一戸建て何でも質問掲示板「契約を断ったメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約を断ったメーカー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-13 13:36:00
 削除依頼 投稿する

契約を断ったメーカーに何か言われたり、変なことをされた方はいらっしゃいますか?

うわさや掲示板の書き込みで、契約を断ると人が変わったように豹変して、すごい嫌な気持ちになったりするという話しも聞きます。

実際に、いくつかのメーカーを競合させて、その後契約を断ったメーカーの営業さんに何か嫌なことをされた方っていますか?

当然、お話をさせてもらっているときには、いい人だと思って付き合っていたので、契約を断ったことで、そんな風になるとは思いませんが、世の中にはそういった話があるみたいなので、参考までに教えてください。

いまどき、そんな低レベルなことをするところは無いですかね〜

[スレ作成日時]2008-05-01 15:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約を断ったメーカー

2: 入居予定さん 
[2008-05-01 16:41:00]
競合させることは当たり前のことなので、断ったら何かされることはないです。
逆に、買う気もないのにダラダラと付き合わされ、時間ばかり費やされる方が営業マンは嫌います。
早めに断ることも大切です。
3: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 17:29:00]
自分も断ったとき、別に嫌がらせとかしつこく懇願とかはありませんでした。
どこが気に入らなかったですか?とは聞かれましたね。
営業さんも商売ですので、やはり交渉を長引かせるのはいけないと思います。
主観的な目安ですが、依頼先を決めるまで1社につきせいぜい4〜7回会うくらいじゃないでしょうか。

それから断ったところには、もらった見積もりなどの資料はそろえて返却するのがマナーです。
見合いの後に写真と釣り書きを返すのと同じですね(笑)
4: 匿名さん 
[2008-05-01 18:00:00]
>それから断ったところには、もらった見積もりなどの資料はそろえて返却するのがマナーです。
これってマナーなんですか?返してと言われれば返しますけど、何も言わなくても返すものなんでしょうか?ふだん営業をしていて、仕事にならなかったからといって見積もりや資料をお客さんから返してもらうことはないので。
私の場合、見積もりをもらった会社で返却を求められたことは1度もなかったので、資料は有効利用してました。(もちろん直接は競合には見せないですけど。)自分で間取りの叩き台を作って見積もりしてもらったので、ナイスな提案を横展開したりはしましたよ。それとベースが一緒なので、日照データなども役立ったし、窓の位置やサイズ、コンセントやスイッチの位置など比較しながら最適なものを選ぶには重宝しました。

本題からそれましたが、終盤まで残った会社では、金額・仕様の見直し再チャレンジを申し出てきた会社はありましたね。でも、それくらいですかね。
5: 匿名さん 
[2008-05-01 18:01:00]
貴重なご意見ありがとうございます。

うちの場合、いろいろな事情があって、1年近くお付き合いさせてもらっていました。
打合せ回数もたぶん普通の人よりはすごく多かったと思います。

まったく買う気の無いところとは、話はしてなくて、
いいなって思うポイントがあるところを残していて、最後まで5社が残っていました。
普通なら、2,3社なんでしょうが、木造と鉄骨でも悩んでいたので、
その両方で2,3社あったので、数は多かったです。

どこも良かったので、なかなか決め切れなかったというのが、正直なところです。
お断りしたところの営業さんには、悪かったなとは思います。

No.03さん

見積などの資料を返却するのがマナーなんですね。知りませんでした。
返却する資料というのは、見積書と見積り提示時にいただいた資料以外にあるのでしょうか?
カタログは持っていていいんですかね?結構いろいろとたくさんもらっているのですが・・・
あるメーカーさんは、電話で断ったときに、見積書を処分してくださいとは言われましたが、
その他のところには何も言われませんでした。
6: 契約済みさん 
[2008-05-05 00:23:00]
私も先月末にHMを決めさせて頂きました。その為なくなく断ったメーカーさんもいましたが、断って嫌がらせをしてくるメーカーさんはいませんでした。
私達夫婦は一年以上かけてHM15社以上回りました。一度で興味がなくなったHMさんはそれきりでしたが、ちょっと興味あるところは二度三度行かせて貰い10社6社と絞って行き、
最終的に3社まで絞りました。そして一社選んだのですが、断った残りの2社の営業さんは、

「私達がお力になれなくて申し訳ありませんでした。○○HMさんならきっと良い家を建ててくれますよ。これからが本格的なマイホーム作りになりますからがんばって、夫婦喧嘩を怖がらないでしっかり話し合って良い家を建ててください。」

「断ったことは気になさらないでください。良い家を建てられることを祈っています。詳細の見積り書は返して頂かないといけないのですが、間取り等は家作りの参考にしていただければありがたいです。後日取りにうかがわさせて頂きます。」

ともにこう言ってくれました。本当に良い営業さんで、今でも建ててあげたかったと本気で思いますもん。
金銭的な理由とか本当にちょっとした差でHMを選びましたから。

一社は、カタログ、見積り、図面、間取りの模型まで作ってくれたりして、それら全部を「差し上げますので参考にしてください。」と言ってくれました。
小さい工務店さんでしたので、自分達との信頼で見積りとか変に使われるとは思わないでくれたんだと思います。

もう一社は営業さんに言われた通り、正式な見積書だけ社外秘ということで返しました。あとはカタログ、間取り、大雑把な見積りの用紙等は返さなくてよいですよ。と言ってくれて見積書だけわざわざ家まで取りに切れくれました。こちらはHMさんです。

なので、どこまでを返すかどうかはHMさんによると思います。
断った時点で返さなければいけないものはHMさんから言ってれると思いますが、心配なら何か返却しないといけないものありますか?と聞いてみたらよいと思いますよ。

自分達も本当に悩みなかなか決断できませんでした。
一生に一度の家作りですもん、同じですね〜。

自分達もこれからが本当の打ち合わせです。お互い良いマイホームになるようにがんばろうね。
7: 契約済みさん 
[2008-05-05 15:32:00]
うちは最大手のHMなど大手2社断りましたが、今までの資料は全部返してください、と即効で夜中でもおかまいなく、取りにこられました。付き合いは、3,4回会ったくらいです。
返すのはいいんですけど、え、今から?って感じで、なんだか感じ悪かったですね・・・。
営業さんは2社とも若くて、感じはいいけど、上司が厳しいんだろうなって印象です。
態度がガラリって人はいなかったです。
小さいメーカーや工務店のが断るときは、親切だったかも。
8: 匿名さん 
[2008-05-06 02:12:00]
うちは断ったとたんに説教されました。説教されている自分をみて妻は泣いてしまいました。その後は何の連絡もないです。(スレ主さんのいうように嫌がらせをされたらそれは犯罪だとおもいます。そんなことはまずないと思います。)さすがに、資料の返却も言い出しづらかったのでしょう、資料はそのまま残ってますが、他メーカーなのであまり参考にもなりませんでした。ちなみに某100mmのALCをつかっているメーカーでしたが、営業マンにもいろいろな人がいますね。もっとすごい人いるかもしれません。
9: 匿名 
[2008-05-06 09:57:00]
最後まで残ったHMさんは木造3社と鉄骨2社でした。


木造その1は、営業状態(株価も)の不安と、営業さんの上司と考え方がなかなか合わずにお断りしました。
翌日、上司を変えての訪問3〜4回と電話5〜6回とメール1通が来ました。主人が夜勤で寝ていた為、訪問も電話にも応じられませんでしたが、嫌な気持ちになりました。
資料は返却してません。


木造その2は、地元で強いHMで、一番付き合いが長かったのですが、地元で強いだけあり、そこで建てた方がたくさんいて、主人が他人と被るのが嫌だなと言い出してお断りしました。
こちら、断とた時に営業さんが本気で泣きそうでした。決めてもらえるという自信が相当あったようです。
翌日以降の連絡はありません。
資料は返却してませんが、処分して下さいと言われました。


木造その3 鉄骨メインの業界最大手で、最後の最後まで候補に残りました。
が、やはり高く、断念しました。
営業さんはとても知識のある感じの良い方で、信頼でき、また、断った時にも、『よいおうちを建てて下さいね』など、励ましの言葉をかけて下さいました。
翌日以降の連絡はありません。
資料は返却して下さいと言われたので、返却しました。(地盤調査や模型、こまかな見積)


鉄骨その1 まだ住宅では新しいHMですが、母体が大きいのでこちらで契約しました。
こちらは、打合せの時に毎回、複数のプランを出して下さり、話が進むのが一番早かったです。また、私にとって不安な要素がなく、値引きも多かったので決めました。

鉄骨その2 会社や家の作り、値段には問題なく、とくに設備が安くいいものが揃うので気に入っていたのですが、営業さんが気に入らずお断りしました。
資料は返却しました。翌日、取りに来ました。それ以降連絡はありません。
10: 契約済みさん 
[2008-05-06 10:39:00]
私は最終的には地元工務店と契約しましたが、その際、1年近く提案をして頂いていたハウスメーカ3社に断りの連絡をしましたが、どこも紳士的な対応で、特に何も言ってきませんでしたが。
どこのハウスメーカの営業も、断られるのに慣れている?から、そう気にしなくてもいいんではないでしょうか?
11: 販売関係者さん 
[2008-05-06 12:52:00]
営業スタッフは断られるのも仕事のうちです。
一軒断られたぐらいでいちいち傷ついているようではできる契約もできません。

あまり施主さんが断ることに遠慮される必要はないと思います。
12: 匿名さん 
[2008-05-07 00:53:00]
スレ主です。

皆さん、貴重なご意見や経験談を教えてくださってありがとうございます。

最後まで残っていたHMさんは、どこもそれぞれに魅力があって、
ほんと悩んで悩んで出した答えでした。
お断りの電話をしたときに、逆切れされるようなところはなかったのですが、
ちょっと気になることがあって、間接的に嫌がらせをされないかと思って、
気になっていました。
が、皆さんのお話を伺っていると、大手HMさんであれば、そんな卑怯とも取れる方法をするわけはないなと思いました。
ありがとうございます。

電話でお断りをしたのですが、1社の営業さんから、「ご都合の良いときに会ってお話を・・・」ということを言われました。

書き込みをしてくださった方の中には資料の返却をされている方がいたので、
お断りした後に、営業さんにお会いしているんですね。

ただ、改めて「会ってお話を・・・」と言われると、
何を話するのかが気になってしまいます。
とりあえず、今は予定が詰まっているので、
しばらく都合の良いときというのは先になってしまうのですが、
どういったことを話すのでしょうかね。。。
断った理由とかを改めて聞かれるんですかね。。。

資料を返却した方をはじめ、お断りをした後に営業さんに会って話をした方っていらっしゃいますか?
いれば、どういった話をしたか差し障りない範囲で参考までに教えてもらえないでしょうか?
13: 購入検討中さん 
[2008-05-07 15:25:00]
私も断ったHMはたくさんあり、それぞれいろいろな対応がありました。
TELで断ったところは12さんのように「一度お話させていただければ・・・」と言われまして会いに行きました。他HMに決めた理由やまだチャンスは無いかの確認だと思います。(契約後破断ってのもあるようなのでその時に備えてではないでしょうか。)
ま〜ハッキリ言って、会社単位でというよりは、営業マン個人の差だと思います。
最悪だったのは、●士ハウスでしたね・・・。
14: 契約済みさん 
[2008-05-07 23:36:00]
最後にお話を・・・と言うのは、やっぱり最後のチャンスで話したいってことかなー。って思いますよ。
たしかに気まずいと思いますが、あまり気にしないで普通に話せばいいと思います。

ちなみに私は契約後、断ったメーカーの営業さんと合っていますよ。
契約したHMと断ったHM、同じ展示場で尚且つお向かいなんですよ。(笑)
なので打ち合わせに行った帰りに会ったりします。
本当に良い営業さんで、「打ち合わせ順調ですか?頑張ってくださいね。」とか言ってくれます。
私の友達とかで家建てる人がいたら是非その営業さん紹介したいくらいですもん。
15: 匿名さん by No.12です 
[2008-05-12 11:19:00]
No.13、No.14 さん、貴重なお話ありがとうございます。

結構断ったあとにお会いした方っていらっしゃるんですね。
最後のチャンスとかという話ですかぁ〜すでに他メーカーさんと契約したので、チャンスはないと思うんですけどねぇ〜
仮に今契約しているHMと破談になったという場合に今回見積を出してもらったHMの中から選ぶことはないかなぁ〜と思います。
破談になる=金銭的な問題という可能性ぐらいしか思いつかないので・・・
そうなると、今回見積をもらったHMでは無理・・・


「お話を・・・」と言われているHMの営業さんには、
家以外のことでもお世話になったので本当に申し訳ないとは思うんですけどね。。。
会って話をするのは、正直あまり気が進まないのですが、あまり意識しないでおきます。
一つお尋ねしたいのですが、HMの営業さんとお会いしたとき、何かお礼(お詫び)の品とか渡しました?
断ったHMの営業さんすべてに渡すつもりはなく、その営業さんにはちょっと考えています。
もし、何か渡した場合、どんなものを渡したか参考までに教えていただけないでしょうか?

あと、会うための約束は、こっちから連絡して取り付けたのでしょうか?
それとも、向こうから連絡があってから、取り付けたのでしょうか?
それも合わせて教えていただけないでしょうか?
16: りす 
[2008-05-12 15:42:00]
私は某HMで契約手前まで行きましたが、お断りする事になりました。するとその日の夜から自宅のインターフォン鳴らしながらドアをノック、しまいには携帯と自宅の電話のコールが交互になり大変嫌な思いをしました。
(ピンポーン、プルプル〜コンコンの大合唱)
17: 匿名さん by No.15です。 
[2008-05-13 13:36:00]
No.16 りすさん、書き込みありがとうございます。

そんなことをする方がいるんですね。
幸い、今のところ、そういった類のことはないのですが、恐いですね。。。
そんなことされたら、警察呼ぶしかないのでしょうか・・・
営業さんもお忙しいでしょうから、そんなことをしている暇はないでしょうね。普通。

予想でしかありませんが、自分たちが関わった営業さんたちは、
きちんとされた方々だったんだと思います。
質問とか聞いたことについても適当には返事されてませんでしたし。
すぐに分からないことは調べて後日教えてくれたりしてましたから。
ただ、他社さんでもやっていることを、そこのHMでしかやってないようにすごい誇張される人がいましたが・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約を断ったメーカー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる