住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 小田急VS田都・・どっち???
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急VS田都・・どっち???

No.151  
by 匿名さん 2007-01-08 13:08:00
行政区単位で年収を比較すると
世田谷区(小田急・田都)>麻生区(小田急)>青葉区(田都)
>宮前区(田都)>多摩区(小田急)=高津区(田都)=町田市(小田急)
No.152  
by 匿名さん 2007-01-08 16:11:00
>>151
ソースはどこですか?

麻生区(小田急)>高津区(田都)=多摩区(小田急)>青葉区(田都)
>宮前区(田都)>町田市(田都・小田急)>世田谷区(田都・小田急)

ソースは、あさお統計白書とAttractors Labo
No.153  
by 匿名さん 2007-01-08 18:07:00
確かにこれを見ると麻生区が突出している。
「あさお統計白書」より↓
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
・広い住宅でのびのび生活
・働いている母親の割合は低い
・収入に占める教育費の割合
ということで神奈川においては小田急線・麻生区(特に新百合ヶ丘・多摩線沿い)が一番でしょうね。
No.154  
by 匿名さん 2007-01-08 18:20:00
収入に占める教育費の割合を注目してみると、
麻生区民(小田急)…平均年収11,373千円に対して教育費率2.8%

高津区民(田都)…平均年収8,557千円に対して教育費率5.2%
宮前区民(田都)…平均年収7.174千円に対して教育費率3.5%

・田都住民がいかに見栄っぱりの“エセ”であるかを証明してますね(笑)
No.155  
by 匿名さん 2007-01-08 21:33:00
高津区民は麻生区民より教育費かけてるじゃん
麻生区民こそ子供を野放しにして「ゆとり世代」を増産してるってこと
No.156  
by 匿名さん 2007-01-09 08:40:00
世田谷区なら、成城
青葉区なら、美しが丘(たまプラ)
麻生区なら、山口台と王禅寺(新百合)
町田市なら、玉川学園
が代表的な高級?住宅地だと思うんだけど、
高津区や宮前区、多摩区は、どこなの?
No.157  
by 麻生区は× 2007-01-09 22:11:00
<154

お前のソース、あんまりあてにならないな。
とりあえず、おまえが出したソース。

麻生区
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...

Attractors Labo
http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/02.html

Attractors Laboでは、麻生区を富裕層エリアと位置づけていないどころか、
触れてもない。

ということは、Attractors Laboと麻生区で、世帯年収の統計の取り方が違うからだろ。

よって、お前のソースでは、世帯年収を比較することができないわけよ。

ソースを出すんなら、もっと説得力のあるやつにしてくれ。
No.158  
by 麻生区は× 2007-01-09 22:16:00
あと、麻生区の皆さんは、これを読んで勉強してください。

http://www.major7.net/frame/frame-yahoo.php?type=23

いかに麻生区が人気がないかを、大手のデベが証明してくれてるよ。

もし仮に、麻生区の君たちが主張するように、
麻生区がお金持ちのエリアで、利便が高いなら、人気があってもいいはず。
けど、違うよね。

結局は、麻生区の住民だけが、幻想を小田急に見せられているということ。
実際は、違うのにも関わらずにね。ww
No.159  
by 匿名さん 2007-01-09 22:26:00
>>157
結局、>>151のソースはどこなの?
No.160  
by 匿名さん 2007-01-09 22:41:00
>>157
麻生区の平均年収が高い理由は、巨人の選手が多いからだと思う。
あとは、意外に結構、有名人も住んでるからかな?
それらの人は、麻生区内のひとつの町に住んでいるわけではない。
だから、富裕層エリアには、含まれないだろうね。
No.161  
by 匿名さん 2007-01-09 22:49:00
>>157
>Attractors Labo
それって都内の統計だから麻生区は入らないってw
高級「賃貸」住宅立地の特定だしww
おまけに2000年調査っていつのだよwww
No.162  
by 匿名さん 2007-01-09 23:48:00
長谷工アーベストの「首都圏:住んでみたい街(駅)ランキング2006」を見ると、
新百合ヶ丘は総合ではベスト10には入ってないんだけど、興味深いのは年代別の50代以上では第8位にランクされているんだよね。年配の方に人気が高いと、平均年収も上がるということは言えるのではないかな。
No.163  
by 匿名さん 2007-01-10 00:00:00
>>158
http://www.major7.net/trendlabo/005c-yahoo.htm
で新百合ヶ丘が「イメージが良くなった街」でランクインしてますね。
昔はイメージ悪かったのかw
麻生区は局所的に富裕層がいるわな。
No.164  
by 匿名さん 2007-01-10 00:02:00
都心に通勤するサラリーマンだと、新百合ヶ丘は、少し遠いかもね。
子育てするのに、環境はいいとは思うけどね。
No.165  
by 匿名さん 2007-01-10 00:10:00
>>163
新百合ヶ丘の少し前のイメージって、急行停車駅なのに、何もないって感じだった。
No.166  
by 匿名さん 2007-01-10 00:10:00
>>156
全国区のネームバリューはないながらも、
宮前区は粒ぞろいの良い住宅地が多いです。中でも一番評価が高いのは鷺沼駅最寄の土橋の周辺ということにたぶんなるでしょう。

高津区だと、津田山駅(田園都市線ではないのでスレ違いになりますが)の北側や、梶ヶ谷駅の奥が良い住宅地ですね。

多摩区は正直あまりわかりません。知っているところで言えば、南生田なんかは街区のきれいな良い住宅地ですが、ちょっと駅から隔離されたエリアなので、どうなんでしょうかね。
No.167  
by 匿名さん 2007-01-10 00:18:00
多摩区には、藤子不二雄が住んでるね。
削除されるので、どこかは、書かないけど。
No.168  
by 匿名さん 2007-01-10 11:51:00
小田急線の複複線化が完成すれば、新宿ー新百合ヶ丘間
最短15分となります。
 混雑も緩和するし、都心への通勤も楽ちんだね。
 また、結構代々木上原から千代田線乗換が便利だよ。
No.169  
by 麻生区は× 2007-01-10 19:49:00
<161

だからさー、このソースは、俺が出したソースじゃないから。ww
あくまでも、154が出したソースに反論してるわけだからさ。
データの比較するんだったら、あくまで同じ方法論で統計をとってくれ、って言ってるわけよ。


で、2006年の神奈川県の地価公示見てよ。
田園都市線沿線は、軒並み上がってるのに、小田急沿線は、いまだに下がってるよ。
ということは、需要がないわけよ。
誰もが、いい所だとは思わないわけよ。
ていうか、そこに住んでる住民だけが、いいと思ってるだけ。ww

だから小田急住民は、状況をデータで客観的に把握できない、ちょっと困った人達だよね。(苦笑
No.170  
by 匿名さん 2007-01-10 22:33:00
>>166
宮前区の土橋は、川崎市内で地価が高い方だよね?
そんなに、環境がいいところなの?
No.171  
by 匿名さん 2007-01-10 22:38:00
これ沿線地価の変動がわかって面白いよ。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub9.html
新百合いいじゃん。でも同じ川崎市の宮前区がよくわかんないね。
小田急沿線は都心から遠ざかるにつれてマイナス変動にかわっていくね。
でもこれは他の沿線も同じでだね。東急は都心から近いところまでしか走ってないから下がりづらいんだね。
No.172  
by 匿名さん 2007-01-10 22:39:00
>>169
あのぉ、上麻生2丁目の地価公示みるかぎり、2006年は2005年よりあがっているんですけど。

煽る前に最低限のデータの確認位しましょう。

ちなみに遅れて7月に出てる都道府県地価調査ですと、上昇地点はもっと奥の方まで出てきます。
No.173  
by 匿名さん 2007-01-10 22:50:00
麻生区は、まだまだ開発途上だからね。
No.174  
by 麻生区は× 2007-01-10 22:51:00
麻生区擁護してるやつは、どこ見て言ってるの!?(笑
あんまり発言しないほうが、いいよ。
ばかが、ばれるだけだから。(笑


http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/

とりあえず、ここ読んでおけよ。
No.175  
by 匿名さん 2007-01-10 22:57:00
>>174
それの地価調査の結果見る限り、麻生区は上がってるわけで、>>169の、
> 田園都市線沿線は、軒並み上がってるのに、小田急沿線は、いまだに下がってるよ。
というのがまるっきりデタラメだというのが分かるわけですが。
自分の発言否定するソースを嬉々として出す神経が良く分かりません。
No.176  
by 匿名さん 2007-01-10 23:01:00
>>174
なんで、そこまで麻生区を目の敵にしてるの?
ちなみに、どちらにお住まいですか?

>>169で>そこに住んでる住民だけが、いいと思ってるだけ
って言ってるけど、住んでる人が満足してるなら良いじゃん。
たとえ、自己満足かもしれなくても、
あなたに迷惑かけるわけではないし。
No.177  
by 麻生区は× 2007-01-10 23:01:00
<175

ちゃんと見た?
No.178  
by 麻生区は× 2007-01-10 23:04:00
てゆうかさー、
小田急の住民が、あーだこーだ言ってんじゃねーよ。
言うんなら、データもってこいよ。
住んでるところは、田園都市線沿線ですが、何か?
No.179  
by 匿名さん 2007-01-10 23:22:00
>>178
田都沿線で、おすすめのところを教えて下さい。
No.180  
by 麻生区は× 2007-01-10 23:27:00
<179

さー?
中央林間とかなんじゃないんですか。
No.181  
by 匿名さん 2007-01-10 23:27:00
>>177
平成18年地価調査
麻生区変動率:住宅地+1.9%, 商業地+3.5%
ですが何か?

自分で出したソースで自分の意見否定してりゃ世話無いですがな。
No.182  
by 匿名さん 2007-01-10 23:29:00
>>180
自分で住んでる所は、薦められないのですか?
中央林間が良いと思う理由はなんでしょう?
No.183  
by 匿名さん 2007-01-10 23:31:00
【麻生区は×】殿
あんまり自由気ままな発言ばかりしていると、
品性高い田園都市線沿線住民の面汚しと言われるよ。
No.184  
by 匿名さん 2007-01-10 23:35:00
>>180
それはオチなの?
田園都市線と小田急が唯一交わっている駅をあげるとは・・。
No.185  
by 麻生区は× 2007-01-10 23:36:00
<181

お前、ほんと無知なんだな。
だから小田急は、やばいんだよ。(笑
ほんと、中卒レベル。

お前のソースっていうのは、中間発表された数値で、正式な数字じゃないんだけど。
宅建の問題集とか見たら、分かると思うけど、
こういう数字っていうのは、1年に1回(1月1日時点)しか発表されないし。
No.186  
by 麻生区は× 2007-01-10 23:40:00
<181

鬼の首を取ったかのような発言だったけど、俺はお前がその数字を出すのを待ってたんだよ。
これでお前の頭の悪さが、露呈されたな。(笑
こんな奴が、沿線住民だなんて、小田急の将来は、やばいだろ!?
No.187  
by 麻生区は× 2007-01-10 23:42:00
<181

ちなみに、不動産鑑定士の資格を取る本にも、地価公示の発表は(1月1日時点)って書いてあるから。

ただ、小田急住民には、せいぜい宅建くらいしか手が届かないだろうけどね。
頭悪いから。(苦笑
No.188  
by 麻生区は× 2007-01-10 23:46:00
<181

ほら、頭のわるい君のために、資料を引っ張ってきてやったよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%BE%A1%E5%85%AC%E7%A4%BA
No.189  
by 匿名さん 2007-01-10 23:47:00
住宅地変動率H6〜H18をみると麻生区も宮前区も変わらないですね。
H17で麻生区-3.7% 宮前区-3.1%でどっちもマイナス。
No.190  
by 匿名さん 2007-01-10 23:49:00
わざとかもしれないけど
< と > が逆ですよ。
No.191  
by 匿名さん 2007-01-10 23:49:00
181さんじゃないけど、
【麻生区は×】さんが言っている1月1日発表は公示地価のことで国土交通省が年1回発表しているね。
で、7月1日に発表されるのは、基準地価といって国土利用計画法による土地取引規制における基準とするため,都道府県が毎年1回公表している地価。
両者は独立していて、どっちも正式なものだよ。実際測定される地点も共通のところが多いけど、片方でしか測定しないポイントもある。

【麻生区は×】さん、もう読んでいてつらいので、これ以上、恥の上塗りはしないほうがいいいのでは・・・・
No.192  
by 匿名さん 2007-01-10 23:55:00
172でも書きましたけど、1月1日発表の「公示地価」で調べたって、上麻生2丁目は
2006年は上昇しているのですが。
(当然博学な【麻生区は×】さんは各地点の調べ方くらいご存知でしょう?)

この観点から見たって、【麻生区は×】さんの言っていることは間違っているわけで。
No.193  
by 匿名さん 2007-01-11 00:03:00
そもそも、「地価公示」がすべて、「都道府県地価調査」の結果なんて意味が無いという、
世の中的に見て?なことを主張されたいのならはじめにそういう前提条件を示して合意とって
おかないと意味が無いですよ。

そういう意味で田園都市線擁護派に、1人そういうディベート能力に疑問符をつけざるを得ない
人がいるということですね。
(【麻生区は×】さんじゃないので、これをもって田園都市線沿線住民の傾向までをも断ずる
ような事はしませんが)
No.194  
by 匿名さん 2007-01-11 00:11:00
参考「基準地価」
http://ja.wikipedia.org/wiki/基準地価
No.195  
by 匿名さん 2007-01-11 00:29:00
ラッシュ時、二子玉-渋谷の急行なくなるみたいですね
これで少しでも混雑減ればいいんだけど。
No.196  
by 匿名さん 2007-01-11 18:29:00
>麻生区は×
この人おもしろいね。
>宅建の問題集とか…
>不動産鑑定士の資格を取る本…
なにを参考にしているんだか。
>ほら、頭のわるい君のために、資料を引っ張ってきてやったよ。
結局、ひっぱてきた資料はウディべキア…

>鬼の首を取ったかのような発言だったけど、俺はお前がその数字を出すのを待ってたんだよ。
すべてがかっこ悪い…
No.197  
by 田園都市線は× 2007-01-11 20:35:00
必死すぎて気持ち悪いです。
品性高い田園都市線沿線住民の面汚しですね(笑)
No.198  
by 匿名さん 2007-01-12 00:42:00
田園都市線思わぬところで逆風ですね〜。

>>166
>>170
宮前区の土橋エリア、特に土橋3丁目や鷺沼3・4丁目あたりは、
急行停車駅の鷺沼駅に至近、かつ東名川崎インターもすぐ近くという利便性の高い立地でありながら、
街区の整った閑静な戸建エリアというところが、評価の高いポイントだと思います。

追伸:私は麻生区も好きですよ。
No.199  
by 匿名さん 2007-01-15 23:12:00
海や山が好きな人は、小田急ですね。
No.200  
by 匿名さん 2007-01-17 21:55:00
両方使える南武線

横浜線も両方使える

東横 vs 田園都市線 と同じ結論で良いじゃん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる