住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

1104: 匿名さん 
[2016-04-23 00:30:07]
>1090
玄関位置が悪いので間仕切りしにくいのがたしかだが
非常にもったいない間取りになっている

とくにリビングの設計が不味すぎる
玄関からリビングのアプローチが短すぎで角にない
勿体無い!
1105: 匿名 
[2016-04-23 04:04:06]
2×6でつくればよろし。
1106: 匿名さん 
[2016-04-23 04:38:29]
>>1090
駄目マンションの見本。
窓が2面しかないのは戸建てでは考えられない。
所有権だけでなく、間取りの自由度でも戸建てが優位。
1107: 匿名さん 
[2016-04-23 08:07:20]
このクラスになると全熱交換器くらいついてるかと…。
1108: 匿名さん 
[2016-04-23 09:15:09]
それでも大半の戸建てよりはましだという・・・

リビングに5枚(5枚半?)の開口部がある戸建てなんて、
一部の豪邸だけですからね。
1109: 匿名さん 
[2016-04-23 09:32:35]
>>1108そんなに開口部あったら戸建だと奥の奥まで丸見えで
24時間カーテン閉めっぱなしになるよね〜
1110: 匿名さん 
[2016-04-23 18:40:24]
>>1108
うちはパティオがあるのでDK、L、個室も3面または4面採光。
外部からの遮蔽を考えて窓の位置やサイズを決めて、植栽もすれば問題なし。
1111: 匿名さん 
[2016-04-24 10:48:11]
久々に来たらスレチな話題で盛り上がってますね。

「区分所有権に良いところなし」

の結論で良かったですよね、確か。
1112: 匿名さん 
[2016-04-24 17:22:55]
マンション派は、勝ち目がない区分所有権スレを早く落としたいのに、
スレチの書き込みで自らあげてる。
堂々と区分所有権の優位性を語ればいい。

1113: 匿名さん 
[2016-04-24 17:29:48]
所有権が区分所有権に勝ってるところは
ドアの交換だけというのが結論です。

それ以外のメリットってあげられていませんでしたよね。
1114: 匿名さん 
[2016-04-24 21:03:29]
>>1113
区分所有権のメリットを、教えてください。
1115: 匿名さん 
[2016-04-24 21:09:42]
>1114

日本語読めないんですね。

>1113
区分所有権≒所有権ということを主張しています。
その主張に対して、区分所有権のほうが優れている個所を聞くのは自分が日本語を読めないといってるのと同じです。

(ドア・窓の交換自由以外で)所有権のほうが優れている実例をあげないと
>1113の主張は崩せませんよ。
1116: 匿名さん 
[2016-04-24 21:16:47]
>>1115
所有権のメリットは区分所有権のデメリットが無いと言うこと。
決着。

以上。
1117: 匿名さん 
[2016-04-24 21:19:59]
>1116

区分所有権のデメリットの具体例をいくつかあげないと証明になりませんよ。

あなたの書き込みでは名前の違いにこだわる人にしか納得してもらえませんよ。
1118: 匿名さん 
[2016-04-24 21:36:20]
>>1117
区分所有権のデメリットを今更一から教えなきゃならないの?大丈夫?宅建士とかマンション管理士とか、全く勉強しないで購入したの?知識が無さ過ぎる
1119: 匿名さん 
[2016-04-24 21:49:05]
区分所有の良さ
スケールメリット…安全、セキュリティ、などなど
常識のルール化…管理規約
1120: 匿名さん 
[2016-04-24 21:50:57]
マンションの土地には区分所有権が及ばない。
敷地権と共用部利用権とセットでないと存在しないバーチャルな区分所有権。
戸建ての所有権に利用権は不要。
1121: 匿名さん 
[2016-04-24 21:58:16]
>>1119
狭い土地に大勢の世帯が暮らすために最低限必要なルールですね。
1122: 匿名さん 
[2016-04-24 22:17:33]
>1120

マンションを買う人は土地を買うわけじゃないんだから、デメリットじゃないでしょ?

借地の上に戸建てを立てた人が土地の所有権がないのと同じ。
なんもデメリットじゃありませんよ。
1123: 匿名さん 
[2016-04-24 22:20:43]
>>1122
借地の上に戸建てを建てた人と、所有地に戸建てを建てた人とじゃ、全く違いますよ。
その二者が同じだと言うのがマンション脳。よく分かりました。
1124: 匿名さん 
[2016-04-24 22:34:40]
>1123

同じとは言ってない
借地だと当然賃料もかかるしね。

でも、建物の所有権という意味では一緒で、
それはマンションの区分所有権と違うところもほとんどない
(土地利用については、底地が借地だと借地による制限があるし、区分所有権だと共同利用になる)
で、それは建物の所有権とは何の関係もない。

その当たり前のことが分からないから、
一戸建てを必要以上にありがたがることになるんだよね。
1125: 匿名さん 
[2016-04-24 23:07:00]
>>1124
建物の所有権なんて当然。土地の所有権の違いの話。それも分からないの?
1126: 匿名さん 
[2016-04-25 05:59:45]
>>1124
マンションの建物にも所有権はない。
壁、サッシ、玄関ドア、バルコニーも共用部。
区分所有権の実態は、壁の内側空間の利用権。
戸建ての所有権とは全く違う。
1127: 匿名さん 
[2016-04-25 07:13:09]
>1126

だから、ドア(窓・サッシ)マニア以外は所有権と区分所有権の違いはないというのが結論ですね。
そんなもん、ライフサイクルの中で何度も取り換えないと思うんですが。
1128: 匿名さん 
[2016-04-25 08:32:35]
>>1127
戸建の場合結構早くボロくなるので変えます
1129: 匿名さん 
[2016-04-25 09:21:57]
>>1127
冬、結露したり、夏、熱くて触れなくなるとか無いですか?

1130: サラリーマンさん 
[2016-04-25 09:57:15]
>>1127

マンション民には、家を改築したり建替えるのはマニアに見えるらしい。
戸建てに長く住めば、間取りの変更や建替えは普通にやる。
区分所有権の「所有」は、管理費や固定資産税を徴収するための名目。
実際は空間占有権。

1131: 匿名さん 
[2016-04-25 10:23:29]
建ててから交換するこたは無いが、
建築前の設計段階で、快適な仕様を選べるか否か
1132: サラリーマンさん 
[2016-04-25 11:15:42]
>>1124
共同所有と単独所有に大きな違いがあるのに、
なんで区分所有権と所有権が同じだと考えられるのか不思議。
マンションの人は戸建てを所有したことがないから?
戸建てを所有してたら、マンションの区分所有が所有に値しないことが判るはず。
1133: 匿名さん 
[2016-04-25 11:31:15]
>マンション民には、家を改築したり建替えるのはマニアに見えるらしい

やりたくてドア変えてるわけではない!
ただボロくなる…
1134: 匿名さん 
[2016-04-25 14:18:48]
戸建ては敷地、玄関ドア、窓やバルコニーにも所有権があります。
共用部もないし、上の階に赤の他人が住むこともありません。
1135: 匿名さん 
[2016-04-25 14:21:20]
>>1122
>マンションを買う人は土地を買うわけじゃないんだから、デメリットじゃないでしょ?

土地を買えない人が購入するマンションだからね。
1136: 匿名さん 
[2016-04-25 15:03:15]
>共用部もないし、上の階に赤の他人が住むこともありません。

戸建は隣にも後ろにも向かいにも赤の他人が住んでいます。
そして赤の他人の壁を豪邸のリビングから眺めます。
1137: 匿名さん 
[2016-04-25 15:10:01]
>冬、結露したり、夏、熱くて触れなくなるとか無いですか?

内廊下なので劣化もしませんよ。
1138: 匿名さん 
[2016-04-25 15:57:38]
>>1136
戸建ての住宅街なら、近隣の名前も家族構成も判っています。
建蔽率が厳しい地域なので各戸の周囲には十分空間があり、
マンションのように狭い空間で壁に囲まれて生活することはありません。
1139: 匿名さん 
[2016-04-25 15:59:29]
>建蔽率が厳しい地域

狭い家なのに建物を広くできないエリアね
1140: 匿名さん 
[2016-04-25 17:35:42]
逆だよ。
まともな広さの戸建てには相応の広さの土地があるということ。
土地を買ったことがないと分からないでしょう。
1141: 匿名さん 
[2016-04-25 17:53:10]
>まともな広さの戸建

狭小戸建さんひどいこと言われてますよ
1142: 匿名さん 
[2016-04-25 19:58:37]
狭小戸建てはマンションと同じだが、
所有権があるだけましだ。
1143: 匿名さん 
[2016-04-26 17:28:44]
区分所有権=マンションに優位性無し。
1144: 匿名さん 
[2016-04-26 21:12:24]
財力のない戸建が一番悲惨
1145: 匿名さん 
[2016-04-26 21:49:54]
地価の高い都会で財力が無ければ、マンションしか買えません。
1146: 匿名さん 
[2016-05-20 20:30:13]
マンションの区分所有権にメリットはないのか?
1147: 匿名さん 
[2016-05-20 20:34:41]
ないでしょ
1148: 匿名さん 
[2016-06-05 20:05:11]
今eマンションサイトのとあるマンションのスレ見てきたんですが…

・玄関の前に自転車やベヒーカー置いているやつがいるけしからん
・マンションの敷地内で子供が遊んでいて危険だ
・敷地内の駐車場じゃ無いところに車が止まっていてけしからん
・出前の皿を返却するのも玄関前に置けなくて不便だ。
・管理会社はもっと厳しく取り締まるべきだ。
とか。 

私は戸建て育ちなのでなんだこれ?と驚きましたが、個々の主張を聞くともっともだなとも思いましたし、これがマンションにおける常識なのかなあとも思いました。

少なくとも私はこんな殺伐とした中で暮らしたくないし子育てしたくもありませんのでマンションはやめることにしました。

1149: 戸建て住まい 
[2016-06-05 20:48:59]
雰囲気変わりましたね
1150: ななし 
[2016-06-06 11:16:43]
なるほど!知らないことがあるなぁ
出前の時はピンポーンてまたくるんですか?
1151: 匿名さん 
[2016-06-06 11:23:33]
>1148
>今eマンションサイトのとあるマンションのスレ見てきたんですが…

よっぽどマンション欲しかったんですね!
そんなに憧れなくてもいいですよ。
1152: 匿名さん 
[2016-06-06 11:26:16]
区分所有権には何のメリットもない。
共用部や敷地の利用権も無用の長物。
1153: 匿名さん 
[2016-06-06 14:18:41]
>1151さん、

そーなんですよ~。憧れてました。憧れだけで買わなくて本当に良かったです(^_^)v
1154: 匿名さん 
[2016-06-06 16:01:55]
>区分所有権には何のメリットもない。

安いってだけですね
その分、その費用を別に運用できるので

>共用部や敷地の利用権も無用の長物。

これはただの価値観の問題なので
それに内容もなしに、共有部が無用って言っている時点で、説得性もないけどね

>1148さん
まぁ極論のスレを前提にされても、同様の迷惑行為なんて戸建でもあるし、容易に想像がつくと思いますけどね

> 戸建ての住宅街なら、近隣の名前も家族構成も判っています。

これは、戸建、マンションではなく、ただの地域性の話ですね

> 建蔽率が厳しい地域なので各戸の周囲には十分空間があり、

マンションもない郊外なのでしょうね。その場合マンションと比較する意味もないですね
戸建しかない地域なら、戸建という選択肢しかないだけですので
1155: 匿名さん 
[2016-06-06 18:00:42]
>>1154
>マンションもない郊外なのでしょうね。その場合マンションと比較する意味もないですね

23区内の40/80エリアにもマンションあります。
3階建て一部4階建ての低層マンション。
周囲の戸建て並みの専有面積150㎡前後の区画は無い。
1156: 匿名さん 
[2016-06-06 18:04:23]
玄関の前に「自分の」自転車を停めることが迷惑行為になるのはマンションならではのことと思います。
緊急時に危険だ、とそのスレで言われていましたがもっともだと思いました。別に共有の廊下で自転車乗り回す人はいないと思いますので、十分な駐輪場があれば解決する問題だと思いますがスペースの問題で難しいようです。

自転車なんて玄関先や駐車場のはじっこ等邪魔にならないところに停めておけばいいじゃんって感じで思っていたもので、マンションは大変だなぁと思った次第です。
1157: 匿名さん 
[2016-06-06 18:41:22]
>1156
マンションでも自転車どこに置いても問題ないですよ
ただし自分の所有権の中ね

戸建は自分の所有権外に置いても問題ないのかしら?
1158: 匿名さん 
[2016-06-06 19:40:02]
戸建ては自分の所有する庭や敷地内ならどこでOK。
マンションは、敷地利用権を主張して共用部に置けないの?
固定資産税払ってるのに価値のない使用権。
1159: 匿名さん 
[2016-06-11 06:05:13]
以前「マンションでも土地の固定資産税を払ってるから、
土地に所有権がある。」と主張してる人がいた。
所有してる土地があるなら、そこが共用部でも私物を置いていいはず。
1160: 一戸建て住まい 
[2016-06-11 08:49:06]
憧れのマンションライフ!
いいなーと思ったけど、5部屋ないと無理だし、トイレ1つじゃ足りないし…なんじゃかんじゃ一戸建ての方が安いからマンション諦めた。
たまに友達のマンションに遊びに行くけど、やっぱりいいなーて思うよ。
1161: 匿名さん 
[2016-06-11 08:53:03]
>1159

あなたは共有している私道に物を置いていいと思ってる人なの?
社会常識を身に着けてください。

戸建て派としても恥ずかしいです。
1162: 匿名さん 
[2016-06-11 09:08:55]
>>1159 匿名さん
多分ご近所さんからは迷惑に思われてますよ
1163: 匿名さん 
[2016-06-11 15:15:15]
>>1157
固定資産税を払っているのに、マンションには自分の土地というものが無いんですか?

1164: マンション検討中さん 
[2016-06-11 19:23:46]
おそらく将来的にはマンションの方が価値が上がる。

5000年後だろうか?8000年後だろうか?良い遺跡として、もの凄い価値となる。
1165: 匿名さん 
[2016-06-12 08:48:52]
将来というより未来だね。
その時まで長期優良住宅の承認も取れないマンションが
遺跡として存在するか怪しいけど。
1166: 匿名さん 
[2016-07-02 19:41:15]
カーシェアとマイカーの違いかな?
それぞれメリット・デメリットあると思いますが。
1167: 匿名さん 
[2016-07-03 06:02:29]
>>1166
戸建てとマンションの価格差はそんなにありません。
永遠に管理費や修繕積み立て金を払うマンションのほうが割高。
マイカーよりカーシェアのコストが高ければ所有できるマイカー。
いつでも自由に使えます。

1168: 匿名さん 
[2016-07-03 07:53:37]
>1167

スケールメリットの効くマンションのほうが管理費は安いですよ。
一戸建てで見た目の管理費が安いのは
・代わりに自分で労働している
・管理を放棄して建物の寿命をあきらめてる
のどっちかですね。
1169: 匿名さん 
[2016-07-03 10:26:16]
HMの修繕プラン通りに修繕していくのも
リフォームプランで改修するのも自由
そのときの最新の設備や仕様が自由に選べるのがメリット

どうせメンテするなら、新しいグレードの高いものが良いですよね。
1170: 匿名さん 
[2016-07-03 12:33:09]
>>1167 匿名さん

マイカーとカーシェアですか。なるほど。
自由と価格のバランスですね。
1171: 匿名さん 
[2016-07-03 16:31:38]
>1168
>スケールメリットの効くマンションのほうが管理費は安いですよ。

うちはHMの注文戸建てですが、引渡しから10年間点検・メンテ費用はかかりません。
築15年目にはじめて外装タイルの洗浄と目地点検、屋根とテラスの再塗装をやって80万円ぐらいでした。
マンションの管理費・修繕積み立て金・駐車場代の累計より安いと思います。
1172: 匿名さん 
[2016-07-04 09:40:31]
>>1161
>あなたは共有している私道に物を置いていいと思ってる人なの?
>社会常識を身に着けてください。

戸建ての家の前に所有権がある私道があっても、共用の道路であれば固定資産税はかかりません。
マンションの土地の固定資産税は、個人所有地にかかるものではないのですか?
共用ならば固定資産税はかからないでしょう。
1173: 匿名さん 
[2016-07-10 10:34:14]
>>1172 匿名さん

私道とマンションの共用部は法的にも税制的にも全くの別物。
1174: 匿名さん 
[2016-07-10 10:41:43]
ちなみに、私道にあたる部分を100%所有している場合、
建蔽率、容積率の算入対象になり、道路以外の用途にも
自由に使えるようになりますよ。
1175: 匿名さん 
[2016-07-10 11:08:41]
>>1173
マンション購入者のなかには、土地の固定資産税を払っているから
所有権があると思ってる人がいます。
1176: 匿名さん 
[2016-07-10 11:19:37]
>ちなみに、私道にあたる部分を100%所有している場合、
>建蔽率、容積率の算入対象になり、道路以外の用途にも
>自由に使えるようになりますよ。

ただの私道では法的な道路ではないので家を建てられません。
私道の位置指定道路でも建蔽率、容積率の参入対象になりますか?
1177: 匿名さん 
[2016-07-10 21:50:54]
>>1168 匿名さん

そんなこと無いよ。戸建では管理しなくて良いようなものに結構な管理費が掛かっているからね。
エレベーター、消火設備、貯水槽、管理員や清掃員、管理組合自体の運営費、、などなど。
1178: 匿名さん 
[2016-07-10 22:35:06]
>1171

だから>1168もそう書いてるじゃん。
管理人とか清掃とかを戸建ては自分の労働で替えているから見た目の支出が少ないんだよ。

エレベータも同じ。戸建てはエレベータがない代わりに、会談の昇降が強いられてるんだよ。

消火設備にしても戸建てだって消火器とか消火設備ぐらいあるよね?それらをきちんと点検するか放置するかどうかの違い。

貯水槽はさすがに普通の分譲マンションにはないと思います……。
1179: 匿名さん 
[2016-07-11 05:12:14]
>>1178
>エレベータも同じ。戸建てはエレベータがない代わりに、会談の昇降が強いられてるんだよ

戸建ての階段は、マンションなら専有部内の移動。
普通の戸建てだとマンションの2区画分が、1階と2階に夫々にあるぐらいの床面積。
マンションのエレベーターや駐車スペースへの時間のかかる移動も、戸建てなら敷地内の移動で済む。
マンション住民は、共用部と専有部の区別がつかないらしい。
1180: 匿名さん 
[2016-07-11 06:17:46]
スケールメリットはマンション同士の規模で比較すると有るけど、戸建と比較すると、やはりマンションは割高だと思うよ。戸建には無い共用部分にも様々な管理負荷が掛かってくるから。
1181: 匿名さん 
[2016-07-11 06:55:15]
戸建ては敷地内全てが専有部。
戸建てには共用部が無いので、管理組合という無駄な組織がない。
共用部を維持するための管理費、修繕積立金、駐車場料金もかからない。
1182: 匿名さん 
[2016-07-11 07:52:36]
戸建は庭が狭いので管理も必要ない
戸建は窓も狭く低いにで管理も必要ない
1183: 匿名さん 
[2016-07-11 11:13:16]
>>1182
23区内のマンションの平均専有面積60㎡。
同戸建ての平均総床面積110㎡。
マンションは専有面積が狭いのに、無駄な共用部の費用がかかる。
1184: 匿名さん 
[2016-07-11 12:10:12]
>>1182
マンションで庭となると使用料が別途追加
マンションの窓は基本2方面のみで廊下側は採光採風のみ
前提が違いすぎて比較が成り立たない
1185: 匿名さん 
[2016-07-11 12:25:14]
分譲マンションに所有権はない。
単なる専有部の利用権を「区分所有権」と称してるだけ。
共用部の無駄な費用や税金負担など戸建てにはない。
1186: 匿名さん 
[2016-07-11 20:25:31]
エレベーターだのエントランスだの共用部分だのマンションならではの管理費がかかる。
戸建てならゴミ置場の心配もないし、必要のない経費をマンションならでは払わざるをえない。
1187: 匿名さん 
[2016-07-12 12:23:18]
>>1168
>スケールメリットの効くマンションのほうが管理費は安いですよ。

マンションの人は戸建ての維持費をいくらだと考えてるんだ。
戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
マンション管理会社や管理人への献金をスケールメリットがあると盲信してるだけ。
1188: 匿名さん 
[2016-07-12 12:35:18]
>戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
それは、おたくが庭も無くて狭い家だからでしょ。
庭の手入れ、剪定など一回で約8万x年2回=16万。
10年に一回の屋根雨漏り補修や塗装塗り直し、外壁も含めると約200万ぐらい。
その他、配管やら何やら細々修繕しなくちゃで、結局月に均したら平均5万ぐらい掛かってると思う。
広さによるでしょうが、マンションさんの書き込みでは割安な感じに読めますがね。
1189: 匿名さん 
[2016-07-12 12:46:46]
>マンション管理会社や管理人への献金をスケールメリットがあると盲信してるだけ。

マンションの現実を知らず、スケールメリットが何たるかも知らずに、ただネット記事を盲信してるだけ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1190: 匿名さん 
[2016-07-12 12:49:04]
>>1188
60坪前後の家の庭なら剪定にはそんなにかからんよ。
こないだ頼んだ業者は3人来て3.5万円だった。
自分でやっても良いし。
http://allabout.co.jp/gm/gc/13958/
の評価だと、30年間の維持費は
マンション 2410万円
戸建て 1750万円
とあるので、一般的にはマンションの方が維持費がかかる様だよ。
1191: 匿名さん 
[2016-07-12 12:52:25]
>こないだ頼んだ業者は3人来て3.5万円だった。
そりゃあ安いね!是非紹介して欲しい。渋谷区まで来てくれるかね?いやマジで。
1192: 匿名さん 
[2016-07-12 13:04:15]
>>1191
自分の地域はネットで調べるなりご近所さんに聞くなりしたら。
8万円の明細が知りたいね。
1193: 匿名さん 
[2016-07-12 13:07:04]
>マンション 2410万円
>戸建て 1750万円

だから、私が書いた月平均5万って妥当な数字でしょう。年間60万x30年で1800万。
あとマンションのデータは、駐車場360万とか入ってるね。
そもそもこの話題は、

>戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
管理や修繕費用と書いてあるんだから、駐車場は含まれないよね。
それに、大規模修繕費300万というのが加算されてる。
月々の修繕積立金も産油されている上に。これは恣意的だね。
だから、駐車場代の360万と大規模修繕費300万を引けば1750万になる。
戸建てと同一額だけど、これもマンションにもよるだろうし結局ケースバイケースということになる。
1194: 匿名さん 
[2016-07-12 13:25:44]
>>1193
大規模修繕費はかかるかどうか分からない費用だがそれは
戸建ての各箇所の修繕費についても言えること。
追加の必要が無いと断言できないものは見積もりに入れておくべき。

特定の匿名の個人を非難したいなら別ですが、大事なのは一人が
書いた月2,3万必要ないというのが事実かどうかよりトータルで見た
維持費だと思いますが。

戸建でもマンションでもさらに低くて済むケースもあるだろうが
ここでは、そんな個々の事情を云々しても意味はないよね。
他にも検索すればいくらでも出てくるけど、マンションの方が
一般的に維持費が高くなるのは事実みたいですよ。
駐車場は土地を所有しているかどうかで大きく違ってくるわけですしね。
1195: 匿名さん 
[2016-07-12 16:35:55]
戸建ては敷地内すべてが専有部で共用部はない。
マンションで毎月強制徴収される費用は、共用部の管理費や修繕費。
専有部の費用は含まれていない。
マンション専有部の管理費や修繕費用を加えないと比較にならない。
1196: 匿名さん 
[2016-07-12 20:02:37]
>それは、おたくが庭も無くて狭い家だからでしょ。
庭の手入れ、剪定など一回で約8万x年2回=16万。
10年に一回の屋根雨漏り補修や塗装塗り直し、外壁も含めると約200万ぐらい。

金がかかるのは、雨漏りするような古家に住んでいるからですよ。
1197: 匿名さん 
[2016-07-12 23:50:06]
修繕積立金は納得して払えるけど、管理費はマンションだからこその経費。共有部の管理をみんなで背負う。例えばエレベーターの必要のない低層階が高層階のエレベーターの管理費も背負う。
マンションならではの共有設備の予約や管理もマンションならではのもの。

戸建てなら外のゴミ置場にも困らなければゴミ箱運ぶだけなのに、わざわざ集積する事によって掃除も発生する。

マンションは、近くにジムやスポーツクラブもない陸の孤島なのか?と思う。

コンシェルジュがいないとアプリのタクシー予約もできないんだろうし、遠い駐車場から荷物運ぶのに台車借りたり、バカバカしい管理費。

クリーニングなんて、個人のお宅の玄関まで毎週御用聞き来てもらえるし、マンションでなければ必要のないサービスばかりでなければバカバカしい。
1198: 匿名さん 
[2016-07-13 05:45:09]
修繕積立金も共用部の補修だけが対象。
共用部は戸建てにありません。
1199: 匿名さん 
[2016-07-13 07:09:34]
>1198

戸建てには外壁も屋根も庭もないんですね……。
そんなわけないじゃん。
1200: 匿名さん 
[2016-07-13 08:05:28]
>>1199
>戸建てには外壁も屋根も庭もないんですね……。
そんなわけないじゃん。

戸建ての屋根も外壁も敷地内は全て専有部。
戸建てには共用部がない事も知らないマンション民。
1201: 匿名さん 
[2016-07-13 08:20:51]
こんなことググると直ぐ分かるのに、、
1202: 匿名さん 
[2016-07-13 09:24:43]
所有権のない共同住宅に住むと、権利の感覚がおかしくなるんです。
戸建ての所有権も理解できない。
1203: 匿名さん 
[2016-07-13 09:28:07]
庭も広いと維持費がかさむ
狭くてほとんどコンクリにしちゃうと低コスト

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる