住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 西武新宿線VS西武池袋線
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武新宿線VS西武池袋線

No.101  
by 匿名さん 2006-06-07 12:39:00
新宿線には女性専用車両があるんですよね?
混雑具合はどうですか?
No.102  
by 匿名さん 2006-06-07 14:50:00
>96

保谷で戸建てだといくらぐらいなんですか?
友人が住んでいるのですがのどかでいい所だと思いました。
No.103  
by 匿名さん 2006-06-07 16:18:00
保谷で戸建だと3億ぐらいはするよ
No.104  
by 匿名さん 2006-06-07 17:34:00
全然ガラは悪くない。乱暴そうな若者も少ないし。
小田急とか横浜方面に伸びてる鉄道の沿線の方がガラは悪いと思う。
No.105  
by 匿名さん 2006-06-07 18:08:00
>103
それって妄想と願望が相当入ってませんか? 戸建てが3億円ですか!

土地が50坪として、建物3000万円とすると土地代が2億7000万円
坪/540万円 100坪でも坪/270万円。
坪単価500万円なら千代田区だって買えそうですよ、山手線内でも300万円もしないよ。

だいたい、保谷だと路線価の1.5倍くらいでしょう?
高くても坪/150万円がいいところじゃないのかな、
保谷6丁目あたりだと100万円位ですよ。
No.106  
by 匿名さん 2006-06-07 18:10:00
保谷は高級住宅地ですからね
No.107  
by 匿名さん 2006-06-07 20:35:00
垢抜けない感じ。
やっぱり城西、城南ちくかな。
No.108  
by 匿名さん 2006-06-07 20:39:00
城西、城南は田舎くさくない?
実際、地方出の人多いし。
No.109  
by 匿名さん 2006-06-07 21:01:00
城北も地方出の人が多いよ
城東は土着が多いけどな
No.110  
by 匿名さん 2006-06-07 21:16:00
城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。
西武関係だと、下落合くらいか。
まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。
No.111  
by 匿名さん 2006-06-08 02:25:00
西武柳沢は歴史があって格がありますね
No.112  
by 匿名さん 2006-06-08 13:44:00
所沢に計画通りシネコンとか出来れば、
やっぱり、最強は所沢だと思うんだけど
No.113  
by 匿名さん 2006-06-08 22:20:00
シネコンなんかなくても、
レッドアローが無料になったら所沢最強だろう。
No.114  
by 匿名さん 2006-06-10 06:38:00
レッドアローが無料になるのは、ロマンスカーが無料になるのより難しいでしょう。


所沢は商業施設も充実しているし、山手線まで20分ちょっとでアクセスできて便利。
シネコン無いのが意外ですね〜、

駅周辺は証券会社など金融機関が多いですね、
銀行の新型店舗(銀行+証券+信託+不動産)があったりして、
実はお金持ちの街なのかもしれませんね。
No.115  
by 匿名さん 2006-06-10 11:35:00
所沢は車社会ですよ。シネコンは入間か大井町にあるから不便しない。
No.116  
by 匿名さん 2006-06-11 13:40:00
所沢以外の駅でお勧めはありますか?
大泉学園とひばりが丘どっちがおすすめ?
No.117  
by 匿名さん 2006-06-11 16:16:00
>>116
 池袋線のお勧めだったらやっぱり石神井公園でしょう。沿線随一の高級住宅地だからね(特に石神井池の周辺がいいいね)。
 大泉学園とひばりが丘だったら、急行停まらないけど23区内の大泉学園だな。大泉学園で駅遠でもよければ、駅北側の大泉風致地区なんかも住環境いいね。その昔、西武が開発した大泉学園都市の名残で、道が整備されている。街並が整備されていて住環境いいのに、駅遠な分都心からの距離の割に地価が安いことも魅力。
No.118  
by 匿名さん 2006-06-11 16:18:00
小手指か新所沢をおすすめする。
No.119  
by 匿名さん 2006-06-11 19:02:00
大泉学園はケーキ屋とかパン屋とか良い店があるね。
大泉風致地区は良い感じですね〜。
No.120  
by 匿名さん 2006-06-11 19:14:00
田無なんかどうですか?
こじんまりしてる割には、駅周辺で銀行や買い物なんか用足りるし。
小金井公園も近くておすすめです。
ただ、道路が整備されてなくて難点。
No.121  
by 匿名さん 2006-06-11 19:44:00
117だが、新宿線だったら下落合・中井両駅の北側に広がる住宅地だろうね。それ以外だと、途中の中野区の区間をすっ飛ばして、下井草〜上井草の杉並区の区間かな。以外と知られてないけど、ここらも結構住環境がよろしい。但し、新宿線は池袋線に比べて相対的に地価が高いけどね。
No.122  
by 匿名さん 2006-06-12 00:09:00
このスレ見てると、住環境重視派と利便性重視派が水と油のように分かれてて、全然話が噛み合ってないように思われる。
No.123  
by 匿名さん 2006-06-12 06:29:00
>122
住環境重視派⇒新宿線
利便性重視派⇒池袋線
池袋線でも環境のいい石神井・大泉はちょい不便な場所は環境よし。

でも石神井公園前や大泉学園の戸建は区割りが大きいので
最低2億円コースじゃないのかな。

No.124  
by 匿名さん 2006-06-15 01:28:00
新宿線の上井草在住です。
駅前寂れまくりだけど、駅付近まで閑静な住宅地が広がってるし、評判のいい学校多いし、スーパーもポツポツあるし、区で最大のスポーツセンターあるし、善福寺公園や吉祥寺も直線で2〜3㎞だし(荻窪・西荻も自転車で15分以内)、とにかく終日穏やかで静かな街だよ。緑多いし、アドレス杉並区だし(どうでもいいか)、馬場まで各停20分かかんないし。
No.125  
by 匿名さん 2006-06-15 03:08:00
保谷も3億クラスでなかなかよいですよ
No.126  
by 匿名さん 2006-06-15 19:04:00
保谷もいいけど飯能日高や仏子も更にいいよ。
No.127  
by 匿名さん 2006-06-15 19:34:00
124さん。杉並区が自慢というか、そんな感じになるんですか?
郊外だなあという印象が残るだけだと思うんですが?
No.128  
by 匿名さん 2006-06-15 20:52:00
西武柳沢と小平の素晴らしさを挙げたい
No.129  
by 匿名さん 2006-06-15 22:25:00
西武線といえば練馬区ですよ
No.130  
by 匿名さん 2006-06-16 01:46:00
>127
前の方のスレで、「新宿線の杉並区部分も穴場」と書いていた人がいたので
それに呼応してコメントしたまでだよ。別に杉並が自慢って訳じゃないさ。
(自慢になるとも思えないし)だから、からまないでね。
「郊外」という意味じゃ新宿線も池袋線も、
始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
No.131  
by 匿名さん 2006-06-16 02:14:00
>127
 極端に視野が狭く、人に影響されやすくて、物事を素直に受けとめられない感性の持ち主だとしか言いようがないね。
No.132  
by 匿名さん 2006-06-16 11:37:00
130さん。
文面からはそうは見えなかったんですけどね。
>始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
下落合は違うと思いますけど・・・。
131さん。なんで?
ただの悪口ですか?
No.133  
by 匿名さん 2006-06-16 19:55:00
西武線新宿線の杉並区って上井草・井荻・下井草の環八付近の3つか〜。
どちらかというとマンションというより戸建エリアだよね。

個人的には西武新宿線は中野区や練馬区の方が好き。
新宿線なら中野区の新井薬師、鷺宮や練馬区の下石神井、武蔵関に惹かれるな。
それとも田無や柳沢もいいね。

No.134  
by 匿名さん 2006-06-16 20:09:00
武蔵丸関おすすめ
No.135  
by 匿名さん 2006-06-17 02:31:00
>132
>下落合は違うと思いますけど・・・。
も〜しつこいな〜。
そんなに「郊外」はイヤなの?そもそも明快な区分けなど無いでしょ?
あくまでザックリとした個人的なイメージだよ。気に障ったらごめんね。
でも、そろそろ立ち去ることにするよ。
もともとW杯中継のハーフタイムにちょっと覗いてみただけなので・・・
No.136  
by 匿名さん 2006-06-17 02:55:00
コートジボアールすごいよかった
No.137  
by 匿名さん 2006-06-17 08:51:00
下落合、東長崎あたりもいいよね。
ただしお値段が。。。。。。。。
No.138  
by 匿名さん 2006-06-17 11:13:00
武蔵丸関は普通にいいね。
No.139  
by 匿名さん 2006-06-17 11:41:00
>133
 
No.140  
by 匿名さん 2006-06-17 11:46:00
>133
下井草・井荻・上井草には立派な戸建ても多いけど、低層のマンションも結構あるよ。
No.141  
by 匿名さん 2006-06-17 11:47:00
井荻あたりは最近マンションラッシュだよね。
No.142  
by 匿名さん 2006-06-17 15:25:00
>141
でっかいのできるね「〜杉並シーズン」とかいうやつ。
無理やり「杉並」くっつけてるけど、実際は敷地の8割は練馬区なんだよね。
練馬区に失礼だよ。浦安の「東京ディズニーランド」みたいなもんか。
でも、井荻・上井草あたりは穴場なのかもね。
環八のせいでうるさいイメージもあるみたいだけど、
あのあたりは井荻トンネルで地下に潜ってるから、
いたって静かな住宅地が広がっていて、その中に低層の小綺麗なマンションが点在している感じかな。
No.143  
by 匿名さん 2006-06-17 16:04:00
下井草がいいよ
No.144  
by 匿名さん 2006-06-17 19:19:00
穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。
スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。
もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。
今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。
13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。
No.145  
by 匿名さん 2006-06-19 21:28:00
中村橋の向山なんていいですね
No.146  
by 匿名さん 2006-06-22 21:49:00
西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。

あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。
No.147  
by 匿名さん 2006-06-29 19:56:00
>146
プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。
No.148  
by 匿名さん 2006-06-29 20:11:00
>145
そうそう、練馬区向山もいい住宅地だよね。向山だったら石神井公園にも匹敵するくらいだと思う。

 練馬区は全体として地価が安めのワリに、城東地区みたいにガラも悪くないし、低地じゃないから地盤もしっかりしてるし(もちろん場所にもよるけど)。所々石神井とか向山とか良質な住宅地もあるし、都心や城南、城西などの人気地区が予算的に難しい場合は、まず練馬を検討するのがいいと思う。
No.149  
by 匿名さん 2006-06-29 20:53:00
京王は愛想が悪いよね
No.150  
by 匿名さん 2006-06-29 21:18:00
慶應の法の女はあぱずれだね
No.151  
by 匿名さん 2006-06-30 04:08:00
西武線は電車がでかいし快適
京王線はトンネルが多すぎてアウト
No.152  
by 匿名さん 2006-06-30 20:01:00
>148
石神井公園と向山のいい立地はマンションなんて滅多に出ないですね。

No.153  
by 匿名さん 2006-06-30 20:17:00
これはどうかな?
石神井公園駅から徒歩5分だってw
公園とは反対側だけどね。

http://www.ls-shakujii.com/
No.154  
by 匿名さん 2006-06-30 20:22:00
>153
 石神井公園も色々だからね・・・。
 まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。
 白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。
 田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。
No.155  
by 匿名さん 2006-07-01 08:43:00
石神井は北口ではピアレスがいいね。
鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。

南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
あたりが出来るといいんだが。。
No.156  
by 匿名さん 2006-07-01 21:49:00
池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
新宿線ではやっぱり中井の落合かな?
No.157  
by 匿名さん 2006-07-01 21:50:00
保谷でしょう
No.158  
by 匿名さん 2006-07-01 22:24:00
保谷なら東伏見の方が個人的には好きだな。
No.159  
by 匿名さん 2006-07-02 18:54:00
西武柳沢はいいですね
No.160  
by 匿名さん 2006-07-06 12:21:00
保谷駅周辺が好き。
見届けてあげたいの。
No.161  
by 匿名さん 2006-07-07 11:52:00
>>155
ピアレスは建物自体は素晴らしいかもしれないが
そもそも石神井公園に30階以上の高層物件はいかがなものか?
という地元住民の意見はいまだに多いよw
No.162  
by 匿名さん 2006-07-07 12:36:00
武蔵関がいいと思うけど。
No.163  
by 匿名さん 2006-07-08 09:38:00
>161
確かに。石神井公園に30階以上のタワマンは相応しくない。落ち着いた佇まいの住宅地エリアなのに…。
でも、鹿島の自社売主のマンションって、値段が高いワリには外観・内装共に仕様が低いと思うよ。
No.164  
by 匿名さん 2006-07-09 07:46:00
西武柳沢がベストだと思う
No.165  
by 匿名さん 2006-07-09 08:20:00
石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
10年前の話になるけど。
No.166  
by 匿名さん 2006-07-09 10:26:00
石神井公園駅の建替えってまだかね?
スーパーのガーデンとか出来るといいね。

中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね
No.167  
by 匿名さん 2006-07-09 11:02:00
保谷もタワーができるとか
No.168  
by 匿名さん 2006-07-11 11:22:00
ええ?初耳!
No.169  
by 匿名さん 2006-07-11 13:09:00
保谷スーパートップタワーですね
No.170  
by 匿名さん 2006-07-12 00:00:00
西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;

北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)
No.171  
by 匿名さん 2006-07-12 00:51:00
西武柳沢の高級感 好きですよ
No.172  
by 匿名さん 2006-07-12 14:05:00
西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
高級志向の街だとおもいます
No.173  
by 匿名さん 2006-07-14 14:39:00
小平派はいませんか
No.174  
by 匿名さん 2006-07-15 16:32:00
小平ね〜。
駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
まだはなこの方が良いかな。
No.175  
by 匿名さん 2006-07-15 17:48:00
断然小手指ですよね
便利で閑静です
No.176  
by 匿名さん 2006-07-16 00:28:00
絶対に久米川だよ!
駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
少し離れると閑静だし。
No.177  
by 匿名さん 2006-07-16 12:09:00
>>パチンコ屋も多い。

・・・・・・はい?
No.178  
by 匿名さん 2006-07-16 14:40:00
久米川はケンタッキーもいいみたい
No.179  
by 匿名さん 2006-07-16 17:39:00
久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。
No.180  
by 匿名さん 2006-07-18 13:06:00
まじで うらやましいわ
No.181  
by 匿名さん 2006-07-18 18:26:00
新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。
No.182  
by 匿名さん 2006-07-18 19:23:00
KFCのバイキング KWSK
No.183  
by 匿名さん 2006-07-21 08:13:00
ケンタッキーバイキングすご過ぎる
No.184  
by 匿名さん 2006-07-21 19:36:00
KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。

関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念
No.185  
by 匿名さん 2006-07-21 22:30:00
あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
デブになるぞ。
No.186  
by 匿名さん 2006-07-22 07:46:00
所沢は有名人が沢山住んでいるね。
No.187  
by 匿名さん 2006-07-22 14:56:00
例えば
No.188  
by 匿名さん 2006-07-22 15:06:00
所沢は池袋線も新宿線も通っていて
VSにならないから却下w
No.189  
by 匿名さん 2006-07-22 16:29:00
>187

アニメ映画の某巨匠
低所得の生活の勧めの評論家
No.190  
by 匿名さん 2006-07-23 08:50:00
仏子はどうよ
No.191  
by 匿名さん 2006-07-24 03:34:00
久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!
No.192  
by 匿名さん 2006-07-24 15:51:00
花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
穴場かも・・・
No.193  
by 匿名さん 2006-07-26 14:00:00
>>192
借地でなければ…
No.194  
by 匿名さん 2006-07-26 15:08:00
花小金井はお洒落スポットですね
No.195  
by 匿名さん 2006-07-26 15:46:00
新宿線の電車は黄色。
池袋線の電車は青色。
No.196  
by 匿名さん 2006-07-27 01:20:00
>195
新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが?
No.197  
by 匿名さん 2006-07-27 02:10:00
青というかシルバーだよね。
No.198  
by 匿名さん 2006-07-27 05:29:00
池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。
No.199  
by 匿名さん 2006-07-27 18:00:00
設備面では池袋線が一軍で新宿線は二軍ですね。
No.200  
by 匿名さん 2006-08-19 00:45:00
沿線の相場は、南側を走っている新宿線の方がやや高めでしょうか。南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。東武東上線<西武池袋線<西武新宿線<中央線≦京王線<小田急線<東急東横線・・・ってな具合に(京王井の頭線は東横線と良い勝負?)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる