住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 西武新宿線VS西武池袋線
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武新宿線VS西武池袋線

2: 匿名さん 
[2005-09-29 18:55:00]
新宿線がいい
3: 匿名さん 
[2005-09-29 20:25:00]
池袋かな
4: 匿名さん 
[2005-09-29 20:49:00]
新宿かな
5: 匿名さん 
[2005-09-29 23:04:00]
新宿でしょ
6: 匿名さん 
[2005-09-29 23:17:00]
中央>池袋>新宿>東武東上
7: 匿名さん 
[2005-09-29 23:25:00]
東横>田都>小田急>京王>中央>西武新宿>西武池袋>東武

時計回りでいいんじゃない。

電車の便利さで言えば池袋線だが、中央線の街も利用できる新宿線の方が買い物の便はいいと思う。
8: 匿名さん 
[2005-09-30 00:26:00]
池袋線は有楽町線に乗り入れしているし、複々線だし
13号線が開通すれば新宿、渋谷、横浜まで1本でいけるし便利。

ただし町並みは新宿線が上だね、準中央線沿線って感じかね。

でも池袋のデパートは魅力的だよ。
9: 匿名さん 
[2005-09-30 03:00:00]
池袋線は街が新しい
渋谷より池袋の方が便利がいいね
10: 匿名さん 
[2005-09-30 08:58:00]
ブクロキングが恐いので池袋は嫌だ。エアロバキバキにされる。
11: 匿名さん 
[2005-09-30 16:04:00]
新宿線に東西線が乗り入れるのは、いつごろですか?
12: 匿名さん 
[2005-09-30 16:12:00]
>>11
平成56年ころの予定です。
13: 匿名さん 
[2005-09-30 16:39:00]
そのころには平成ではないと思うんだが。
14: 匿名さん 
[2005-09-30 17:01:00]
永安25年度の予定です。
15: 匿名さん 
[2005-10-01 00:09:00]
マジレスすると、マンションなら池袋線、戸建てなら新宿線じゃないか。
16: 匿名さん 
[2005-10-01 00:11:00]
>>07
京王よりも中央のほうがエライと思うが・・・。
あと、西武池袋と東上の間の有楽町線の立場は・・・?
17: 匿名さん 
[2005-10-01 00:27:00]
池袋線って時間があってないようなものだよね。。。
18: 匿名さん 
[2005-10-01 00:44:00]
池袋線なら練馬から大泉学園。
新宿線なら鷺宮から上石神井。

このあたりは、閑静な住宅街で良いですよ。
ただし、川沿いは止めましょう。
19: 匿名さん 
[2005-10-01 02:31:00]
池袋線には石神井公園がある。ここ沿線ではNO1でしょう。
新宿線には・・・うーん、ちょっと無い。石神井公園には小洒落た店もあるが
上石神井なんて急行停車駅なのにダサい西友が一つってな具合だ。
ま、上石神井には美味しいパン屋さん「藤ノ木」があるのが救いだけど。
新宿線は駅間隔が近くてノロノロだし。住みやすさでは池袋線かもね。
相場は新宿線のほうが勿論高価だしさ。
20: 匿名さん 
[2005-10-01 03:05:00]
池袋線は、複々線だからのろのろはないね。
それに地下鉄直通だから、新宿線より上かな。
21: 匿名さん 
[2005-10-01 06:25:00]
東横よりは池袋線の方が街が新しくていいね
22: 匿名さん 
[2005-10-01 13:52:00]
>>15
逆だ。
戸建なら池袋、マンションなら新宿。
23: 匿名さん 
[2005-10-01 14:11:00]
池袋線沿線に21年、新宿線沿線に4年住んでみた。
(今は住んで居ないが・・)

池袋線沿線で住んだ駅:江古田、ひばりが丘、東久留米
池袋線沿線で勤務地から最寄だった駅:練馬、ひばりが丘
新宿線で住んだ駅:上石神井、上井草
新宿線で勤務地から最寄だった駅:上石神井、新所沢

で、そんな私が感じた「住むならどっち!」は・・・池袋線かな。
駅周辺の出来栄えは、池袋線(飯能まで)のほうが、
新宿線(本川越まで)より良いですね。
乗ってる人の雰囲気は同じような感じでしょ。
24: 匿名さん 
[2005-10-01 16:19:00]
野方近辺の新宿線が利便性と価格のバランスがいいんじゃない?
野方の商店街もソコソコだし、高円寺、中野の恩恵も大きい。
買い物の利便性でこの辺りの新宿線の駅に匹敵するような駅は、池袋線にはないんじゃないかな?
上石神井あたりまで行くと、新宿線も駅前は寂しいね。
そうなると池袋線の移動の利便性が勝ってくる。
25: 23 
[2005-10-01 16:33:00]
野方はどっちかっていうと、鷺ノ宮と同じレベルじゃない?
練馬駅のほうがかなり良くなってるよ。野方で急行・準急の通過待ちってのも
痛いしねぇ。
26: 匿名さん 
[2005-10-01 16:54:00]
田無はどう?急行は止まるし、吉祥寺にも近い。ちょっと歩けば緑も多い・・・ダメ?
27: 23 
[2005-10-01 17:01:00]
おっと、田無がありましたね。田無は新宿線沿線の中ではかなりバランス良く出来てるよね。
北上して谷戸を抜けて30分ほどでひばりが丘だけど、ひばりが丘より田無のほうが良く出来てる。
田無始発もあるしね。うん、田無はいい感じ。ひばりが丘よりもマンション価格は少し高価。
手前の柳沢は田無の煽りを受けてちとかわいそうだけどね。。
28: 23 
[2005-10-01 17:07:00]
ただ、田無・・北側は開発できてるぶん、田無警察までのブロックは物件すくないよね。
逆に南側だと物件あるけど、坂道が結構ハード。
ま、ひばりが丘の南側も同じように物件少ないし(大地主多いし。工場後地には既に大型マンションあるしね)
北側はすぐ新座市になることを考えると、田無のほうが良いけど。

けど、やっぱり沿線全体でみると有楽町線直通も踏まえて池袋線がリードだと思う。
29: 匿名さん 
[2005-10-01 20:23:00]
練馬近辺がいいね
30: 匿名さん 
[2005-10-01 21:07:00]
たしか新宿線は地下鉄東西線と相互直通するとのこと
31: 匿名さん 
[2005-10-01 23:32:00]
交通新聞より要旨抜粋

『建設中の地下鉄13号線を活用した民鉄4社の相互直通運転計画や、
相模鉄道のJR東日本直通化計画など、路線ネットワークの整備が進む東京圏で、
東京地下鉄(東京メトロ)東西線と西武鉄道新宿線を直通化する新たなプロジェクト構想が浮上してきた。』

詳細は「07年度以降『都市鉄道利便増進法』対象プロジェクト化」
「東西線と西武新宿線を結ぶ連絡ルートを建設し西武新宿発着の列車の一部を乗り入れ」
「設備投資費用は約700億円工期は7年程度」
との事。
32: 匿名さん 
[2005-10-06 19:23:00]
田無は都立小金井公園近いし、急行止まるし、準急、普通の始発駅のため、座って新宿まで通勤できるよ。20分で新宿着くし
西武新宿の中では田無がお勧めだよ
33: 匿名さん 
[2005-10-06 23:35:00]
朝の時間帯は30分かかるよ。
鷺宮→高田馬場間で何回も停車しちゃうし。
準急の始発はなくなったんじゃないかな、あるかもしれないけどずいぶん本数減ったよ。
でも、朝は各駅でもそんなに変わらないけどね、所要時間。
34: 匿名さん 
[2005-10-06 23:45:00]
池袋手前のノロノロ運転はひどいよね。新宿線のほうが断然いいでしょう。
35: 匿名さん 
[2005-10-07 11:48:00]
新宿までの通勤を考慮すると池袋線より新宿線かな
なぜなら新宿が始発だから
36: 匿名さん 
[2005-10-07 11:58:00]
新宿線は馬場と西武新宿の両方で動けるからいいよね。
池袋線は有楽町線に乗り入れということではいいよね。

通勤に関してだと、どっちもどっち微妙やね。
37: 匿名さん 
[2005-10-07 14:36:00]
柳沢はいかがでしょうか
田無も使えるし、吉祥寺へも出やすい
38: 匿名さん 
[2005-10-08 08:56:00]
田無も使えるし・・・だったら田無にすれば(笑)
柳沢駅は寂し過ぎる。
39: 匿名さん 
[2005-10-09 02:24:00]
柳沢慎吾ね
40: 匿名さん 
[2005-10-09 04:18:00]
柳沢は駅ではなくバス停。
そう考えれば捨てたモンじゃない。
吉祥寺行きの始発バス停。オマケで新宿線が付いている、みたいな。
41: 匿名さん 
[2005-10-09 22:14:00]
新宿まで通勤するなら絶対に田無駅の方が便利だよ
42: 匿名さん 
[2005-10-11 21:34:00]
西武新宿線がいいですね
43: 匿名さん 
[2005-10-12 00:40:00]
JR新宿駅まで接続するつもりが、途中でギブアップして、西武新宿駅があの位置になったと聞きました。
はやく東西線に乗り入れしてリベンジを果たして欲しい(笑)
44: 匿名さん 
[2005-10-13 16:15:00]
西武新宿線って中央線よりも利便性高いと思いますよ。
45: 匿名さん 
[2005-10-16 02:30:00]
都内に勤めていた頃、池袋線沿線(練馬区)に5年ほど住んだ経験あり。
近隣に安売りの店が多く、生活費がかなり助かった。
でも乗換えで使う池袋駅の雰囲気が好きになれなかったなぁ。
夜になると駅周辺の街区が何か異常な熱気を帯びていく感じが怖くて
会社から帰宅するときは急ぎ足で西武線の改札に一直線…だった。
46: 匿名さん 
[2005-10-18 11:44:00]
西武新宿線

野方が便利
上の方に鷺ノ宮とドッコイとってあったけど、
両方にすんでみるとその違いがわかると思いますよ。
私はそれぞれ鷺ノ宮2年、野方3年住みましたが、本当に違いました。
野方は何よりも、中野に歩いていける。
遅くまで遊んで帰るときも、中央線(各駅)が動いていれば、歩いて
帰れるしw

47: 匿名さん 
[2005-10-19 04:33:00]
阿佐ヶ谷と鷺宮も近い
48: 匿名さん 
[2005-10-19 09:37:00]
一人暮らしとファミリー世帯で、全然違うだろうね
49: 匿名さん 
[2005-10-19 18:41:00]
杉並区は、中央線→西武新宿線→西武池袋線・・・と北に行くほど
安くなっているような。
50: 匿名さん 
[2005-10-24 22:19:00]
杉並区は、中央線→西武新宿線→西武池袋線・・・と北に行くほど
安くなっているような。

西武池袋線は杉並区内通ってないよ。
これを言うなら、井の頭線→中央線→西武新宿線だしょ?
51: 匿名さん 
[2005-10-24 23:44:00]
イケ線の複々線も本当は所沢まで伸ばして欲しかった。
いまの複々線(練馬ー石神)もある程度は効果あるけど、本当に威力を発揮するなら
所沢まで10キロがいいね。
52: 匿名さん 
[2005-10-25 09:43:00]
西武環状8号線を実現してほしい
53: 匿名さん 
[2005-11-30 14:16:00]
>>52
なにそれ
54: 匿名さん 
[2005-12-21 21:23:00]
>53
エイトライナーのことでは?
たしか環八の下を羽田から赤羽まで走る地下鉄。
55: 匿名さん 
[2005-12-28 13:44:00]
西武新宿の勝ち。 池袋に出たってなんにもいいことないもの。
56: 匿名さん 
[2005-12-30 06:46:00]
池袋線は2年後には新宿、渋谷も乗り換え無し。
最終的には東横線経由で横浜まで1本!

新宿線沿線の街の雰囲気も捨てがたし
57: 匿名さん 
[2006-02-20 11:17:00]
石神井公園駅徒歩15分と田無駅徒歩10分だったらどっち?
58: 匿名さん 
[2006-02-20 11:26:00]
田無10分
59: 匿名さん 
[2006-02-20 11:56:00]
田無10分がいいな、石神井公園は駅前がもろ私鉄沿線という感じでゴミゴミしている。
60: 匿名さん 
[2006-02-20 12:02:00]
田無と比べるならひばりが丘になるんじゃないの?
61: 匿名さん 
[2006-02-20 18:58:00]
新宿線VS池袋線だから
62: 匿名さん 
[2006-02-20 20:34:00]
どうでもいいですよ〜♪

西武新宿線と、西武池袋線の停車駅・・・
63: 匿名さん 
[2006-02-28 21:13:00]
>57
個人的には石神井公園の方が好きだな。
池袋まで急行で10分、来年には13号線が開通して新宿・渋谷も1本。
東横線と相互乗り入れの時には石神井まで複々線化されるしね。
環境も石神井公園みたいに自然が多いので散歩が楽しい。
昔の田舎のような商店街も好き好きでしょうが、のんびりしていいよ。
高級スーパーも複数あるし、安いスーパーも多いよ。
でも石神井公園ってピアレス以降は良いのが出ないね。
64: 63 
[2006-02-28 21:18:00]
13号線は池袋は丸井の下だけど、新宿3丁目は伊勢丹と高島屋の間で良い場所に駅ができるね。
しかも時間も埼京線と同等らしいので山手線より速いみたいだしね。
65: 匿名さん 
[2006-03-01 07:10:00]
単純に交通機関の優劣であれば池袋線の圧勝でしょう。
高架で複々線化されロングレールで振動も殆ど無い。
来年には地下鉄有楽町線に加え13号線も乗り入れ開始。
所沢から西武新宿と池袋への所要時間も全然違う。

勿論住みやすさとかはそれぞれの良さがあると思う。
私自身も石神井公園と武蔵関どちらに住むか大いに迷った経験があります。
66: 匿名さん 
[2006-03-05 15:19:00]
西武線は池袋線。
1つ 複々線で圧倒的速さ。
2つ 高架で開かずの踏み切りなし
3つ 池袋で埼京線・湘南新宿ライナーで神奈川・埼玉方面も楽楽。
4つ 有楽町線相互乗り入れで有楽町まで乗り換えなし。TDLも近い。
5つ 13号線開通で新宿・渋谷も乗り換えなし、元町まで行けちゃう。

池袋線は開発余地があるから投資が行われているわけで
新宿線の成熟した住宅地も魅力的ではある。
新宿線はJR中央線と西武池袋線の補助と割り切れば結構いい。
67: 匿名さん 
[2006-03-06 09:29:00]
池袋線と新宿線は、JRへのアクセスの仕方が違いますね。
68: 匿名さん 
[2006-03-06 20:37:00]
新宿線のホームは狭すぎ。山手線はまだ良いにしても
東西線はちょっと離れている。

池袋は地下鉄の有楽町線と丸の内線のホームの位置と言い
ターミナルとしては良く出来ている方だと思う。

69: 匿名さん 
[2006-03-19 07:06:00]
結論は?
70: 匿名さん 
[2006-03-20 07:16:00]
JRの乗り継ぎは新宿線の方が高田馬場乗換えで便利
71: 匿名さん 
[2006-03-20 09:13:00]
池袋線は北過ぎる。
72: 匿名さん 
[2006-03-20 19:30:00]
>70
マジで言っているの?
高田馬場はホームは狭いし、JRは山手線としか乗り換え出来ない。
池袋なら山手線も埼京線も湘南新宿ラインも成田エクスプレスも踊り子も乗れる。

>71
23区内で言えば新宿線も池袋線も環境は殆ど同じ。
新宿線は“中央線の北側”の補助路線みたいな位置付け。
池袋線は駅前も新宿線よりは発展しているよ。

でも新宿線は電車が路面を走っているので子供は喜ぶね。
73: 匿名さん 
[2006-03-21 07:34:00]
JR池袋駅から東武日光行きのスペーシアに乗れるようになった。
74: 匿名さん 
[2006-03-21 10:10:00]
>72
本当にマジ言ってるの?

西武新宿線の乗り換えは、
高田馬場は階段を超えたらすぐに山手線のホームで、乗り換えがとっても簡単、
池袋だとダラダラ歩くので乗り換えだけで、混雑時は10分近くかかります。
メトロに乗り換えるのも、混雑した地下道を歩かないと行かれない。

高田馬場の改札の真下はメトロ東西線ですよ、山手線と東西線があれば
都内ではだいたいどこでも行かれますよ。
旅行なんて、難易数回でしょう、踊り子号、埼京線なんていつも乗る人がいるの?
75: 匿名さん 
[2006-03-21 12:59:00]
高田馬場の乗換えで東西線は結構歩くよ。
JRとは混んでいなければ近くて良いけど
ホームが狭いのでラッシュ時はちょっとツライね。


池袋の駅はちょっと判りにくいけど慣れれば
ラッシュ時も5分以内で乗り換え可能ですよ。
埼京線は横浜や大宮方面に行くときは便利。
13号線が出来れば新宿・渋谷・横浜・中華街も
乗り換えなし。

西武池袋線の乗り入れはちょっと過剰気味なのは認めますよ。
池袋駅だけで乗り入れる駅は3つ。
切符の購入にも注意が必要、パスネット使えば問題はないけどね。
76: 匿名さん 
[2006-03-21 17:03:00]
埼京線は便利よ。湘南新宿ラインで横浜や小田原にいけるし、
品川方面に行く時も山手線より早い。
りんかい線にも乗り入れしているのでお台場方面も楽に行ける。
13号線が出来るので対抗上、JRも新宿・池袋への接続には力が入っていますね。

西武鉄道の黄色電車って古いんだけど、ものすごく綺麗に掃除してない?
練馬の一晩で掛け直した高架も試運転は黄色い電車だったね。
77: 匿名さん 
[2006-03-23 18:25:00]
池袋線の圧勝ということでよろしいか?
78: 匿名 
[2006-03-23 23:10:00]
池袋線のほうが便利だと思う。けど
新宿線のほうが物件が総じて高いと思う。
中央線に近いから?

79: 77 
[2006-03-24 05:50:00]
23区に限れば新宿線エリアのほうが街が成熟している。
落ち着いた住宅地が多いし、マンション用地も限られている。
中央線にも歩けるエリアが多いからねぇ。。
80: 匿名さん 
[2006-03-24 08:13:00]
池袋近辺の私鉄だと
23区に限れば、
西武新宿線>西武池袋線>東武東上線 の順にマンションは高い。

埼玉に突入すると、逆転現象がおこるのは不思議です。
81: 匿名さん 
[2006-03-24 20:38:00]
23区言えば
新宿線は新宿区→中野区→杉並区

池袋線は豊島区→(中野区の北限)→練馬区

この差が価格に出ているのでしょうね。
82: 匿名さん 
[2006-03-24 20:46:00]
23区限定の結論はこんなものかな。

勤務先が新宿限定なら新宿線、首都圏で転勤の可能性があれば池袋線。
交通網としては池袋線は都内でもトップレベル。

新宿線のマンションは幹線道路が多いので排気ガスが気になるなら
避けたほうがいいんじゃないかな。これは新宿線の街が成熟しているので
マンション用地の供給が幹線道路に集中しているからだろうね。
新宿線は暗渠も含めて河川が多いエリアを走っているのでハザードマップで
調べておいた方が良いと思う。

83: 匿名さん 
[2006-04-07 22:01:00]
西武線全体の結論としては、
両方使える所沢が最強ということでいいですか。
84: 匿名さん 
[2006-04-20 04:25:00]
小手指にとんかつの名店 ささ山 がある
85: 匿名さん 
[2006-04-20 23:00:00]
池袋線の秋津にケーキの名店 ロートンヌ がある。
86: 匿名さん 
[2006-05-15 20:38:00]
池袋のデパートは良いね。
西武線で立ち食い蕎麦があるのって所沢だけ?
87: 匿名さん 
[2006-05-17 14:17:00]
池袋線は、これからきれいになる駅が数カ所あります。
開発されつつあります。
緑を残して欲しいなあ。
池袋線に1票。
88: 匿名さん 
[2006-05-29 22:07:00]
>83
確かに所沢は結構いいかも。
池袋まで20分ちょっとだし街も西武デパートや丸井があるし大きな公園もある。

89: 匿名さん 
[2006-05-30 14:18:00]
だから、マンションの相場も高いです〜。(T.T)
90: 匿名さん 
[2006-05-30 18:25:00]
↑でも、埼玉県・・・・。
91: 匿名さん 
[2006-06-02 19:12:00]
>87
東長崎は工事中。
石神井公園は新築予定、石神井は小さくてもいいからガーデンとか
ルノートルとかデパ地下風のお店を誘致して欲しいな。

石神井公園は日銀、東京海上、三井住友のグランドがあるけど
あれが大規模マンションで分譲されると人気でるだろうな〜。
パークサイドの一等地が非公開のグランドってちょっと考えるね。
92: 匿名さん 
[2006-06-02 22:29:00]
あの池の端、遊歩道に面して立った低層マンション、もう1年くらい売れ残っていますよ。
93: 匿名さん 
[2006-06-02 23:02:00]
カレー100杯の出前を取った檀一雄と坂口安吾が
庭の芝生でカレーを食べた。そういう街ですな。
94: 匿名さん 
[2006-06-02 23:18:00]
>>89
すごく安いよ。
95: 匿名さん 
[2006-06-03 07:13:00]
23区内で言えば池袋・新宿共に成熟している街で工場も少ないので
徒歩可能でマンション開発余地がありそうな場所はあまり無いね。

練馬と野方の中間の農耕地帯
中村橋・富士見台と鷺宮の社宅地帯
練馬高野台の倉庫街

逆に東京都下はひばりが丘や田無の大工場が
開発されて大規模開発の余地は多そうですね。

石神井公園・上石神井の企業グラウンド
96: 匿名さん 
[2006-06-04 21:34:00]
保谷も、結構、畑が多いし、駅もきれいになって、ロータリーも使いやすくなって
いるので、マンション誰かつくってくっさい。
一戸建ては、手が届かないです。
97: 匿名さん 
[2006-06-04 21:40:00]
池袋線は13号線の期待があるので。。。。。
98: 匿名さん 
[2006-06-06 10:12:00]
他の地域に住んでいる私にとってはどちらもイメージ一緒です。
チョットガラ悪いかな。
99: 匿名さん 
[2006-06-06 20:34:00]
西武線はそんなにガラは悪くないよ。
車内でジュース飲んでいる人がちょっと多いくらい。
通勤時間帯でもタリーズとかスタバを持ってる人には閉口。
お酒飲んでいる人とかは見たこと無いよ。
100: 匿名さん 
[2006-06-07 04:46:00]
かなり治安がいいよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる