住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

1184: 匿名さん 
[2016-07-11 12:10:12]
>>1182
マンションで庭となると使用料が別途追加
マンションの窓は基本2方面のみで廊下側は採光採風のみ
前提が違いすぎて比較が成り立たない
1185: 匿名さん 
[2016-07-11 12:25:14]
分譲マンションに所有権はない。
単なる専有部の利用権を「区分所有権」と称してるだけ。
共用部の無駄な費用や税金負担など戸建てにはない。
1186: 匿名さん 
[2016-07-11 20:25:31]
エレベーターだのエントランスだの共用部分だのマンションならではの管理費がかかる。
戸建てならゴミ置場の心配もないし、必要のない経費をマンションならでは払わざるをえない。
1187: 匿名さん 
[2016-07-12 12:23:18]
>>1168
>スケールメリットの効くマンションのほうが管理費は安いですよ。

マンションの人は戸建ての維持費をいくらだと考えてるんだ。
戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
マンション管理会社や管理人への献金をスケールメリットがあると盲信してるだけ。
1188: 匿名さん 
[2016-07-12 12:35:18]
>戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
それは、おたくが庭も無くて狭い家だからでしょ。
庭の手入れ、剪定など一回で約8万x年2回=16万。
10年に一回の屋根雨漏り補修や塗装塗り直し、外壁も含めると約200万ぐらい。
その他、配管やら何やら細々修繕しなくちゃで、結局月に均したら平均5万ぐらい掛かってると思う。
広さによるでしょうが、マンションさんの書き込みでは割安な感じに読めますがね。
1189: 匿名さん 
[2016-07-12 12:46:46]
>マンション管理会社や管理人への献金をスケールメリットがあると盲信してるだけ。

マンションの現実を知らず、スケールメリットが何たるかも知らずに、ただネット記事を盲信してるだけ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1190: 匿名さん 
[2016-07-12 12:49:04]
>>1188
60坪前後の家の庭なら剪定にはそんなにかからんよ。
こないだ頼んだ業者は3人来て3.5万円だった。
自分でやっても良いし。
http://allabout.co.jp/gm/gc/13958/
の評価だと、30年間の維持費は
マンション 2410万円
戸建て 1750万円
とあるので、一般的にはマンションの方が維持費がかかる様だよ。
1191: 匿名さん 
[2016-07-12 12:52:25]
>こないだ頼んだ業者は3人来て3.5万円だった。
そりゃあ安いね!是非紹介して欲しい。渋谷区まで来てくれるかね?いやマジで。
1192: 匿名さん 
[2016-07-12 13:04:15]
>>1191
自分の地域はネットで調べるなりご近所さんに聞くなりしたら。
8万円の明細が知りたいね。
1193: 匿名さん 
[2016-07-12 13:07:04]
>マンション 2410万円
>戸建て 1750万円

だから、私が書いた月平均5万って妥当な数字でしょう。年間60万x30年で1800万。
あとマンションのデータは、駐車場360万とか入ってるね。
そもそもこの話題は、

>戸建ての管理や修繕費用に毎月2万とか3万円なんて必要ない。
管理や修繕費用と書いてあるんだから、駐車場は含まれないよね。
それに、大規模修繕費300万というのが加算されてる。
月々の修繕積立金も産油されている上に。これは恣意的だね。
だから、駐車場代の360万と大規模修繕費300万を引けば1750万になる。
戸建てと同一額だけど、これもマンションにもよるだろうし結局ケースバイケースということになる。
1194: 匿名さん 
[2016-07-12 13:25:44]
>>1193
大規模修繕費はかかるかどうか分からない費用だがそれは
戸建ての各箇所の修繕費についても言えること。
追加の必要が無いと断言できないものは見積もりに入れておくべき。

特定の匿名の個人を非難したいなら別ですが、大事なのは一人が
書いた月2,3万必要ないというのが事実かどうかよりトータルで見た
維持費だと思いますが。

戸建でもマンションでもさらに低くて済むケースもあるだろうが
ここでは、そんな個々の事情を云々しても意味はないよね。
他にも検索すればいくらでも出てくるけど、マンションの方が
一般的に維持費が高くなるのは事実みたいですよ。
駐車場は土地を所有しているかどうかで大きく違ってくるわけですしね。
1195: 匿名さん 
[2016-07-12 16:35:55]
戸建ては敷地内すべてが専有部で共用部はない。
マンションで毎月強制徴収される費用は、共用部の管理費や修繕費。
専有部の費用は含まれていない。
マンション専有部の管理費や修繕費用を加えないと比較にならない。
1196: 匿名さん 
[2016-07-12 20:02:37]
>それは、おたくが庭も無くて狭い家だからでしょ。
庭の手入れ、剪定など一回で約8万x年2回=16万。
10年に一回の屋根雨漏り補修や塗装塗り直し、外壁も含めると約200万ぐらい。

金がかかるのは、雨漏りするような古家に住んでいるからですよ。
1197: 匿名さん 
[2016-07-12 23:50:06]
修繕積立金は納得して払えるけど、管理費はマンションだからこその経費。共有部の管理をみんなで背負う。例えばエレベーターの必要のない低層階が高層階のエレベーターの管理費も背負う。
マンションならではの共有設備の予約や管理もマンションならではのもの。

戸建てなら外のゴミ置場にも困らなければゴミ箱運ぶだけなのに、わざわざ集積する事によって掃除も発生する。

マンションは、近くにジムやスポーツクラブもない陸の孤島なのか?と思う。

コンシェルジュがいないとアプリのタクシー予約もできないんだろうし、遠い駐車場から荷物運ぶのに台車借りたり、バカバカしい管理費。

クリーニングなんて、個人のお宅の玄関まで毎週御用聞き来てもらえるし、マンションでなければ必要のないサービスばかりでなければバカバカしい。
1198: 匿名さん 
[2016-07-13 05:45:09]
修繕積立金も共用部の補修だけが対象。
共用部は戸建てにありません。
1199: 匿名さん 
[2016-07-13 07:09:34]
>1198

戸建てには外壁も屋根も庭もないんですね……。
そんなわけないじゃん。
1200: 匿名さん 
[2016-07-13 08:05:28]
>>1199
>戸建てには外壁も屋根も庭もないんですね……。
そんなわけないじゃん。

戸建ての屋根も外壁も敷地内は全て専有部。
戸建てには共用部がない事も知らないマンション民。
1201: 匿名さん 
[2016-07-13 08:20:51]
こんなことググると直ぐ分かるのに、、
1202: 匿名さん 
[2016-07-13 09:24:43]
所有権のない共同住宅に住むと、権利の感覚がおかしくなるんです。
戸建ての所有権も理解できない。
1203: 匿名さん 
[2016-07-13 09:28:07]
庭も広いと維持費がかさむ
狭くてほとんどコンクリにしちゃうと低コスト

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる