい会社なんですけど。

仕事がとても忙しいときはあえて遅くまでやらず、眠くなったときに寝ちゃいます。そのかわり朝4時に起きたりしてます。
314: 匿名さん 
[2010-04-23 12:15:27]
まさに健康的にされていますね。
でも自分には早起きムリかなー。
315: 元華族 
[2010-04-24 07:51:44]
両線とも鳥肌が立つほど嫌いです。
あの電車は人間が乗るものではありません。
316: 匿名さん 
[2010-04-25 05:47:44]
元華族というだけあって
それらしい書き方ね。。。
317: 匿名さん 
[2010-06-13 08:54:27]
旧宮家の方は普通に小田急乗ってらっしゃいますが・・・。
318: 匿名さん 
[2010-06-18 15:57:31]
小田急なら町田より相模大野の方が住みやすいな。
319: 匿名さん 
[2010-06-19 18:10:13]
そこって人間が住める場所?
320: 匿名さん 
[2010-06-19 18:24:14]
断然小田急!

なにからなにまで格が違うよ
321: 匿名さん 
[2010-06-19 21:00:54]
いつも田都だが、今日は家族で出たので、試しに大手町から、半蔵門はやめて千代田線で代々木上原まで行った。
そしたら小田急、快速急行に接続した。
下北沢の次は、何と新百合ヶ丘。大袈裟かもしれないが、近鉄のノンストップ特急を思い出したほど。
成城学園、乗換駅の登戸までもが通過だ。これで乗車券のみで乗れる無料なんだ。
複々線区間も、田都のニコタマ~溝の口と比較してもホームの対岸まで距離があった。余裕ある設計を感じた。
車両のサスが良いのか、登戸からの地上区間でも田都のような揺れをほとんど感じなかった。滑るような快適走行。
で、新百合ヶ丘から自宅のある西一丁目までバスで。
>>320の言うとおり、格がまるで違う。今日改めて実感した。
322: 匿名さん 
[2010-06-19 23:44:36]
やだわ、伊勢丹もある相模大野を知らないなんてぇ~
東急ストアか09で満足してる方かしら?
323: 匿名さん 
[2010-06-20 01:45:14]
クイーンズシェフや明治屋がそこらへんにないなら、今一つの地域だろ。
せいぜいピーコックくらいないと。
駅前デパート以外は、稲毛屋やディスカウントショップって勘弁してくれ。
324: 匿名さん 
[2010-06-20 09:51:13]
こっちは自社とメトロしか来ないからな。
あっちは・・・
"3セク気動車パクリ"
でググってみよう!
VIP??こんなことで張り合っているあの沿線住民って???

ついでに。
こっちは各社のボディを採用しているから競争原理で良い物ができる。JR製だってあるよ。
あっちは自社独占で他社製は1両もないので乗客無視の傲慢運行。
325: 匿名さん 
[2010-06-20 11:07:03]
クイーンズシェフって相模大野はクイーンズ伊勢丹あったぞ。
ピーコック?OdakyuOX相模大野はワインや食材けっこう良かったよ。
小田急 ホテル センチュリー があるからかな。
再開発もしてるし、変なプライドも無いし、女子も多かった(笑)
稲毛屋?田園都市線宮前平の?
326: 匿名さん 
[2010-06-21 14:32:45]
田都との比較ってことからずれちゃいますが、
随分昔、複々線化が遅れてた頃の小田急は、
特急つくって郊外から新宿への時間を短縮した京王線に負けて乗客減・・・
なんて新聞に載ってたりしました。
なんとか梅ヶ丘までを複々線化できて快速急行やら作って、結構便利になりましたよね。
327: 匿名さん 
[2010-06-22 11:26:03]
相模大野ね。なんかすごい街になったもんだよね。

再開発地区への高島屋の出店が撤回になったのが返す返すも残念。
伊勢丹・高島屋・ステーションスクエアの三つ巴だとすごかったのになー。
でも工事も進んでるみたいだし、あと数年でさらに化けるのを期待してる。
328: 匿名さん 
[2010-06-22 13:07:09]
小田急は京王線と要所要所で接しているから、相乗効果で栄えているところもあっていいんじゃないかと思います。両方使えるし。
329: 匿名さん 
[2010-06-22 21:43:05]
相模大野みたいなメジャーな駅の前だけに、集中していい店があっても仕方がない

主な駅全ての近所に明治屋やクィーンズシェフくらいの買い物ができるとこがないとな

東急線でも小田急でも多摩川より向こうはほぼNGになるが

近所はサミットや東急ストアみたいなスーパーとコンビニだけというのはね。。。

小田急もだいぶ良くなってるのは分かるが、最大のネックは都心とつながる幹線道がろくにないこと

慢性渋滞の狭隘な世田谷通りのみというのは、かなりきつい
330: 匿名さん 
[2010-06-23 09:58:31]
相模大野メジャー! 何だそりゃ?
331: 匿名さん 
[2010-06-23 10:39:53]
>>329は相模大野なんて知らなかったっぽいのに
レスを受けての相模大野メジャーコメント。
ちょっと笑えた。
332: 匿名さん 
[2010-06-23 13:54:16]
都内まで一時間強の秦野あたりは山のある風景がなんとなくいいのですが、
冬に行ったときとても寒かったように記憶しています。
ただ鶴巻温泉あたりは特別で、温泉があるために町全体が他の地域より暖かいと知人が言っていました。
都内通勤圏で温泉町に暮らせるのはちょっと魅力です。
333: 匿名さん 
[2010-06-23 15:42:48]
ずいぶん遠くなっちゃいましたね。
334: 匿名さん 
[2010-06-23 21:32:28]
田都最高!
335: 匿名さん 
[2010-06-23 21:50:03]
小田急最高!
沿線の「街」を比較しているのか?
電鉄としての「車両や運行」を比較しているのか?



336: 匿名さん 
[2010-06-24 00:32:01]
>相模大野なんて知らなかったっぽいのに

相模大野、知るわけなかろうw
メジャーかどうかは知らんが、地域の人間が「すごい」と言ってるだけだろう
メジャーというより、地域の中核の急行停車駅って感じか
337: 方向音痴 
[2010-06-24 00:48:48]
相模大野の住民のマナコが向いてる方向は(興味)は上り?下り?
338: 匿名さん 
[2010-06-24 00:59:52]
>都内通勤圏で温泉町に暮らせる

それなら湯河原、箱根、熱海という手もありますね
339: 匿名さん 
[2010-06-24 01:22:49]
↑あくせく都内に出なくて良い裕福な人が住んでたりしますね。
340: 匿名さん 
[2010-06-24 01:43:17]
裕福かどうかは別にして、通勤をあまり気にしなくていい人が住んでたりしますね
341: 匿名さん 
[2010-06-24 11:54:08]
相模大野の住人は自分の地域をすごいなんて思ってないですよ。
342: 匿名さん 
[2010-06-25 01:28:28]
江ノ島線なら海も近いよ。
343: 匿名さん 
[2010-06-25 05:21:48]
江ノ島線の海の近くなら、小田急より東海道線を使わないか?
344: 匿名さん 
[2010-06-25 06:59:56]
勤務先しだいだろう。
345: 匿名 
[2010-06-25 19:31:41]
今日は11時ごろ梶ケ谷の車両故障でダイヤが乱れたが、小田急の快速急行で無事大手町にたどり着けました。

遅刻できない用事があるときに、2路線併用できると助かります。
346: 匿名さん 
[2010-06-25 21:55:57]
>>345
さぞ快適だったと思います。あの滑るような乗り心地は経験しないとわかりません。

余談ですが、今売り出し中の「ライオンズ何とか」はバス便で以下の選択肢あるそうです。
たまプラーザ
新百合ヶ丘
向ヶ丘遊園
東名江田
やはり複数あると何かの時便利ですね。
347: 匿名 
[2010-06-26 07:26:28]
たしかに新百合ヶ丘〜下北沢までノンストップなので早いと感じました。

昔じゃ考えられなかったですね。
348: 匿名さん 
[2010-06-27 14:41:12]
じゃ、小田急ということで。
349: 匿名さん 
[2010-06-27 16:19:08]
小田急は江ノ島、箱根に行くので旅気分ですね。
田園都市線は新興住宅地っぽい感じですね。
350: 匿名さん 
[2010-06-28 00:45:51]
オレ中央林間だから小田急でも田都でも、どっちでもいいや。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる