住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07
 削除依頼 投稿する

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

854: 匿名さん 
[2016-03-20 00:29:35]
>>853
共同の区分所有権に比べれば固定資産税は適切。
土地余ったら駐車場にすればいいこと。マンションではあり得ない自由ですけど?
マンションの管理費で充分便利屋さん働いてくれるけど。
855: 匿名さん 
[2016-03-20 00:32:14]
>>853
庭にしたり駐車場にしたり、好きにできますよ。広ければもう一軒建ちますし。
どう考えてもマンションより自由なのは、誰も疑問に思ってませんよ。

さあ、マンションさん唯一の都心だという妄想でがんばってよ。
856: 匿名さん 
[2016-03-20 00:39:37]
>>855
え!建ぺい率を超えて建てられるんだ
857: 匿名さん 
[2016-03-20 00:53:05]
>広ければもう一軒建ちますし。
は?あなた建蔽率云々言ってた人ですよね?
建蔽率100%ならそうでしょうけど、お宅は田舎みたいですから40%とかでしょ?
余った60%に家建てられるんですか、あなたの妄想脳内では。
遂に精神破綻のようですね。お大事にw
858: 匿名さん 
[2016-03-20 01:05:32]
>広ければもう一軒建ちますし。
こいつはド田舎住みなんだろ。建蔽率40のところに20しか使ってないのであと20余裕があります。
とか、アホみたいな言い訳してくるのがオチだと思うぞ。
もう、そんな苦し紛れしかレスできないのかねこの戸建てくん。
まるで必死な断末魔の叫びだな。まあそう言ってきたらこう聞いてみよう。
残りの60には家建てられないんですか?
ま、レス見てみよかね〜笑
859: 匿名さん 
[2016-03-20 06:21:47]
自由に使える土地も所有してないのに建蔽率にこだわるマンション住民。
所有権の違いは明白。敷地権<所有権
860: 匿名さん 
[2016-03-20 06:35:30]
>自由に使える土地も所有してないのに
は?100の土地持ってても、その4割ぐらいにしか家建てられないのは戸建だろ?
どこに自由がある?あとの6割は家も建てられず制約ばっかだろ。
苦し紛れに、庭にできる、駐車場にできると言い出すが・・・
要は家を建てられず、庭、駐車場にしか使えない、そういう後付けの言い訳。
30畳とか広い空間も持てない木造とか論外だし。狭い(部屋の多い)戸建ては無理。
861: 匿名さん 
[2016-03-20 08:17:08]
>>860
敷地まるまる家にしたいのか?
美的センスが無いと言うか、発想が貧困と言うか、とっても貧乏臭いよ。
あっ、駐輪場や庭にも所有権が無いアパートやマンションだとそういう発想になる訳ね。
866: 匿名さん 
[2016-03-20 09:47:30]
敷地目一杯の家なんて誰も住みたくないわ。庭だの駐車場だの考えて設計すれば建蔽率50%60%で、バランスよくなんの問題もない。
867: 匿名さん 
[2016-03-20 09:52:18]
戸建はマンションより
自由度が法律で制限されている
豪邸は構造的に自由にリフォーム出来ない

874: 匿名さん 
[2016-03-20 13:12:52]
建蔽率を理由にマンションの方が優れてるという結論にしたいのなら、
「マンションに建蔽率の適用が無い」という条件じゃないと不可能。
マンションも建蔽率で規制されているから戸建てと同じ条件です。優位性は一切ありません。

はい、完全に論破しました。

さらに加えれば、多数世帯が共同で暮らす建物は大きい建物が必要だから建築の規制は戸建の比にならないほど厳しい。
さらに近隣住人の反対運動まで起こったりする。
875: 匿名さん 
[2016-03-20 13:27:20]
>>860
>>100の土地持ってても、その4割ぐらいにしか家建てられないのは戸建だろ?
いいえ。マンションも建てられません。

>>どこに自由がある?あとの6割は家も建てられず制約ばっかだろ。
戸建なら駐車場にする、庭にする、物置にする、自転車を置くなど個人の自由に使えます。
マンションだと建物にできない上に、個人利用が一切できません。一切の自由が無いのです。

>>要は家を建てられず、庭、駐車場にしか使えない、そういう後付けの言い訳。
そういう土地がマンションにもあります。しかも個人の自由が無い土地になります。

>>30畳とか広い空間も持てない木造とか論外だし。狭い(部屋の多い)戸建ては無理。
それなら鉄筋コンクリートか鉄骨にすれば良いだけです。「戸建は木造だけ」ではありません。
例えばへーベルハウスなら普通にできます。
一般的に狭い部屋が多いいのはマンションです。
876: 匿名さん 
[2016-03-20 14:24:01]
>874


総合設計制度ってご存知?
877: 匿名さん 
[2016-03-20 14:39:39]
>>876
それが何か?その制度は「空き地を作る事」によっての緩和処置ですよ?
これは、本来住民だけが使える住民の財産である共有の土地を一般に開放して公道などにする事により容積率の緩和をしてもらう処置。
住民たちが購入した土地を行政に寄付するようなものです。
しかも、その土地に対する固定資産税は掛かり続けます。余地の公共利用、ある意味強制ボランティアです。

それがどうかしたんですか?まさか無余地のマンションがあると勘違いしているんですか?
878: 匿名さん 
[2016-03-20 15:32:33]
>877

戸建てだと容積を緩和してもらっても使い道がないからね。
非効率な土地利用しかできない戸建てには関係ない話でしょうね。
879: 匿名さん 
[2016-03-20 16:12:20]
>それなら鉄筋コンクリートか鉄骨にすれば良いだけです。「戸建は木造だけ」ではありません。
でも、戸建ての9割以上が木造だってよ。ほぼ木造って結論だよね。RCもわずかにある、が正しい認識。
だから部屋の間取りが狭い。30畳はおろか50畳を超えるリビングも多い都心マンションとは、
比較にもならない狭い間取りが多い、戸建ての9割を超える木造戸建て。
まあ50畳のリビング取るには、玄関や廊下、階段など考慮すると床面積40坪は要るから、
ここの平均戸建てさん宅ではそもそも無理だけどね。これ現実ね。
882: 匿名さん 
[2016-03-20 20:24:45]
>>880
平均的なマンションのリビングは10畳ありません。
883: 匿名さん 
[2016-03-20 20:42:03]
集団的住居、それがマンションですから。
884: 匿名さん 
[2016-03-20 21:05:33]
>>882
あなたが賃料を払えるマンションでは無いだけですね
885: 匿名さん 
[2016-03-20 21:14:11]
戸建は不自由ですね〜
建ぺい率に縛られ好きに建増しできない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる