住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 西武新宿線VS西武池袋線
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武新宿線VS西武池袋線

401: 匿名さん 
[2010-07-27 21:13:15]
何でも地価でしか判断できないところが田舎者丸出しだな。あんたらの言う都心だって区画の狭いミニ戸が広がってるだけの場所がいっぱいあるが。行ったことないのかな?しかし、そんなとこでも確かに地価だけは高い。でも高級住宅地とは絶対言えない。
402: 匿名さん 
[2010-07-27 21:17:48]
石神井町6丁目は都内屈指の高級住宅街ですよ。
パークフロントだけは敷地規模、建物の豪華さ、緑の豊かさと、どれをとっても田園調布3丁目と全くひけをとらないものです。
403: 匿名さん 
[2010-07-27 21:28:52]
NO402が正しい。
石神井公園ほど高級住宅地と自然が融和した場所は無い。
都内で匹敵するのは井の頭と善福寺くらい。
404: 匿名さん 
[2010-07-27 21:36:56]
井の頭は高級住宅地ではないな
緑は豊かだけど家々がしょぼい
道も狭いし区画整理もされていないし
この程度なら都内にいくらでもある
少し外れるが下連雀1の北側半分だけはちょっと別格
善福寺は戦前の同潤会の分譲地だけあって元々の区画が広く
道路も広く整備されていて十分高級住宅地と言えますね
豪邸も散見されます
405: 匿名さん 
[2010-07-27 21:44:23]
パークフロントのお屋敷の敷地って数百坪はあるし、千坪以上ありそうな屋敷もあるよ。


406: 匿名さん 
[2010-07-27 21:55:59]
池袋線の高級住宅地としては
向山3丁目城南住宅(豊島園)
石神井6丁目(石神井公園)
学園町(ひばりヶ丘)
将校住宅、大泉学園町(大泉学園)

新宿線の高級住宅地ってどこかな?
407: 匿名さん 
[2010-07-27 22:07:55]
下落合駅が新宿区下落合2、3の近衛町、御留山の最寄り駅とするなら下落合だね。
ただし実質は目白駅だろうけど。
408: 匿名さん 
[2010-07-27 22:12:21]
目白や落合だと池袋線の椎名町・東長崎も該当するね。
409: 匿名 
[2010-07-28 12:59:40]
ひばりヶ丘の学園町は自由学園の分譲 これ豆な
410: 391 
[2010-07-28 17:15:12]
ここは西武線VS池袋線であって、
都心のマンションと比較するところではありません。








411: 匿名はん 
[2010-07-28 17:16:26]
↑↑↑↑↑

>400さんへです。
412: 匿名はん 
[2010-07-28 17:19:44]
新宿線の高級住宅地はどこでしょうかね?

善福寺あたり?
413: 匿名さん 
[2010-07-28 17:37:19]
>>409
ひばりヶ丘学園町は私の知る限り都内で最も緑豊かな邸宅街です。
近くに大きな公園がある住宅地はたくさんありますが、個々の屋敷の敷地内に
あれほど成熟した自然を備えている住宅地は他に類を見ません。
元々松林だった戦前の分譲地ということで世田谷区の成城や深沢の雰囲気に近いですが
より環境が守られ緑が濃い印象です。
414: 匿名さん 
[2010-07-29 06:20:42]
>412
善福寺は良いけど上石神井からも西荻窪からも遠いからねぇ。
415: 匿名 
[2010-08-21 21:50:48]
池袋線に勝てせてあげなよ。開発されて良くなったのね。おめでとう
416: 匿名 
[2010-08-22 18:53:37]
新宿線利用者ですが

池袋線が先で新宿線が後発なのは事実です

住宅の相場が物語っています

417: 匿名さん 
[2010-08-23 12:57:39]
沼袋周辺の地下化は実現するんかいな
418: 匿名さん 
[2010-08-29 04:24:28]
新宿線なら〝中井〝、池袋線なら 〝椎名町〝から先は田園風景が広がってた頃の西武線が懐かしいな~
今に至るもこの感覚が抜けず、過日両線を久し振りに利用してその変貌ぶりにただ呆然、唖然、昔日の面影皆無、嗚呼。

420: 匿名さん 
[2010-09-11 21:04:55]
下井草は、住みやすかったな~
(単身者には物足りないかも知れないけど・・・)
421: 匿名さん 
[2010-09-11 21:54:56]
来月、上石神井に住む予定ですが、
上石神井の高架化はいつ頃行う予定ですか?
422: 匿名さん 
[2010-09-13 22:19:50]
上石神井は高架化の予定は全くありません。
上石神井から新宿側に地下化の予定はかつてありましたがなくなって久しいです。
せめて外環とセットで駅回りの再開発くらいして欲しいですがそれも無理っぽい。
広大な車庫の上にショッピングセンターでもできたらいいんだけどね。
423: 匿名さん 
[2010-09-14 09:15:09]
上石神井は新宿線では圧倒的に便利で自然も残っていてよいところですよ。
西友も安いし坪単価も比較的低めで穴場だと思う。
424: 匿名さん 
[2010-09-14 20:45:21]
皆さん、ありがとうございます。
高架化は随分先の話になりそうですね。
南口は、再開発されて、安全に子供達が通行できるようにして欲しいです。
425: 匿名さん 
[2010-09-19 01:35:09]
かみしゃく南口の八百屋はなんとかならないもんかな。
いつも道路まではみ出し営業していて、通行の妨げ。危ないこと至極。
426: 匿名 
[2010-09-21 09:04:47]
西武是政線が上石神井で新宿線に接続はもうありえないんですかね。
428: 匿名 
[2010-09-30 19:14:16]
池袋より沼袋でしょ 玉袋駅もイケてる
430: 匿名さん 
[2010-10-05 00:43:44]
いずれにも住みましたが、どちらも垢抜けない路線です。。引き分けってことで。
432: 匿名さん 
[2010-10-18 23:27:07]
所沢に住めばよろしいかと

433: 匿名さん 
[2010-11-21 14:37:10]
豊玉でしょ。
435: 匿名さん 
[2010-12-13 08:28:51]
いいね、決まりだね。特急も止まるしな。そういえば西武の元総帥が追われた後を継いだ銀行出身のG,最初の頃、駅ビルの中華屋でよくトグロをまいてたな~
437: 匿名さん 
[2010-12-15 20:53:40]
所沢は街に文化の香りが無い。
川越との違いは驚くほど。まあ比べるのが川越ではしょうがないか。


438: 匿名さん 
[2010-12-17 01:12:17]
プロ野球もデパートも遊園地もあるんだから十分すぎるほど充実してますよ。
川越とは根本的に街の方向性が違いますね。私的には川越程度の歴史文化なら何の価値もないと思うけど。
439: 住民 
[2010-12-17 01:45:54]
プロ野球ゃデパート遊園地で文化と言われると抵抗があるな。
所沢は何でも揃ってて住みやすい場所ではあるが、時の積み重ねで備わる街の貫録不足は否めない、残念ながら。
これはこれから住民が積み重ねていくしかないな。いい街にしようぜ。
441: 匿名 
[2010-12-20 23:15:49]
西武と京王や小田急の決定的な違いは西武の場合どこか行くには必ず池袋を経由しなくてはならないことだった。そこが明大前や下北沢を擁して渋谷と新宿に自在にいける小田急や京王との埋められない壁だ。
大江戸線は深すぎるのでどうしてもインパクトにかける。
今後、西武は副都心線をどれだけ呼び込めるかにかかっている。取り敢えず新宿の高い壁を乗り越え渋谷を近くにしないと。
それとその先、小田急は江ノ島、井の頭線は吉祥寺。まあ京王の高尾と西武の秩父だったら西武に軍配が上がるとは思うのだが…この先うまく秩父を宣伝してほしい。京王には負けたくないな。
443: 匿名さん 
[2010-12-21 09:54:41]
高尾山は人気でちゃったからねぇ、ミシュランで。
444: 匿名さん 
[2010-12-21 10:29:46]
秩父には温泉がある!高尾山と比較しちゃ秩父かわいそ~
445: 匿名さん 
[2010-12-23 20:48:52]
しかし、西武ももうちょっと新宿線に 力いれて
くれてもいいんじゃないかな?
446: 匿名さん 
[2010-12-23 21:01:24]
銀行の手に落ちてからは将来性、発展性、採算の見込めない路線は情け容赦なく切り捨てることになりましたので悪しからずご了承ください。
448: 匿名さん 
[2010-12-24 09:49:34]
西武新宿駅と高田馬場が泣き所か~
449: 匿名さん 
[2010-12-24 10:01:15]
高田馬場は大きなメリットだよ
問題は西武新宿
これが新宿駅に直結さえしていれば山手線ターミナル2駅を抱えメトロも乗り入れウハウハだった
450: 匿名さん 
[2010-12-24 10:56:17]
>問題は西武新宿
そうなんだよな。
新宿駅ずらしても 新しい街作ってやるっていう
西武の過信が招いたんだよな。
451: 匿名さん 
[2010-12-24 12:14:52]
埼玉の中央部・東部からのアクセスがね、、、、。

武蔵野線乗り換えで更に歩くのが嫌。時間もかかるし。
結局池袋に出ないと、ってなって足が向かない。
454: 物件比較中さん 
[2010-12-26 19:25:47]
クリスマスに人身事故があったのは鷺ノ宮駅でしたっけ?駅名といえば鷺沼と間違えやすいのは有名な話です。
しかし拝島線・多摩湖線も運転見合わせになり一時はどうなるかと思いましたよ。

そういえば高田馬場から東西線に乗り入れる計画はどこへいったのかしら。
456: マンコミュファンさん 
[2011-01-01 12:25:48]
>>454

西武は東急とちがって鉄道に投資しない。
地下急行線も少子化を理由にあっさり中止、
東西線乗り入れもメトロに資金負担を断られ
あっさり頓挫。
東急は得意の政治家を利用した政治力で公的
資金を注ぎ込むのがうまいが、西武はその点
まるでダメ。
東急は公的資金で踏切の撤去を着々と進めている。
458: 匿名さん 
[2011-01-02 16:27:02]
生まれも育ちも東急沿線ですが、そんな俺からみると、堤時代の西武の方が政治力を使うイメージがある。(東急が政治力を使わない という意味ではない )

但し、西武は自社沿線にはことごとく投資をせず、政治力を地方のリゾート開発ばかりに使っていたよね。
459: 匿名 
[2011-01-02 20:19:08]
良く聴くのが西武の本拠地にしては所沢が栄えてないと言う事。
西友も本拠地なのにボロボロのままで良いのでしょうか?
460: 匿名さん 
[2011-01-03 09:58:37]
いいんです。他の大型店舗の進出を阻止すれば問題はありません。店舗はボロでも、売ってる商品の質は変わりませんから安心して買って下さい。あと30年も経てば、歴史的建造物として所沢市に買い取られるかもしれません。
その時は法外な価格を提示するつもりです。
461: 匿名さん 
[2011-01-10 00:27:35]
確か西武は秩父まででなく、そのずっと先の軽井沢まで延ばす計画があったはず。
とっくに吹っ飛んでるけど。大リゾート構想だな。

それと所沢は西友もそうだが、ステーションビルもすごい。
立て替えもないらしいし、なんとかならないの???
カーサとか獅子はもう卒業して欲しいよ。
462: ご近所さん 
[2011-01-10 19:51:09]
>>461

所沢駅は平成26年を目途に大きな改築工事が行われる。
駅ナカもあるという事らしいので立派な駅になるみたいですよ。
今は石神井公園が大々的に工事中ですが、それが終わったら着手するみたい。
463: ご近所さん 
[2011-01-10 19:58:50]
464: 匿名さん 
[2011-01-10 22:38:32]
ほう、なかなか良さそうですね
466: 匿名 
[2011-01-13 00:38:26]
所沢は駅側に駐車場やら老朽化した車両工場やら有りますから開発次第とは思います。
実際車両工場としてではなくデパートのお歳暮置き場として利用したりしてるのをみると
勿体無いあるいは西武に開発能力や資金力はもはやない等を考えてしまいますね
468: 匿名さん 
[2011-01-15 17:36:58]
そういえばついこの間所沢を走行中の西武線に投石事件が起きたばかりw
考えすぎかもしれませんがひょっとして沿線に対する恨みを抱く人の犯行でしょうか??おもしろ半分でやるのは辞めてもらいたいよホントに。

しかし石神井公園駅の改修は話題性だけで十分期待値が高いし、駅前には商業施設(高層マンションの中)がありますから便利そうですね!
そういえばついこの間所沢を走行中の西武線...
469: 匿名さん 
[2011-01-17 16:14:54]
石神井公園はそんなことになってるのか
かなり立派だな
そりゃ新宿線に金が回ってこないわけだ
471: ご近所さん 
[2011-01-21 01:22:30]
おそらく2年後の石神井公園はすごい事になってると思う。
現在は区画整理の影響でチェーン店さえ撤退しまくりだけどね。
周辺のマンションは割と高額なのに全部即完売だし・・。
472: 匿名さん 
[2011-01-21 01:36:23]
大泉学園もまた大規模再開発やるよね。
473: 匿名はん 
[2011-02-02 22:59:52]
所沢駅の改良工事はなんだか小田急の成城学園前駅と似ているね。工事が途中でストップしなければ完成は2013年春頃か。でも2年後の景気が全く見えん(笑)
とりあえず1月だけで西武新宿線の人身事故の多さには参ったわ。もともと本数が少ない国分寺線や多摩湖線まで影響するとたまったもんじゃないぞ<`~´>
475: 周辺住民さん 
[2011-02-19 20:24:33]
去年から練馬に住んでいます。ただでさえ週末の帰宅ラッシュ時はものすごいのに車内の電灯が急に消えて停電になってしまうのは正直恐かったです!
実際何があったのか詳しくまとめてみました。


①池袋駅のホーム(飯能方面)が激混みでどれが先に発車するのかわからず右往左往

②有楽町線と副都心線からの直通は行き先変更(清瀬行き→池袋行き→和光市行きなど)

③運転手の到着が遅れ、発車準備が進まないことに対して乗客のイライラ倍増!

④レッドアローと山口線は終電まで運転打ち切り


以上のことから
練馬まであればやはり大江戸線は最強という結果になりました。
476: 匿名さん 
[2011-02-24 00:36:38]
 鷺ノ宮駅の徒歩圏の住人。西武新宿線はこのままで良いのではないか?だって、各駅停車ならいつだって楽に乗れる。東京の通勤電車でこれは貴重な存在。変に再開発して東急沿線のようになったら困る。
 中野区のホームページによれば鷺ノ宮駅付近の地下化は30年以上先との資料があった。正直ホッとしている。
 西武新宿線に期待している人には悪いが、廃止されるわけではないから、今のままそっとしておいて欲しいというのが正直な気持ち。
477: 匿名 
[2011-03-22 13:15:51]
まあそうですね。
混んで欲しくはない。
小手指や新所沢にマンションが出来てますが両地区を利用するとも思えませんし
479: 匿名さん 
[2011-03-26 03:00:44]
 混んでいる電車より空いている電車の方が断然良いよ。
 鉄道の意味:地域住民の公共交通機関
 輸送量の意味:わかんないんでおしえてくんない。
 西武新宿線の沿線は他の沿線に比べて暗くて地味なんだ。多くの商店は平素より早く閉まる。震災以降、エネルギーの消費云々がにわかに叫ばれているが、うちらのまわりは、エネルギー消費が少ないという意味では良い線いってんじゃないの!
 だけど、多くの人はピカピカした便利な商店がたくさんあるところを志向してるから、西武新宿線は他の路線に比べて人気がなく各駅停車はすいている。震災とは何ら関係ないし、震災モードの気分を醸し出すなら、むしろ優等生じゃん。悔しかったら住んでみな、きっと気に入るよ。
 私は車を持っていない。関東バスもあれば西武電車もあるし(いずれも空いている)、必要があれば電話一本でタクシーもやってくる。
 でも、こんなケチな生活は良くないんじゃない。
 それよりも、萎縮せずに経済を活性化させて復興のための資金を捻出できる環境を作るのも被害を免れた人々にできる貢献ではないだろうか。金がなければ、被災地復興の速度は上がらない。被災地で助かった人々の生活を早く正常化してもらいたい。確かに募金をしたりものを送ったりする気持ちは大事だけれど、復興にかかる費用と比べると数桁足りないよ。
 繰り返すけど、金は天下の回りもの、みんながたくさんお金を使えば、きっと被災地にもお金が回る。その金で地域を復興して生活を正常化する。正常化は早ければ早いほど良い。今のままじゃいけない。
480: 匿名 
[2011-03-28 21:19:29]
被災された方は悲惨な状況にありますが、流通や交通を停滞させては日本の経済は立ち行かなくなってしまいます。
我々は働かなければいけません。
どんなに危険にさらされても
483: 匿名さん 
[2011-04-06 22:26:45]
新宿線沿線は震災の被害ほとんどないですよね。たまに築年数不明の古い家で屋根瓦や壁が崩れたレベル。中央線沿線は住宅密集地がありますが新宿線はそれほどでもないし。地味ながら防災面では最強かも知れません。池袋線はどうだったのでしょうか。
484: 匿名さん 
[2011-04-07 08:54:34]
>>483さん
野方で家が倒壊してますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2129982565846043501
485: 匿名さん 
[2011-04-08 00:47:10]
 地震当日、野方で住宅が倒壊したという情報が流れていたが、野方のどこの家が倒壊したのか、その後全く情報がない。その情報が本当なのか怪しい気がする。
486: 匿名さん 
[2011-04-08 02:09:43]
地盤も総じて池袋線沿線の方が良いですね
487: 周辺住民さん 
[2011-04-10 21:44:55]
地盤はどっちも変わりませんよ。
488: 周辺住民さん 
[2011-04-10 22:00:20]
西武線の全沿線はほぼ武蔵野台地の上にあり、他の首都圏地域にくらべおおむね地盤はいいと言えます。例えばの話ですが、13m海抜が上がった場合、さいたま市や東京の下町、湾岸周辺のウォーターフロント(千葉神奈川含)は海に沈みますが西武線は沈みません。大きな河川があった場所もないしそれらと比べたら地盤は強いです。
491: 匿名 
[2011-04-17 00:08:22]
中央線沿線に出ることが多いから、そのアクセスも考慮して新宿線。更に3月のダイヤ改正で通勤時のアプローチは快適そのもの。馬場での山手線への連絡通路(改正以来、激混みに遭遇しておりません)も強烈に改善されて◎。
計画停電時の大幅な区間縮小には面食らったが、結果として西武鉄道の真摯な対応に共感を覚えてしまった。
一方、駅力では池袋線に分があるな。
492: 匿名さん 
[2011-04-17 20:10:00]
最近の池袋線沿線のマンションは高いよ。
それでもあっさり売れていくのがさびしい。
493: 匿名さん 
[2011-04-18 22:40:04]
新宿線沿線の方が池袋線沿線よりビンボー臭いね。
高架じゃないのと畑が多い気がする(区部の話)。

東西線への新宿線乗り入れはもうだめなのか?
494: 匿名さん 
[2011-04-20 14:06:49]
鷺宮の駅周辺の開発しようがいゴチャゴチャ感。
なんでここが急行停車駅なんだか。
495: 匿名さん 
[2011-04-20 22:42:22]
新宿線は高架できないからダメだね。
小さい地権者が周辺に多すぎるんだろう。

池袋線は大泉学園まで高架されるらしいね。
かなりスッキリしてる。

新宿線は池袋線でいうと保谷以西みたいな雰囲気の町並みが延々とつづく。
496: 匿名 
[2011-04-21 01:07:19]
離れておもったこと。
どっちの沿線でもないなってこと。
497: 匿名さん 
[2011-04-21 06:33:24]
>>496

常磐線ですね。
498: 匿名さん 
[2011-04-23 08:05:26]
新宿線沿線は震災以降は流入が増えてきている。池袋線沿線はどうでしょう。
499: 匿名 
[2011-05-09 22:37:57]
>馬場での山手線への連絡通路(改正以来、激混みに遭遇しておりません)も強烈に改善されて◎。
今日の朝入場規制してたけど。
500: 匿名 
[2011-05-10 18:19:31]
確かに田舎路線ですがだからコストパフォーマンスの高い物件がある訳です。
本当にお金があるなら都心に住みますって

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる