住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

1164: マンション検討中さん 
[2016-06-11 19:23:46]
おそらく将来的にはマンションの方が価値が上がる。

5000年後だろうか?8000年後だろうか?良い遺跡として、もの凄い価値となる。
1165: 匿名さん 
[2016-06-12 08:48:52]
将来というより未来だね。
その時まで長期優良住宅の承認も取れないマンションが
遺跡として存在するか怪しいけど。
1166: 匿名さん 
[2016-07-02 19:41:15]
カーシェアとマイカーの違いかな?
それぞれメリット・デメリットあると思いますが。
1167: 匿名さん 
[2016-07-03 06:02:29]
>>1166
戸建てとマンションの価格差はそんなにありません。
永遠に管理費や修繕積み立て金を払うマンションのほうが割高。
マイカーよりカーシェアのコストが高ければ所有できるマイカー。
いつでも自由に使えます。

1168: 匿名さん 
[2016-07-03 07:53:37]
>1167

スケールメリットの効くマンションのほうが管理費は安いですよ。
一戸建てで見た目の管理費が安いのは
・代わりに自分で労働している
・管理を放棄して建物の寿命をあきらめてる
のどっちかですね。
1169: 匿名さん 
[2016-07-03 10:26:16]
HMの修繕プラン通りに修繕していくのも
リフォームプランで改修するのも自由
そのときの最新の設備や仕様が自由に選べるのがメリット

どうせメンテするなら、新しいグレードの高いものが良いですよね。
1170: 匿名さん 
[2016-07-03 12:33:09]
>>1167 匿名さん

マイカーとカーシェアですか。なるほど。
自由と価格のバランスですね。
1171: 匿名さん 
[2016-07-03 16:31:38]
>1168
>スケールメリットの効くマンションのほうが管理費は安いですよ。

うちはHMの注文戸建てですが、引渡しから10年間点検・メンテ費用はかかりません。
築15年目にはじめて外装タイルの洗浄と目地点検、屋根とテラスの再塗装をやって80万円ぐらいでした。
マンションの管理費・修繕積み立て金・駐車場代の累計より安いと思います。
1172: 匿名さん 
[2016-07-04 09:40:31]
>>1161
>あなたは共有している私道に物を置いていいと思ってる人なの?
>社会常識を身に着けてください。

戸建ての家の前に所有権がある私道があっても、共用の道路であれば固定資産税はかかりません。
マンションの土地の固定資産税は、個人所有地にかかるものではないのですか?
共用ならば固定資産税はかからないでしょう。
1173: 匿名さん 
[2016-07-10 10:34:14]
>>1172 匿名さん

私道とマンションの共用部は法的にも税制的にも全くの別物。
1174: 匿名さん 
[2016-07-10 10:41:43]
ちなみに、私道にあたる部分を100%所有している場合、
建蔽率、容積率の算入対象になり、道路以外の用途にも
自由に使えるようになりますよ。
1175: 匿名さん 
[2016-07-10 11:08:41]
>>1173
マンション購入者のなかには、土地の固定資産税を払っているから
所有権があると思ってる人がいます。
1176: 匿名さん 
[2016-07-10 11:19:37]
>ちなみに、私道にあたる部分を100%所有している場合、
>建蔽率、容積率の算入対象になり、道路以外の用途にも
>自由に使えるようになりますよ。

ただの私道では法的な道路ではないので家を建てられません。
私道の位置指定道路でも建蔽率、容積率の参入対象になりますか?
1177: 匿名さん 
[2016-07-10 21:50:54]
>>1168 匿名さん

そんなこと無いよ。戸建では管理しなくて良いようなものに結構な管理費が掛かっているからね。
エレベーター、消火設備、貯水槽、管理員や清掃員、管理組合自体の運営費、、などなど。
1178: 匿名さん 
[2016-07-10 22:35:06]
>1171

だから>1168もそう書いてるじゃん。
管理人とか清掃とかを戸建ては自分の労働で替えているから見た目の支出が少ないんだよ。

エレベータも同じ。戸建てはエレベータがない代わりに、会談の昇降が強いられてるんだよ。

消火設備にしても戸建てだって消火器とか消火設備ぐらいあるよね?それらをきちんと点検するか放置するかどうかの違い。

貯水槽はさすがに普通の分譲マンションにはないと思います……。
1179: 匿名さん 
[2016-07-11 05:12:14]
>>1178
>エレベータも同じ。戸建てはエレベータがない代わりに、会談の昇降が強いられてるんだよ

戸建ての階段は、マンションなら専有部内の移動。
普通の戸建てだとマンションの2区画分が、1階と2階に夫々にあるぐらいの床面積。
マンションのエレベーターや駐車スペースへの時間のかかる移動も、戸建てなら敷地内の移動で済む。
マンション住民は、共用部と専有部の区別がつかないらしい。
1180: 匿名さん 
[2016-07-11 06:17:46]
スケールメリットはマンション同士の規模で比較すると有るけど、戸建と比較すると、やはりマンションは割高だと思うよ。戸建には無い共用部分にも様々な管理負荷が掛かってくるから。
1181: 匿名さん 
[2016-07-11 06:55:15]
戸建ては敷地内全てが専有部。
戸建てには共用部が無いので、管理組合という無駄な組織がない。
共用部を維持するための管理費、修繕積立金、駐車場料金もかからない。
1182: 匿名さん 
[2016-07-11 07:52:36]
戸建は庭が狭いので管理も必要ない
戸建は窓も狭く低いにで管理も必要ない
1183: 匿名さん 
[2016-07-11 11:13:16]
>>1182
23区内のマンションの平均専有面積60㎡。
同戸建ての平均総床面積110㎡。
マンションは専有面積が狭いのに、無駄な共用部の費用がかかる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる