住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
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【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住むには、どちらはよいですか?


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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

 
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西武新宿線VS西武池袋線

142: 匿名さん 
[2006-06-17 15:25:00]
>141
でっかいのできるね「〜杉並シーズン」とかいうやつ。
無理やり「杉並」くっつけてるけど、実際は敷地の8割は練馬区なんだよね。
練馬区に失礼だよ。浦安の「東京ディズニーランド」みたいなもんか。
でも、井荻・上井草あたりは穴場なのかもね。
環八のせいでうるさいイメージもあるみたいだけど、
あのあたりは井荻トンネルで地下に潜ってるから、
いたって静かな住宅地が広がっていて、その中に低層の小綺麗なマンションが点在している感じかな。
143: 匿名さん 
[2006-06-17 16:04:00]
下井草がいいよ
144: 匿名さん 
[2006-06-17 19:19:00]
穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。
スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。
もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。
今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。
13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。
145: 匿名さん 
[2006-06-19 21:28:00]
中村橋の向山なんていいですね
146: 匿名さん 
[2006-06-22 21:49:00]
西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。

あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。
147: 匿名さん 
[2006-06-29 19:56:00]
>146
プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。
148: 匿名さん 
[2006-06-29 20:11:00]
>145
そうそう、練馬区向山もいい住宅地だよね。向山だったら石神井公園にも匹敵するくらいだと思う。

 練馬区は全体として地価が安めのワリに、城東地区みたいにガラも悪くないし、低地じゃないから地盤もしっかりしてるし(もちろん場所にもよるけど)。所々石神井とか向山とか良質な住宅地もあるし、都心や城南、城西などの人気地区が予算的に難しい場合は、まず練馬を検討するのがいいと思う。
149: 匿名さん 
[2006-06-29 20:53:00]
京王は愛想が悪いよね
150: 匿名さん 
[2006-06-29 21:18:00]
慶應の法の女はあぱずれだね
151: 匿名さん 
[2006-06-30 04:08:00]
西武線は電車がでかいし快適
京王線はトンネルが多すぎてアウト
152: 匿名さん 
[2006-06-30 20:01:00]
>148
石神井公園と向山のいい立地はマンションなんて滅多に出ないですね。

153: 匿名さん 
[2006-06-30 20:17:00]
これはどうかな?
石神井公園駅から徒歩5分だってw
公園とは反対側だけどね。

http://www.ls-shakujii.com/
154: 匿名さん 
[2006-06-30 20:22:00]
>153
 石神井公園も色々だからね・・・。
 まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。
 白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。
 田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。
155: 匿名さん 
[2006-07-01 08:43:00]
石神井は北口ではピアレスがいいね。
鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。

南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
あたりが出来るといいんだが。。
156: 匿名さん 
[2006-07-01 21:49:00]
池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
新宿線ではやっぱり中井の落合かな?
157: 匿名さん 
[2006-07-01 21:50:00]
保谷でしょう
158: 匿名さん 
[2006-07-01 22:24:00]
保谷なら東伏見の方が個人的には好きだな。
159: 匿名さん 
[2006-07-02 18:54:00]
西武柳沢はいいですね
160: 匿名さん 
[2006-07-06 12:21:00]
保谷駅周辺が好き。
見届けてあげたいの。
161: 匿名さん 
[2006-07-07 11:52:00]
>>155
ピアレスは建物自体は素晴らしいかもしれないが
そもそも石神井公園に30階以上の高層物件はいかがなものか?
という地元住民の意見はいまだに多いよw
162: 匿名さん 
[2006-07-07 12:36:00]
武蔵関がいいと思うけど。
163: 匿名さん 
[2006-07-08 09:38:00]
>161
確かに。石神井公園に30階以上のタワマンは相応しくない。落ち着いた佇まいの住宅地エリアなのに…。
でも、鹿島の自社売主のマンションって、値段が高いワリには外観・内装共に仕様が低いと思うよ。
164: 匿名さん 
[2006-07-09 07:46:00]
西武柳沢がベストだと思う
165: 匿名さん 
[2006-07-09 08:20:00]
石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
10年前の話になるけど。
166: 匿名さん 
[2006-07-09 10:26:00]
石神井公園駅の建替えってまだかね?
スーパーのガーデンとか出来るといいね。

中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね
167: 匿名さん 
[2006-07-09 11:02:00]
保谷もタワーができるとか
168: 匿名さん 
[2006-07-11 11:22:00]
ええ?初耳!
169: 匿名さん 
[2006-07-11 13:09:00]
保谷スーパートップタワーですね
170: 匿名さん 
[2006-07-12 00:00:00]
西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;

北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)
171: 匿名さん 
[2006-07-12 00:51:00]
西武柳沢の高級感 好きですよ
172: 匿名さん 
[2006-07-12 14:05:00]
西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
高級志向の街だとおもいます
173: 匿名さん 
[2006-07-14 14:39:00]
小平派はいませんか
174: 匿名さん 
[2006-07-15 16:32:00]
小平ね〜。
駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
まだはなこの方が良いかな。
175: 匿名さん 
[2006-07-15 17:48:00]
断然小手指ですよね
便利で閑静です
176: 匿名さん 
[2006-07-16 00:28:00]
絶対に久米川だよ!
駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
少し離れると閑静だし。
177: 匿名さん 
[2006-07-16 12:09:00]
>>パチンコ屋も多い。

・・・・・・はい?
178: 匿名さん 
[2006-07-16 14:40:00]
久米川はケンタッキーもいいみたい
179: 匿名さん 
[2006-07-16 17:39:00]
久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。
180: 匿名さん 
[2006-07-18 13:06:00]
まじで うらやましいわ
181: 匿名さん 
[2006-07-18 18:26:00]
新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。
182: 匿名さん 
[2006-07-18 19:23:00]
KFCのバイキング KWSK
183: 匿名さん 
[2006-07-21 08:13:00]
ケンタッキーバイキングすご過ぎる
184: 匿名さん 
[2006-07-21 19:36:00]
KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。

関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念
185: 匿名さん 
[2006-07-21 22:30:00]
あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
デブになるぞ。
186: 匿名さん 
[2006-07-22 07:46:00]
所沢は有名人が沢山住んでいるね。
187: 匿名さん 
[2006-07-22 14:56:00]
例えば
188: 匿名さん 
[2006-07-22 15:06:00]
所沢は池袋線も新宿線も通っていて
VSにならないから却下w
189: 匿名さん 
[2006-07-22 16:29:00]
>187

アニメ映画の某巨匠
低所得の生活の勧めの評論家
190: 匿名さん 
[2006-07-23 08:50:00]
仏子はどうよ
191: 匿名さん 
[2006-07-24 03:34:00]
久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!
192: 匿名さん 
[2006-07-24 15:51:00]
花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
穴場かも・・・
193: 匿名さん 
[2006-07-26 14:00:00]
>>192
借地でなければ…
194: 匿名さん 
[2006-07-26 15:08:00]
花小金井はお洒落スポットですね
195: 匿名さん 
[2006-07-26 15:46:00]
新宿線の電車は黄色。
池袋線の電車は青色。
196: 匿名さん 
[2006-07-27 01:20:00]
>195
新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが?
197: 匿名さん 
[2006-07-27 02:10:00]
青というかシルバーだよね。
198: 匿名さん 
[2006-07-27 05:29:00]
池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。
199: 匿名さん 
[2006-07-27 18:00:00]
設備面では池袋線が一軍で新宿線は二軍ですね。
200: 匿名さん 
[2006-08-19 00:45:00]
沿線の相場は、南側を走っている新宿線の方がやや高めでしょうか。南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。東武東上線<西武池袋線<西武新宿線<中央線≦京王線<小田急線<東急東横線・・・ってな具合に(京王井の頭線は東横線と良い勝負?)。
201: 匿名さん 
[2006-08-19 00:54:00]
東京では、必ずしも南下するほど高くなるわけではないでしょう。
東武東上線<西武池袋線<西武新宿線<中央線
これは納得。
京王線<小田急線<中央線≒東急東横線
でしょう。
中央線も高いです。(西武新宿線も駅の南側と北側では、南側の方が断然高いです)
202: 匿名さん 
[2006-08-19 00:59:00]
石神井公園から袋までは最高だね
新宿線は所沢から田無までがエース
203: 匿名さん 
[2006-08-19 01:14:00]
中央線の場合、三鷹より西に行くと、立川と国立を除けば東横線より大幅に落ちます。東横線は始発から終点までコンスタントに高いです。
204: 匿名さん 
[2006-08-19 01:20:00]
東横線は高いだけで実際街はショボイと思う
少し古いからかな
中央線のエースは中野から吉祥寺までだね
205: 匿名さん 
[2006-08-19 01:57:00]
>>200
>>南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。

「この界隈」って、具体的に何処のエリアを指してるんだ??
東上線から東横線までを包含する「界隈」って・・・まるでイメージできん。
206: 匿名さん 
[2006-08-20 09:47:00]
新宿線って高田馬場あたりから西武新宿まで徐行運転。
これがツライ
208: 匿名さん 
[2006-08-27 05:01:00]
卑猥な界隈のことでしょうかね
209: 匿名さん 
[2006-08-27 10:22:00]
>2OO
恐らく、山手線との結合点を始発として、そこから各線の終点方向まで30km程度進んだエリアまでのことでしょう。そうであれば、この仮説はほぼ、あてはまります。
210: 匿名さん 
[2006-08-27 17:40:00]
>>207
>>209
「界隈」と言っておいて、どんだけ広いエリアなんだよ・・・。
土地勘の問題でなく日本語がおかしいだけ。
30年以上「その界隈」に住んでいるが、「世田谷〜練馬界隈」なんて
言葉を聞いた事なんざ一度もないぞ。(笑)
211: 匿名さん 
[2006-08-28 00:38:00]
>>210
批判するなら200でないかい?
212: 匿名さん 
[2006-08-28 00:44:00]
で、結局
西武新宿と池袋の何を戦わせたいのじゃああ。
213: 匿名さん 
[2006-08-28 01:53:00]
どっちも捨て難いね。「池袋」という山手線のメジャーなターミナル駅に直結している点は西武池袋線のメリット(100点)。西武新宿線は実質的には「西武高田馬場線」だからね。新宿駅に直結していたのなら、120点だったのに・・・(60点)。また、新宿線は大江戸線と交差しているとはいうものの、各駅停車しか止まらない「中井」駅だから、イマイチ(40点)。鷺ノ宮と交差していたら良かったのに・・・。これで、100点対100点だから、引き分け〜。
214: 212 
[2006-08-28 02:24:00]
ありがとうございます。すっきりしましたのだ。
215: 匿名さん 
[2006-08-30 07:55:00]
>>213
大江戸線に関しては池袋線も練馬で乗り換え出来ますが???
216: 匿名さん 
[2006-08-30 11:37:00]
そう考えると、地下鉄13号線開通で、さらなる乗り入れが拡大が期待できる池袋線のほうが、利便性では上ですかね。ただ、大江戸線については、池袋線も、石神井公園で交差すればよかったんですけどね・・・。
217: 匿名さん 
[2006-08-31 07:17:00]
練馬駅は西武池袋線・豊島園線と有楽町線と大江戸線が乗り換え出来ます。
もうすぐ13号線とも乗り換え可能になります。

利便性では池袋線と西武線は比較にならないですね。
所沢から池袋・西武新宿の所要時間も
池袋線のほうが圧倒的に早いです。
218: 匿名さん 
[2006-08-31 19:59:00]
としまえんに1008mのタワーが実現すればな〜
219: 匿名さん 
[2006-08-31 22:24:00]
池袋は西武の本拠地ですから、やっぱり池袋線の方がこれからも期待できるんではないでしょうか。でも、住宅価格の相場は、新宿線の方がトータルで高目ですね。あと、西武新宿線は小平で西武拝島線と分岐して、拝島で青梅線に乗り換えれば奥多摩まで、五日市線に乗り換えれば武蔵五日市まで行けます。西武園や西武球場までのアクセスも含め、レジャーや観光に関してはいい勝負ですが、やや新宿線に分がありそうですね。でも、それは住宅価格を押し上げる要因ではないですが・・・。
220: 匿名さん 
[2006-09-01 07:44:00]
住宅地の環境ですかね?あまり大差はないと思いますけど。
221: 匿名さん 
[2006-09-01 21:01:00]
地下鉄13号線の開通時期が正式に決まったようですね。
池袋線からの新宿、渋谷へのアクセスがさらに改善されますね。
大江戸線のラッシュも減るのではと期待しています。
222: 匿名さん 
[2006-09-03 11:54:00]
西武新宿線は杉並区を通り、また中央線エリアに近いから、相場が高いのではないでしょうか。また、練馬区の中でも、吉祥寺に近いエリアに西武新宿線が通っているので、住宅街としては相場が高いですね。郊外でも、東久留米市よりは小平市、また東村山市でも埼玉に近いエリアよりはひがしむらや
223: 匿名さん 
[2006-09-03 11:57:00]
>222 途中で切れちゃいました。失礼。東村山市でも埼玉県寄りに比べれば東村山駅の方が相場は高いのでは?ということで、考えてみれば西武新宿線の方が住宅地・市街地として人気が高いから、ということですかね。でも、西武池袋線の便利さが向上するにつけ、逆転しますかね?
224: 匿名さん 
[2006-09-05 06:08:00]
久米川のケンタッキーがいいみたい
225: 匿名さん 
[2006-09-05 06:44:00]
>224
バイキングは4月で終わったよ
226: 匿名さん 
[2006-09-05 21:17:00]
西武線って埼玉のイメージがあるけど
所沢で初めて埼玉県になるんだね。
227: 匿名さん 
[2006-09-05 22:00:00]
西武新宿線VS西武池袋線って、かつての川越鉄道VS武蔵野鉄道の対決みたいだね。
実際、川越鉄道と武蔵野鉄道は仲が悪かったようだし。結局、武蔵野が川越を買収し
たので、今の西武鉄道としても武蔵野側つまり池袋線の方に力を入れているように見
える。
西武新宿線は地下鉄東西線との相互直通運転の話が持ち上がっているけど、まだ先の
ことだろう。でも、これが実現すると新宿線も魅力的な路線になるだろうね。
228: 匿名さん 
[2006-09-06 01:03:00]
東西線と相互直通運転・・・・・・・あと15年はかかるだろうな・・・。
229: 匿名さん 
[2006-09-06 09:17:00]
15年…ですか。遠いなぁ…!
230: 匿名さん 
[2006-09-12 22:19:00]
西武新宿線はこれまでも新宿マイシティ乗り入れや
地下鉄化などいろんな計画があるよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF%E7%B...
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/08/d13400002.html
231: 匿名さん 
[2006-09-12 23:25:00]
高架化は結局頓挫してしまった。
232: 匿名さん 
[2006-09-16 06:38:00]
新宿線計画は挫折の歴史
計画倒れが多い orz
233: 匿名さん 
[2006-09-16 09:37:00]
国鉄中央線(現・JR中央線)と武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の間に無理して造ったことが
今の境遇を決定づけていると思う。当初は高田馬場がターミナルで、西武新宿への乗り入れも
実現するのは大変だったのだし。
234: 匿名さん 
[2006-09-16 12:42:00]
>>233
もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。
少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。

池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。
正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。
高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。
事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど
かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。
新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを
望む声は少なくないだろう。
環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を
クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。
西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。
235: 匿名さん 
[2006-09-18 07:37:00]
乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
要望だけでは正直苦しい。
236: 匿名さん 
[2006-09-19 09:55:00]
相互直通すれば新宿線・東西線ともに乗客の増加が見込める。
新宿線の沿線価値は飛躍的に高まる。
逆に、ここで手を打たなければ双方ともジリ貧になるのは目に見えている。
ただでさえ中央線に大きく食い込まれて客を取られている現状なのだから。
だから相互直通の案件が浮上してきてるんでしょ?
237: 匿名さん 
[2006-09-19 20:20:00]
山手線に接続する私鉄の中は地下鉄に相互しています。
唯一の例外が西武新宿線です。

やはり沿線人口が増えないことには。。。
238: 匿名さん 
[2006-09-25 17:05:00]
レスが伸びませんね。
ここで、西東京VS新浦安でもやるか。
239: 匿名さん 
[2006-10-07 11:20:00]
武蔵丸関いいよね
240: 匿名さん 
[2006-10-13 00:45:00]
悠ちゃん人気で東伏見は?
241: 匿名さん 
[2006-10-25 15:36:00]
 東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。

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