住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

886: 匿名さん 
[2016-03-20 21:30:31]
>>885
好きに建増しできるマンションを教えて 笑
887: 匿名さん 
[2016-03-20 22:02:49]
戸建さんあまりの不自由さに考える事ができなくなったみたい
888: 匿名さん 
[2016-03-20 22:11:30]
マンションは余地の替りに私財を道路や公園として一般に開放しているって知らない人が多いんだろうね。
889: 匿名さん 
[2016-03-20 22:15:34]
本当に家建てたこと有る?
セットバック
890: 匿名さん 
[2016-03-20 22:19:12]
>>879
マンションの人って与えられることしか知らないからそうなんだろうね。
なんで50畳のリビングが必要なのに木造で建てるの?意味が分からない。
50畳ってちょっとした体育館だけど、どういう訳かそれが自宅に必要なら、RCで建てればいいじゃん。
そういうほとんど存在しない50畳のマンションを探すより自分で作った方が良いよ。

なにより、日本にあるほとんどのマンションはリビング10畳未満で、大抵のペンシルミニ戸より狭いんだから。
ほとんどが木造って言うなら、その前に
「マンションのほとんど全てのマンションが80平米未満という現実」を受け止めなさいよ。
894: 匿名さん 
[2016-03-20 22:51:46]
戸建は狭くて不自由
規制にがんじがらめ
セットバック
900: 匿名さん 
[2016-03-20 23:18:04]
ここから戸建さんがどう立て直せるかが見もの
リフォームの方ではなく、自由なこのスレでの話ですよ
901: 匿名さん 
[2016-03-21 01:37:59]
全国
マンション化率
1位 東京
2位 神奈川
46位 秋田
47位 青森

平均年収
1位 東京
2位 神奈川
43位 青森
45位 秋田

*23区
マンション化率
1位 千代田区
2位 中央区
3位 港区

21位 足立区
22位 練馬区
23位 江戸川区

平均年収
1位 港区
2位 千代田区
4位 中央区

16位 練馬区
21位 江戸川区
23位 足立区

902: 匿名さん 
[2016-03-21 05:35:39]
マンションみたいに耐震等級1でいいなら
木造でも余裕でリビング50畳はとれるね笑

吹き抜けにしたりすれば、等級3でもいけるんだけど
デベに頭やられてるマンション信者は
RCが優れてると思い込みたいのかな?

903: 匿名さん 
[2016-03-21 07:12:36]
上京してきて、東京に土地もない。マンション買って頑張ってね。
904: 匿名さん 
[2016-03-21 07:36:40]
>902

戸建ての耐震等級はなんちゃってですからね。

構造計算なしの壁量計算だけで認定されているから実際の耐震性能は疑問が残ります。
耐震等級3であることに違いはないからそううたうことに違法性はないんですが・・・
905: 匿名さん 
[2016-03-21 09:38:02]
>>904
最近は戸建が売れないのでいろいろ大変みたいですね
中古住宅も検査機関使って何かするみたいだし
906: 匿名さん 
[2016-03-21 11:23:32]
>>889
>>894
セットバックの意味知ってる?まあ、これもマンションでもその義務があるけどな。
セットバックは元々狭い道路、幅4m未満の道路に面した土地は道路の中心から2メートル後退しなきゃいけないって奴だよ?
大抵の土地には無関係の話だし、これから購入するならセットバック済みの土地になる。
つまり、買った土地にセットバック分の土地金額は入っていない。

家を建てた事も買ったことも無い無知な奴だな。
低学歴のマンション営業に言いくるめられてマンションを買わされちゃう奴の知能ってこのレベルなんだな。
907: 匿名さん 
[2016-03-21 12:27:22]
マンション民は土地を買ったことが無いから無知で頓珍漢。
さすが敷地権のマンション住民。
908: 匿名さん 
[2016-03-21 12:29:19]
>>876
総合設計制度って今知りました。
マンションって、自分の土地を寄付しないと建たないほど規制が厳しいんですね。
ウチが子供を遊ばせてるマンション横の公園が実はマンションの敷地内で、
マンション住民の私財で作られていたとは驚きです。
これからも無料で好きに使ってあげます。
909: 匿名さん 
[2016-03-21 12:33:18]
>904
>戸建ての耐震等級はなんちゃってですからね。

マンションには耐震等級すらないものもある。
免震や制震で理屈こねてる物件。
M8や9クラスの巨大地震に対する実績もないから怖いね。
910: 匿名さん 
[2016-03-21 13:00:15]
マンションには戸建てと同じ所有権はない。
ということでよろしい。
911: 匿名さん 
[2016-03-21 13:05:43]
>901
戸建てが嫌う住環境の悪い商業地にマンションが多いのは当然。
所有権の優劣に地域ネタは無関係。
912: 匿名さん 
[2016-03-22 12:23:59]
マンションの区分所有は、躯体ありきの権利。
その躯体は経年で劣化し、やがて朽ち果てる。
権利としてとても脆弱。

戸建の所有権には遠く及ばない不完全な権利。

これが結論です。
913: 購入経験者さん 
[2016-03-22 21:46:31]
都合が悪くなると、すぐ黙るマンションさんwww

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる