住宅設備・建材・工法掲示板「鉄骨作りはダメ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 鉄骨作りはダメ
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2016-04-19 12:39:24
 

今回の地震で古い木造住宅を除けば大半が鉄骨住宅に被害が集中しているようですね。
ヘーベル、積水、ダイワ、この辺の鉄骨軸組工法の家は今建てたものでも脆弱なんだろう。。

やっぱ折り曲げたりして無理に強度を出してるものは肝心なときにダメになる。。本番に弱いタイプですね。

[スレ作成日時]2016-04-16 23:12:39

 
注文住宅のオンライン相談

鉄骨作りはダメ

43: 匿名さん 
[2016-04-18 11:29:57]
>古い建物には木造が多く、アパートには軽量鉄骨が多いというだけの話

報道されていることも同様。
損壊しているのは、写真に撮られたものだけではないでしょう。
44: 匿名さん 
[2016-04-18 11:34:57]
「地震に強い耐性を住宅に活かす」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328554/
新スレ建てなくても、ここに散々書いてあるわ。
45: 匿名さん 
[2016-04-18 11:40:45]
そもそもアパートに鉄骨造が多いだけではないんですか?
木造に比べての差を報じてるニュースソースはありませんよね?
優劣を語れるような報道は無いと思うんですが。
(まだ救助活動中で、専門家が全容を把握するこすら難しい状況なので当然だと思いますが)
46: 匿名さん 
[2016-04-18 18:24:29]
アパートの多くが軽量鉄骨、東日本大震災で新築が周囲で一軒だけ大破してメディアに紹介
されていたのも軽量鉄骨。

古い木造住宅が弱くて当たり前と認識されて来たように、どうも軽量鉄骨も弱いんじゃないかと
認識されつつあるのかも知れない。
47: 匿名さん 
[2016-04-18 18:32:04]
> アパートの多くが軽量鉄骨、東日本大震災で新> 築が周囲で一軒だけ大破してメディアに紹介
> されていたのも軽量鉄骨。

木造ばかりだったらアパート全滅だったかもしれませんね。
48: 匿名さん 
[2016-04-18 18:43:08]
軽量鉄骨の味方気取りの人は何者なのか
49: 匿名さん 
[2016-04-18 18:51:51]
軽量鉄骨を目の敵にしてる人は何者なのか
50: 住まいに詳しい人 
[2016-04-18 19:12:44]
軽鉄は木軸の筋交いと構造一緒だから
51: 匿名さん 
[2016-04-18 21:29:42]
>>49
もーさ、そんなに軽量鉄骨に対して思い入れあるなら

>同地区に住む村議の市原秀志さん(60)によると、アパートの多くは軽量鉄骨の2階建てで、1階部分が潰れているという。

という記事を書いた朝日新聞に文句言って訂正してもらった方が早いよ。
なにせここでソース出せやらデマだーやら言ったってYahoo!ニュースにものってるんだから。
正直ここを見てる人なんて、家建てる人でも一握りだから大した影響ないと思うけど、ニュースサイトはかなりの人が見るからね、がんばって。
52: 匿名さん 
[2016-04-18 21:30:11]
実際のところ、大手HMの軽量鉄骨の建物はどうなのですか?
どなたか、きちんとした情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
53: 匿名さん 
[2016-04-18 21:32:51]
軽鉄だ木造だって論議がそもそも無断でしょ
安アパートで耐震等級3とかの物件なんて有るのか?
安い構造の安アパートが倒壊したってだけの話でそれ以上でもそれ以下でもない

たぶんスレで必死になってる奴はなにか疚しい事でもあるのさ
54: 匿名 
[2016-04-18 21:37:35]
一番必死なのはスレ主
55: 匿名さん 
[2016-04-19 00:34:14]
>安アパートで耐震等級3とかの物件なんて有るのか?
>安い構造の安アパートが倒壊したってだけの話でそれ以上でもそれ以下でもない

これでいいと思う。
耐震性など最初から求められていない製品なのだから、結果としてこうなるのは当然
仮住まいのアパートは新築でも強風で揺れていた。
家は揺れるものだと思っていたが、新居(在来木造)は揺れない。

それだけで地震にも強いとは言い切れないが、耐風性と耐震性は設計強度上
互換関係にある事も事実。


56: 匿名さん 
[2016-04-19 08:33:24]
>地震にも強いとは言い切れない
地震に強いのは軽いテントやビニールハウスです。
軽量鉄骨も平屋で屋根を軽くすれば耐震性は無敵です。
57: 匿名さん 
[2016-04-19 10:29:23]
施工精度取れてればどれも大差ない気がする
阪神大震災である棟梁が建てた木造が169棟が全て無事だったって話があるけど、その棟梁の技術が凄かったらしい

軽鉄も同じで、構造計算と施工がきっちりしてれば強いんじゃないの
阪神大震災時は積水ハウスの軽鉄住宅が強くて有名になったし
じゃあアパートで上記が完璧かってーと、んー、微妙なのかも
58: 匿名さん 
[2016-04-19 12:37:42]
>>51
軽量鉄骨のアパートがいっぱいあって1階が潰れてる、って言ってるだけのニュースを
「木造・鉄骨と様々ある中軽量鉄骨のアパートだけが倒れており、軽量鉄骨は欠陥品」と曲解してデマ流してるバカがいるだけじゃね?
木造や重量鉄骨なら無傷だっただったわけでもないのに。
59: 匿名さん 
[2016-04-19 12:39:24]
>>52
まだ人命救助にてんてこ舞いな状況なのにそんな情報まとまってるわけないじゃん
なのに恣意的な情報を流してるからデマだと言われてる
60: 匿名さん 
[2016-04-19 12:39:39]
スレ主必死すぎ
61: 匿名さん 
[2016-04-19 13:12:27]
きっとスレ主は予算の都合上に軽量鉄骨を建てられずに軽量鉄骨にあこがれと妬みがあるのだろう。
ここに張り付かないでバイトでもさがせばいいのに。
スレ主批判をすると必ず疑問系のレスが入ってきます。それがスレ主であり、荒らし目的の乱立鉄骨地震スレを立ち上げた犯人です。
62: 管理担当 
[2016-04-19 16:24:59]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/598247/

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる