住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

1034: 匿名さん 
[2016-04-14 10:14:34]
>>1032
私は戸建て住み(木造ですが、木密エリアではないですよ)ですが、
確かに日本の住戸は「うさぎ小屋」と言われて久しいですが、
それは木造戸建ては、構造上の制約があるために広い部屋が物理的に建てられないから、
という一端があるのだと感じます。現にRC造のマンションでは50畳、70畳と、
広いリビングが可能ですよね。それは十分に区分所有権のメリットではないですか?
所有権は優れていると文字面で言われても、我々木造戸建ての部屋は狭いのは事実ですから。
では、50畳などのリビングのある木造の一般住戸は現存するのですか?
私の周りでは見掛けませんが、もしあるなら具体的な物件を挙げてみてください。
1035: 匿名さん 
[2016-04-14 10:15:08]
所有権の問題
売り辛いので価格が上昇し無い
1036: 匿名さん 
[2016-04-14 10:45:11]
マンションは管理規約があるから暮らしやすいね
1037: 匿名さん 
[2016-04-14 12:14:31]
ようやく、他の戸建てさんからも名称の違いだけでなく、
実際に生活する上での相違点の指摘が出てきましたね。

木造戸建ては、戸建て全体の9割以上を占める圧倒的なシェアです。
その所有権戸建てが、構造上広い部屋を支えられず、
区分所有権のマンションより部屋が狭いという現実が分かってきました。
確かに、戸建てのリビングで40畳など見たことありません。
それが所有権という物件の狭さなのでしょうか。
所有権=部屋が狭いでしょうか?
1038: 匿名さん 
[2016-04-14 13:15:22]
今ニュースで話題、市川の保育園「子供がうるさい」と周辺住民の反対で開園断念。
戸建と言っても社会や地域の一員であることに変わりはなく、すぐ隣にもし保育園など、
自分の好みでない施設が建設される可能性もあるが拒否はできない。
それが嫌なら、人里離れた僻地に何ヘクタールもの土地を買って住むしか無いだろう。

しかしマンションならば、すぐ隣に自分の好みでない施設が建設されたとしても、
そもそも敷地が広いので物理的に距離が保てるし、地上20階ぐらいになると、
地上からの騒音はほぼ聞こえなくなり、その静けさは戸建とは比較にならない。
一度住んでみないと分からないだろう。
1039: 匿名さん 
[2016-04-14 14:29:37]
木密エリアを解決する方法を
所有権者が考え無いとね
1040: 匿名さん 
[2016-04-14 14:33:31]
>>1038
マンション側の意見で初めてなるほど、と感じた。
確かに戸建てより周辺の音は静かそう。
上下左右が静かじゃないと意味ないですが。
1041: 匿名さん 
[2016-04-14 16:37:07]
騒音に関してはそうかもしれないけど、日照に関して言えば商業地域に建つマンションは目の前のマンションや施設の建設を妨げるのは難しいんだよね。まあ高層マンションの高層に住めばいいんだろうけど。
1042: 匿名さん 
[2016-04-14 17:00:44]
マンションより部屋が狭く窮屈な戸建てのどこがいいの?
敷地も狭く、お隣に迷惑施設が出来ても何も対策が取れない戸建て。
マンションは敷地も広く高さもあるので、静かで快適です。

結局、戸建ての良さやメリットが何も感じられません。
そういう日々の生活の快適性のほうが、呼び方の違いよりよほど大事ですね。
1043: 匿名さん 
[2016-04-14 17:50:22]
>>1041
日照も戸建よりは良いよ
1044: 匿名さん 
[2016-04-14 19:44:14]
>1038
なんか同調してるらしき人がいるけど、全く賛成できないね。

商業地はもとより住宅街のマンションだって、建蔽率容積率いっぱいに敷地ギリギリに建てられたものが多数。隣の敷地に迷惑な人がいる時に困るのは、マンション戸建で違いなんかないよ。それをあたかも戸建だけの問題かのように言うのは、印象操作だよ。特に騒音なんて10m程度離れたところで大して変わらないし、音は水平だけじゃなく上方にも響くんだから、騒音源との間に遮蔽物のない高層なんてより直接音が届くよ。

それに加えて、マンション内の迷惑な人の影響も受けて、あろうことかそんな迷惑な人と資産を共有するのがマンション。
1045: 匿名さん 
[2016-04-14 19:49:25]
以前、転勤で一時的に分譲タワマンの上の方の部屋に住んだことあったけど、夜なんか2キロ位先の幹線道路を走る緊急車両のサイレンがけたたましく聞こえてたな
1046: 匿名さん 
[2016-04-14 19:53:29]
>建蔽率容積率いっぱいに敷地ギリギリに建てられたものが多数。
そんなのマンション物件次第。戸建てを建てる時だって立地こだわるだろ?
こういう感じで、ゲーテッドコミュニティならなお安心。
変な施設が周辺に建つ心配もない。戸建ては敷地狭いからすぐお隣に迷惑施設建つ可能性大。
総合的にスケールメリットでマンション圧勝なのは既定路線なのに、まだ分からないの?失笑
そんなのマンション物件次第。戸建てを建て...
1047: 匿名さん 
[2016-04-14 20:05:01]
>>1045
戸建よりは静かだったでしょ
1048: 匿名さん 
[2016-04-14 20:17:52]
>変な施設が周辺に建つ心配もない。戸建ては敷地狭いからすぐお隣に迷惑施設建つ可能性大。

ナニこの根拠のない思い込み。バカなの?
1049: 匿名さん 
[2016-04-14 20:30:10]
>>1048
木密地域でも5軒分くらい持ってれば敷地も広いよ
1050: 匿名さん 
[2016-04-14 20:42:05]
ばかなんですわ。
戸建ても立地、敷地次第だろ。
1051: 匿名さん 
[2016-04-14 23:29:32]
木密を解決出来ないと所有権に未来はないな
1052: 匿名さん 
[2016-04-15 07:29:27]
>変な施設が周辺に建つ心配もない。戸建ては敷地狭いからすぐお隣に迷惑施設建つ可能性大。

ほんと建築基準法の基本も何も知らない無知。用途地域とかも何も知らないんだろうね。
無知だからマンション買っちゃうんだろうけど。無知ってみっともないね。
1053: 匿名さん 
[2016-04-15 10:25:50]
マンションだと区分所有権だから、著しく耐震性がない事がわかっても
将来を考えず金がもったいない老人などの反対で補修も困難。
一戸建てなら自分の判断

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる