注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

302: 匿名さん 
[2016-03-03 23:59:13]
兄夫婦は揃って銀行員だから一条に3,000万ほど現金払いでも、資産全体に大した影響はありません。
最近の銀行員は一条で建てる人が多いらしい。

手元に預貯金が十分以上に残るから現金購入だった訳で、多少の手持ちがあってもローンが上回るなら
ただ借金してるだけ。危ないよ。

303: 匿名さん 
[2016-03-03 23:59:34]
今って10年固定金利が0.47%なので
4000万円借り入れて10年後に繰上げ返済すると、諸経費・金利すべて含めても
約82万円安く買えます。(しかも団信付き)

支払金利:1,631,040円
保証料等: 856,840円
抵当権等: 100,000円

減税10年:3,408,000円返金

304: 匿名さん 
[2016-03-04 00:06:55]
303の通り。銀行員ねぇw
305: 匿名さん 
[2016-03-04 00:07:25]
>303
その計算に、+して
実際には、保証料の返金(約3割)24万円程度もあるので、100万円は得をする
306: 匿名さん 
[2016-03-04 00:11:43]
>303

現状、ローンがお得なのは分かっていますが、病気や介護、転勤やリストラのリスクはありませんか。

ローン返済の全期間中、確実に十分な収入があるという前提でしょう。未来は誰にも分かりません。
家を建てるならローンで建てるにしろ、少なくとも同額は現金で用意できることが安全ですよ。
307: 匿名さん 
[2016-03-04 00:21:43]
あと兄夫婦が3年ほど前に一条で建てたのは、現在ほど金利が下がっていなかったからと思います。

銀行員がそのあたりの計算をしていないとは思えない。今は思い切り太陽光で稼いでいますから。
308: 匿名さん 
[2016-03-04 00:32:24]
>306
それこそ、現金払いで手元にお金が残ってないより
数千万円手元に残したままローン返済続けてたほうが、より安全

もちろん、収入保障保険や就業不能保険も入ってますよ
309: 匿名さん 
[2016-03-04 01:07:42]
今なら土地とは別に3,000万程度の十分な現金の担保があれば、ローンも安全ということですね。
それなら同意できます。ですが私自身は現金が少し足りませんので、あと数年は我慢します。
もしも残念ながら金利が大きく上がったら、兄と同じく私も現金払いを選択するつもりです。
310: 匿名さん 
[2016-03-04 02:42:41]
坪80万のお宅も坪50万のお宅も、同じ袋入りグラスウールですよってところには
皆さん納得ですかぁ?
高性能10kか16kあたりがよく見かけますね、ホームセンターの資材コーナーでも
沢山売ってますし。

屋根は遮熱グラッサがお勧めですよ、何より安いですしおすし
モデルハウスには使いませんけど、坪40万円台~90万円台の家まで幅広く人気です。
311: 匿名さん 
[2016-03-04 06:50:25]
>>310
袋入り高性能16Kで内壁側の面がJIS規格の防湿フィルムになってるやつで充分だよ。
工務店だと内壁側が良くないものだったり、油断すると10Kを使ったりするから厄介だけど。
312: 匿名さん  
[2016-03-04 07:10:53]

断熱に拘る人が袋入りを使わないのは、隙間なく施工するのが難しいから

袋入りは予算が厳しい人が使う物だよ

313: 匿名さん  
[2016-03-04 07:13:48]
ZEHがZEHが言いながら、袋入りとはw
もはや笑いを取ろうとしてるとしか思えない
314: 匿名さん 
[2016-03-04 08:14:19]
>>310
遮熱は殆ど効果がないと思ったのですが?
それよりは屋根の断熱厚を300mmにしたほうがいいかと
夏で小屋裏や屋根表面は60度ぐらいになるので断熱が薄いと天井から熱がきて不快です。
315: 匿名さん 
[2016-03-04 08:26:40]
>>296
たまたまでびっくりしたが、僕も一条で現金だよ。
見積もりもハッキリしていたので、見積もりどおりの予算でいけましたよ。
ぼくは、そんな甲斐性がどうとか思いません。人それぞれだよ。
316: 匿名さん 
[2016-03-04 08:48:08]
>>287
大手の銀行員で一条が似合うような田舎に定住とは、もう出世の見込みがない状況?
それとも、田舎の大きめの地方銀行だけど、話を盛った?

本来は借りてローン控除受けたほうが得な変な時代というのは銀行員なら分かってるだろうに、借りて誰かの業績にしたくなかったと深読みすると前者かな?

生命保険が付いていてリスクの回避にもなるので、ある程度は借りるのも手だと思うよ。
無駄に現金を置いても増えないので、家を買っても数千万残るなら現金でもいいと思うけど。

スレ違いになっちゃったけど、一条も含めて大手が坪80万からなのは事実で、気になるスペックもあるけど予算がなければ大手は見ない方がいいよ。
317: 匿名さん 
[2016-03-04 08:55:45]
>313
同意。
笑い過ぎで腹が痛いです。
318: 匿名さん 
[2016-03-04 08:58:00]
>>312-313
袋入りが嫌なら、大手のパネル工法がいいよ。
木造軸組で裸で入れると落ちてくる可能性が。
特に、やったことがない工務店に無理にやらせるのは無謀。

>>314
遮熱グラッサは試験結果を見ると微妙だよな。
屋根断熱、天井断熱、あるいは併用は意見が別れるところでは。
最近は工務店はやたらロフトを作らされるので併用してたりチグハグだったするけど、平成25年改正省エネ基準で屋根、天井の断熱に厳しくなってるので順守させるといい。
319: 匿名さん 
[2016-03-04 09:05:06]
>袋入りが嫌なら、大手のパネル工法がいいよ。

何それ?(大爆笑)
320: 匿名さん 
[2016-03-04 12:17:39]
坪50万も80万でも同じ資材を使ってることに皆さん納得なら結構結構
321: 匿名さん  
[2016-03-04 12:21:53]
袋入りのよし悪しは置いといて、確実に言えることは最も安価な断熱材ですよね
322: 匿名さん 
[2016-03-04 12:48:28]
>>321
発泡ウレタンの方が安いよ
323: 匿名さん 
[2016-03-04 12:52:39]
差が有るのは無垢材位で他の建築資材は工業製品ですからグレードは有りますが品質は同じ。
一人だけ変わると騒いでるのがいましたねw
324: 匿名さん  
[2016-03-04 13:00:46]
>>322
嘘つくなよ
建て売りどはこも袋入りだぞ

大手くんたち悪いわ
325: 匿名さん 
[2016-03-04 13:34:46]
発泡ウレタンは、結露し易いしカビるよ。
326: 匿名さん 
[2016-03-04 13:35:49]
こだわりの無い普通の工務店やローコストは、発泡系が多いな。どっちも微妙。
327: 匿名さん 
[2016-03-04 13:49:22]
>325
ソースをお願いします。
大手ハウスメーカーの非常に悪い気密性住宅と比較しますと発泡ウレタン住宅は気密性が優れてますから漏れがなく結露しません。
結露しませんからカビも発生し難いです。
下記は信用できるかは不明ですが発泡ウレタンでカビを封じ込めるようです。
http://e-dannetsu.jp/blog-entry-37.html
328: 匿名さん 
[2016-03-04 14:01:08]
木造の場合、発砲ウレタンを使用すると初めは良いが伸縮性が無いため木の歪みによって隙間が出来てしまいそれが原因で結露やカビが発生がすると聞きました。(某HMの営業談です)
329: 匿名さん 
[2016-03-04 14:18:26]
>328
>某HMの営業談です
某HMは結露やカビは大丈夫ですか?
http://showaalumi.net/84/201/
断熱材のカビはまだ無事?、でも開けて吃驚、大手HMの住宅。
330: 匿名さん 
[2016-03-04 14:42:12]
>>327
とりあえずこれかな、他にもたくさん出していいの?
http://www.yoshiken-home.com/mame/co_mame/article/RXz20140223091348-62...
331: 匿名さん  
[2016-03-04 14:47:13]
>>328
たしかに経年で隙間ができ可能性はある
だが袋入りを使えば最初から隙間だらけだ
袋に入ったまま、中の断熱材を隙間なく施工するのは無理だ
難しいじゃなく無理
大工さんに聞いてごらん!
332: 匿名さん 
[2016-03-04 15:14:49]
>>330
別にウレタンの肩もつわけじゃねーけど、その記事だとウレタンが悪いと断定できなくね?

http://www.hitakamik.com/house.php?itemid=73&catid=2&catid=20
こっちの写真と同じだぜ
333: 匿名さん 
[2016-03-04 15:14:50]
>330
結露とカビではないね、シロアリ被害ね、発泡ウレタンと直接関係ないです。
>他にもたくさん出していいの?
関係する、気密、結露、カビでお願いします。
334: 匿名さん 
[2016-03-04 15:16:09]
>316
東京都内以外は全て田舎とするなら田舎ですが、主要都市の一つです。割と高級住宅街なので一条の家は地味ですね。

話を盛る必要も無くメガバンクの1つですが、某ドラマのような展開ではありません。兄は以前から地元に帰りたいと希望していたのが叶っただけです。出世の道には興味無いそうで、現金で建てたのは、「全国9万人もの銀行員の多くが、住宅ローンで養なわれているのはいかがなものか」と言ってました。本当の事情は知りませんが貯金の余裕もある上、3年ほど前の当時は現在ほど金利も下がっていなかったからかもしれません。

ローン全額分の現金担保があるのなら現時点なら借りるのも有りと思いますが、現金が無ければ絵に描いた餅です。いろんな保障もあらゆる条件で適応される訳ではありません。ローンで身動きが取れなくなる人が多いことも知っていますので。
335: 匿名さん 
[2016-03-04 15:18:53]
http://takakoun.exblog.jp/18224589/
グラスウールなら断熱材とシートは分けて施工するべき
336: 匿名さん 
[2016-03-04 18:22:42]
>>335
結構大変だから現場でやると本来は高く付くよ。
グラスウールがチクチクするし、内側のシート張りの手間もかかる。
それならウレタン吹付けにしてくれと言ってくると思う。

ウレタンはトラブルがなければいいけど、メンテナンス性、リフォーム性、リサイクル性は悪いな。
耐久性も未知数。
337: 匿名さん 
[2016-03-04 18:30:04]
>>334
斜に構えてしまってるな。
メガバンクも合併合併で出世出来ない人も多いよな。
一条って数字のためのスペックみたいなところがあって、実は理系より銀行員とかに好まれるのかもね。

338: 匿名さん 
[2016-03-04 19:10:30]
ウレタンは生涯保証のついてるアイシネン以外はやめておいたほうが無難
グラスウールが嫌なら羊毛ウールがいい
東京以南なら防湿シートやめて石膏ボード下に透湿気密シートで行けば逆転結露も怖くない
339: 匿名さん 
[2016-03-04 19:15:21]
>>337
勝手に人の人生設計にまでケチつけるなんて大層な身分だな大手のクズ営業さまわ。
役に立たないどうでもいい書き込みするなら消えろ
スレ違いだ
340: 匿名さん 
[2016-03-04 19:27:17]
>>339
ここにまともな書き込みあるか?
341: 匿名さん 
[2016-03-04 19:29:44]
>>338
ウールなんてカビが生えだしたら絶望的だろ。
内側に透湿シートなんてむしろ要らんだろ。
外側をダイライトとかにして気密にも利用した方が、構造にとってもよいのでは。

>>339
そうは言っても、銀行員がローンで儲けるのはどうこう言いだしたら終わってるだろ。
アラフォー世代って、世の中の動きでこういう感じになりがちだな。
342: 匿名さん 
[2016-03-04 20:04:29]
>>341
てめーらがまともな家建てないからだぞ大手。
30年で物理的に建て替えが必要になるなんて日本だけだぞ 反省しろカス
343: 匿名さん 
[2016-03-04 20:08:57]
>>341
ホウ酸入りのウールをご存知ない... 
吸放湿性も考えるとグラスウールやロックウールよりはマシかと充填断熱の場合ですが
ダイライトよりはモイスのほうがいいかと
透湿性がより高いですし
344: 匿名さん 
[2016-03-04 22:41:08]
>>342
工務店は、真似するだけだもんね。
345: 匿名さん 
[2016-03-04 22:56:58]
>>343
ホウ酸入りウール、ホウ酸入りセルロースで自然素材ってちゃんちゃらおかしくない?
普通に無機質のグラスウール、ロックウールでいいよ。
346: 匿名さん 
[2016-03-04 23:41:16]
そもそも断熱材ですら、自然素材でないといけない理由がわからんがな。そして素材云々の前に断熱材内でカビが生えること事態が問題だろ!

おれは16kグラスウール、室内側に防湿シートにしたよ。セルロースを吹き付けた場合と同性能で費用も3分の2で済んだし。因みに施工も良かった。

さあ、あなたはどうする?

どうでもいいけど、こんなとこで下らない批判するんじゃなくて、ちゃんと答えをだしな。


あ、仕事の奴も居るのか。
347: 匿名さん 
[2016-03-05 00:52:27]
羊毛断熱、そんなに高くないし、こだわりのある工務店は使うところが多いよ。

ウールブレスの防虫剤であるオクトボーは非塩素系ホウ酸であり、揮発する事がなく、人や環境に対して安全な防虫剤(忌避剤)です。殺虫剤ではありません。少ない量で充分な防虫効果を発揮し、その効果は1000年間持続するという事が立証されております。(国立オーストラリア化学産業研究機関による報告)

http://www.itnjapan.com/pro/index.html
348: 匿名さん 
[2016-03-05 00:58:00]
>>345
一言も自然素材云々は書いていないんですが。

>>346
>>断熱材内でカビが生えること事態が問題だろ!
それグラスウールでもいえるんですが。というか防湿シートも地域によっては省略できる羊毛ウールのほうが壁内結露にたいして安全です。価格もグラスウールと比べてそこまで高くないですし。施工も膨らむので簡単です。
>>セルロースを吹き付けた場合と同性能で費用も3分の2で済んだし。
セルロースファイバー化と想うのですがセルロースのほうが性能いいですよ。防音にしても壁内湿度調整にしても
というかグラスウールとの価格差が不自然ですね。グラスウールの方高くないですか。
普通セルロースファイバーの施工だと2倍くらいいくと想うのですが。
349: 匿名さん 
[2016-03-05 02:24:20]
坪50万も80万でも同じ資材を使ってることに皆さんご理解納得頂けたようで何よりです。

限られた予算で、よりよい家を建てる ここはそのための第一歩。
350: 匿名さん 
[2016-03-05 02:51:54]
断熱だけでなく、基礎、外壁、屋根、既製品の建具や住設、内装の石膏ボードにクロス貼りも同じ。

ただし一条だけは別。フィリピン製オリジナル部材が多数、汎用品との互換性など別の意味で不安。

80万の大手標準仕様程度なら、工務店の普通の家と実は何も違わないのは明らか。

どこかの工務店に建てさせて、2割程の利益を上乗せして売っているだけだから高いだけ。

自由に注文できる分だけ工務店が面白いが、値段だけなら秀光あたりはもっと安いけどな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる