住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

974: 匿名さん 
[2016-04-10 23:38:46]
戸建てや土地の共有なら権利を買い取ればいい。
マンションでは何を買い取れる?
975: 匿名さん 
[2016-04-10 23:41:31]
>974

区分所有権を買いとりゃいいでしょ?
何か問題でも?
976: 匿名さん 
[2016-04-10 23:43:35]
所有権のおよぶ範囲は一戸建ての方が大きい。その事に議論の余地はないと思います。しかし、この違いをどう感じるかは人それぞれだから、いつまでたっても結論は出ないでしょう。(ちなみに、私は一戸建とマンションの両方とも経験していますが、特にその違いを大きいとは感じません。)
一戸建ての方が有利だと一生懸命に主張されている方も、マンションだって同じだと一生懸命に主張されている方も、その不動産を購入するのに相当な無理をされたんじゃないですか?だから悔しくてゆずれないのではないかと、、、
傍から見ると、ちょっと異常に感じます。皆さん、冷静さを失っていませんか?
所有権のおよぶ範囲は一戸建ての方が大きい...
977: 匿名さん 
[2016-04-11 00:13:54]
戸建の所有権を主張する土地は建ぺい率の壁で自由に建物を建てられない。
978: 匿名さん 
[2016-04-11 02:09:29]
>>977
マンションの土地は敷地権なんだから、建物どころかカーポートさえも自由に作れない。誰が考えたって、土地に対する自由度の大きさは一戸建ての方に分があるっていうのに、、、本当にどうしようもない人達ですね~(笑)

979: 匿名さん 
[2016-04-11 02:19:59]
↑自由度があっても、カーポートを建てる気も予定もなければ意味ないよ。
それより、初めからプール、地上40階の展望ジャグジーなど、
戸建てでは後から増設不可能な施設の備わってるマンションのほうが、
実生活での自由度は高いと思いますが。
もちろん自宅にあるプールや屋上ジャグジーからの眺望より、
いつか作るかもしれないカーポートが建てられる自由、を優先させたい人には戸建てがいいでしょうが。
980: 匿名さん 
[2016-04-11 05:10:18]
>>977
マンションも適用される建蔽率は同じだし、特殊建築物だから戸建てより法的規制が厳しい。
土地を買って戸建てを建てたこともないから知らないだろう。
981: 匿名さん 
[2016-04-11 07:20:42]
>>979
>戸建てでは後から増設不可能な施設の備わってるマンションのほうが、
マンションを購入するのに相当な無理をされた方なんでしょうね。マンションだって、後から増設は不可能。論理が破綻してます(笑)

意味があると考えるかどうかは人それぞれだけれども、一般論としては土地は戸建の方が自由度が高いのは明らかです。そこはどうやってもマンションに勝ち目はないのだから、もう論点にしない方がいいですよ。
982: 匿名さん 
[2016-04-11 07:40:22]
>>973
> 兄弟の共有

意味わからん。なんで戸建てのみ相続物件限定?
マンションも相続物件にすると

> 兄弟と共有してさらに赤の他人100人との共有

となる。
区分所有権を兄弟で持ち合うなんて修羅場必至ですね。
983: 匿名さん 
[2016-04-11 08:27:04]
建ぺい率で自由にならない土地は税金免除だよね?
984: 匿名さん 
[2016-04-11 08:37:16]
>>982
土地なんて気軽に売って分けるだけだし

985: 匿名さん 
[2016-04-11 10:32:35]
>建ぺい率で自由にならない土地は税金免除だよね?

以前土地の固定資産税を払ってるから所有権があると思ってるマンション民がいた。
マンションは建物の共有部や、建物周辺の共用地の敷地権にも課税されている。
戸建てでいえば、公道や公共施設の固定資産税を払うようなもの。
986: 匿名さん 
[2016-04-11 10:49:56]
建ぺい率で建てることのできない土地はもともと無料だよね
987: 匿名さん 
[2016-04-11 11:25:45]
マンションと同様に有料。
988: 匿名さん 
[2016-04-11 11:36:07]
>>986
マンションは土地を買えない人の救済住宅だから知らないんだ。
区分所有権で満足してればいいじゃない。
989: 匿名さん 
[2016-04-11 13:05:40]
>>983
マンションなんてオートロックの外の住民以外が使ってる歩道や公園の土地にまで税金が取られて、しかもその管理費も支払っているんですよ!
990: 匿名さん 
[2016-04-11 16:17:37]
共用部利用権や敷地権とセットの区分所有権など所有権に値しない。
税金や管理費を徴収するための名称に過ぎないから、
マンション系は区分所有権の優位性を語れない。
991: 匿名さん 
[2016-04-11 16:29:34]
>区分所有権の優位性

転売がしやすい
992: 匿名さん 
[2016-04-11 16:34:38]
>マンション系は区分所有権の優位性を語れない。

戸建さんかなり劣勢に見えますよ
993: 匿名さん 
[2016-04-11 16:51:02]
>>992
区分所有権の劣位は明らか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる