住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-22 19:18:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

【暖かさ】
マンションの暖かさは、窓が無いことによる日照・風通しの悪さとのトレードオフ。
戸建ての寒さは、暖房で対応可能だが、マンションの窓が無いことによる日照・風通しの悪さは対応不能。

[スレ作成日時]2016-02-13 16:36:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】

No.1  
by 匿名さん 2016-02-13 22:33:28
おさらい

注文戸建 > 分譲マンション > 建売戸建
No.2  
by 匿名さん 2016-02-14 01:46:20
価格は
マンション>戸建>注文住宅

アットホーム調べ
No.3  
by 匿名さん 2016-02-14 01:47:30
セキュリティは
マンション>ノーガード=戸建
No.4  
by 匿名さん 2016-02-14 09:50:39
赤の他人の温もりは
マンション>戸建

暖気と騒音がだだ漏れとマンション民が自慢しています。
No.5  
by 匿名さん 2016-02-14 13:18:44
>>4
やっぱり戸建は近所付き合いドライ過ぎてつまらないね。
No.6  
by 匿名さん 2016-02-14 19:52:47
>>2

アットホームでは、最も多いHMの注文住宅は調べようが無い。
土地購入と建物の建築費は時期も支払先も違う。
データ化されていない。
No.7  
by 匿名さん 2016-02-14 20:21:52
おさらい都内平均価格(2015年一年間のデータ)

 東京のマンション平均価格 5648万
 東京の 建売  平均価格 6209万

「東京の平均価格はマンションよりも建売の方が一割程度高価」。もちろん注文住宅は建売より高額なので
 
   注文住宅 > 建売 > マンション   都内の平均価格においてはこれが結論です。 

首都圏、あるいは全国平均になると
 
  マンション > 建売 になります。注文住宅は建売よりも高額で「マンションと同じ」か「それ以上」が混在すると言えるでしょう。

これは郊外、地方都市になると不便で土地の極端に安い地域が多くあり、そういった地域にマンションは無いが建売はあるのでマンションの方が高価になります。もちろん、郊外や地方都市にも便利で土地が高価な地域もあります。マンションは概ねそういった地域に建てられる(スケールメリット故に)ので都市周辺や郊外においてはマンションの方が高価になります。
また、山間部や農村部、過疎化地域にも戸建ては多くありますがマンションはありません。建物そのものは都会の建売やマンションよりも上等で高額でも、土地代が安いため戸建ての全国平均価格を大きく押し下げている要因になります。
No.8  
by 匿名さん 2016-02-14 20:23:20
おさらい
「戸建は鍵を掛けていれば99.988%の確率で空き巣被害にあわない」侵入被害で戸建かマンションか選ぶのは情弱です。

侵入窃盗の認知状況が平成26年は93,566件で、住宅対象侵入窃盗は48,120件となっています。
したがって全侵入窃盗認知数の約51.42%が住居侵入です。国交省のデータでは平成26年の住居総数が6062万9000戸ですから泥棒に入られる確率は0.079%という事になります。
ただ、この住居総数には空き家、空き室が入っていませんが住宅侵入窃盗の数には恐らく入っていると思います。
空き家の数は819万6000戸です。これを入れて統計を出すと全国の住居の約0.07%の住居が侵入窃盗の被害にあったという事です。
ココまでは戸建もマンションも区別していません。
では、戸建ての侵入窃盗に会う確率ですが、戸建ての被害はこの0.07%のうちの38.5%ですから約0.027%の戸建が侵入被害にあった訳です。日本の戸建てで空き巣に会う確率は0.027%です。
そして無施錠で侵入されたケースがこのうちの46.2%ですから、0.012%の戸建がカギを掛けていたにも関わらず空き巣に入られた訳です。言い換えると、カギを掛けた戸建は99.988%空き巣に被害に会わないとなります。
No.9  
by 匿名さん 2016-02-14 20:37:44
>>7 補足
首都圏あるいは全国平均ではマンションの方が高額になりますが、比較地域を同一条件立地(※)にすると建売の方が高額になります。

 ※同じ最寄り駅で、ほぼおなじ距離、ほぼおなじ方向
No.10  
by 匿名さん 2016-02-14 21:03:54
>>9
でもそこには空き地無いんじゃ無い?
No.11  
by 匿名さん 2016-02-14 21:06:03
>>7
単なるイメージは除く
注文住宅は3000万クラスでオッケーですよ
No.12  
by 匿名さん 2016-02-14 21:19:37
>>11
まあだいたい3000万クラスの建築費が一般的でしょうから、23区の注文住宅は悪い立地でも最低7000万からってところでしょうね。
建売の平均6500万円、6500万の建売と同立地の注文住宅だと8000万辺りでしょう。
No.13  
by 匿名さん 2016-02-14 21:49:27
>11
>注文住宅は3000万クラスでオッケーですよ

建物の建築費だけならそれぐらいでも普通の家が建てられる。
土地がない場合、23区内のそれなりの住宅地では更に数千万から億単位の金が必要。
No.14  
by 匿名さん 2016-02-14 21:57:39
>>13
>12
予算が決まってるので土地も含めての価格じゃ無いかな?

データで反論してね
No.15  
by 匿名さん 2016-02-14 22:19:46
>>14
都内では建売で6200万掛かる訳です。恐らく土地4200万、建物、外構で2000万辺りだと思います。

まさかとは思いますけど、土地を購入して建物を建てて3000万で収まると思ってるんですか?

データと言うよりも、土地価格を考えればどんな安普請でも注文住宅が建売よりも高額になるのは当たり前なんですけど?
建て替えなら3000万で「納める」事は可能だとは思いますよ。
No.16  
by 匿名さん 2016-02-14 23:21:21
データよろしく
No.19  
by 匿名さん 2016-02-15 11:47:28
>16
東京では3000万円程度では土地も買えない。
そんな予算で建て売りが買えるのは、土地がただ同然の田舎だけ。
http://www.tochidai.info/tokyo23/

3000万円で買える戸建てを具体的な物件データだして反論したら?
No.20  
by 匿名さん 2016-02-15 12:52:55
都内で3000万で注文住宅が建つなら建売もマンションも買うバカはいない。
3000万で建てるには坪40万以下じゃないと無理。それでも敷地20坪以下で安普請の狭小住宅。

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
No.21  
by 匿名さん 2016-02-15 14:25:26
>19
説得力ないぞ!
No.22  
by 匿名さん 2016-02-15 14:45:10
>>21
19さんの出してるデータが読めない方ですか?
東京で3000万で土地込みの価格なわけないでしょ。
No.23  
by 匿名さん 2016-02-15 15:04:46
>>21
説得力?
田舎住まいだから、東京の高額な地価を理解できないだけ。
No.24  
by 匿名さん 2016-02-15 16:13:29
>>22
売ってるものと
買えるものの違い分かるかな?
No.25  
by 匿名さん 2016-02-15 16:20:06
>>24
売ってないものをどうやって買うんですか?大丈夫ですか?
No.26  
by 匿名さん 2016-02-15 16:22:19
>>24
あなたの買える物件は23区にはない。それだけの事です。買える物件を買える場所で探してください。
No.27  
by 匿名さん 2016-02-15 16:39:37
戸建さん来年は土地もらえるといいね
No.28  
by 匿名さん 2016-02-15 16:42:09
>>22
読めないよ〜
読み方教えてね
No.29  
by 匿名さん 2016-02-15 16:50:49
>>28
頭悪すぎて相手にしたくもない。こんな簡単な資料も読めないなんて一体どんな仕事してるのか。
No.30  
by 匿名さん 2016-02-15 17:22:47
そんなの前からじゃんw
妄想マンション民さんは都合の悪い書き込みには、議論をすり替えたりはぐらかしたりしてダラダラと煽り続けるだけ。
それに対してムキになって必死に納得させようと連投する方が、どちらかと言うと頭が悪い。
もしくはネット耐性がなさすぎるってこと。

頭の悪い人はスルーが一番!
No.31  
by 匿名さん 2016-02-15 17:25:07
28は田舎住まいの低学力。
注文戸建て3000万でオッケー説は破綻。
3000万で買える注文戸建ての具体例は?
似非の土地付注文住宅なんか出すなよ。
No.32  
by 匿名さん 2016-02-15 17:40:07
あらま、ココ過疎ってるね〜
遂には3000万を巡る底辺の攻防w
都心の出る必要すらない底辺の闘い。果たしてNo.1貧乏は粘着郊外か!
No.33  
by 匿名さん 2016-02-15 17:50:05
32が粘着NO1で意義ありません。
No.34  
by 匿名さん 2016-02-15 17:53:56
↑確かに33のレスは意義がないな。

異議なし!←これが正しい漢字なのだが・・・

>33は漢字も知らないただの低能粘着アホw
No.35  
by 匿名さん 2016-02-15 17:55:11
ということで、後はこのスレを >32 の郊外マンションさんにお任せしましょう。
No.36  
by 匿名さん 2016-02-15 18:02:02
マンション民の出番なし。
No.37  
by 匿名さん 2016-02-15 18:14:18
では、ここまでの確定事項

都内の平均価格  注文住宅 > 建売 > マンション
全国平均価格   マンション > 建売 (注文住宅はデータ不足により位置が定まらず)

泥棒に入られる確率は 戸建て0.027% マンション0.00651%。
実数で戸建はマンションより5倍も侵入窃盗件数が多いいが、戸建ては総軒数が多いいので割合にするとその差は0.02%程度で誤差の範囲と言える差しかない。

都心は治安が悪く、住み心地が悪い。事実、由緒ある超高級住宅地は都心を避けた周辺区に多く点在している。

以上。


No.38  
by 匿名さん 2016-02-15 18:40:56
建蔽率60%、容積率150%程度の低層住宅街が良い
No.39  
by 匿名さん 2016-02-15 18:53:40
>29
解説頼むよ
仕事できるんでしょ
No.40  
by 匿名さん 2016-02-15 18:59:14
注文住宅は3000万で問題ないみたいですね
http://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2015/07/12102301.pdf
No.41  
by 匿名さん 2016-02-15 19:02:06
このデータからどうやって戸建の価格がわかるかが不明
http://www.tochidai.info/tokyo23/

1位 中央区 541万7887円/m2 1791万0371円/坪
2位 千代田区 487万5740円/m2 1611万8149円/坪

解説頼む仕事ができる人
No.42  
by 匿名さん 2016-02-15 19:16:44
中古しか買ったり検討したこと無くて、
所有地に建てるという発想が無いのでは?
No.43  
by 匿名さん 2016-02-15 19:29:47
>>41
注文住宅はまず土地を購入して、それから建物を建てます。
そのリンクからは注文住宅の金額の基になる「土地の購入価格」が解ります。
これに建築価格をプラスして注文住宅の値段になります。
建築価格は
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
東京は2,124~3,394万円です。これに土地価格を足したものが注文住宅の価格です。
例えば23区の土地価格の真ん中の中野区で坪231万ですから都内の平均延床33.9坪の家を建てるには二階建てなら規制の緩い地域でも40坪ほど必要なので
231(坪単価)×40(坪)+2759(建築費の中央)で1憶1999万円です。土地から購入で敷地40坪二階建てならこんな金額です。
3階建てだと仮定すると30坪で建ちますので9689万円で、これもほぼ実勢価格と言えます。
No.44  
by 匿名さん 2016-02-15 19:32:56
>43

それは理想値、理論値の話でしょ
実際の購入者の状況がどうやってわかるかを知りたいのよ
No.45  
by 匿名さん 2016-02-15 19:40:57
>43

仕事できる人の回答とは思えん
もう一度バカな私がわかるように 
>19の資料
http://www.tochidai.info/tokyo23/

から実際の戸建の購入価格がわかるかを説明して欲しいのよ
No.46  
by 匿名さん 2016-02-15 19:43:16
>>40
このデータ、どう考えても変ですね。東京より神奈川の方が高額だったり。東京で一番高い戸建ては注文住宅でも新築建売でもなく中古とか滅茶苦茶な結果になってます。
まあ、こういったおかしなデータの原因を推測すると総量が少ないので正しい統計になっていないという事でしょうね。
注文住宅は一都三県で僅か107軒です。中古に至っては一都三県で40人。統計と言うよりアットホームの個別案件です。
それにしても、東京で3855万で注文住宅っていったいどこでしょね?奥多摩か離島ですかね?
No.47  
by 匿名さん 2016-02-15 19:44:23
>実際の購入者の状況がどうやってわかるかを知りたいのよ

自分で調べたら?
仲介サイトのデータにある「注文住宅」は売り建て住宅だから、建て売りとほぼ同じ。
HMの注文住宅ではない。
No.48  
by 匿名さん 2016-02-15 19:47:54
注文住宅は3000万クラスで承認されました。

以後価格は

マンション(ワンルーム含む)>建売住宅>注文住宅

統一見解になります。
No.49  
by 匿名さん 2016-02-15 19:52:51
>45
低層住専エリアの普通の注文戸建てなら、当該地域の土地の坪単価を50倍前後した額で敷地が買える。
建物建築費としてNo.20氏のデータを足して、諸費用や外構工事費500万円ぐらいを加えればいい。
No.50  
by 匿名さん 2016-02-15 20:06:19
>>45
本当にバカなんだね。中学生でも分かるだろうけど、1平米単価は分かる?
1平米の土地に家は建ちますか?
建ちません。100をかけて100平米の価格が分かりますか?
それが土地だけの価格です。それに上物プラスです。
100平米で3000万以下の土地はないと分かりますか?
No.51  
by 住まいに詳しい人 2016-02-15 20:09:09
住み心地なんてマンションも戸建ても大して変わらないよ。
広さや立地、セキュリティなどは予算次第だし。
となると、一番の違いは外の景色。やっぱり抜け感は大事。
朝起きて、狭い庭に隣家の壁を眺める日々なんて幻滅でしょ。
そういう意味で、こんな感じの都心の広大な緑を眼下に生活できる価値はプライスレス。
戸建てなど足元にも及ばない。あ、景色の遥か先の足元には背の低い戸建てが並んでるが・・苦笑

No.52  
by 匿名さん 2016-02-15 20:14:33
>>41
中央区で30坪100㎡程度の土地買ったら、土地だけで5億4000万はかかるという計算はできますか?
No.53  
by 匿名さん 2016-02-15 20:20:05
>>48
馬鹿すぎる

その一番多いという都内の土地代込み3000万の新築注文住宅の例を上げてよ。絶対に不可能だから。
No.54  
by 匿名さん 2016-02-15 20:24:56
では、ここまでの確定事項

都内の平均価格  注文住宅 > 建売 > マンション
全国平均価格   マンション > 建売 (注文住宅はデータ不足により位置が定まらず)

泥棒に入られる確率は 戸建て0.027% マンション0.00651%。
実数で戸建はマンションより5倍も侵入窃盗件数が多いいが、戸建ては総軒数が多いいので割合にするとその差は0.02%程度で誤差の範囲と言える差しかない。

都心は治安が悪く、住み心地が悪い。事実、由緒ある超高級住宅地は都心を避けた周辺区に多く点在している。

以上。
No.55  
by 匿名さん 2016-02-15 20:29:55
>住み心地なんてマンションも戸建ても大して変わらないよ。

積層長屋のような専有区画の生活に、住み心地なんかない。
No.56  
by 匿名さん 2016-02-15 20:38:33
粘着戸建田舎っぺ、今日も懲りずに粘着
No.57  
by 匿名さん 2016-02-15 20:40:36
>>45
注文住宅は購入できません。「購入するのは土地だけ」です。
その後、その土地に「家を注文して建てる」のです。

購入資金と建築費用を足して注文住宅の価格が解るのです。
ですから、家を建てるために「買った土地取引の実価格」(不動産会社)と「家を建てた建築総額の実価格」(工務店、ハウスメーカー)という別の数字を合わせなければいけないので実数として幾らというデータはほとんど無いでしょうね。
探しましたけど見つかりません。

ただ、土地価格と建築価格の相場から注文住宅に必要な金額はかなり正確に割り出せます。
No.58  
by 匿名さん 2016-02-15 20:51:51
田舎にいくとマンションも建て売りもないので注文住宅ばかりだけどボロ家ばかりで注文住宅に対する幻想なんて吹き飛ぶぞ

No.59  
by 匿名さん 2016-02-15 21:01:04
マンション民は出来合いの家しか知らないから、土地代と建築費の計算も出来ない。
せいぜい建て売り戸建ての仕様や価格のネット上の知識があるだけ。
自分で土地を買って家を建てたら、マンションと具体的な比較ができるのに、
土地も買えないから的外れの書き込みで無知を晒す。
No.60  
by 匿名さん 2016-02-15 21:25:26
>>58
なるほど。それはそれで説得力ある。
No.61  
by 匿名さん 2016-02-15 21:58:59
ボロ家があれば、ボロマンションもある。
所有と区分所有、単独居住と集団居住といった本質的な違いではない。
No.62  
by 匿名さん 2016-02-15 23:07:10
>>59
注文住宅といっても2級建築士が利益をたっぶりのせて既製品を組み合わせて作っただけだろ?
無理すんな

No.63  
by 匿名さん 2016-02-15 23:18:06
>となると、一番の違いは外の景色。やっぱり抜け感は大事。
この画像は論より証拠ですね。こういう開けた眺望は、戸建てでは到底望めないですよね。
マンション価格を見てみても、低層階より高層階のほうが高くなるということは、
より高層階を好む人が多いということの現れですね。
マンションにあって戸建てが絶対叶えられないもの。それが眺望ですね。
その代わりに地面に面した庭はマンションでは叶えられませんが、
空中庭園のようなガーデンは、マンションでも十分実現できますからね。
ご参考までに画像アップします。
No.64  
by 匿名さん 2016-02-15 23:19:02
蛍光灯は無いな
No.65  
by 匿名さん 2016-02-16 00:03:50
住宅への執着が半端ないね
でもみんな最期は狭い墓ン中。
No.66  
by 匿名さん 2016-02-16 00:51:20
眺望がよくても、高層はあまり体によくないらしい。

カナダの研究では、心停止で病院に運ばれ、生きて退院できた割合は、1~2階の4.2%に対して16階以上で0.9%、25階以上ではゼロ。
(1月18日発行カナダ医師会誌「CMAJ」)
No.67  
by 匿名さん 2016-02-16 01:11:18
>>58
そういう場所だと、若い夫婦や家族は実家に同居するんでしょうか。それとも遠くの(まち)に引っ越すのでしょうか。
新たに近くで建てないんですが?
No.68  
by 匿名さん [男性] 2016-02-16 03:34:49
面倒くさがり屋はマンション、そーでない人は戸建。
No.69  
by 匿名さん 2016-02-16 07:43:11
>>68
> 面倒くさがり屋はマンション

そのくせ、郵便物取りに行くのにわざわざ階段・エレベーター使わなきゃなんない。
ようわからん。
No.70  
by 匿名さん 2016-02-16 10:12:02
ゴミ出しも24時間いつでも出せると豪語するけど、わざわざ出しに行かなきゃいけないんだよね。面倒くさい。
戸建てだと玄関前に置いとけば取りに来てくれるのに。
No.71  
by 匿名さん 2016-02-16 10:20:19
クリーニングもコンシェルジュが取次サービスしてるとか言うけど、戸建てだと、普通に家まで毎週来てくれるし、うちは玄関前にクリーニング様の箱置いて、毎週取りに来てもらって、出来上がりを置いてってもらってるよ。

マンションの方が余程面倒くさい。
そもそもゲート入ってからまたエレベーター乗って部屋まで行くのも、大規模マンションなんかだと面倒くさいわ。
No.72  
by 匿名さん 2016-02-16 10:26:03
>>70
玄関前に知らない業者が来たり自宅前にゴミを放置するのは嫌だな
そんな汚い町には住みたくない

No.73  
by 匿名さん 2016-02-16 11:24:29
>>72
逆に汚い街だとそういうサービスは無いんだよ。
戸別回収とかは特にそうで、道が狭かったりゴミの管理がきちんとできていないと清掃局に苦情が出るから清掃局が受け付けない。
クリーニングだと知らない業者じゃないでしょ?知らない業者が敷地内に入ってきたら通報しちゃうけどな。
でも、マンションって実際は業者がオートロックのパスワード知っててフリーで屋内に入ってたりするよね。
知らなくても簡単に開くけど。
https://www.youtube.com/watch?v=dZGQaa61T3Q
一瞬だね。
オートロックの開け方でググると沢山出てくるよ。
No.74  
by 匿名さん 2016-02-16 11:51:14
>63
単なる共用部だろ。公園と同じ。
No.75  
by 匿名さん 2016-02-16 12:35:32
>>72
もしかして田舎には戸別回収はないの?
きちんとゴミ箱に入れて回収するのに、自宅前にゴミ放置とか、無知で驚く。状況が全く想像もつかないのかな。
No.76  
by 匿名さん 2016-02-16 12:43:38
>>73
汚い町の台東区も戸別収集やってるぞ

それと今時のマンションのオートロックはドアとドアの隙間なんてないから簡単には開かないよ


No.77  
by 匿名さん 2016-02-16 14:13:22
マンションの24時間ゴミ出しって、共用部にまとめて置いたり
エレベーター使って集積場までゴミ袋を持っていくの?
全然便利じゃないし不衛生。


No.78  
by 匿名さん 2016-02-16 14:31:14
>>77
だからディスポーザーを付けないと匂いが取れないんだよね。エレベーターも、ごみ集積場も。生ゴミバルコニーに溜められても臭いし、ディスポーザーはマンションにとっては必要不可欠な設備。
No.79  
by 匿名さん 2016-02-16 14:47:29
>>76
紙の入る隙間も無い自動ドアって見たことないな。
前に韓国人がこの手口で都心の高級マンションだけを狙って侵入窃盗、強盗を繰り返してて逮捕されてるよ。
No.80  
by 匿名さん 2016-02-16 15:56:02
>オートロックの開け方でググると沢山出てくるよ。
うちは違う方式だけど?
一例しか知らないのに、それが全てに共通すると思ってしまう低能さん。
いい加減学んだら?低能すぎ・・
No.81  
by 匿名さん 2016-02-16 16:03:47
マンションくんお得意の「うちは違う」。
違いを述べよ。
No.82  
by 匿名さん 2016-02-16 16:04:08
戸建てさんは知らないみたいだけど、オートロックはあくまで一時的な心理的セキュリティ。
無いよりはマシ程度に考えてるよ。今どきは当たり前にあるし。
その上に、管理人なりコンシェルジュなりの有人チェックが必須でしょ。
そのどちらも無い戸建てって。。無防備すぎ。
No.83  
by 匿名さん 2016-02-16 16:07:49
>>82
マンションは内部の人間やその周りの対するセキュリティが全くない。
他人が同じ建物に出入りするマンションって。。無防備すぎ。
No.84  
by 匿名さん 2016-02-16 16:19:28
マンションのオートロックも住民に対する防御が出来ない。
全住民性善説で購入するのか?
No.85  
by 匿名さん 2016-02-16 17:02:52
>>82
>>オートロックはあくまで一時的な心理的セキュリティ

そうだったんだ。(驚)
ただのパートの管理人とコンシェルジュに頼りきってるんだね。
そこまで頼ってるとは驚いた。
No.86  
by 匿名さん 2016-02-16 17:10:08
↑それすらない戸建ての立場って・・苦笑 住みたくないね。
No.87  
by 匿名さん 2016-02-16 17:13:59
>>86
戸建てはマンションと違って、他人と同居してないので。赤の他人と同居するマンションの方が・・気持ち悪くて住みたくない。極悪人かもしれない住人と同じ玄関!でもパートのおばちゃんがいるから大丈夫!マンション内のセキュリティーは赤の他人と共存してるのに一切ゼロだけと。
No.88  
by 匿名さん 2016-02-16 17:31:16
赤の他人と同じ建物に同居する集合住宅は、住民も監視しないと安全が保てない。
まず共用部を防犯カメラだらけにして、住民犯罪を抑止しないとだめ。
No.89  
by 匿名さん 2016-02-16 17:42:28
>>86

ほんっと、マンションって過剰な対応・設備をあたかも必至なものとして謳うの上手いですよね。
デベの腕の極みでしょうか。それに乗ってしまう人アレなんですけどね。
オートロックや管理人は共有部があるが故の『必要悪』だと言う事に気付きなさい。

No.90  
by 匿名さん 2016-02-16 17:43:21
>>88
民度の問題だろうね。あなたのその歪んだ感覚は、よほど劣悪な住環境で育ったのだろう。
戸建てならお隣さんやお向かいが騒音おばさんやゴミ屋敷だったのかな。
マンションだって同じ可能性はあるけど、ある程度は価格やマンショングレードで線引できるからね。
そういう意味では「運」というのも大事だろうね。
あなたみたいな感覚を持つような環境の悪さは経験せずに生活して来ているので、
あなたみたいに屈折せずに生きて来られて幸運だったと感謝だ。
No.91  
by 匿名さん 2016-02-16 17:56:12
マンションって学校なんかと同じで、合う・合わないの相性はあるかもね。
戸建てだったら、迷惑おばさんとか癇癪おじさんとかが近所にいたら嫌なのと一緒。
うちの場合は幸いな事に、穏やかで気持ちのいい住人ばかりで快適ですよ。
都心好立地だからか富裕層ばかりなので、所謂「金持ち喧嘩せず」という感じですね。
色々メリットも有りましたし。別荘買う時にいいエージェントを紹介してもらったり、
海外旅行に行く時に、現地のご友人を紹介してもらったり。
あと、もしもの震災時にはマンション内で一致団結できると思っていますので、
地方の田舎などは知りませんが、都心は戸建てだと交流が希薄なので、
一軒一軒バラバラな戸建てより、寄らば大樹の陰ではないですがマンションは安心感ありますよ。
No.92  
by 匿名さん 2016-02-16 17:56:59
>>90
いや、近所の住人の問題じゃないんだよ。
マンションは「住人を装った犯罪者を犯罪者と特定する事が困難で簡単に敷地から追い出すことができない」という致命的な欠陥の話なんだよ。
マンションに性犯罪が多いいのはこの問題が最大要因なんだよ。
No.93  
by 匿名さん 2016-02-16 17:58:50
>「住人を装った犯罪者を犯罪者と特定する事が困難で簡単に敷地から追い出すことができない」という致命的な欠陥の話なんだよ。

ふーん、よほど劣悪な環境のマンションでお育ちになったのでしょうね。ご愁傷さま。
もっと良いマンション、世間には沢山ありますよ。
No.94  
by 匿名さん 2016-02-16 17:59:00
都心は治安が悪いから団結しても無駄でしょ。港区は東京で二番目に粗暴犯の多い区だし。
No.95  
by 匿名さん 2016-02-16 18:02:28
>>93
日本のマンションのほとんど全てがこういう環境だよ。
都心の高級マンション専門の韓国人窃盗犯が居たくらいだし。

自分の所は平気?じゃあ、ここに来なくていいよ。あんたの話は何の参考にもならないって事だから。
No.96  
by 匿名さん 2016-02-16 18:02:38
>>92
その犯罪者を、戸建てなら近所から追い出せるの?マンションのほうが他の住人と顔を合わせる機会が多いから、戸建ては顔が見えないからより正体をつかみにくいと思うけど。本当の悪人は戸建てにひっそり身を隠すと思うけど。
No.97  
by 匿名さん 2016-02-16 18:06:04
>日本のマンションのほとんど全てがこういう環境だよ。
へええ。キミそういう劣悪な環境のマンションのことよく知ってるけど、住んでるから?
自分はニュースで時々聞くぐらいで、周りでも友達からもそんな環境のマンション話聞いたことないや。
人ってどこに住むかで性格もかなり変わってしまうんだね。よく分かるよキミ見てると。
No.98  
by 匿名さん 2016-02-16 18:11:39
>>96
頭悪いね。
戸建は敷地から追い出せます。
近所から追い出せないのはマンションも同じでしょ?マンションの隣に犯罪者が居ても追い出せないでしょ。
そいつははがき一枚でオートロックを開けて共有部を自由に行き来できたりするんだよ?
そうなればエレベーターで二人っきりになったりするよ?カメラがあれば何をされても平気?
玄関の側に潜んでて押しいられたりは?これは例の韓国人窃盗犯が都心の高級マンションで行ってた強盗手口の一つだよ?
No.99  
by 匿名さん 2016-02-16 18:14:32
>>97
マンションの危険性が理解できないとは本当に頭の悪い人ですね(笑)
No.100  
by 匿名さん 2016-02-16 18:18:09
>港区は東京で二番目に粗暴犯の多い区だし。
何だか違和感を覚えるんだけど、ここの粘着郊外くんは都心って都心3区だけだと思ってんの?
別に業者じゃないんだから、都心3区というのは、都心にある3区という意味で、
例えば新宿や池袋、渋谷って間違いなく都心だろ。
正確にはそれぞれ新宿区、豊島区、渋谷区と都心周辺区かもしれないけど。
また住宅地という意味合いなら、都心3区と言ったらまともな住宅地があるのは港区だけ。
そういう変な机上の空論みたいな現実感の伴わない妄想設定をしてしまうのが、
都心エリアを知らない粘着ならでは。何の説得力もないから誰からもスルー。
俺以外誰もレスしてないじゃん。笑
いい加減気付けよ粘着くん、場違いなのはキミなんだよ。笑
No.101  
by 匿名さん 2016-02-16 18:27:43
>>93
>> 「住人を装った犯罪者を犯罪者と特定する事が困難で簡単に敷地から追い出すことができない」という致命的な欠陥の話なんだよ。
> ふーん、よほど劣悪な環境のマンションでお育ちになったのでしょうね。ご愁傷さま。
> もっと良いマンション、世間には沢山ありますよ。

全く反論になってませんね。
No.102  
by 匿名さん 2016-02-16 18:29:41
>>98
いまだに記憶に新しい、三鷹の女子高生殺害事件。
付き合っていた元彼にストーカーされて、自宅に侵入されての惨殺な殺人事件だったよな。
あのニュースを見るたびに、マンションだったら防げただろうにといつも思う。
犯行は隣家の木をよじ登って彼女の部屋に侵入し、刺し殺したという手口だったけど、
まずマンションの高層階なら、木をよじ登っての侵入は到底無理だから正面玄関から来るとすれば、
管理人やコンシェルジュがいるから、当たり前に身元を確認されただろうし、
その前にオートロックで遮断されただろう。突発的な事故や犯罪に巻き込まれるのは運もあるだろうが、
セキュリティも無いよりはあったほうがいいと思う。
No.103  
by 匿名さん 2016-02-16 18:31:07
>>100
いい加減気づけよ。
「粘着」って言って勝ったつもりでいるの、お前だけだよ。
もう、来んな。
No.104  
by 匿名さん 2016-02-16 18:33:24
>>102
> いまだに記憶に新しい、三鷹の女子高生殺害事件。

マンションでは犯罪が全く起こっていないと信じてる頭お花畑人間。
No.105  
by 匿名さん 2016-02-16 18:45:39
>キミそういう劣悪な環境のマンションのことよく知ってるけど、住んでるから?
ここで粘着くんと揶揄されている人は、郊外のアパート住みなので、マンションどころかよりひどい環境の家しか知らないのでそういう性格になったようです。相手にしないのが一番ですよ。って誰もいないか・・苦笑
No.106  
by 匿名さん 2016-02-16 19:03:06
今日も粘着田舎っぺくん
毎日同じゴミを飽きもせず書き散らす
No.107  
by 匿名さん 2016-02-16 19:16:53
「言い籠められ続ける」ことを「粘着」とは(笑)
いい言葉を見つけましたね(笑)
No.108  
by 匿名さん 2016-02-16 19:27:54
そう言えば押尾学が犯行に及んだのはヒルズだったっけか。
どんなに外部に対するセキュリティーがあっても内部でこんな事起きてるわけだよな。
No.109  
by 匿名さん 2016-02-16 19:48:49
>>102
マンションだったら現場がエントランスかマンション前に変るだけだろ。
No.110  
by 匿名さん 2016-02-16 19:51:27
高層階の火事も怖い
No.111  
by 匿名さん 2016-02-16 20:00:09
>>100
>>例えば新宿や池袋、渋谷って間違いなく都心だろ。
そうですね。
粗暴犯「一位が新宿区」で「二位が港区」で「三位が渋谷区」ですから
「都心は治安が悪い」で間違いありません。
No.112  
by 匿名さん 2016-02-16 20:03:39
>>104
同じマンション住民に切り刻まれ、下水に流された事件を思い出す。
賃貸マンションでしたが、自慢が分譲マンション並みのセキュリティーでしたね。
しかも、暫く犯人が捕まらなかった。
No.113  
by 匿名 2016-02-16 20:33:34
マンションで監視カメラがあったから犯人が捕まったわけだが。
No.114  
by 匿名さん 2016-02-16 20:38:15
>>113
監視カメラの無いマンションだと迷宮入りでしたね。
内部の犯罪は無法地帯なのがマンションと理解しましたね。
性犯罪は親告罪であり、顔見知りの住人は怖くて女性は黙りですね。
No.115  
by 匿名 2016-02-16 20:40:22
今どき、監視カメラも無いマンションがあるのかねぇ〜、戸建てじゃあるまいし。
No.116  
by 匿名さん 2016-02-16 20:40:46
>正確にはそれぞれ新宿区、豊島区、渋谷区と都心周辺区かもしれないけど。

自信がないなら語るな。
都心は3区でその他は副都心や周辺区。
No.117  
by 匿名さん 2016-02-16 20:42:46
新宿は都心ではなく副都心だもんな、昔から。
No.118  
by 匿名さん 2016-02-16 20:45:41
みんな極端なんだよ
防犯カメラもオートロックも間違いなく防犯には有効だよ
24時間のゴミだしも便利だし管理人やコンシェルジュもいないよりいたほうがいい
世間一般の人がもつ当たり前の感覚を否定するから流れがおかしくなる
No.119  
by 匿名さん 2016-02-16 20:52:26
↑そうなんだけどね、それが粘着くんなんだよ。一般常識が欠如して柔軟性もない。

>都心は3区でその他は副都心や周辺区。
これがいい例。彼にとっては渋谷のハチ公口も、池袋東武も新宿歌舞伎町も都心じゃないらしいから(笑)
No.120  
by 匿名さん 2016-02-16 20:56:11
>世間一般の人がもつ当たり前の感覚を否定する
一般常識が欠如している粘着はよく理解するべき。
都心にある3区という意味であり、3区のみが都心、という意味ではない。
少なくとも都内で育った都民や首都圏在住の人の肌感覚ではね。
都心と区切るなら、大凡だが山手線の内側エリアがそのエリアだろうね。
それなら、新宿や渋谷、池袋なども都心エリアという当たり前の感覚に合致するからね。
そこまで言っても、いや都心は3区のみというなら、粘着は非常識だよね。
会話が成立しないと思いませんか?特にここは住宅板なんだから尚更。
No.121  
by 匿名さん 2016-02-16 21:02:34
その粘着って地方だか田舎住なんだろ?だから、都心という定義が杓子定規な解釈しかできないんだろw
例えば品川駅は港区だったり、目黒駅は品川区だったり、そういうのも理解できないんだろうね。
広尾駅なんて、外苑西通りを挟んで手前の出口は港区南麻布で、もう一方の出口は渋谷区広尾だけど、
だから広尾の出口は周辺区ですね、なんて思う利用者は皆無だろw
粘着は都心エリアに来たこともないネットオタクだから、ネット知識だけで話に応用性がない。
田舎っぺの典型でしょw いちいち説明するのも無駄なので、それすら理解できない奴はスルーでよくね?
No.122  
by 匿名さん 2016-02-16 21:05:24
都心の定義は以下で良いんじゃない。
人によって違うとめんどくさい。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
No.123  
by 匿名 2016-02-16 21:14:00
セキュリティは、無いよりも有った方が安心できるのが世間一般の人がもつ当たり前の感覚ですね。
No.124  
by 匿名さん 2016-02-16 21:18:13
>>122
その図はおかしいね。だって皇居の西側の千代田区番町、麹町エリアが都心部に入ってないし、
青山エリアなども都心周辺部にすら入っていない。
さすがに千代田区、港区が都心に入ってないってあり得ないでしょ。
No.125  
by 匿名さん 2016-02-16 21:20:57
>124
都のホームページなんだけどね。
No.126  
by 匿名さん 2016-02-16 21:21:26
122は湾岸君だよ。ちゃっかり豊洲や勝どきとかの湾岸エリアが都心周辺部に入ってる地図だし(笑)
このスレって、ホント笑える。ちゃっかりさんが多くて。粘着郊外さん、湾岸さん、etc..
No.127  
by 匿名さん 2016-02-16 21:23:06
湾岸は都心周辺部であって、都心じゃないんだけど・・・。
本当の都心は、千代田区、中央区、港区のごく一部。
No.128  
by 匿名 2016-02-16 21:24:16
セキュリティを話題にしたくなくて必死だな。
No.129  
by 匿名さん 2016-02-16 21:24:37
>都のホームページなんだけどね。
だから?都市整備局の「新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針」だよね。
だから合点がいったよ。要は、番町や青山などの昔からある伝統的な街ではなく、
豊洲や勝どきなど、これからオリンピックに向けて重点的に整備の必要な、
新興の住宅エリアの計画プランだよね。伝統的な街とごっちゃにしないほうがいいかと。
No.130  
by 匿名さん 2016-02-16 21:25:26
>>120
新宿渋谷池袋は、
昔から三大副都心と呼ばれてますけど、もしかして東京一代目の方ですか?最近こちらに来られた方ですか?
No.131  
by 匿名さん 2016-02-16 21:29:02
>129
新しい街づくりとか関係ないと思いますよ。
昔から都心は千代田区、中央区、港区のごく一部です。
No.132  
by 匿名さん 2016-02-16 21:29:31
>>128
> セキュリティを話題にしたくなくて必死だな。

セキュリティを話題にしたくて必死だな。
セキュリティは議論は過去に幾度となく行われていて、結果はいつも
「マンションに於いては管理人・コンシェルジュ有人による抑止力が有効。管理人・コンシェルジュが24時間居ないマンションは電動シャッター・防犯ガラス(強化ガラスではない笑)装備の戸建てに劣る。」
だよ。
No.133  
by 匿名 2016-02-16 21:30:56
必死だな。(笑)
No.134  
by 匿名さん 2016-02-16 21:31:28
都心都心と連呼するのは、まさに東京来たばっかりの一代目。2代目3代目は、土地もあるし、実家の近くに住んでるのが普通。都心とか田舎とかって発想がない。
そもそも田舎よく知らないし。地元っていうだけだろ。
No.135  
by 匿名さん 2016-02-16 21:32:07
世田谷は郊外だけどね。
No.136  
by 匿名さん 2016-02-16 21:33:21
>>131
はあ。とするとあなたは、渋谷のスクランブル交差点や、表参道、原宿は都心ではないと?副都心とでもいいますか?W
No.137  
by 匿名さん 2016-02-16 21:35:57
>>131
> 昔から都心は千代田区、中央区、港区のごく一部です。
いずれにしても、そこ育ちや、在勤・在住以外の人が、転職・転校までして住むようなところじゃないですね。
No.138  
by 匿名さん 2016-02-16 21:37:04
>136
渋谷は副都心でしょ?
都心だと思ってる方がいるなんて、
正直、驚きです。
No.139  
by 匿名さん 2016-02-16 21:39:20
>>130が正解。
>>136ハズレ。
No.140  
by 匿名さん 2016-02-16 21:39:36
>>136
副都心や新都心とか呼ぶ時もありますが、ご存知ないかもしれませんが、昔からそう呼ばれていますし、あなたの肌感覚ではなく、1つの定義みたいなものですよ。
新宿副都心とか、そういう言葉、子供の頃聞かなかった?
子供の頃は東京の話なんか知らなかったのね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新宿


No.141  
by 匿名さん 2016-02-16 21:40:30
>>138
新宿副都心、ってのは知ってたけど渋谷もそうなの?初耳!原宿や表参道が都心じゃない?じゃあ何なの?
No.142  
by 匿名さん 2016-02-16 21:43:51
No.143  
by 匿名さん 2016-02-16 21:47:43
>>142
だから、それは都市整備局の「新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針」
最近になって策定されたものだよ。
No.144  
by 匿名さん 2016-02-16 21:49:45
都心マンションさんは、もしかして、都庁が移転した時の事とか知らないんだろうか。
No.145  
by 匿名さん 2016-02-16 21:56:27
>143
じゃあ、これでどう?
本当に渋谷が副都心だって知らなかったの??

池袋、新宿、渋谷の3地区は1958年(昭和33年)に東京都心の機能分散を目的に指定され、副都心の中でも最も重要な地域であるため「3大副都心」と言い、指定からちょうど半世紀を経た2008年(平成20年)にはこの3地区を結ぶ地下鉄路線がそのまま「副都心線」の名称で開業した。上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎は1982年(昭和57年)にバランスの取れた東京の育成を目的として副都心に追加された。そして、1995年(平成7年)に臨海副都心が追加された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83
No.146  
by 匿名さん 2016-02-16 21:59:14
まあ、中目黒とか自由が丘とかも都心って言っちゃう人も多いからね〜
でも、原宿とか代官山、恵比寿あたりは都心に括るけどね個人的には。
代官山を「郊外とか周辺区なので」とかは敢えて言わないでしょ。頭変なの?って言われそう(笑)
あと副都心なんて新宿以外聞いたこともないし。田舎の人はそういうの敏感みたいだけど、
正直都民はそんな定義とか、あんま気にしたこともない。
逆に都心は3区のみ!とか言っちゃってる人って何だか変・・
No.147  
by 匿名 2016-02-16 22:01:25
必死だな。(笑)
No.148  
by 匿名さん 2016-02-16 22:02:27
>146
教養がないだけだと思われ・・・。
No.149  
by 匿名さん 2016-02-16 22:04:04
>>148
教養?ただの知識だろ(笑)漢字間違えるほうがよっぽど教養がないと思うよ(笑)
No.150  
by 匿名さん 2016-02-16 22:05:09
(笑)を使う方って教養あるのかね。
No.151  
by 匿名さん 2016-02-16 22:05:26
>>146
> 逆に都心は3区のみ!とか言っちゃってる人って何だか変・・

マンデベに吹きこまれて、そう思い込んでました? ご愁傷さまです。
No.152  
by 匿名さん 2016-02-16 22:11:40
まあ、普通の都民感覚では、都心って中央区の「官庁街とか丸の内のオフィス街」とかって認識で六本木だ赤坂だ渋谷だ新宿だってのは「繁華街」って認識だな。

都心、都心って言ったりしない。で、都民にとって「郊外は23区の外」って感覚が普通。
だって、「都心に行ってくる」じゃどこに行ってんだか解んないでしょ?

それと、世田谷のほぼ中心から渋谷駅までは5キロしかないから。恵比寿も等距離の5キロね。
No.153  
by 匿名さん 2016-02-16 22:17:13
>まあ、普通の都民感覚では、
>「都心に行ってくる」
そんな事言わないよ都民なら。
明らかな田舎っぺのレス。成りすましは黙ってろ!
No.154  
by 匿名さん 2016-02-16 22:19:51
まあ、都心のマンションしか価値が無いという粘着田舎っぺの理論が崩壊しましたね。
No.155  
by 匿名さん 2016-02-16 22:20:42
>都民にとって「郊外は23区の外」って感覚が普通。
そうなの?都心(山手線内側)住みからすると、郊外は山手線外側だよ。
ただし、松濤とか代官山とかの駅から徒歩圏ぐらいは郊外とは感じないけど。
東京は広いからね。1400万人も人が住んでいるから、山手線の内側エリア住民と、
郊外エリア住民では、だいぶ認識に開きがあるみたいだね。
世田谷とか杉並とかは郊外とは呼ばれたくないんだろうけど、都心部住民からすると立派な郊外民さんです。
No.156  
by 匿名 2016-02-16 22:21:26
「言ったりしない」って書いてあるのにな。(笑)

相変わらず、日本語が理解できない戸建て。
No.157  
by 匿名さん 2016-02-16 22:22:46
>>153
読解力なさすぎ。
都心に行ってくるなんて言わないと書てあるんだぞ?
「そもそも都民は都心と言う言葉を使わない」と言ってんだよ。
それと都民は「田舎っぺ」という言葉は使わない。
No.158  
by 匿名さん 2016-02-16 22:25:08
> 都心に行ってくるなんて言わない

と言うのは正解だが、だからと言って

> 都民は都心と言う言葉を使わない

は無いだろ。
No.159  
by 匿名さん 2016-02-16 22:25:09
>>152
渋谷区と世田谷区はさすがに同列では語れないよね。苦しすぎるよ郊外さん。苦笑
No.160  
by 匿名さん 2016-02-16 22:28:20
>都民は「田舎っぺ」という言葉は使わない。
普通に使うよ都心では。うちの家族も親も会社の同僚も。郊外では知らんが。
「山手線の内側エリア住民と、郊外エリア住民では、だいぶ認識に開きがあるみたいだね。」
No.161  
by 匿名さん 2016-02-16 22:30:18
>>155
いや、別に郊外でも平気だけど
よそでそう書くと23区の外にいる人が異常な反応するよ。「世田谷は郊外じゃない!!きーっ!!」って。
普通の都民の感覚では世田谷、杉並、練馬辺りは郊外とは言わずに、「都心近郊」とか「近郊エリア」だと思うよ。

でもまあ、そもそも郊外とか都心とかの言葉自体使わないから。せいぜい住宅地、繁華街あとまあ市街地とかかな。
No.162  
by 匿名さん 2016-02-16 22:34:11
>「そもそも都民は都心と言う言葉を使わない」と言ってんだよ。
たまに使うよ。郊外(23区周辺区)に行った時とかに、都心と違うねーとかたまに使う。
先日も子供の友達が郊外の病院に入院した時のお見舞いに行くので、
病院の近くのスーパーに立ち寄った時の品揃えのショボさとか都心のスーパーと違うね、って。

あと、息子(小学生)がクルマ好きなんだけど「こっちってあんま外車走ってないねー、
うちの周りとか都心とは違うんだね」って。子供でも分かってんだなあと感心したよ。
No.163  
by 匿名さん 2016-02-16 22:40:28
港区は7割近くが輸入車ってデータで読んだ。それに日本全国のフェラーリの売上の実に8割が港区在住だとも。正規代理店も港区にしかないからねフェラーリやロールス、ランボルギーニ、アストンマーティンなど最高級輸入車は。その次クラスのマセラティやジャガーあたりだと都心隣接区、更にポルシェやその下のベンツ、ビーエムあたりになると世田谷だの郊外区にもあるよね。ちゃんとヒエラルキーが存在してるんだよね車ディーラーでも。
No.164  
by 匿名さん 2016-02-16 22:43:12
>普通の都民の感覚では世田谷、杉並、練馬辺りは郊外とは言わずに、「都心近郊」とか「近郊エリア」だと思うよ。

普通の都民の感覚なら完全に郊外だと思うけど。
No.165  
by 匿名さん 2016-02-16 22:43:26
都心の定義は色々あるしここで言い争ってのはスレ違い
ちなみに話題にもあがらないが、さいたま新都心ってのもあるぞ

そろそろ戸建とマンションの話に戻そうや
ていうか都心に住んでる自称億万長者はこんなとこ覗いてないだろ
自分の戸建はここが素晴らしいとかうちのマンションはこんなとこがいいとかあるだろ?



No.166  
by 匿名 2016-02-16 22:48:50
セキュリティは無いよりも有った方が安心。
No.167  
by 匿名さん 2016-02-16 22:48:58
>164
10年後はそのあたりは田舎と呼ばれてるかも。
No.168  
by 匿名さん 2016-02-16 22:51:45
上記の意見をまとめますと、住宅街スレでもありますし凡そですが「山手線内側エリアを都心と呼ぶ」
それがこのスレでの共通認識で宜しいでしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2016-02-16 22:51:59
んん? 都心マンション狂信者の内紛勃発?
No.170  
by 匿名さん 2016-02-16 22:53:23
>>165
都心マンションからのこういう眺望。郊外戸建ては全く無理でしょ。
No.171  
by 匿名さん 2016-02-16 22:54:29
>>162
今は都心のスーパーの方が小さくて品数少ないよ。
それとベンツ、BMはジャガーより高価だよ。って言うか、グレードの幅が広いからメーカーでランクは付けられないよ。
フェラーリにメルセデスと対等のセダンを作る技術力は無いし。
No.172  
by 匿名さん 2016-02-16 22:58:24
>>163
確かに世田谷だとベンツとホンダのシェアが肉薄してるもんね。
No.173  
by 匿名さん 2016-02-16 22:58:24
>>167
10年後は流石にないと思うけど
今の子供が20年後には、田舎の世田谷に帰省するとか言ってそう。
No.174  
by 匿名さん 2016-02-16 23:00:58
スバルのアイサイトの安全性に惚れて、
メルセデスから乗り換えた。
No.175  
by 匿名さん 2016-02-16 23:04:30
都心から5キロしか離れてないのに?(笑)

世田谷はあと10年位人口が増えるらしいよ。今でも人口が23区で圧倒的首位なんだから減って欲しいににね。
No.176  
by 匿名さん 2016-02-16 23:07:39
>今は都心のスーパーの方が小さくて品数少ないよ。
分かってないなあ。ダイバーシティが都心のいいところ。
イトーヨーカドーだのイオンだの、ただデカければいいって価値観?
専門的なスーパーが他種類ある方が使い勝手がいいだろ。
日用品、海外商品、高級嗜好品、ワイン・リカー専門店とかさ。
特に都心なら、ちょっと珍しいモノ、例えば仏ランド産のフォアグラにオシェトラキャビア、
鳩の肉に七面鳥、シャンパンならロデレールのクリスタルとかもすぐ見付かる。
↑のような商品は田舎のスーパーでは全く手に入らないよ。
No.177  
by 匿名さん 2016-02-16 23:09:16
>>174
最近のスバルイイよね。
インプレッサの限定車は欧州価格1000万近い値段だしね。
No.178  
by 匿名さん 2016-02-16 23:11:05
>>176
いや、狭い店舗に珍しい物しか無いから不便なんだよ。
No.179  
by 匿名さん 2016-02-16 23:12:47
>都心から5キロしか離れてないのに?(笑)
都心(皇居)から世田谷区の成城まで22キロですが?
三茶でも15キロですよ。サバ読み過ぎですね〜笑
No.180  
by 匿名さん 2016-02-16 23:13:30
>例えば仏ランド産のフォアグラにオシェトラキャビア、
鳩の肉に七面鳥、シャンパンならロデレールのクリスタルとかもすぐ見付かる。

埋立地豊洲のスーパーでも売ってるの見た。
No.181  
by 匿名さん 2016-02-16 23:14:23
つーか、渋谷も都心なんでしょ?
そこから5キロしか離れてない地域が過疎化する訳無いだろ。バカじゃ無いの?
No.182  
by 匿名さん 2016-02-16 23:14:30
>インプレッサの限定車は欧州価格1000万近い値段だしね。
歴史やブランド価値の無いレベルはすぐ値段の話をする。
それしか物差しがないから。サモしいねー。
No.183  
by 匿名さん 2016-02-16 23:17:06
>埋立地豊洲のスーパーでも売ってるの見た。
良かったね!田舎じゃないという証明だね!外交官も住んでるんでしょ!バーカ!WWW
No.184  
by 匿名さん 2016-02-16 23:17:31
>182
車はブランドより安全性かと。
アイサイトは10年くらい、
他のメーカーに差をつけてる気がする。
No.185  
by 匿名さん 2016-02-16 23:19:05
>>179
成城って環八の外側で狛江市と隣接した世田谷の外れって知らないの?
二子玉も世田谷の外れ。川の向こうは川崎市。
で、山手線内側が都心なんでしょ?
No.186  
by 匿名さん 2016-02-16 23:21:10
>成城って環八の外側で狛江市と隣接した世田谷の外れって知らないの?
>二子玉も世田谷の外れ。川の向こうは川崎市。

おっしゃる通り。世田谷はあなたのご指摘通り、郊外の中でも田舎に限りなく近い郊外ですよね。
No.187  
by 匿名さん 2016-02-16 23:22:20
>>182
スバルや三菱はラリーの実績で欧州ではかなりのブランドなんだよ。
中東では砂上のロールスロイスはレンジローバーじゃなくてトヨタのランクル。
No.188  
by 匿名さん 2016-02-16 23:32:01
都心の定義が広がったから、都心3区以外の23区ですら過疎化するってバカな理論はもう通用しなくなりました。
No.189  
by 匿名さん 2016-02-16 23:38:56
山手線の内側だのなんだの言ってるけど、巣鴨だの大塚だの駒込だの、住みたいか?
No.190  
by 匿名さん 2016-02-16 23:39:26
>>188
山手線内側エリアなら安泰だろう。特に南側エリアね。
リニアの始発駅になる品川(高輪)エリアは特に重要エリアになる。
世田谷は土地がまだまだ余ってる(田畑もかなりあるよね)から、
現在の80万人でもまだ余裕があるから、近い将来には今の立川や八王子などの市部と同じような扱いになるだろうね。
No.191  
by 匿名さん 2016-02-16 23:41:18
世田谷住みで、都会と思ってる人はほとんどいないだろ。その分広さとファミリーの暮らしやすさを選んでの世田谷だろ。元々郊外のベッドタウンなんだから。
都心に住みたきゃとっくに住んでるよ。
暮らしやすいから世田谷選んでんだろ。
No.192  
by 匿名さん 2016-02-16 23:43:04
都心のほうが暮らしやすいと思うけどね。
No.193  
by 匿名さん 2016-02-16 23:43:36
>>190
山手線の池袋辺りから品川まで、上野方面から回って、住みたい街なんてあるか?
No.194  
by 匿名さん 2016-02-16 23:45:42
このスレのどこが

購入するならマンションか?戸建てか?

に当てはまるのか。頭のおかしい粘着都心マンションのせいで、しっちゃかめっちゃか。
No.195  
by 匿名さん 2016-02-16 23:49:44
>>193
駒込駅が最寄りの本駒込6丁目の大和郷は憧れだよね。
六義園の緑を借景に、都心の便利さと、自然、整然とした街並みが同居する都内屈指の超豪邸街。
あと田町駅が最寄りの三田エリア。慶應大学の裏側には綱町という静かな邸宅街が広がる。
あと品川駅が最寄りだと城南五山の御殿山や島津山も入ってくる。
言わずもがな、上記の大和郷と並び称される高級住宅地。探すと色々あるよ。
No.196  
by 匿名さん 2016-02-16 23:51:15
194みたいな郊外粘着はお呼びじゃないってことだよ。イヤなら来なければいい。バイバーイ!ww
No.197  
by 匿名さん 2016-02-16 23:53:51
>>194
本当にそう思います。
マンションの良さだけでは勝負できないから、
戸建てvsマンションではなく、もはや都心vs郊外・・・。
もしくは妄想金持ち自慢・・・。
あほらしすぎます。

しかも世田谷が過疎化するとか、もう議論する価値もないですよね。
世田谷が過疎化するような状態だったら、もう、日本が危険な状態だと思います。
No.198  
by 匿名さん 2016-02-16 23:54:26
>御殿山や島津山も入ってくる。
品川駅のすぐ裏側だけど、こんな旧財閥家の大邸宅も今は迎賓館として残ってる。
新興の世田谷あたりではとても目にできない、本物の歴史ある建造物。
No.199  
by 匿名さん 2016-02-16 23:56:34
>>197
そう思うなら、郊外のいいとこ書けば?批判だけしてても意味ないよ。
No.200  
by 匿名さん 2016-02-16 23:58:29
>>196
>>198

それって、マンションか?戸建てか?
とどう関わってくるの?

勝手に新たなスレ作りなよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる