住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 西武新宿線VS西武池袋線
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武新宿線VS西武池袋線

501: 匿名さん 
[2011-05-10 19:51:07]
>>499

だって491が書いたのは4/17でしょ?

ダイヤ改正は3/6、
すぐに震災、
節電で本数削減
通学生は春休み
なんやかんやでGW

今週からが本来の混み方だと思います。
強烈どころか少しも改善されてませんよ。
502: 匿名さん 
[2011-05-29 15:10:37]
今日池袋線乗ったが、あらゆる面で完全に格上だった
もはや本線と支線ほどの差がある
999とライオンズのラッピング車両が見れたよ
504: 匿名さん 
[2011-05-31 09:55:10]
新井薬師前と中野の間に住んでいます。

西新宿の高層ビル勤務なのですが、西武新宿駅からは便利です。
帰りが遅いときは、中央線の中野下車。家まで歩いて15分。

JR新宿駅にはちょっと歩くが、新宿まで行けるから、西武新宿線はそこそこに使えると思います。
505: 匿名さん 
[2011-05-31 22:29:15]
池袋線は看板路線、新宿線は裏メニュー。看板路線はリーズナブル、裏メニューは穴場。
506: 匿名さん 
[2011-06-01 13:03:35]
地下鉄乗り入れがない
ターミナルは独自の駅
・・・という理由でローカル色が強いというか
余所者が入って来ないのが個人的には好きです
高田馬場で乗った時から家に帰った気分
このまったり感は消えて欲しくないな
507: 匿名さん 
[2011-07-10 03:23:25]
ワタクシはどちらの沿線にも住んだことがありますがどちらも良いです。ただ自分的には "新宿線" が好きでした。
508: 匿名さん 
[2011-07-11 01:12:07]
>507
少しくらい理由を書いてよ
509: 匿名さん 
[2011-07-11 23:02:47]
>>507
で、今は西武多摩川線沿線に住んでるの?
510: 匿名さん 
[2011-07-12 00:40:29]
>509
西武多摩川線ってどこを走っているの?よく細かいことまで知ってるね(尊敬)!
511: 匿名さん 
[2011-07-12 07:42:57]
物件探しで、30年ぶりに鷺宮と上石神井におりたら、
ほとんど変わっていないことに驚いた。
新宿線の各駅停車駅は、商店街が衰退して以前より鄙びた感じ・・・

同じく久々に大泉学園と石神井公園におりたら、
かなり綺麗に整備されていて驚いた。
有楽町線や副都心線の乗り入れもあって、
都心への通勤者には池袋線の方が断然住みいい。
512: 匿名さん 
[2011-07-12 19:34:40]
511さん そうなんですね。
通勤者には池袋線ですね。
だけど 住むには絶対新宿線沿線ですね。
鄙びた趣漂うほうが、今風に小奇麗なありふれた街並みより住み易い。

513: 匿名さん 
[2011-07-12 20:54:11]
>512
そうだね、そう思ってたこともあったけど、
小綺麗なとこに住むと、もう戻れないよ。
514: 匿名さん 
[2011-07-13 01:43:45]
鄙びて趣漂うのは好ましいが、衰退してシャッター商店街では、
とても住み易いとはいえない。

静かでローカルな雰囲気を重視するなら、新宿線がおすすめ。
515: 匿名さん 
[2011-07-13 01:45:39]
池袋西口がなぁ
516: 匿名さん 
[2011-07-13 04:05:14]
西武線利用者にとって池袋の西口は縁遠い。
改札から遠いし何があるわけでもないし線路とビルによって完全に分断されているからまず足が向かない。

そして副都心線開通によって新宿より渋谷が身近になった。
無駄に渋谷行きの本数が多いからね。
517: 匿名さん 
[2011-07-13 12:24:23]
池袋線沿線のマンションは軒並み完売で、新宿線沿線のマンションは売れ残りが目立ちます。
池袋線と新宿線で周辺、沿線住民の購入ないし住み替え需要に大きな差があるという別段の事由も無いので、池袋線は沿線住民にとどまらず広範囲から集客していると推察されます。換言すれば他沿線との乗客(人口)獲得競争の中で勝利し住人を奪えているということです。また池袋線沿線と新宿線沿線では契約率のみならず、供給戸数からして大きな開きがあるので、両者の格差はかなり広がっていると言えます。
518: 匿名さん 
[2011-07-13 19:38:53]
そうなんだ・・・
それでは新宿線沿線にきーめた。
519: 匿名さん 
[2011-07-13 20:15:53]
人生勝ち馬に乗らないとことごとく負け続けますよ。
520: 匿名さん 
[2011-07-14 17:42:18]
ホリエモン
湾岸タワーマンション
521: 匿名さん 
[2011-07-14 20:25:13]
んー、世田谷に住んでいると、全く縁が無い沿線だから、
解らんね。
でも、埼玉系の匂いはするが。
522: 匿名さん 
[2011-07-14 20:35:01]
他沿線の郊外住宅地は本当に無縁ですね。
こちらに住んでいるとわざわざ世田谷くんだりに行く用もありませんし。
東京郊外は縦の繋がりが殆どありません。
523: 匿名さん 
[2011-07-14 21:56:35]
杉並は地価も地盤も安定しているのでオススメです。中央線沿いは予算的にちょっとという方には新宿線沿いがオススメですよ
524: 匿名さん 
[2011-07-15 01:52:56]
新宿線沿線の井草とか井荻エリアは実はかなり良質な邸宅街が広がっていますよね。
名ばかりの井の頭沿線より格段に良いです。
駅遠エリアですが善福寺は杉並区ナンバーワンの住宅地ですし。次点は南荻窪ですね。幹線道路に囲まれているので排ガスが気になりますが風格のある住宅地です。
525: 匿名さん 
[2011-07-15 10:50:45]
新宿線の中井が最寄駅、新宿区に住んでいます。

ここは、大江戸線、東西線(落合)、JR総武線(東中野)使えます。
JR東中野は15分掛りますが、それでも、終電は遅いので使い勝手良いです。

西武新宿線で暮らしやすいところは、JRと西武新宿線の間だと思います。
薬師前は中野に近いし、野方は高円寺に近い。

新宿線は地下鉄乗り入れがないから、不便で不人気で地価も安いので、ねらい目だと思います。

526: 匿名さん 
[2011-07-16 00:26:48]
中井はねえ、目白文化村だった頃はそれはそれは素晴らしい高級住宅地だったことでしょう。
現在は縦横無尽に走る幹線道路にズタボロにされてしまい見る影もない。
それでも良質な住宅街であることに変わりはありませんけどね。
527: 匿名さん 
[2011-07-16 23:35:10]
区外池袋線タワマンの震災修繕費500万円と聞きましたが新宿線の影響はどうでしたか。
528: 匿名さん 
[2011-07-17 00:42:06]
中央線が予算的に厳しい人が、西武線にいくからね。
井荻など、区画がきれいだけどね。
529: 匿名さん 
[2011-07-17 02:37:42]
中央線は無駄に人が多くて雑多な汚い街並みで嫌だな。やっぱり西武、小田急、東急の方がいいね。
530: 匿名さん 
[2011-07-21 22:20:03]
新宿線は嫌いじゃないがもう少しなんとかならないかな?
沿線の住環境はポテンシャル高いのに非常に残念。せめて、新宿駅延伸、埼京線の馬場停車、東西線乗り入れ、地下急行線案の復活のどれか一つでも具体化すれば違うのだが。
531: 匿名さん 
[2011-07-21 22:45:20]
せめてもなにも実現可能性ゼロのものばかりだね
532: 匿名さん 
[2011-07-26 22:19:13]
西武新宿線は動きがないね
533: 匿名さん 
[2011-07-28 11:18:00]
 中野区の計画によれば、中野区内の西武新宿線は地下化されるそうだ。ただし、最終的に完成するのは数十年後!
 西武池袋線の高架直近の日陰に住むぐらいなら今の方がいいかも、それも将来的には地下化されるかもしれない。地下化されれば間違いなく住環境は良くなるから。
534: 匿名さん 
[2011-08-05 22:17:28]
どこでもそうだが品のない席取り合戦が見苦しい。
535: 匿名さん 
[2011-08-07 06:28:42]
年収でいくと中央線、新宿線、池袋線、東上線の順番でしょう。
街云々も大切だけど、一緒に住む人のことを考えたほうがいいよ。
年収にあった低層物件に住むか、高層マンションであれば低層に住むのがおすすめ。
東上線には魅力あるマンションはないし、池袋線なら区内の大泉まで行かないと魅力あるマンションがない。
郊外になると外観はよくても中ばぼろぼろ。
年収に見合うマンションとして低層マンションに住むか、ぼろぼろにされないために高年収層が上に住む高層マンションの下に住むかがおすすめ。
536: 匿名さん 
[2011-08-07 20:55:38]
世帯年収も金融資産も池袋線>新宿線です。
ソースは野村総研の調査。
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2008/forum94_2.html
08年に出されたものですが現在はさらに差が広がっているものと推察されます。




537: 匿名さん 
[2011-08-07 20:56:11]
京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)

 富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線と
東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。

 野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線や西武池袋線に
比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、生活にゆとりがある人は多いと
言えそうだ。

(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]
[提供:日経テレコン21]
538: 匿名さん 
[2011-08-18 09:24:09]
新宿線は引退したご老人の割合が高めだから平均年収ではあまり上位に来ないね。それに比較的裕福な層は南側で中央線利用だしね。
539: 匿名さん 
[2011-08-19 09:24:33]
新宿線いいよね。特に鷺宮〜東伏見がいい。
540: 匿名 
[2011-08-24 14:24:35]
新宿線はのんびりして風情があっていいね。
541: 購入検討中さん 
[2011-08-24 18:00:08]
新宿線に住んでいる知人達は、誰もすすめてこないけどね。
のんびりしているというより、過疎化が始まっているだけでは?
542: 匿名さん 
[2011-08-24 18:31:57]
まあ地味な路線だからね。穴場的だけどね。
543: 匿名さん 
[2011-08-24 19:52:39]
西武多摩川線の方がいいだろ、ギャンブラーには
544: 周辺住民さん 
[2011-08-26 14:15:05]
新宿線は駅前が全体的にしょぼいんだよね(住宅街だから?)。途中駅では田無と所沢ぐらいしか発展していない。まあ、買い物するには中央線沿線に行けばいいんだけどね。
545: 匿名さん 
[2011-08-26 18:43:11]
「しょぼい」ところがいいんだなあー
あんな程度で発展? 池袋線沿線みなそうなの?
視点が違うからしょうがないか・・・
546: 匿名さん 
[2011-08-26 22:47:51]
新宿線、しょぼ過ぎ。 駅前商店街悲惨。 買い物不便。 踏切嫌い。 車、バスで中央線駅出るのも道が狭くて混んでて時間がかかる。 自転車で買い物に出かけても中央線駅前に大きな駐輪場ってどこにでもあるわけではないので駐輪するのが不便。最寄の新宿線の駅前が開発されているのが一番だけど、見果てぬ夢。
547: 匿名さん 
[2011-08-27 15:35:42]
経営権が銀行に移ってから一気に格差が開いたね。
池袋線だけに資本投下を集中させて新宿線は切られた。それで正解だけど。
548: 匿名さん 
[2011-08-27 18:50:55]
新宿線ってどうして立体化進めないんですかね。。。あっちこっちで踏切渋滞作ってるのに。
549: 匿名さん 
[2011-08-27 18:55:21]
昔よりはましになったが、とにかく高田馬場のしょぼさを何とかして欲しい。
550: 匿名さん 
[2011-08-27 19:06:17]
実は池袋線より新宿線の方が利用者多いんだよね。拝島線沿線が発展してるからで、メジャーな支線を持たない池袋線とは違うからだけど。
551: 匿名さん 
[2011-08-27 20:23:29]
新宿線は学生が多くて池袋線はファミリーが多いからかな
552: 匿名さん 
[2011-08-28 12:48:52]
西武新宿線は電車と思わずバスと考えれば超使える。
渋滞はない、10台まとめて運行、早朝深夜も走ってる。
バス停ごとにコンビニや商店あるし。
文句言ったらバチが当たる。
553: 匿名さん 
[2011-08-28 16:59:52]
↑超便利って、バスも池袋線と変わらないでしょ。
554: 匿名さん 
[2011-08-29 15:54:33]
>>552
前向きでいいわ、その考え!
10台まとめて運行っていい発想だわ。
555: 匿名 
[2011-09-01 09:21:28]
井の頭線もそんな感じだね
556: 匿名さん 
[2011-09-01 15:21:00]
つまり、バスの運行に関しては他路線と同じレベルを維持できているけど、
単線、踏切渋滞、商店街の衰退で、新宿線は***って事ですね。
557: 匿名さん 
[2011-09-02 17:53:43]
単線?
558: 匿名さん 
[2011-09-02 20:03:14]
556です。単線の意味を勘違いしていました。
新宿線は複数路線でないと言いたかった。
559: 匿名さん 
[2011-09-03 18:45:11]
複数路線でない?
西武新宿線は複線ですよ。残念ながら複々線ではありませんが・・・
560: 匿名さん 
[2011-09-03 22:14:46]
いやいや、乗り入れしてないって言いたいんでしょ
わかってあげなよ
561: 匿名さん 
[2011-09-03 22:16:41]
本川越の手前のちょっとの区間は新宿線は単線ですね。
562: 匿名さん 
[2011-09-03 22:18:43]
池袋線って、飯能が終点なのではなくて、正確に言うと吾野までが池袋線。
なので、池袋線も飯能-吾野は単線。
563: 匿名さん 
[2011-09-03 22:58:00]
吾野?そんなド田舎にマンションは建たないでしょう。
比較するなら新所沢と小手指までにしてほしい。
565: 匿名さん 
[2011-09-05 17:11:54]
新井薬師~沼袋間の駅周辺は少しは良くなりそう。でも野方以西は…みすてられたってこと?

566: 匿名さん 
[2011-09-13 22:31:10]
新宿線沿線に一度住んでみたいです。やっぱりお薦めは鷺宮か上石神井でしょうか?
567: 匿名 
[2011-09-21 20:40:32]
西武池袋線の方が運転再開早かったね。
568: 匿名さん 
[2011-09-21 23:34:59]
でも、小手指までw
569: 匿名 
[2011-09-21 23:36:08]
それで充分
570: 匿名 
[2011-09-22 07:42:51]
昨日は偶然でしょうが
3月に思いましたが絶対池袋線メインで対応している。
西武鉄道の起こりがそうだからしょうがないんでしょうが。
新宿駅の西武観光も閉店。
571: 匿名 
[2011-09-22 08:20:45]
昨日は池袋線が先に逝きましたよ。
572: 匿名 
[2011-09-23 06:45:27]
新宿線は赤字路線を3つ4つ西武が回収したのが始まりでは?
あっちこっちに枝分かれしているでしょ。
新宿駅と本川越駅がJRに直結してないのは大きなミス。
池袋線も東京から山梨まで直結させようと言う当初の予定が頓挫か路線変更だかで消え単なる地方行き路線になったのは発展性ではマイナス。山梨に繋がっていたらどれだけ便利だった事か。
573: 匿名 
[2011-09-26 22:02:28]
通勤の混雑度で言えば新宿線のほうが恵まれているかと。
574: 匿名さん 
[2011-09-27 19:37:20]
入線に間に合えば西武新宿は座れるからね。小田急なぞは数台先しか座れないのにね。
575: 匿名 
[2011-10-03 22:15:46]
池袋線は池袋始発ですぐに座れるんでしょうか
576: 匿名 
[2011-10-04 00:35:29]
新宿線は支線が多いので乗り換えも多い。座れる可能性はある。しかしその分時間がかかる。
577: 物件比較中さん 
[2011-10-05 11:42:35]
西武池袋線の始発池袋駅はタイミングによっては座れますよ。ただ、急行になると座れる確率低いです。

座りたければ、座れなかった前の電車を見送り、一番最初に並ぶことですかね。
578: 匿名さん 
[2011-10-05 17:52:17]
西武新宿線のことしか分かりませんが、新宿駅から離れているとしても、西口高層ビル街勤務なら便利です。
以前の職場が西新宿でした。家は薬師前だったので、近くて良かったです。
夜遅い時は、中央線の中野で下車していました。新宿発24時50分?位が終電でした。
普段の通勤は西武新宿線、夜遅くは中央線。両方利用でき良かったです。
579: 匿名さん 
[2011-10-05 18:14:15]
私も西口高層ビル勤務でしたが、西武新宿駅からそこそこ距離があるし、
雨の日に地下道で行こうとするとかなりな大回りになるので、けっして
便利とはいえないですよ。
580: 匿名 
[2011-10-15 19:40:37]
最近西武観光が駅から次々と撤退してますが理由が分かる方いますか?
582: 匿名さん 
[2011-10-21 11:56:17]
断然池袋線でしょ( ^^) _旦~~副都心線乗り入れしているから便利。来年は渋谷より先もつながるしね(^◇^)
583: 匿名 
[2011-10-22 18:10:58]
いざ通勤に使うとなると乗り入れしていると座れなくて不便だったりしませんかね?
新宿線を新宿から使う限りは天国ですよ。
584: 周辺住民さん 
[2011-10-24 11:10:44]
東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」であり、来年度も継続予定

ttp://is.gd/XuIy9A
585: 匿名さん 
[2011-10-24 16:36:24]
なんだあ~ この書込みは?
食味の良い福島県産米でよかったじゃないか。
西武線沿線の学校給食に推薦する書込みか?
586: 匿名 
[2011-10-28 22:38:45]
新宿線沿線に住んでいますが、他線より電車がすいていていいですよ。夜のラッシュ時でも体が密着とかはほとんどないですよ。周りの人たちは元々地縁のある人たちが多いみたいで、地縁がなくて他の沿線から越してくる人は少ないです。だからと言って入りにくい感じもありませんから穴場だと思います。。
587: 匿名 
[2011-11-08 22:24:37]
西武新宿駅て何気に不便だわな。JRと地下でも地上でもつながってない感じだし、まともな店もあまりない。駅ビルはしょぼい。百貨店もなければ、乗り換え便利な路線もない。唯一便利なのは空いていることくらいか。ヤマダ電機で変わるかと思ったがあまり変化はないね。歌舞伎町のそばだから仕方ないか?
588: 匿名 
[2011-12-17 07:00:43]
歌舞伎町勤めだから便利
589: 匿名さん 
[2012-01-06 19:20:29]
池袋駅より、ちょっと歩くが西武新宿駅の方が何かと便利。
590: 購入検討中さん 
[2012-01-09 18:47:24]
それはない
591: 匿名 
[2012-01-12 22:39:28]
新宿線沿線の方が好きだな。池袋線とどう違うか言いづらいがなんとなく鄙びた落ち着き感がいい。
592: 匿名さん 
[2012-01-15 17:48:33]
副都心線東急乗り入れって言うけど、
現実的にどれだけ使うかな。
乗り入れ本数も微妙だし。
593: 物件比較中さん 
[2012-01-19 04:19:07]
池袋、新宿、渋谷、原宿、銀座、横浜に直通で乗り換えなしで行けるのはいいね〜
練馬駅だとこれに加えて青山、六本木も加わる
594: 匿名 
[2012-02-23 22:26:53]
久しぶりに池袋線に乗ったので副都心線乗り入れ列車に乗ろうとしたが、、、
開けてびっくり1時間に一本とか、ありえない。
しかも、副都心線まで乗り継ぐひとはほとんどいないし、快速運転で結局乗り換えることになった。
595: 匿名さん 
[2012-03-23 00:31:54]
池袋線各駅停車のダイヤを見ると
池袋行き: 約15分毎
有楽町線直通: 約30分毎
副都心線直通: 約30分毎

悪名高き副都心線のダイヤが乱れて地下鉄直通中止となると
駅に止まる電車: 約15分毎
ダイヤは乱れているので、さらに待たされる。

596: 匿名 
[2012-03-23 18:14:21]
そう直通はあるよと言う存在です。
乗り換えた方が早い事がほとんどです。
597: 匿名 
[2012-03-23 22:06:15]
あまり意味のない直通ですねぇ。おかげで副都心線ダイヤにはムラがあるし、東横線直通になったら直通運行が増えるんですかね?
598: 匿名 
[2012-03-28 19:03:56]
どちらの沿線にも住んだことがあります。
私は【新宿線】に一票。

天気によって止まったりしないし、遅れもないし
適度にノドカだし、ホントに良かったなと思います。

勤務地が地下鉄だと乗り換えがちょっと面倒かと
思いますが、JRやお買い物が新宿メインの人ならおすすめです。

599: 匿名 
[2012-03-28 19:51:53]
池袋線は乗り入れの影響でダイヤが乱れる様になりましたね。
新宿線はJR新宿と離れていて不便なのですがそのせいか特急への乗り込みが楽ですね。

600: 匿名 
[2012-03-30 22:23:30]
新宿線って穴場路線な気がするわぁ。ゆっくりだけど歌舞伎町の雰囲気もましになってるし、何かランドマーク的な店でもできたら化けるかもしれないねぇ。といってもそんな場所もなさそうだがなぁ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる