住宅設備・建材・工法掲示板「鉄骨作りはダメ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 鉄骨作りはダメ
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2016-04-19 12:39:24
 

今回の地震で古い木造住宅を除けば大半が鉄骨住宅に被害が集中しているようですね。
ヘーベル、積水、ダイワ、この辺の鉄骨軸組工法の家は今建てたものでも脆弱なんだろう。。

やっぱ折り曲げたりして無理に強度を出してるものは肝心なときにダメになる。。本番に弱いタイプですね。

[スレ作成日時]2016-04-16 23:12:39

 
注文住宅のオンライン相談

鉄骨作りはダメ

1: 匿名さん 
[2016-04-17 01:01:23]
どこ発の情報ですか?ニュースとかではそんな話は見かけないように思いますが
出来れば身元のたしかなソースを宜しくお願いします
2: 購入経験者さん 
[2016-04-17 01:17:41]
客の意見を100%叶えた木造在来工法のが一番怖いだろ
3: 検討中の奥さま 
[2016-04-17 01:51:57]
倒壊大学の1Fが完全になくなったあの寮は鉄骨だそうです。
その他比較的新しめの崩落住宅を見てると大半が鉄骨がむき出ていたのが写っていたので
まあ、そうなんでしょうね。

少なくとも壁体タイプより脆弱なのは明白なんで今更なんですが
こう実証映像を見るとやはり・・と思ってしまいます。

おそらく九州の地震はgal値がかなり高かったと思われますからそういう地震において
鉄骨はその脆弱さを存分に魅せつけてくれると思います。
4: 匿名さん 
[2016-04-17 02:05:50]
瓦屋根もダメっぽいね

無難な木造2階建てカラーベストの築浅は大丈夫っぽい
5: 匿名さん 
[2016-04-17 02:47:52]
>3
脳内妄想か?
寮本体は古い木造にしか見えないが?
おそらく、耐震等級1もないレベル。

大手の耐震等級3の鉄骨住宅が倒壊することなど100%ないといっても過言ではないだろう。
6: 匿名 
[2016-04-17 02:50:27]
スレからレスまでほとんど1人の人の投稿ですね。自作自演ご苦労様。バレバレですよ。
7: 匿名さん 
[2016-04-17 03:06:59]
http://www.watanabe-inter.jp/guri1-11.html
寮は改築7年の木造みたいだねw
大手の耐震等級3の木造の家なら倒壊の心配はまずないだろうがね。
8: 入居済み住民さん 
[2016-04-17 07:11:03]
鉄骨の家が倒壊している映像、ニュースにいっぱい出てましたよ。
うちはパナホームの三階建てですが、鉄骨の重要な溶接箇所が悪質な手抜きで、実際の強度が、設計上の強度の半分以下しかないことが判明していて、この調査をして頂いた建築士さんは、阪神淡路大震災の被害調査もされた方で、我が家と同じような鉄骨の溶接に欠陥のあった建物は、溶接部分が破断して、ことごとく倒壊していたとおっしゃっていました。
今回の地震のニュースで、鉄骨住宅が倒壊している映像を見ると、とても他人事とは思えず、怖い思いをしています。
9: 匿名さん 
[2016-04-17 07:21:57]
よくわからんが、大手の鉄骨の家ばかりが倒壊していると?
10: 匿名さん 
[2016-04-17 08:00:03]
一昔前の大手鉄骨住宅でも鉄骨ゆえの内部損壊はあったが倒壊はきいたことはなかった。
当然、大手だから改善され、対策された商品のはずだが、今回は各メーカー倒壊しまくってるのかw

倒壊しまくっている写真を見るまでは信用出来んがw
11: 匿名さん 
[2016-04-17 09:36:09]
14日の前震で倒壊してるのは耐震不適合住宅、木造瓦家屋が多いようだ。次の本震では、役所、病院、マンションも、度重なる地震で限界が来て耐えられなくなった建物から被害が出ている。
12: 購入検討中さん 
[2016-04-17 10:42:30]
軸組鉄骨選ぶ奴の大半が鉄は強いはずというイメージだけで強いと思い込んでるからな。
て、大半の日本人はそういうオツムが弱い系だからゴミ軸組鉄骨でも平然と売れる
日本の市場なんてチョロイもんよ。笑
13: 匿名さん 
[2016-04-17 10:50:10]
自作自演がものすごいね。スレ主は1人で連投して、なにやってんの
14: 鉄骨住宅住まい 
[2016-04-17 10:57:43]
鉄が駄目なら釘や木ネジやコーナー金具等も一切使わずに
在来工法だけで作って重い瓦載せれば?
きっと地震にも台風にも強い、かなりいい家ができるよ
鉄骨か木造か選ぶのは個人責任だから
木造ファンさんが自分だけ満足すればいいだろ

15: 匿名さん 
[2016-04-17 11:30:53]
少なくとも>>3>>8
http://www.watanabe-inter.jp/guri1-11.html
コレが軽量鉄骨の建築物に見えてしまう方々って事で(笑)
16: 匿名さん 
[2016-04-17 11:49:31]
まだ現地への出入りも困難で、人命救助が優先されているような状況で、倒壊の仔細についての統計情報がまとまっているわけないじゃないですか。
人命や財産に被害が及んでるような災害を道具として利用し、自分の望むストーリーを乗せたデマを広げる最低の行為ですね、軽蔑します。
17: 匿名さん 
[2016-04-17 11:57:22]
クックック、罵るのは勝手だが倒壊は事実。

軽量軸組で建てて倒壊して泣くのは自身だということにまだ気付けないアフォども



18: 匿名さん 
[2016-04-17 12:00:08]
はいはいわかりました。
自作自演ご苦労様。
19: 住まいに詳しい人 
[2016-04-17 12:03:35]
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ4J2VSMJ4JUTIL018.html?ref=yahoo

「アパートの多くは軽量鉄骨の2階建てで、1階部分が潰れているという。」

まじかな?

20: 匿名さん 
[2016-04-17 12:45:03]
阪神大震災で、木造メーカーの家は、全滅でした。勿論在来もしかりでした。特に瓦は倒壊の元凶でした。

鉄骨系メーカーの家は、被害は皆無?でした。

その頃は、木造メーカーの家はもう売れないのでは?とまで世間(神戸エリア)では、いわれていました。

その為、木造のメーカーは構造改革の努力をしました。

それゆえ、今回の話題は不思議です?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる