住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

1144: 匿名さん 
[2016-04-26 21:12:24]
財力のない戸建が一番悲惨
1145: 匿名さん 
[2016-04-26 21:49:54]
地価の高い都会で財力が無ければ、マンションしか買えません。
1146: 匿名さん 
[2016-05-20 20:30:13]
マンションの区分所有権にメリットはないのか?
1147: 匿名さん 
[2016-05-20 20:34:41]
ないでしょ
1148: 匿名さん 
[2016-06-05 20:05:11]
今eマンションサイトのとあるマンションのスレ見てきたんですが…

・玄関の前に自転車やベヒーカー置いているやつがいるけしからん
・マンションの敷地内で子供が遊んでいて危険だ
・敷地内の駐車場じゃ無いところに車が止まっていてけしからん
・出前の皿を返却するのも玄関前に置けなくて不便だ。
・管理会社はもっと厳しく取り締まるべきだ。
とか。 

私は戸建て育ちなのでなんだこれ?と驚きましたが、個々の主張を聞くともっともだなとも思いましたし、これがマンションにおける常識なのかなあとも思いました。

少なくとも私はこんな殺伐とした中で暮らしたくないし子育てしたくもありませんのでマンションはやめることにしました。

1149: 戸建て住まい 
[2016-06-05 20:48:59]
雰囲気変わりましたね
1150: ななし 
[2016-06-06 11:16:43]
なるほど!知らないことがあるなぁ
出前の時はピンポーンてまたくるんですか?
1151: 匿名さん 
[2016-06-06 11:23:33]
>1148
>今eマンションサイトのとあるマンションのスレ見てきたんですが…

よっぽどマンション欲しかったんですね!
そんなに憧れなくてもいいですよ。
1152: 匿名さん 
[2016-06-06 11:26:16]
区分所有権には何のメリットもない。
共用部や敷地の利用権も無用の長物。
1153: 匿名さん 
[2016-06-06 14:18:41]
>1151さん、

そーなんですよ~。憧れてました。憧れだけで買わなくて本当に良かったです(^_^)v
1154: 匿名さん 
[2016-06-06 16:01:55]
>区分所有権には何のメリットもない。

安いってだけですね
その分、その費用を別に運用できるので

>共用部や敷地の利用権も無用の長物。

これはただの価値観の問題なので
それに内容もなしに、共有部が無用って言っている時点で、説得性もないけどね

>1148さん
まぁ極論のスレを前提にされても、同様の迷惑行為なんて戸建でもあるし、容易に想像がつくと思いますけどね

> 戸建ての住宅街なら、近隣の名前も家族構成も判っています。

これは、戸建、マンションではなく、ただの地域性の話ですね

> 建蔽率が厳しい地域なので各戸の周囲には十分空間があり、

マンションもない郊外なのでしょうね。その場合マンションと比較する意味もないですね
戸建しかない地域なら、戸建という選択肢しかないだけですので
1155: 匿名さん 
[2016-06-06 18:00:42]
>>1154
>マンションもない郊外なのでしょうね。その場合マンションと比較する意味もないですね

23区内の40/80エリアにもマンションあります。
3階建て一部4階建ての低層マンション。
周囲の戸建て並みの専有面積150㎡前後の区画は無い。
1156: 匿名さん 
[2016-06-06 18:04:23]
玄関の前に「自分の」自転車を停めることが迷惑行為になるのはマンションならではのことと思います。
緊急時に危険だ、とそのスレで言われていましたがもっともだと思いました。別に共有の廊下で自転車乗り回す人はいないと思いますので、十分な駐輪場があれば解決する問題だと思いますがスペースの問題で難しいようです。

自転車なんて玄関先や駐車場のはじっこ等邪魔にならないところに停めておけばいいじゃんって感じで思っていたもので、マンションは大変だなぁと思った次第です。
1157: 匿名さん 
[2016-06-06 18:41:22]
>1156
マンションでも自転車どこに置いても問題ないですよ
ただし自分の所有権の中ね

戸建は自分の所有権外に置いても問題ないのかしら?
1158: 匿名さん 
[2016-06-06 19:40:02]
戸建ては自分の所有する庭や敷地内ならどこでOK。
マンションは、敷地利用権を主張して共用部に置けないの?
固定資産税払ってるのに価値のない使用権。
1159: 匿名さん 
[2016-06-11 06:05:13]
以前「マンションでも土地の固定資産税を払ってるから、
土地に所有権がある。」と主張してる人がいた。
所有してる土地があるなら、そこが共用部でも私物を置いていいはず。
1160: 一戸建て住まい 
[2016-06-11 08:49:06]
憧れのマンションライフ!
いいなーと思ったけど、5部屋ないと無理だし、トイレ1つじゃ足りないし…なんじゃかんじゃ一戸建ての方が安いからマンション諦めた。
たまに友達のマンションに遊びに行くけど、やっぱりいいなーて思うよ。
1161: 匿名さん 
[2016-06-11 08:53:03]
>1159

あなたは共有している私道に物を置いていいと思ってる人なの?
社会常識を身に着けてください。

戸建て派としても恥ずかしいです。
1162: 匿名さん 
[2016-06-11 09:08:55]
>>1159 匿名さん
多分ご近所さんからは迷惑に思われてますよ
1163: 匿名さん 
[2016-06-11 15:15:15]
>>1157
固定資産税を払っているのに、マンションには自分の土地というものが無いんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる