住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

1054: 匿名さん 
[2016-04-15 18:18:50]
最近のマンションでも耐震等級は最低の1だが、
・耐震診断すると資産価値が下がる。
・耐震補強工事は金がかかる。
区分所有権者のわがままで、耐震強度が脆弱な中古マンションも多いから要注意。

東京都による「マンション実態調査結果」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
1055: 匿名さん 
[2016-04-15 19:39:46]
今回も木密
1056: 匿名さん 
[2016-04-15 20:33:18]
権利の主張は生きていないとできない!
1057: 匿名さん 
[2016-04-15 21:20:29]
壊れたマンションの建て替え、補修、放置を巡って管理組合の意見が割れて阿鼻叫喚の地獄絵図だな。よしんば意見が纏まっても、少数派は住み続けたければ自分の資産なのに自分の意向に沿わない処分が為されることを甘受しなければならない。
1058: 匿名さん 
[2016-04-16 04:26:20]
>>1055
築古戸建てはマンションと同じで耐震強度が弱いからだよ、もくみつくん。




1061: 匿名さん 
[2016-04-16 09:42:37]
>>1058
戸建は災害に弱いって自分達で言い出した
1062: 匿名さん 
[2016-04-16 10:03:40]
被災マンションは大変だよ。
東日本大震災の教訓
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
1063: 匿名さん 
[2016-04-16 18:30:13]
マンションが被災して、修繕か建替えるか結論が出るまでに長期間かかると
仮住まい生活が何年も続くらしい。
1066: 匿名さん 
[2016-04-17 05:39:08]
所有権と比較して区分所有権にメリットはない。
狭い共用住宅に安く住める権利。
1067: 匿名さん 
[2016-04-17 08:27:11]
>1066

所有権が区分所有権に対して優れているところって、
ドアが好き勝手に交換できるぐらいしか示されてませんけどね。

ドアマニアにやさしい以外のメリットはないんでしょうね。
1068: 匿名さん 
[2016-04-17 08:54:27]
太陽光パネルをつけた家が倒壊してて泣けた
災害時に役にたつと思っていただろうに
中の人は無事だったんだろうか?
電気自動車が災害時に電池の代わりになるって話はどうなったんだろう?
ニュースを見るとそれどころじゃないような気もする
1069: 匿名さん 
[2016-04-17 10:06:03]
やはり、耐震等級3はセットで必須でしたね
1070: 匿名さん 
[2016-04-17 12:34:06]
>>1067
>所有権が区分所有権に対して優れているところって、
>ドアが好き勝手に交換できるぐらいしか示されてませんけどね。

土地を所有したこともない敷地権マンション民には理解できない。
1071: 匿名さん 
[2016-04-17 14:59:26]
所有権と使用権の違いだよ。
1072: 匿名さん 
[2016-04-17 19:25:44]
>>1070
頑張りましょう
1073: 匿名さん 
[2016-04-17 19:46:12]
何をどう頑張るか言えますか?
1080: 匿名さん 
[2016-04-18 12:20:02]
区分所有権の優位性を語るコメントなし。
マンションが被災すると修繕や建替えが大変そう。
1081: 匿名さん 
[2016-04-20 15:54:19]
区分所有権は建物の専有部だけの権利。
震災で建物が使えなくなると権利はどうなる?
1082: 匿名さん 
[2016-04-20 17:03:56]
マン民質問だよ
1083: 匿名さん 
[2016-04-20 17:19:05]
マンションは区分所有権で専有部しか自由ない割には高いと思います。普通に暮らすには問題ないでしょうが、常に住み替えなどを考えるとあまり安心できない。ましてやローン組んで、管理費などを払う身分だと生活苦になってしまう。
庶民は、世田谷辺りの戸建てがコスパは1番いいと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる