積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン江古田の杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 中野区
  5. 江古田
  6. グランドメゾン江古田の杜
 

広告を掲載

物件比較中さん [ 30代] [更新日時] 2023-12-19 22:52:46
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン江古田の杜についての情報を希望しています。
複合開発の街ですね。便利になるといいですね。
子育て施設が充実していそうでいいなと思ってます。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中野区江古田3丁目1101番24(地番)
交通:都営大江戸線「新江古田」駅徒歩10分、西武池袋線「江古田」駅徒歩14分
売主:積水ハウス
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:積和管理

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スレ作成日時]2016-01-28 16:15:25

現在の物件
グランドメゾン江古田の杜
グランドメゾン江古田の杜
 
所在地:東京都中野区江古田3丁目1101番24(地番)、東京都中野区江古田3丁目14番13(住居表示)
交通:都営大江戸線 新江古田駅 徒歩10分
総戸数: 531戸

グランドメゾン江古田の杜

6303: マンション検討中さん 
[2019-10-07 19:14:40]
購入検討者ですが、下記を
妥協で狙ってます。

■妥協ポイント
①資産価値
新江古田駅徒歩10は決して好立地とはいえず、資産価値抜群とはいえない。とはいえ20年後に3000万以上で売れれば残責割れしないので、別にいいかなと。基本、自分が住むマンションは資産ではなくただの自己満足だと思っている派です。
②駅徒歩10分
仕事がフレックスタイム制なんで、ゆっくりお散歩して通勤できます。駅から遠い分、緑多くて静かだし。もちろん同じ周辺環境と物件クオリティがあるなら駅に近いほうがいいですよ!1分1秒がもったいないほど忙しい仕事に着いていたらこの物件は選びませんけど。

[削除されたレスへの返信の為、一部テキストを削除しました。管理担当]
6304: 匿名さん 
[2019-10-07 19:21:04]
ここの良さは区域内に色々な安心だったり便利な施設があることですかね。
育児世帯には結構惹かれる設備や環境でいいんじゃないですかね
6309: 匿名さん 
[2019-10-07 21:15:57]
[No.6297から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
6310: マンション検討中さん 
[2019-10-07 21:45:16]
ここの立地や環境・物件自体は自分にとって悪く無いのですが、売れ残りが気になってます。
空部屋が多いと、将来的に管理費・修繕費が予定より増える事はあるのでしょうか?
6311: 匿名さん 
[2019-10-07 22:20:48]
練馬区豊玉北の環七より少し手前の辺りにスギ薬局の豊玉北店の建設工事が始まるようですね。建通新聞に施工者や設計者が決まったと出ています。
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190920500038.html

グーグルマップにも既に新店舗の位置が表示されています。
https://www.google.com/maps/place/%E3%82%B9%E3%82%AE%E8%96%AC%E5%B1%80...,139.6624611,16.75z/data=!4m8!1m2!2m1!1z44K544Ku6Jas5bGA!3m4!1s0x0:0x45e59fc93d9ee9ed!8m2!3d35.7325157!4d139.6632215?hl=ja

周辺での買い物の選択肢が増えて、マンション購入者や契約者、既に住民となっている方には朗報ですね。地域に500戸超もの大規模マンションが出来ると、需要を見込んで周囲に少しずつ色んなお店も出来ていくと思いますよ。
6312: 匿名さん 
[2019-10-07 22:27:47]
6311です。
グーグルマップのリンクがうまく貼り付けられていなかったようで申し訳ありません。URL全体を選択した上で検索すれば、きちんと表示されますので、確かめたい方は各自でお試し下さい。
6313: 匿名さん 
[2019-10-07 22:33:03]
こういう情報は参考になりますね
良い事知りました。
6314: 匿名さん 
[2019-10-07 23:20:45]
>>6311 匿名さん
情報ありがとうございます!
近くにドラッグストアが出来るのは嬉しいですね!
徒歩10分位でしょうか?
6315: 匿名さん 
[2019-10-08 00:45:29]
>>6314 匿名さん
6311です。
GM江古田の杜からだと、それくらいですかね。ドラッグストアとしては敷地も広めで、駐車場付きの大きめな店舗になりそうです。早く開店してくれるといいですね。
6316: マンション検討中さん 
[2019-10-08 01:06:07]
>>6310 マンション検討中さん

「分譲マンション 空室 管理費」でGoogle先生に聞くと教えてくれますよー!

まだ購入者が見つからず残っている物件は積水が所有者なので、積水が管理費と修繕積立金を払うことになります。
また積水が全て売却した後は、全ての部屋を積水意外の誰かしらが所有しているわけなので、その人が空室状態にしていたとしても、管理費と修繕積立金はその所有者が払います。
要は竣工時点で全ての部屋に誰かしらの所有者がいて、全ての部屋から管理費と修繕積立金が支払われ続けるわけです。

管理と修繕積立金が上がる可能性があるのは、滞納者がめちゃくちゃ増えてしまって、管理組合が肩代わりして払うしかない場合や、人件費などが異常に上がってしまい同じ設備を保つためには管理費を上げざるを得ない時とかかな?

人件費の高騰などは経済に左右されるので読めませんが、滞納者続出みたいなことはこのレベルのマンションでは起こりにくいと考えています。
6317: マンション検討中さん 
[2019-10-08 01:10:53]
ってか、もし住民いるならドラッグストアで盛り上がる前にちゃんと答えてあげたほうがいいのではないでしょうか。。
ドラッグストアができるという情報もプラス要因でありがたいのですけどね!
6318: マンション検討中さん 
[2019-10-08 05:20:45]
そういえば、大田区の某プラウドは、販売が長期化したのがきっかけで結果的に低所得者がマジョリティになり駐車場が空きまくり、管理費の不足に陥ってましたね。結果、管理費の値上げが決議されたかと。
6319: マンション検討中さん 
[2019-10-08 07:24:17]
>>6316 マンション検討中さん
丁寧にご説明ありがとうございます。安心しました。
売れ残りの多いマンションで管理費が値上げして、紛争になったという記事を読み不安になったので、質問させて頂きました。
http://www.shizuoka-takken.or.jp/hanreikenkyuu/hanreikenkyuu-12.htm
6320: 匿名さん 
[2019-10-08 09:09:35]
住人増えて元からの利便施設以外にも色々とお店なども増えていきそうですね
6321: マンション検討中さん 
[2019-10-08 09:18:18]
>>6318 マンション検討中さん
そういうリスクもありますね。ただここのマンションはよくも悪くも150台ほどしか駐車場がないので、ほとんど埋まるでしょうし、仮にもし100台空いてたとして管理費で補わないといけなくなっても、2万×100台÷500世帯で月額4000円です。維持費がかかるようなジムもないですし、そこら辺もよく考えられたマンションだなーと
6322: 匿名さん 
[2019-10-10 22:11:27]
粘着していたネガがようやくアクセス禁止になったようですね。品川シーサイドの方を見てみても同時に静かになっていました。
6323: 匿名さん 
[2019-10-10 23:33:44]
コンビニが敷地内にあるんですよね?便利でいいですね。

最寄のドラッグストアまでは歩いて何分で行けますか?
6324: マンション検討中さん 
[2019-10-11 07:43:09]
>>6323 匿名さん

コンビニがある意味ドラッグストアなので徒歩30秒です。薬局併設で薬も売ってます。
6325: 匿名さん 
[2019-10-11 09:09:08]
薬局併設のコンビニは便利ですね
隣の駅病院も夜間救急あるようですし、そういう面では
安心感ありますね
6326: 匿名さん 
[2019-10-11 11:31:35]
>6324
情報ありがとうございます。
コンビニ30秒なら便利ですね。
薬は市販薬より調剤薬局の薬の方がが早く効くので
主に生活用品を買うためのドラッグストアが近くにある方が便利だと思いまして
聞いてみました。
生活用品も買える中規模のドラッグストアは歩いてどのくらいの所にありますか?
6327: マンション検討中さん 
[2019-10-11 13:44:47]
>>6326 匿名さん

歩いて10分、新江古田駅前にドラッグぱぱすがあります。
簡単な生活用品なら、徒歩4分のサミットでも買えますよ。
6328: 匿名さん 
[2019-10-11 16:36:08]
ある程度の品揃えの中から生活用品を買う場合には
駅前のドラッグストアまで行かなくては事が足りないようですね。
嵩張る生活用品を10分も歩いて手持ちして帰るのはしんどいですね。

この辺がこの物件が生活には不便と指摘されてる部分なんですかね?
しかし価格なりの物件だから我慢も必要ですよね。
何を優先するか家族で話合ってみます。
情報ありがとうございました。




6329: マンコミュファンさん 
[2019-10-11 17:12:13]
>>6328 匿名さん

マンション内に無料で使える電動自転車が10台以上あるためそこまで不便はないかと思いますよ。それでも利便性が良いとは言いにくいですが。
それも人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は妥協できるラインかなー
あと前に投稿ありましたが、割と近くにスギ薬局かまできるとか!
6330: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-11 17:58:40]
>>6328 匿名さん

パパスもサミットも玄関まで宅配してくれるので楽です。

ほとんどyodobashi extreme, amazon prime、palsystemのアルコープ前宅配で済んでるので、スーパー自体あまりいってないかも
6331: 匿名さん 
[2019-10-11 18:54:17]
なるほど。
宅配サービスを駆使すれば不便な立地でもどうにかなるんですね。
6332: マンコミュファンさん 
[2019-10-11 20:12:37]
>>6331 匿名さん
↑不便な立地って言いたいだけでしょ(笑)
6333: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-11 22:15:40]
マンションの前のファミマは日用品、ベビーケア用品、常備薬も充実してるので、急なときはそこで済みます。まぁ、サミットも近いですが。

スーパーいく時間が無駄なのでパルで済ませてますが。
6334: マンション検討中さん 
[2019-10-11 22:16:24]
今回の台風でも、安心ですね。高台にありますので水害の危険はありませんし。
6335: 匿名さん 
[2019-10-12 09:09:26]
北区のマンションなんか買ってたら災害時は怖いですよね。
6336: 匿名さん 
[2019-10-12 11:09:14]
マンション名が、江古田の杜ですが、
じっさい、森の面している部屋って、ありますか。
あの辺り、森っぽいのありますけど、森に面して建ってるのは
賃貸マンションのような気もするのですが。お詳しいかた、
よろしくご教示くださいまし。
6337: 匿名さん 
[2019-10-12 12:18:45]
JR,私鉄、地下鉄までもが計画運休してるなか大江戸線だけはほとんど平常運転
これだけはこの物件のメリットだな
6338: マンション検討中さん 
[2019-10-12 13:46:42]
ですね。大江戸線、普通に動いてます。
水害とも無縁ですしタワマンでもないから台風でも揺れない。
6339: 匿名さん 
[2019-10-12 15:14:54]
本数は減ってますが運行してますからね
流石に災害対策路線だなと思います
物件内にも災害対策された施設もあるのでそういう面でも地域の防災拠点に為り得る感じなので安心感ありますね

病院もあるので怪我したりした時も然程心配はないのではないでしょうかと思いました
6341: 通りがかりさん 
[2019-10-12 19:05:32]
台風でも高台で江古田の森が防風林になるから安心ですね。エコキュートの非常電源もありますし。
6345: 匿名さん 
[2019-10-12 20:17:56]
温暖化でこれから台風が東寄りのルート通ることが増えるようなので
大江戸線+ここのような災害対策されたマンションだと安心だと感じますね
6347: 通りがかりさん 
[2019-10-12 21:27:44]
地下買わなければ良いのでは。地下(1F)といっても他よりは高台ですしね。
6348: マンション検討中さん 
[2019-10-12 21:32:38]
またしょうもない争いがはじまりましたよー
とりあえずどこの地区にしろ被害が少ないことを祈るばかりです。
6358: 匿名さん 
[2019-10-13 00:04:18]
残念ながら多摩川で氾濫してしまいましたね。そういう点も考慮するとここのような場所は安心かなと思います。北区あたりもそうですが低地はリスク込みですね
6362: マンコミュファンさん 
[2019-10-13 00:34:29]
プライムメゾンに入居後引っ越して来られる方もいるみたいですね。
6363: 匿名さん 
[2019-10-13 00:43:12]
中野区のハザードマップ見ましたけどこの公園とグランドメゾン一帯は
多少高度も高くなっているのか白色で心配の無さそうなエリアに分類されていますね
6368: マンション検討中さん 
[2019-10-13 04:17:30]
やっぱり地盤が固い高台が安心、って世論になってきてますね。
ここのマンションより安全なマンションって23区内にあります?

6369: マンション検討中さん 
[2019-10-13 04:29:21]
エネファームのおかげで長期間停電しても電気使えますし、最強かも。
近隣住民ですが、この辺のエリア時代、災害に強いので今まで停電したことはありませんが。
6370: マンション検討中さん 
[2019-10-13 07:04:33]
多摩川が氾濫して喜んでるおめでたい住民がいますね。いつの間にかここの安全性(笑)が証明されたそうですが、証明されたのはあなたの小さい人格や心の貧しさかもしれません。

住民様が繰り返しにわたり問題視してきた、足立区、北区、江東区や江戸川区あたりに洪水が起きてませんね。困りましたね。。全然被災していないようです。。
なお、二子玉川にいる友人曰く、一部の低地エリアに膝下くらいに流れ込んだだけで、もう既に水は引きはじめているとか。何日も身動きが取れないなんてことにはならなそうです。

しかし、みらいの検討者にとって2階以上に住みましょう。そのエリアの窪地はやめておきましょう。くらいの教訓は得られましたね。
6371: 匿名さん 
[2019-10-13 10:09:09]
[No.6340から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

6372: 匿名さん 
[2019-10-13 10:09:37]
水を弾くだけのアスファルトではなく吸い込む土の重要性を改めて感じましたね
道路の排水が追いつかなくなるというリスクも公園隣接のここならそんなにないと思いますよ。
6373: 匿名さん 
[2019-10-13 12:17:37]
今回の台風でたとえ洪水には至らなかったとしても、川や海の近くの物件で、いつ浸水に晒されるのか?と心配しながら暮らすのは嫌ですからね。ましてや賃貸でなく購入ともなればなおさらです。

6372さんが書かれた点も非常に重要なポイントだと思います。都心の近い場所の割に土の多い場所で、かつ高台にあり、水害にも強いマンションとして、このマンションの良さがもっと認知されたらいいですね。
6374: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-13 12:27:51]
グランドメゾン江古田の杜の防災スペックとしては
高潮、津波、河川氾濫による影響が少なく、
万一のための貯水槽が森にあって
救急外来のある総合病院が徒歩2分、
各住戸での貯水と自家発電が可能。
非常用備蓄あり。

あとは太陽光発電とかあれば要塞ですね。
6375: 通りがかりさん 
[2019-10-13 12:47:40]
隣に救急病院と介護施設があり、電線が地下化されているので、防風や災害時の停電に強いです。

徳田橋の先の変電所から引き込んでいるのかな
6376: マンション検討中さん 
[2019-10-13 13:19:23]
>>6373 匿名さん

確かに。
台風や大雨、地震の度にビクビクしながら生活するのは嫌やわ。

外にも安心して出かけられない。
家の中大丈夫かしら、って。

警報の度に避難所に行って雑魚寝したり、ホテル取って一家とペット全員避難する時間もお金もあるならどこに住もうと勝手ですが。


6377: マンション検討中さん 
[2019-10-13 13:22:12]
このマンションと隣接する公園自体が避難所みたいなものなので、家に安心していられるのは大きいと思います。
6378: 評判気になるさん 
[2019-10-13 21:25:54]
>>6316 マンション検討中さん

修繕積立金は基本的に上がります。
長期修繕計画を確認してください。
万一に足りなくなった場合で急を要する場合などは別途、一時金として徴収されます!
6379: 匿名さん 
[2019-10-13 23:11:17]
計画に基づき上昇はありますが、ここのような大規模はスケールメリットが効くので
修繕費の不足などは起こりにくいでしょうね
6380: 匿名さん 
[2019-10-13 23:27:08]
>>6379 匿名さん
大規模がデメリットになるとは考えた事ありませんか
6381: 匿名さん 
[2019-10-14 00:35:41]
>>6378 評判気になるさん

修繕積立金を含めるとその通りで異論なしです。
6382: 匿名さん 
[2019-10-14 07:15:53]
そんなにお金の掛かる設備はなさそうですね
実用性というか安全に配慮された施設なんかは
しっかり付属してますね
どこを重視するかですけど、災害のこと考慮すると
全体的に良いかなと感じました
6383: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-14 07:57:20]
>>6380 匿名さん
マンション、戸建ともに長く住めば修繕は必要です。どのみちかかる工事、お金ですからデメリットとは考えません。
6384: 通りがかりさん 
[2019-10-14 11:35:49]
今回の水害危機で、低地に住むことにコリゴリの
二子玉のニコタマダムや、埼玉のサイタマダムが練馬区などに大量移住するとの予測があるそうです。
こちらも検討する人、増えそうな予感。都内最強の安全立地ですから。
6385: 匿名さん 
[2019-10-14 12:50:59]
都内最強かはともかくある程度安全性が高い物件なのは間違いないかなと
電柱も地中化されてたりするようですし。
エリア内や部屋にもにもそういう点に配慮された施設や設備があるみたいですね。
あと他所を貶すのはあまり褒められたことではないかなと感じます。
ネガさんの思うつぼだと思います
6386: 匿名さん 
[2019-10-14 16:16:10]
>>6384 通りがかりさん

一方で、震災の時の浦安の液状化同様、数年で忘れ去られる事もまた指摘されていますね。
6390: 匿名さん 
[2019-10-14 21:11:47]
最近マンション購入を検討し始めた者で、ここもかなり有力な検討候補としています。ここに書かれている書き込みについて、思ったことを幾つか書いてみます。

駅から遠い、路線がマイナーとの書き込みがありますが、確かに超駅近とは言えないかもしれませんが、それでも徒歩10分ですし、都心から遠く離れた郊外の駅徒歩10分ならいざ知らず、ここは都心からもほど近い中野区の物件の駅徒歩10分です。大江戸線はJRや東京メトロの路線よりはマイナーかもしれませんが、新宿とか池袋などのターミナル駅で乗り換えが必要な私鉄路線ではなく、都心部まで直通する地下鉄路線です。私なら駅距離、路線とも十分許容範囲です。

買物施設が少ないとか遠いといった書き込みもありますが、徒歩10分以内にスーパー4軒、ドラッグストア2~3軒もあれば十分です。私は今、中野区より都心側の区に住んでいますが、買物環境という点ではここよりずっと不便ですので、特にここが不便だとは思いません。

確かに交通や買物という点ではもっと便利な物件はありますが、私的にはそれ以上に、都心に近い割に緑豊か、地盤も良好、防災面にも優れている、共用空間にゆとりのある大型マンション、積水ハウスのグランドメゾン、などの点でこのマンションや立地をとても魅力的に感じています。
6391: 通りがかりさん 
[2019-10-14 21:13:50]
[No.6387から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]??
6392: 匿名さん 
[2019-10-14 21:29:19]
実際は玄関からホームまで15分かかりますよ。
6393: 匿名さん 
[2019-10-14 21:40:11]
>>6392 匿名さん
6390ですが、玄関からエントランスまで、駅の入口からホームまでの間に多少時間がかかるのはどこも同じです。特に私は大型マンションで検討しており、その辺りの余裕も織り込み済みで書いていますので、あなた様のご心配は無用です。
6394: 通りがかりさん 
[2019-10-14 21:45:08]
ネガは両親のために買った、って言ってたけどさ、そもそも年寄りなら駅徒歩関係ないんじゃないの?通勤するわけじゃないし。
ここみたいに設備が充実してて公園もあってのんびり暮らせるほうが大事。あとは年寄りならタクシー使いなよ。ここなら池袋までタクシーで行っても2000円位だし。

ネガが買ったマンション、駅近過ぎて電車とかうるさい。とか両親に苦情言われてここで憂さ晴らしか?
6395: マンション検討中さん 
[2019-10-14 21:57:21]
「あんたが反対したグランドメゾン江古田の杜にしときゃあ良かったよ」って毎日グチグチ言われてて、その鬱憤をここで晴らしているのでしょう。自身の判断を正当化するために。
哀れとしか言えません。
6396: 匿名さん 
[2019-10-14 22:03:34]
ある程度の生活用品を揃える為には片道10分歩かないとまともなドラッグストアもない。
買い物の嵩張る荷物抱えて帰ってくるときは坂もあるし玄関まで20分はかかるよ。
そういうことがネックでこんだけ売れ残ってるのは事実。
4年半販売して完売しない23区内城北地区の物件てこの10年間で1物件も無いよ。
あのスカイティアラですら3年で完売した。
6397: eマンションさん 
[2019-10-14 22:12:56]
マルマンストア、マンションから徒歩3分だし買い物には困らない。
6398: eマンションさん 
[2019-10-14 22:14:08]
あとはコープデリ頼んでそもそも買い物に行く時間を節約してる賢い人も多い。
6399: eマンションさん 
[2019-10-14 22:17:46]
ちなみにタクシーで池袋駅まで1500円でした。中野駅までだと1100円でした。ご参考まで。
6400: 匿名さん 
[2019-10-14 22:22:49]
>>6396
そこまでネガティブなあなたは、ここは全然検討対象じゃないよね?
そんな物件のスレに貼り付いて、執拗にネガティブ投稿を繰り返すのは何故?
あなたの投稿は、前向きな物件検討の妨害にしかなっていないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる