住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 01:12:37
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

楽しくマンションや建売住宅や注文住宅のメリット、デメリットを話しあいましょう。

[スレ作成日時]2016-02-22 17:54:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】

121: 匿名さん 
[2016-02-23 13:46:25]
マンションに住むメリットって賃貸よりは安く済む。くらいしかない。
122: 匿名さん 
[2016-02-23 13:47:34]
>119

よーく整理してみようね
戸建街なら向かいに戸建があるよね
そこから丸見えじゃないかな?
123: 匿名さん 
[2016-02-23 13:48:32]
ボロマンは現在でも空き家が多く、問題になってる物件もあるらしいよ。廊下とかの電気も付けられなくて取り替える管理会社もないとか。
自分が死んじゃった後の事までは考えられないんじゃないかな。子供がいないならどうでもいいと思ってるだろうし。
124: 匿名さん 
[2016-02-23 13:54:48]
>>123
裏側は、相手のリビングが見えないように空気の流れのためだけのすりガラスの窓をつくって覗いたりしないのがマナーかな。
まあ、見ようと思えば向かいの家からなら見えると思うよ。
ただ、それは意識してるから、戸建てはきちんとレースカーテンなど、きちんとしてるでしょ。
マンションは丸見えなのに、違うと思ってるから全開で平気でくらしてるのが問題なんだよ。
マンションも、レースカーテンとかで対策できるんだからすればいいと思うよ。
125: 匿名さん 
[2016-02-23 13:57:00]
夜レースのカーテンで目隠しになるのかな?
126: 匿名さん 
[2016-02-23 14:05:09]
>>125
夜は普通の厚手のカーテンするよ。
そんなこともわからないの?
127: 匿名さん 
[2016-02-23 14:08:01]
>>125
戸建ては、シャッター閉めちゃうでしょ。少なくともカーテンはするよ。でもマンションは見えないと思ってるのか見えても平気と思ってるのか、首都高から中が丸見えなんだよ。マンションから見たらただ通り抜ける車だから気にしないんだろうけど、車から見たら長時間見えちゃう。
128: 匿名さん  
[2016-02-23 14:08:21]
>>116
同潤会アパートは大正時代のコンクリート技術で80年以上使ってましたよ。今のコンクリート技術なら100年以上余裕で持つでしょ。100年後に需要のあるエリアかのほうが重要でしょうね。ハードよりソフトの問題。郊外は当然駄目でしょうね。
129: 匿名さん 
[2016-02-23 14:18:07]
以前、丸見えの戸建てに住んでたんだよね。向かいが駐車場経営だったし、その向こうは大型公園があったりして、散歩中の人から丸見えで覗きこまれる様な事もあって、6年で売却しました。
中からは開放感があって良かったんだけど、外側からも丸見えなんて考えずに建て売り買って後悔したわ。

今の家は、1本通りから奥まって人通りも少ないし、道路側は和室で障子にしたから見えない。すごく気が楽になった。
南側は小さな庭と隣の家の駐車場になってるので、採光は充分。
130: 匿名さん 
[2016-02-23 14:21:57]
>>128
100年経つ頃には修繕費もすごく高くなってそうですし、
100年経った後、建物の寿命がきたとき、取り壊しと建て替えのお金はどうするんですか?
容積率に余裕がある物件は、戸数を増やして元からの住人の負担を減らせましたけど、
(実際は、そういう物件ですら建て替えが進んでるケースはとても少ないですが)
今はいっぱいいっぱいの物件がほとんどなので無理ですよね。
131: 匿名さん 
[2016-02-23 14:25:30]
電動式シャッター便利ですね
132: 匿名さん 
[2016-02-23 14:27:57]
>>130
そのうち法改正で容積率の緩和がくるはず
容積率緩和しても損する人なんていないからね

各住戸の専有面積を狭くして住戸を増やして売却益で建築費用を賄うとかもできる
子供が独立したら75平米の3LDKを60平米の2LDKにするのもありだろう
133: 匿名さん 
[2016-02-23 14:37:45]
>126
そのリビング開放感ありますか?
134: 匿名さん 
[2016-02-23 14:38:38]
>>132
容積率の緩和なんて、希望的な観測でしかないですよね。
実際は昔より厳しくなって、建て替えたら同じ広さのものを建てられないケースすらある。
専有面積を少し狭くするくらいで、取り壊しと建て替え費用を全額捻出できるのかも疑問ですし、できたとしても、住民の同意を得て、そこまで話をもっていくことも困難ですよね。
だから、実際に、容積率に余裕があるマンションですら、すでに老朽化マンションが問題になっているんです。
135: 匿名さん 
[2016-02-23 14:40:32]
>>132
未来の空想ですか?
思い通りに法律が変わるといいですね。
136: 匿名さん 
[2016-02-23 14:45:55]
タワマンとか、本当にどうなるんだろうね。
137: 匿名 
[2016-02-23 14:55:07]
ああ、戸建ては、マンションにカーテンが付いてないと思い込んでるのか。(笑)
138: 匿名さん 
[2016-02-23 14:58:13]
>>137
だから、マンション民は丸見えだという事をわかっておらず、開放感ある~♪とアホみたいにあけっぱなしだから問題だっていってるんだよ。
139: 匿名さん 
[2016-02-23 15:00:23]
>東京都港区などには、初めてマンションが登場した50年代半ばから60年代にかけて建設された物件が点在している。老朽化マンションに対処する方法の1つは建て替えであるが、建て替えできたものはわずかで、多くはデベロッパー主導によるものである。>空室化が進み、管理組合が機能していない例もあり、中にはスラム化しているものもある。


マンション民の大好きな港区でさえ、すでにスラム化してるマンションがあるんだって。


港区でもダメだってさ。
140: 匿名 
[2016-02-23 15:16:15]
>>138

戸建てはカーテン閉めっきりなのか?(笑)

普通は必要に応じて開け閉めするぞ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる