株式会社NIPPOの東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 2丁目
  7. ル・サンク小石川後楽園(5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39
 削除依頼 投稿する

ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

現在の物件
ル・サンク小石川後楽園
ル・サンク小石川後楽園
 
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 後楽園駅 徒歩2分 (8番出口)
総戸数: 107戸

ル・サンク小石川後楽園(5)

No.1  
by 匿名さん 2016-02-11 13:58:30
No.2  
by 匿名さん 2016-02-11 15:26:08
避難経路の不備がある建築計画で建設して販売したこと
Nippoと三菱地所レジデンスは
悪いことをしたと思っているでしょうか。

購入者を軽視しているからこのような事件になったのではないですか。
No.3  
by 買いたいけど買えない人 2016-02-11 17:55:25
現地の工事予定みると
保全活動や不要資材撤去等をしてるようですね

坂のところも土砂崩れ対策を行ってるようです
No.4  
by 匿名さん 2016-02-11 18:19:40
公道に穴を開けたままのようだが...どうするんだろ。
No.5  
by 匿名さん 2016-02-11 20:00:12
2016年2月11日放送
フジテレビ みんなのニュース

東京・文京区にある億ション「ル・サンク小石川後楽園」に今月入居予定だった男性を取材。男性によると去年11月、ほぼ完成していたのにもかかわらず東京都建築審査会から建築確認を取り消され、工事は中断。この異例の事態を受け、購入者全員に売り主から契約解除が言い渡されたという。
取材に応じた男性を含めた購入者25人は今後、売り主に団体交渉を始める予定で、法廷闘争も辞さない構えだ。
No.6  
by 匿名さん 2016-02-11 20:10:01
敗訴の場合、費用をめぐって
争いになるの?
No.7  
by 匿名さん 2016-02-11 21:11:27
>>5
番組が取材を続けている男性は、東京・文京区小石川の地上8階建て億ション「ル・サンクル小石川後楽園」に、2月入居するはずだった。
しかし、2015年11月、ほぼ完成していたにもかかわらず、東京都建築審査会から建築確認を取り消され、工事は中断。
この異例の事態を受け、購入者全員に、売り主から契約解除が言い渡された。
購入者A氏は「3月以降に住むところがないと。(お住まいのマンション売っちゃった?)売っちゃいました。住むところがないっていう恐怖感は...」と話した。
突然、住む場所を失った男性。
住んでいた家をすでに売ってしまったという男性・購入者A氏は「嫁さんは、結構半狂乱でしたね。どこに住んだらいいんだって。どうなっちゃうんだ。わたしたちは、何悪いことしたんだって」と話した。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00316086.html
No.8  
by 匿名さん 2016-02-11 22:21:33
>>7
> 売り主は「それについては、私どもは、そういうふうには全く考えておりませんので」と話した。

東京都建築審査会がル・サンク小石川後楽園を違反建築物であるとした判断は正しいと
Nippoは認めたことになりますね。

購入者が怒るのは当然です。
No.9  
by 匿名さん 2016-02-12 01:54:19
ル・サンク小石川の二の舞になりそうな物件が白金二丁目にもあります。
同じく三菱地所の物件で既存不適格のタワーマンション。
近隣住民とももめているようです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581209/
ル・サンクの購入者の方々は既存不適格については説明されずに購入されたのでしょうか?
それとも、虚偽の説明に騙されて購入してしまったんでしょうか?
購入者に不利になるような物件を次々に作る三菱地所は無責任すぎるのではないでしょうか?
三菱地所は高樹町の時も、最初、個別での説明では、欠陥であることをはぐらかしていた記憶があります。
大手だけれども、信用に値する会社なのか疑問です。
補償はどうなるのでしょう?



No.10  
by [男性] 2016-02-12 02:17:00
何か裏がありそうだな。

徹底的に追及したほうがいい。
No.11  
by 匿名さん 2016-02-12 03:06:48
騙されてしまった人は本当に可哀相だ。

三菱と野村は、住民のことや安全性よりも利益最優先で、周辺との調和なく暴走して建設を進めるから、どこの建設現場に行っても建設反対の幟を目にする。
あまりいい会社だとは言えないと思う。

白金二丁目計画の説明会では、近隣住民が、周辺住民や購入者の安全を考慮して、条例やハザードマップを無視した危険なタワーマンションは建てないように求めたところ、「企業が利益を最優先するのは当然だ。それが嫌なら引っ越せ。」とハッキリ言っていたし、
別の日には「我々は法の目をかいくぐって建てるのが仕事」とも言っていた。
そういう考えの会社で、その結果がこの事件ということだ。

白金二丁目計画では、銃弾うんぬんでニュースになった住民対策会社が出てくるんだが、
小石川の住民対策会社はまともなところが対応しているのかな?
住民側に、頼りになる弁護士さんがついているのが救いだが・・・

とにかく、この問題が解決するまでは、しっかり住民同士が結束して対策しないといけない。
この事件を通して、マンションを買う時は、どういう性根の人たちがどういう想いで造ったマンションなのかってことも多少は考えて購入すべきだと思うようになった。
こういう事件の被害者は、一人もいなくならなければならないよね。
No.12  
by 男 [男性] 2016-02-12 08:03:41
マスコミはまったくと言っていいほど取り上げませんね。
調べれば調べるほどひどい話だ。
No.13  
by 匿名さん 2016-02-12 08:06:16
法廷で争うとなる場合、何が争点となるのですか?

契約上は違約金で終わり、なんですよね。
No.14  
by やいやい 2016-02-12 08:15:30
後ろめたい事情を隠して販売したこと。
No.15  
by 匿名さん 2016-02-12 08:20:54
周辺住民の代理人に避難経路の不備を徹底的に追及されていると
Nippoと三菱地所が購入者に告げていなかったことでは?
No.16  
by 匿名さん 2016-02-12 09:22:08
何の裏?
No.17  
by 匿名さん 2016-02-12 09:52:50
URが裏でかかわっていること?
No.18  
by 匿名さん 2016-02-12 10:40:44
>>15
告げて無かったはさすがに無理なので、充分に説明したか?でしょうね。
もう一点は、直前の取り消しなのに2割が充分な保障なのか?という点もありますね。
両方とも買主にとってはなかなか困難な裁判になると思いますが、やってみないとどちらが勝つかは分かりませんからね。
No.19  
by 匿名さん 2016-02-12 11:33:09
避難経路の不備は、居住者の安全に直結するもので、マンション計画では致命的です。
東京都建築審査会が異例の執行停止をしている事件です。避難経路の不備がある物件が引渡しされることは購入者に不利益だからです。
審査請求事件でどのような違法の疑義があるかを告げていないのは問題と思います。
No.20  
by [女性 90代] 2016-02-12 12:47:12
違約金ももらってるのになにに怒っているのかわからない
No.21  
by 匿名さん 2016-02-12 14:00:48
【急上昇】ル・サンク小石川後楽園
http://t.co/UtuV7FjRLf
No.24  
by 匿名さん 2016-02-12 15:30:00
Nippoと三菱地所レジデンスが違法建築マンションを販売したことで
自宅を売ってしまったり人生設計が狂ってしまったりの購入者が怒るのは当然と思いますが。
No.25  
by 物件比較中さん 2016-02-12 15:48:15
なんで?
No.26  
by 物件比較中さん 2016-02-12 16:16:39
>>24
だから2割もらえるんでしょ。2000万円?悪くない。
No.27  
by 契約者 2016-02-12 18:00:48
>>20
違約金が少なくて新しい生活がスタートできないからだよ
老婆ならまだしも
No.29  
by 匿名さん 2016-02-12 18:30:41
税引き後の手取りが1500万円と仮定すると、例えば月30万円のマンション借りたら50ヶ月分…
引っ越し代や敷金礼金を入れても3年半強分だね。
実際1年半くらい待てば気にいるマンションが出るだろうから、手間や精神的苦痛分を2年の家賃分と考えると…悪くない金額というのが肌感覚かな。
No.31  
by 匿名さん 2016-02-12 20:01:30
売主や販売会社は勿論悪いが、そこにつけこんで金をせびろうなんてまさに***。
契約時に違約金を2割と定めていれば、それ以上でも以下でもない。
No.32  
by 匿名さん 2016-02-12 20:38:23
まぁ、精神的苦痛と手間の金額が家賃2年分でも少ないと感じる人もいるだろうから、それは個別で訴訟するしかないんでしょうね。
私はそういう風に感じる人も若干名でしょうがいると思います。
No.33  
by 匿名さん  2016-02-12 20:49:43
怒るのは至って普通。皆さんの怒る理由もよく分かる。でも締結した契約内容に従わないの至極異常です。
もう一度、契約とは何なのか、よく考えた方がいい。

ひとつ質問。相場が上がったから怒っているんですか?もし相場が下落もしくは横ばいなら怒らなかったんですか?
No.34  
by 物件比較中さん 2016-02-12 21:24:25
ところで、実害で2000万円以上の人はいるのですか?
またそれを証明できるのですか。
粛々と解約に応じてる人がいる一方で、一部(と思われる)の訴訟派に有利な結果が出るのでしょうか。

No.35  
by 購入経験者さん 2016-02-12 22:16:31
2000万の違約金に税が掛かるんだね。
No.36  
by 物件比較中さん 2016-02-12 22:46:06
一時所得やから納税は当たり前やな。
No.37  
by 匿名さん 2016-02-13 02:58:15
法律(建築基準法)に準ぜず違法建築となった事に憤るなら、違約金に税金が掛かるのは法律に準ずる事であるので憤るのは整合性がなく、少しでも多く金を貰おうとただゴネてるだけだよね。

No.38  
by 検討していた人 2016-02-13 03:35:17
このマンションの購入を検討していたものです。

このマンションの販売当初から現在までの間に、マンション相場が相当上がりました。
私が検討していた中古マンションの部屋は価格が2千万円上がったものもあります
現在、このマンションと同じグレードのものを買おうとすると、
この違約金をプラスしても買えないのではないかと思います。

故にわたしは契約者の方々が可哀想だと思います

No.39  
by 匿名さん 2016-02-13 03:41:25
株で大損した人たちなのかな?
ここは鬱憤払いの場所じゃないですよ~
No.40  
by 匿名さん  2016-02-13 06:04:50
>>38
可哀想には同意しますが、今の世の中を見たら、買わなくて(引き渡されなくて)良かったかもね。
No.41  
by 匿名さん 2016-02-13 09:25:15
避難経路に不備があるマンションの引渡しを受けると大変でしたよ。
Nippoと三菱地所は、それこそ引き渡したら知らぬ存ぜぬを通すでしょう。
No.42  
by 契約済みさん 2016-02-13 09:58:24
>>41
何が大変なのですか?
No.43  
by 匿名 2016-02-13 11:35:32
訴訟組の石井です。残念ながら訴訟組は内部の対立により分裂状態です。
NIPPOからは多少色付けるので和解したいと連絡があり、調整しているところです。

まだ解約まで進んでない人についてはグループに入っていただくことが可能です。
のちほどメールアドレスをお知らせします。
また前回石井と名乗ったときに書き込みはしておりません。念のため申し上げます。
No.44  
by 契約済みさん 2016-02-13 12:38:54
石井 様

メールアドレスを教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。
No.45  
by 匿名さん 2016-02-13 12:41:11
>>43
どの程度、色が付くのですか?
No.48  
by 匿名さん 2016-02-13 13:22:15
前すれに書き込まれていた、
「ishii」を含むメールアドレスでは、ダメなわけですか?
No.49  
by 匿名 2016-02-13 14:47:59
訴訟組の石井です。弁護士より注意をうけましたので書き込みを取り消します。
お騒がせしました。
No.51  
by 匿名さん 2016-02-13 15:56:05
次の放送内容は、
訴訟派分裂ドキュメントになるんですね。
No.52  
by 匿名さん 2016-02-13 16:14:37
本当のこと書いちゃったけど、事実だとバレたら他の契約者との釣り合いがとれなくなってNIPPOからの追加金の提案自体がなくなってしまうことを危惧している、といったところでしょうか。
No.53  
by 匿名さん 2016-02-13 16:22:11
nippoに聞いてみれば?
No.54  
by 匿名さん 2016-02-13 16:30:05
訴訟派が分裂する願望をお持ちなんですね。
No.55  
by 契約済みさん 2016-02-13 16:37:40
だから?
No.56  
by 匿名さん 2016-02-13 17:08:20
石井さんは、契約者の親族という設定だったのが、
現在では訴訟派なんですね。
No.58  
by 匿名さん 2016-02-13 17:27:31
NIPPOから提案された追加金はいくら?引かれる税金の補填くらい?

ゴネ得は既に撤退した他の契約者にとってどうなんでしょうね。
No.59  
by 匿名さん 2016-02-13 17:33:15
石井さんとやらの目的は↑これか?
No.60  
by 匿名さん 2016-02-13 17:36:30
書き込みから石井さんのマズイことを言ってしまったという動揺がみられる。事実だろうね。黙ってやってればいいのに。
No.64  
by 匿名さん 2016-02-13 18:43:06
文春のLINE流出ではないが、ガセっぽくないリアルさもあるよね。
釣りなのかもしれんが、大した労力ではないから、
すでに手続した契約者もニッポに問い合わせれば何かが起こる?
No.65  
by 匿名さん 2016-02-13 19:30:07
>>38
怒りの感情があるのはわかる。
ただ、その可能性も含めて、二割ということで契約してるわけですから。
相場が下がって、同じグレードのマンションを買って多額の現金が余る場合であればポケットに入れちゃうわけでしょ?
No.66  
by 契約済みさん 2016-02-13 20:17:38
>>38の人は検討していた人であって、契約者ではないですよ。
No.67  
by 匿名さん 2016-02-13 22:00:56
もう、ル・サンク小石川後楽園は終わったのかと思っていたのですが、
新しい板が立ち上がって、石井という変なのが現れたり、「解決金」がもらえた人のことを
羨ましくてたまらない、激しく嫉妬している人の書き込みがあったりで、にぎやかですね。
初期のころは、情報を得るためにこの掲示板を見てきましたが、いまでは、もう、くりかえし
ばかりのようで、ネタ切れみたいな気がします。
さて、明日の税金の説明会、何人ぐらい集まるのでしょうか。訴訟派の人も「念のため出席」、
ということになるのでしょうか?
会場費はNIPPOが払うとして、明日の税理士?は、どういう立場なのでしょう? NIPPOに
雇われたのか、今後の営業活動のために出席するのか……。
No.68  
by 匿名さん 2016-02-13 22:12:25
煽っているのは不動産業界の人たちですかね(宅建士?)

Nippoは有耶無耶にしようと謀っているのでしょうが...訴訟派に頑張ってもらって真実を追求してもらいたいという思いもあります。
No.69  
by 匿名さん 2016-02-13 22:45:31
>煽っているのは不動産業界の人たちですかね(宅建士?)
少なくともアマチュアではないですね。それに、マンションを買うお金もなさそうです。
No.70  
by 匿名さん 2016-02-13 23:27:26
南千里のル・サンクも争訟になっているようです。
No.71  
by 匿名さん 2016-02-13 23:29:06
>>64
ないない。
もし、本当にうるさい一部に対してだけ積み増すなら、万一にも漏れないように口止めまで含めて一気に合意に持っていく。
わざわざこんなとこでほのめかすのは、愉快犯か、交渉がうまくいってないから、文句を言う仲間増やしたいからってだけ。
No.72  
by 匿名さん 2016-02-14 10:54:15
Nippoを擁護している人たちは
2015年9月7日の口頭審査の記録をよく読んでいるのかなと思う。

ほんとうに悲しくなるくらいユーイックも日建ハウジングシステムも
東京都建築審査会の委員からの尋問に応えられていないよ。
同日付で執行停止の決定、その後、建築確認取り消しの裁決の流れになるのは自然で
Nippoもわかっていたはず。それなのに11月1日の説明会は何だったのと思うよ。
No.73  
by 匿名さん 2016-02-14 12:14:49
あれ、三回目の議事録、
こないの?
No.74  
by 匿名さん 2016-02-14 12:44:26
>>72
何れも、nippoを擁護しているとは思えませんが。
No.75  
by 匿名さん 2016-02-14 17:51:11
>>72
開発側の戦術ミス、認識不足と思った。
No.76  
by 匿名さん 2016-02-14 23:37:23
>>73
nippoに聞けや。
No.77  
by 匿名さん 2016-02-15 08:04:32
ついに2月15日が、
来ましたね・・・
No.78  
by 契約者 2016-02-15 17:34:46
>>28
家売って子どもの入園先がみつからなくて生活がおちつかないってことだよ
意味よめよ
アホか
No.79  
by 匿名さん 2016-02-15 18:26:03
100歳以上の人は、どうすればいいの?
No.80  
by 匿名さん 2016-02-15 18:26:31
可哀想~(涙)
No.81  
by 匿名さん 2016-02-15 19:52:19
>>78
そんなにカリカリしなさんなって。
割り切って、これからどうするかを考えた方が得策ですよ。
No.82  
by 匿名さん 2016-02-15 23:08:41
こういう板は、情報交換の場所、知識を得る場所、そして、いろいろな考え方があることを知る場所で
ありたいです。罵り合いとか、人を馬鹿扱いをするような発言は、自分自身を貶めていることを自覚して
ほしいです。あと、石井みたいに与太を飛ばして楽しんでいる人……たぶん、うらやましいのだろうが、
悲しい人ですね。

さて、14日の税の説明会、さすがにテレビの取材班はいませんでしたね。参加者数も想定内。
想定外だったのは、クオカードがいただけたこと。この板で、「無いだろう」という書き込みがあったので
NIPPOは反発したのかもしれない。それも、2000円⇒3000円にアップでした。
No.83  
by 匿名さん 2016-02-15 23:42:45
2月15日にル・サンク小石川の建築は完了しませんでしたけど標識どうするんですか?
No.84  
by 匿名さん 2016-02-16 00:08:02
裁判派の情報は、
もはやここには出てこないってこと?
No.85  
by 匿名 2016-02-16 01:01:41
一応お金振り込まれました。相手との個別調整組(私のほかに三組)ですが二割+200万で手を打ちました。
No.86  
by 匿名さん 2016-02-16 01:07:41
>>85
こういう与太を飛ばす人は石井さんですね。
石井さんは、引っ込んで貰いたいです。
No.87  
by 匿名さん 2016-02-16 01:33:36
>>83
明日、標識、見てみますね。
No.89  
by 匿名さん 2016-02-16 08:23:33
誰も管理しない廃墟マンションは犯罪の温床にならないのかな?周辺の治安への悪影響はないのか?
結局誰が得したんだろう?
No.90  
by 匿名さん 2016-02-16 08:50:14
避難経路の不備があるマンションを
Nippoと三菱地所が売り逃げできなかったこと
No.91  
by 匿名さん 2016-02-16 09:16:30
UR跡地巨大マンション完売後に「建築確認取消」の前代未聞!
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp14344.html
No.92  
by 物件比較中さん 2016-02-16 16:12:55
クレヴィアに流れたのは、10戸弱?
残りの100戸前後は、どうなったの?
No.97  
by 匿名さん 2016-02-16 21:07:07
>>91
⑥の最高裁判決が非常に興味深かった。
No.98  
by 匿名さん 2016-02-16 22:00:18
>>89
犯罪の温床以外何になるんですかね?
No.99  
by 契約済みさん 2016-02-16 22:24:42
いやいやその前に。
なぜ、犯罪の温床になると飛躍してしまう?その根拠は?
>>89さん、答えて下さい。

No.102  
by 匿名さん 2016-02-17 02:29:05
はい。賢い投資です。更に毟れる場所も探すという・・。
No.103  
by 匿名さん 2016-02-17 02:31:02
>>99
実は周辺住民さん?
No.104  
by 匿名さん 2016-02-17 02:42:23
避難経路の不備のあるマンションを販売したこと、不動産関係者はマズイと思わないのかな。
東京都建築審査会で初の執行停止がされた事件なのだが。
No.105  
by 匿名さん 2016-02-17 02:54:42
>>97
小石川と下落合の比較が載っている。
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp14367.html

ただし、小石川の審査結果の「1回目棄却」は「1回目建築確認の取り消し」が正しい。10年前もここの建築敷地について東京都建築審査会が建築確認取り消し裁決を出している。
No.107  
by 匿名さん 2016-02-17 18:33:26
パークハウス代沢プレイスの事件とどこが違うのだろう。
三菱地所はパークハウス代沢プレイスの購入者にも倍返ししたのですか?
No.108  
by 契約済みさん 2016-02-17 23:44:58
それ他でやってもらえますか。
No.109  
by 匿名さん 2016-02-18 00:46:12
>>107の三菱地所の代沢の物件もユーイックが下ろした建築確認が建築審査会で取り消されたのだが、ル・サンク小石川のような一方的な契約解除をする騒ぎになっていなかったと思う。
No.110  
by 契約済みさん 2016-02-18 07:54:29
売主が違いますからね。当然です。
No.111  
by 匿名さん 2016-02-18 07:55:53
>91
違反是正命令が行政の裁量という判例が出ているのですか。
となると、この建物みたいに外観がきれいに出来上がっていると直ちに危険性はなさそうなので、入口さえきちんと塞がっていれば撤去命令みたいなことは現実的に難しいのでしょうね。
No.112  
by 匿名さん 2016-02-18 08:39:58
>>110
同じ三菱地所の販売でも、三菱地所が売主か、Nippoが売主かの違いということでしょうか?

それにしても、ユーイックどうなるのでしょうね。
No.113  
by 匿名さん 2016-02-18 18:33:00
>>87
現在のようす
http://blogs.yahoo.co.jp/je3iida/archive/2016/02/10

建築確認済みの掲示は剥がされています
No.114  
by 匿名さん 2016-02-18 23:37:48
歌舞伎役者氏のインタビューは
メディアに出ないの?
No.115  
by 匿名さん 2016-02-19 00:35:50
係争中の物件であってもナビゲーターを引き受けた事情
早々に撤収した事情
猿之助さんから聴いて来てもらいたい
No.116  
by 匿名さん 2016-02-19 00:49:46
亀治郎時代から好きなんですけどね…。ま、ちょっとなんか…釈然としないっていうか。
No.117  
by 匿名さん 2016-02-19 00:58:13
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いてな感じですね
No.118  
by 匿名さん 2016-02-19 09:48:05
>>91

駐車場のスロープの不備を
当初計画から追及されていたようですね。
http://blog.livedoor.jp/tokyojohodo/archives/2016-02-14.html
No.119  
by 物件比較中さん 2016-02-19 11:04:57
驚きの逃げ足の速さ。
さすが、歌舞伎役者氏、
情報が早かったんですね。
No.120  
by 匿名さん 2016-02-19 11:26:51
Nippoと三菱地所レジデンスは市川猿之助には係争中の詳細を告げたということでしょうか
No.121  
by [男性 30代] 2016-02-19 14:30:40
>89さん
毎日18時くらいに警備員の方が見回りしてますよ。
通行人の方にも挨拶してるのを通りかかった折、見かけます。
No.122  
by 匿名さん 2016-02-19 21:05:45
神鋼不動産は文書で回答しているのですね。情報開示の姿勢が少しはあるということか。

2016/2/19 6:30 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO96371460R20C16A1000001/

今後、建築主が取り得る行動は3つある。
1つは都審査会の裁決に不満があるとして、30日以内に国土交通省に再審査を請求することだ。UHECは「11月14日に裁決書を受理した」と話していた。期限となる12月半ばまでにデベロッパーからの請求はなかった。
No.123  
by 匿名さん 2016-02-20 10:16:22
>>87 >>113
標識の記載が変わりましたね。休日でないと見に来られないので、いつ書き換えたかわかりませんが。
No.124  
by 匿名さん 2016-02-21 18:47:01
平成28年12月15日完成!?
No.125  
by 匿名さん 2016-02-21 20:15:32
NIPPOも、法規上なんらかの後始末をしないということでしょうけど、
購入者には関係のないことでしょう。
No.126  
by 匿名さん 2016-02-21 20:28:39
>>125
Nippoと三菱地所の説明と矛盾するのでは?
10ヶ月待てば建物が完成するなら
購入者に対して一方的に契約解除する必要ないと思うけど。
No.127  
by 匿名さん 2016-02-21 20:44:45
完成しないから、購入者には関係ないのでしょう。
No.128  
by 匿名さん 2016-02-21 21:41:59
完成しないのですか?
それなら標識をはずすべきでないかな。
No.129  
by 匿名さん 2016-02-22 07:08:41
12月に完成する?
Nippoさん、そこのところどうなの?
No.130  
by 匿名さん 2016-02-22 21:08:07
>12月に完成する?
見てきました。完成とは、どこにも書いてないです。「完了予定」です。
前回の標識では、「2月15日工事完了予定」でした。
そして、今回は、「12月15日工事完了予定」です。
おそらく、NIPPOに「どんな工事をするの?」と聞いても教えてくれないでしょう。
予想ですが、道路のあたりを少しいじって、本体の解体には手をつけないのでは
ないでしょうか。そして、12月15日を過ぎたら、また、標識を書き換える。
近隣住民?への意趣返し(^_^;
No.131  
by 匿名さん 2016-02-22 21:38:05
確かに「工事完了予定 平成28年12月15日」に書き換わってますね。
平成28年12月15日まで公道に穴が開いたままにしておきますと宣言しているのですか!? Nippoは道路の舗装業者なのに。企業姿勢が問われますね。
No.132  
by 匿名さん 2016-02-23 07:44:41
執行停止中だから手がつけられないのではないですか?
No.133  
by 匿名さん 2016-02-23 08:24:58
27建審・請第3号執行停止申立事件
平成27年9月7日付決定

主文

指定確認検査機関である株式会社都市居住評価センター(以下、「処分庁」という。)が処分庁として請求外株式会社NIPPO及び神鋼不動産株式会社(以下、「建築主ら」という。)に対して平成26年3月12日付確認番号第UHEC建確24185変1号をもって行った建築基準法(昭和25年法律第201号。以下。「法」という。)第6条の2第1項の規定に基づく建築確認処分(以下、「本件確認処分」という。)は、本案たる本件確認処分の取消しを求める本案審査請求につき裁決のあるまで、その効力を停止する。


>>132
平成27年11月2日付で裁決があったから、執行停止中ではなくなってますよ。
No.134  
by 匿名さん 2016-02-24 10:45:36
建築確認が出ているからと言って、それが正しいとは限らない
すごく矛盾していると思うが、検査機関はお金をもらう相手のことを検査する
http://blog.livedoor.jp/tokyojohodo/archives/2016-02-14.html

実は、問題のマンションが建築確認を取り消されたのは今回が初めてではない…
No.135  
by 匿名さん 2016-02-24 11:05:20
周辺住民さんしかいなくなりましたね。
No.136  
by 匿名さん 2016-02-24 11:30:50
煽っていた不動産業の人たちは
ディアナコート茗荷谷翠景のスレへの援軍に
皆さん忙しいのでしょう。
No.137  
by 匿名さん 2016-02-24 12:22:29
今後数年は廃墟のままでしょうし、このスレもここまでですね。
No.138  
by 匿名さん 2016-02-24 16:35:56
>>137 の言う廃墟になるかどうか知らないけど、道路工事の途中で半年放置しているのは明らかにおかしいと思うけどね。執行停止とどう関係するの? それとも、道路は、文京区の責任かな?
No.139  
by 匿名さん 2016-02-26 07:54:20
2階分の減築

技術的に可能なのですか?
No.140  
by 匿名さん 2016-02-26 19:17:31
訴訟派の人も、契約解除の通知を受け取ってしまった(解決金の支払いに応じた)ようなので、
もう、おしまいみたいですね。

2階分の減築……技術的には不可能ではないと思いますが、販売戸数は減るし、費用はかかるし、
瑕疵物件ということで高くは売れないし……非現実的でしょう。
No.141  
by 匿名さん 2016-02-26 23:49:14
Nippoの社宅にするというのは
No.142  
by 匿名さん 2016-02-27 09:04:42
>141
「寄宿舎」なら「共同住宅」と規準が微妙に違うからセーフだったりして…
No.143  
by 匿名さん 2016-02-27 13:36:51
>>142
「寄宿舎」だと建て易くなるのですね。勉強になります。
ただ、そうしても、2階下げる必要があるとは思いますが。
No.144  
by 石井 2016-02-27 15:58:15
訴訟派の石井です。上で指摘があったとおりですが、多少の色付き折り合いで受け入れることになりました。+αはほぼありません。次期優先くらいです。

こちらは二階分減らすようですよ。

ではもうこんなとこには書き込みません。
皆様ありがとうございました。さようなら
No.145  
by 匿名さん 2016-02-27 17:19:11
次期優先って、まだこんなデベから買うつもりなの??
No.146  
by 匿名さん 2016-02-27 18:31:15
+アルファがほぼないって、二割が二割五分になったのは大きいんじゃないの?
No.147  
by 匿名さん 2016-02-27 19:00:36
> こちらは二階分減らすようですよ。
切り口からの雨漏りの心配ありませんか?
No.148  
by 物件比較中さん 2016-02-27 19:14:21
二割五分、
mjsk?
No.149  
by 匿名さん 2016-02-27 20:01:33
あんだけうるさいやつらだから5%くらい全然可能性あるだろ。NIPPOに聞いてもそんなこといわないだろうが
No.150  
by 匿名さん 2016-02-27 20:18:02
この場合に5%の部分に所得税がかかりますか?
No.151  
by 匿名さん 2016-02-27 23:43:25
パークシティーLaLa横浜は建て直し決定です。
No.152  
by 匿名さん 2016-02-28 15:03:59
>>145
次期優先まで、皆さん待てるものなのですか?
No.153  
by 匿名さん 2016-02-29 23:52:19
>144
石井さんと、その同一人の匿名さん……まだ、いらっしゃったのですね。
与太は、もう、やめにしたらいかがでしょう。おもしろくもなんともないです。
きっと、ディアナコート茗荷谷翠景でも、おなじような発言をするのでしょう。
単におもしろがっているのか、何か意図があるのか、うらやましいのか……。
No.154  
by 匿名さん 2016-03-01 09:32:27
>>154
構ってほしいだけの人でしょうから相手しない方がいいと思いますよ。
No.155  
by 物件比較中さん 2016-03-01 09:44:44
クレヴィア、最終一戸やで。
No.156  
by 物件比較中さん 2016-03-02 08:45:36
クレヴィア、完売やで。
No.157  
by 物件比較中さん 2016-03-02 12:56:20
訴訟派が回ったの?
No.158  
by 物件比較中さん 2016-03-03 08:34:48
この辺の駅近、
再開発までないの?
No.159  
by 匿名さん 2016-03-04 12:21:05
クレヴィアMR跡地の
新クレヴィア
No.161  
by 匿名さん 2016-03-06 09:29:20
>>151
パークスクエア三ツ沢公園も建て直しです。
No.162  
by 匿名さん 2016-03-14 10:47:54
NIPPO 巨大マンション ルサンク小石川 見下す
http://twitter.com/mikan___78/status/701281827785297920
No.163  
by 匿名さん 2016-03-19 08:29:03
>162
色々な人や物事に対しての戒めをこの建物自身が物語っているように見えます。
No.164  
by 匿名さん 2016-03-20 09:38:29
事故も起こしていたようです。
http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=4083
No.165  
by 周辺住民さん 2016-04-01 08:35:16
小石川マンション問題は、エゴ丸出しのクレーマー集団の地域破壊活動ではないでしょうか。
訴えている近隣住民やその代理人の気持ちは理解できるが、契約をして入居準備をしている100以上の家族には何の 責任もなく、甚だ迷惑な話。ただ問題を引き延ばしたいだけならば、静観しているふりをしている方々で訴えている方や建築開始許可をした部署へへの逆提訴も検討すべきなのかもしれない。
ごね得なんてはた迷惑極まりない。訴えている人間は、自分の家も法令違反である場合も多く、全く不条理な人間が多い。
これでは安心、協力して暮らせる文京区の街づくりはできない。 このような人間は介入せず立ち去れ。
No.166  
by ビギナーさん 2016-04-01 11:41:54
日経新聞で取り上げられてたなーこの問題。文京区は似たような問題多いのに初期段階から事前協議の場が乏しいとか?

そもそも文京区の住民はなんでこんなモンスタークレーマーばっかなんや。関係者やないけど経緯や都との協議の議事録とか読んだけど、ヒマと金あって意識高めな自己中心的なやつらばっかやないか!業者や都に問題もあるが、途中から今となっては柔軟に考えるべきや。ありえへんでホンマ、165の言うとおりや。
No.167  
by 匿名さん 2016-04-01 19:58:56
訴えた人達は地元でも苦しい立場にあるのではないでしょうか?
「余計な事をしてくれた」という声は少なからずあるでしょうし、少なくとも「良くやってくれた!」とは誰からも思われないでしょう。
自分だったら、いたたまれなくなって引っ越すかも知れない…
No.168  
by 匿名 2016-04-07 08:35:19
審査請求とかやる周辺住民は、大抵「事業者憎し」で「目的の為には手段を選ばない!」と突っ走ってしまう傾向があるが、今マンション問題で揉めている人達は、この事件を教訓にして一旦冷静になって考えなおしてみた方が良いと思う。
そうでないと、要求は通った(確認取消)ものの契約者から逆恨みされたり、地元でバッシングを受けて自分自身がそこに住みずらくなったりして猛烈に後悔することになる。
No.170  
by 周辺住民さん 2016-04-14 04:53:52
>>168
未管理の区画ができてしまったし、これは次に建築をする業者がいつか決まって撤去されるまでは、犯罪等の温床とならないか不安です。
この地域の魅力を大きく減じたでしょうし、反対派の方には本当に迷惑なことをしてくれたとの思いでいっぱいです。表だって何か言ったりはしませんが、これからこの地域の価値が毀損されていくことを思うと忸怩たる気持ちです。

施主が一時的に負担している費用等も、これまでの経緯から区に請求されるでしょうし、もとは我々の税金ですよね。

この物件にまつわる範囲だけでも、未管理区画での事件等がおきるリスクも、解体工事期間のリスクと費用、文京区のブランド価値の低下など、地域にデメリットが多すぎたと思います。

請求人や関与していた区議がそれらの対策の提示、実行ができなければ、感情的しこりが消えることはない思います。
難しいと思いますが。
No.171  
by 匿名さん 2016-04-14 08:12:03
避難経路の不備は直るのですか?
No.172  
by 匿名さん 2016-04-14 12:21:32
3月30日の日経新聞でもル・サンク小石川後楽園の事件が報道されていました。
Nippoは違法の認識はなかったと弁解していますけど、違法建築の物件の販売活動をしたことは事実ですよね。周辺住民に矛先を向ける書き込みは不動産関係者ですか。避難経路に法令違反のある物件を販売したNippoや三菱地所の企業姿勢の方が問題ですよ。
No.173  
by 物件比較中さん 2016-04-14 15:22:31
自分以外は不動産会社に見えてしまうのか、、、こうはなりたくないね
No.174  
by 物件比較中さん 2016-04-14 15:52:51
標識の多くが撤去されてますね
No.175  
by 匿名さん 2016-04-14 16:13:36
防火避難規定に違反した物件は論外。レッドカードものだよ。
No.176  
by 匿名さん 2016-04-14 18:58:11
違反採決は結果論で重箱の隅の主張の一つがたまたまヒットしただけ。
動機が不純なくせに他人の財産権に過剰干渉し、"正義(契約者)のためだ"みたいなことを取って付けたように言うから、周りの人は引いちゃうし契約者は頭にきちゃう。
事業者側に問題があるのは理解できるが、それを勘案したとしても、普通の感覚なら訴えた人にとても共感はできないと思いますよ。
No.177  
by 匿名さん 2016-04-14 20:33:25
結果論なんて言えるものではないですよ。
防火避難規定の遵守は建築計画で最も重要です。それとも、防火避難規定に違反していても売れれば売るというのが不動産業界の常識なのですか?
設計段階で防火避難規定を軽視したから、東京都建築審査会が建築確認取り消しの判断をしたのです。危うい建築計画で工事を進めてしまったのが問題でしょう。
違法の認識はありませんでした、というNippoの弁解の方が共感できません。
No.178  
by 匿名さん 2016-04-15 00:04:47
>>177
どちらがより共感できないか?って話じゃなくて、どちらにも共感出来ないって話だからなぁ。
大半の住民からすれば廃墟が残っただけじゃ意味無いじゃんという話。
書いてる通り避難時の問題は大問題かもしれないけど、所詮は他所の家の話で他人事だし、人が住まないことになった今、それを理由に撤去申し立てても認められないから、当面放置は確定的。
なんて建物立てやがったんだという怒りは当然あっても、同時に戦うならもっと上手くやれよ、と。
No.180  
by 匿名 2016-04-15 07:51:01
178のおっしゃる通り。
多くの人に迷惑かけた点では事業者も訴えた住民も一緒。
根本的には事業者が建物を撤去して更地にした後、周辺住民が土地を(全部とは言わないが)買い取って空き地のまま(コインパーキング位なら有か)にするしかない。
No.182  
by 物件比較中さん 2016-04-15 10:00:46
違反建築をした事業者の問題でしょ。
建築基準法違反には罰則もある。
訴えを起こした周辺住民は公益通報したのと同じで、何の迷惑もかけていない。

繰り返すが、避難経路にグレーな設計をした事業者(施主、設計者)の責任問題。施主を安全側に抑制できなかった設計者が弱すぎる。
周辺住民に八つ当たりするのはやめたら。
No.183  
by 匿名さん 2016-04-15 10:16:46
この物件の避難経路の不備が近隣住民にどんな悪影響があるんだよ。
避難経路の問題点を突いて訴えている時点でそもそも目的を間違えてるよね。
最終的に建物自体を無くしたかったならそのような結果になる訴えを起こすべき。
だけどそれができなかったから仕方なく避難経路の問題をとりあげるしかなかったということでしょ。
No.184  
by 匿名さん 2016-04-15 11:35:17
>>183
八つ当たりは見苦しいですよ。

日本は法治国家です。
違法な物は排除される。
至極当然のことです。

係争中を承知で契約した者たちも同じです。
No.185  
by 匿名さん 2016-04-15 12:05:18
>>184
基本的にはその通りで違法なものは違法。そのようなものを減らしていくべき。と思います。
ただ、既存にはこれ以下の物件もたくさんある中、勝利したら人の住まない寂れた建物が残りました、という結果に釈然としない思いを抱えるのも当然でしょう。

もともと、この手の反対運動ってすぐ隣以外は、出来上がったら案外悪くないじゃん、綺麗になって良かった、というのもありがちな話。
曰く付きだから次はもっと新興デベによる背は低いけど安普請、という可能性もあるし。

無責任な話とは思うけど、結果が出てからアレコレ言う住民も多いわけで、本当に地域のためにやったの?むしろ地域にとって害になってるじゃんと、言い出すのはやむを得ない話じゃないかな。
No.186  
by 匿名さん 2016-04-15 12:58:21
地域のためを考えない姿勢だったようだよ Nippo は。少し調べたらわかるけど。酷い説明会だと小石川2丁目以外の住民も感想を述べている。
日経新聞に載っていたような、紛争調整の問題あると思う。同じように12年揉めた案件でも、インペリアルガーデンは地域との調整をして建てている。Nippo とスミフの格の違いかもしれないけどね。
No.188  
by 匿名さん 2016-04-16 08:35:06
>182
"公益通報"のやり方が問題。
「何の迷惑もかけてない」は言い過ぎでしょう。実際、契約者とか地元の人とか迷惑被った人が大勢いるのだから。
No.189  
by 匿名さん 2016-04-16 08:49:49
違法建築をした以前に周辺住民との調整力のなさが問題だったな。NIPPOは。
道路作りと違ってマンション作りは一般市民の気持ちを汲み取らなきゃダメなんだよ、NIPPOさん。
No.190  
by 周辺住民さん 2016-04-16 11:34:22
業者も悪いが、この程度は周辺まんしょん、住宅に建蔽率、容積率違法がほとんどだ。
住民を分断するエゴさん、なんでも反対区議さん、理不尽なクレーマー住民さんが
対立をもちこみ良好な地域コミュニケーションをぶち壊していることだ。
文京区はこんなテイレベルの区ではなかった。
いまや最低とマスコミがいっていた。
今後は地域が助け合い仲よくやろうよ。東京直下型地震でこの地域は壊滅するよ。
No.191  
by 匿名さん 2016-04-16 18:44:05
>>190
その通り。
クレーマー住民と共◯党区議、学者弁護士のせいで地域住民は分断され、使われない建物が残りましたとさ。
No.192  
by 匿名さん 2016-04-18 12:27:01
ここの住民は泣き寝入りなんですか?
No.193  
by 周辺住民さん 2016-04-18 13:50:41
建物をどけてもらうことは出来ないので泣き寝入りです。
No.194  
by 匿名さん 2016-04-18 19:55:03
住んでない以上、単に個人の土地に物が置かれているのと同じなので、強制撤去できません。
それが法治(放置?)国家です。
No.195  
by 匿名さん 2016-04-19 00:05:28
反対派住民の方としては建物高さ22m・車の出入りを坂下に!という思いで活動を始められたのでしょう。
ところがNIPPOがあまり地域の利益を考えるような企業ではなかったため、交渉も拗れてしまったのかなと。
その結果、落とし所が見つからないままお互い譲らず現在に至ったという状況でしょうか。

1つ気になることは、反対派住民の方は建物が当面撤去されないことをご存じだったんでしょうか?

結果論でしか無いですが、ルサンクが建っていれば自治会費等、地域にも少なからずメリットはあったでしょうに、当面撤去されない高さ27mの廃墟だけが残ってしまって、NIPPO・周辺住民・購入者の誰もが損する結果になってしまいました。
もっと良い解決法があったのではないかと切に思います。
No.196  
by 匿名さん 2016-04-19 09:26:56
>>195
取り合えず反対みたいな人にまでちゃんと説明してたかは分からないけど、反対のメイン層は当然知っていたでしょう。
似たように避難の不備をついて勝った新宿区のタヌキの森訴訟は確定した最高裁判決から6年越えた今も残ってる。
さらに撤去義務付けを求めた訴訟は2013年12月というホットな時期に住民敗訴が確定したわけで、それを知らなかったはさすがに無いでしょう。
ただ、あちらと違ってここは自主的な撤去もそれなりに期待出来ると思います。タヌキの森は解体して土地売ってもいくらも残らなそうな場所なので自主的に解体する動機が無いけど、ここは数年放っておいてほとぼり覚めたら解体して損切りが期待出来そうです。
No.197  
by 周辺住民さん 2016-04-19 12:37:39
>>196
文京区全体の紛争が落ち着くまではあまり業者が入ってきそうにも思えないです。
古い町並みと廃墟が残るので、地域の価値が毀損されていると考えています。
No.198  
by 匿名さん 2016-04-19 16:50:15
違法マンションが契約者に引渡しされる事態になる方が問題。不動産業界の信頼にかかわることが分かってない書込みがあるね。
No.199  
by 匿名さん 2016-04-19 18:55:20
ご近所が最大手でもやるような杭打ち施工の不備までチェックしてくれると良いんだけど。
避難経路や高さの設計不備は、そもそもニッポの落度。

業界の信頼なんてない。
あるのは、施主のえご、ご近所のえご、2割で満足しない契約者のえご。
No.200  
by 匿名さん 2016-04-19 20:14:27
> 避難経路や高さの設計不備は、そもそもニッポの落度。

その通り。ニッポが責められるべきであって、周辺住民や契約者が非難されるものではない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる