横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 13:22:21
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

901: 匿名さん 
[2016-04-29 08:26:00]
898を翻訳すると

http://i.imgur.com/U3G53ZK.jpg
↑この写真の右下の道路で、
グランツリー東側駐車場入口へ向かう右折車は、
右折帯がなく、鋭角右折であるため、
右折待ちでは反対車線へ出っ張って一時停止時する。
そのため対向車は、出っ張りを避けるために左寄りを走行し、
結果、車が歩行者自転車ウジャウジャ路側帯の方に乗り上げる。

乗り上げるのは交差点付近のみですね。
その他の場所で路側帯に乗り上げたら、電柱に激突するよ。
電柱と車の間に人や自転車が挟まれそうになることはよくある。
本当にここは最悪の道路なのだ。
902: 匿名さん 
[2016-04-29 08:49:48]
グランツリー渋滞ですね。
地元ではあきらめてます。
六本木や竹下通りも同じですよ。
有名な商業施設を持つということは
渋滞は仕方ないでしょう。
903: 匿名さん 
[2016-04-29 12:46:54]
単純に導線の設計が悪いという事でしょう。個々のデベロッパー主導で行政はお任せだからこういう事になってしまう。
904: 匿名さん 
[2016-04-29 16:11:48]
ここはグランツリーができる前から朝の混雑がひどかったよ。
再開発で幅員が広げられて歩道&歩道状空地ができるのが一番だが、当面は無理なので歩行者が歩道を歩かざるを得ない何らかの措置を当局に講じて欲しい。
905: 匿名さん 
[2016-04-29 17:35:53]
当局とはどこ?責任を明確にしないと誰も動かないよ。
906: 匿名さん 
[2016-04-29 20:33:25]
この道路の幅員が狭いことについて、責任を負う当局は存在しない。
道路北側の土地所有者にも、道路管理者にも、落ち度はない。
新駅開業に伴い通行者数が増えただけである。

新駅前の一帯(ガード下から西側)もカオスで危険。
歩行者が大勢、堂々とガードレール跨いで横断して
脇を自動車ビュンビュンすり抜けてるし
これだけ危険だと、皆真剣に相手の進路を予測して接触を避けようとするから、
却って事故は起こらないのかも
907: 匿名さん 
[2016-04-29 20:45:21]
平日朝7:45。
新駅とリエトの間の交差点で、
警官が、斜め横断する人を大声で注意している。これ見よがしに。

しかし!
すぐ近く、駅ロータリー出入口には違法横断者が大量にいる。3人/秒。
警官は、そちらには視線を合わさない!
ずるい!
ロータリー出入口が、交差点の100倍危険だろ!!!
違法横断全員を大声で注意しろ!
仕事から逃げるな!
908: 匿名さん 
[2016-04-29 20:58:03]
中原警察署HP
交通相談受付に上げてみてはどうでしょうか。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/inq/form/fm600001.htm

意見要望は必要により担当部署に通知、今後の参考、メール回答はしない
とあるので、一方通行。しかし言うだけ言ってみましょうか。
909: 匿名さん 
[2016-04-30 18:22:34]
>>908あそこの交差点と道路の問題は人車のどっちも動線がおかしいんだよな。車だけなら単純にグランツリーの迂回路をもっと大回りに府中街道経由にすれば解消するんだけど歩行者の方はどうしようもないよな、リエト前の歩道を車道にして駐車場側の道路を歩道にしちゃうぐらいしか思いつかない。
あとは駐車場の敷地を歩道に無償提供してもらうかだけどね。あの有料パーキングは宗教法人がオーナーらしいけど作ったばかりの出入口を壊させるのは至難の技だろうね。あの路側帯を完全歩行禁止にしてリエト前の歩道を歩かせるような事ができればいいんだろうけど。
910: 匿名さん 
[2016-04-30 19:12:57]
>> 車だけなら単純にグランツリーの迂回路をもっと大回りに府中街道経由にすれば解消するんだけど
この道の西進車線がグランツリーへの迂回路であることと、北側車線の混雑とは、
ほぼ関係ないと思う。
北側車線が混雑し危ないのは朝8時前後であり、
この時間帯グランツリーへ入庫する車は無いため。

>> リエト前の歩道を車道にして駐車場側の道路を歩道にしちゃうぐらいしか思いつかない。
100%あり得ない話。リエト前セットバックは物件側主導で進めたため、道路管理者とは無関係だから。

>> あとは駐車場の敷地を歩道に無償提供してもらうかだけどね。
「だけどね」って。
200%あり得ない話。無償提供って・・・ボランティアすか

>> あの路側帯を完全歩行禁止にしてリエト前の歩道を歩かせるような事ができればいいんだろうけど。
路側帯は歩行者の使用に供するためにあると、道交法に謳われている。
また、リエト前歩道なんて行くわけがない。
新駅に行くときに遠回りになるから。横断歩道2回も余計にわたるのが嫌だから。
ぜったいやだ。
911: 匿名さん 
[2016-04-30 19:15:49]
警官
こらこら路側帯からはみ出て歩くな
歩行者
はみ出ないと他の歩行者と接触します。接触した時に責任とって下さい。あと、他の人もはみ出ていますよ全員を注意してください。
警官
・・・・・
912: 匿名さん 
[2016-04-30 19:25:36]
警官
路側帯からはみ出る人が多くて危険だから反対側の歩道を通りなさい。
歩行者全員
通行の自由があります。それに、左側を行っても路側帯からはみ出ずに済むかもしれません。問題があるのか。
警官
・・・・・
913: 匿名さん 
[2016-05-01 12:57:25]
>>912
ポエム?
914: 匿名さん 
[2016-05-01 15:09:17]
最近は、ネタも無くなってきたね。

915: 匿名さん 
[2016-05-01 19:45:10]
確かにネタ切れか。
強いて言えば北口の三井西棟。3年後に竣工。
他に未着工タワー4棟あり。ぼちぼちその話題で賑やかになるといいが。
916: 匿名さん 
[2016-05-02 02:04:49]
タワー15本建ったらさすがに打ち止めだよね?
日医大跡地のツインタワーが2022年なので、エルシィ跡地のタワーの竣工はは早くても1年ずらして2023年。
コスギタワーが2008年竣工なので、15年かけてのタワマン村開発か。
長いような短いような。
917: 匿名さん 
[2016-05-02 09:39:55]
駅がパンクする。
918: 匿名さん 
[2016-05-02 10:26:33]
>>913

ラッパーだと思います。
ラップは小杉に似合います。
919: 匿名さん 
[2016-05-02 11:16:01]
グランツリーてスーパーの駐車場なみに台数少ないのね。
920: 匿名さん 
[2016-05-02 11:22:24]
電車バスなどの交通機関でお越し下さいとHPにあります。
921: 匿名さん 
[2016-05-02 11:24:36]
10年後にはNEC跡地が動き出すかと
横須賀駅直結マンションが5本くらい建つよあそこ

922: 匿名さん 
[2016-05-02 11:30:18]
横須賀線がパンクしますね、今でも凄いけど。大井・蛇窪の平面交差を早く解消してもらいたいものです。
923: 匿名さん 
[2016-05-02 13:58:39]
新川崎から乗る人も増え、相鉄直通も。
平面交差解消しても、まだ足りない。
924: 匿名さん 
[2016-05-02 20:16:52]
生卵、皿、ミカンが空から次々降ってくる…マンション街・武蔵小杉悩ます悪質いたずら 一体誰?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160501-00000516-san-soci
925: 匿名さん 
[2016-05-02 20:26:58]
君、怪しいね。
926: 匿名さん 
[2016-05-02 22:31:17]
民泊マンションを丁度今ニュース番組で取り上げてるね。
色々問題あるんだな。
927: 匿名さん 
[2016-05-02 23:02:24]
>>924

武蔵小杉だけの問題ではないですね。
どこにでもある問題でしょう。
928: 匿名さん 
[2016-05-02 23:03:25]
どこにでもある問題じゃないと思うけど
929: 匿名さん 
[2016-05-02 23:05:45]
>>924
なんで産経新聞は思い出したようにこのネタ掘り起こしたんだろうか?

>■ブランドに傷も
最後のこのまとめが産経の目的だろうな。(笑)
930: 匿名さん 
[2016-05-03 00:02:32]
924によると完全に1つのタワーに絞られてるけど、
複数のタワマンからじゃなかったの?
931: 周辺住民さん 
[2016-05-03 00:07:36]
ところでツタヤはどこに移動だろう?
それらしき場所あるかな。
932: 匿名さん 
[2016-05-03 00:10:04]
>>927
落下物事件なんて武蔵小杉ぐらいしか聞きませんよ。
933: 匿名さん 
[2016-05-03 00:15:40]
>>932
中央区でタンスの引き出し落ちてませんでした?
934: 匿名さん 
[2016-05-03 06:33:20]
聞かないなあ。
武蔵小杉のは全国ニュースで何度も流れてるので、
また川崎市のレッテルを重ね貼りしてる感じ。
936: 匿名さん 
[2016-05-03 08:37:37]
airbnbで泊まった外人さんの仕業でしょ。
民泊規制したらすぐ収まるか、犯人はっきりするでしょ
937: 匿名さん 
[2016-05-03 09:41:38]
タワーマンションでなくても、マンション上層階からの落下物の問題は、色々なところで起こってはいる。マンション内で解決してニュースにならないだけ。
警察動員しても解決出来ず、その後も止まないのでニュースになっているのでは。
938: 匿名さん 
[2016-05-03 10:07:14]
羽鳥モーニングショーでもムサコの落下物問題特集してた。河川敷リンチ殺人、老人ホーム突き落としの次はこれだね。
939: 匿名さん 
[2016-05-03 17:45:55]
落下物騒ぎで誰が得をするのかと考えてみると、今マンションを所有している人ではなく、
小杉の資産価値を下げて物件価格が安くなってほしいと考えている買いたい側の人達だと思う。
今回の再報道はそういった層を狙ったものなのではないかと。あくまで想像だけど。
940: 匿名さん 
[2016-05-03 20:06:29]
>>939
後で後悔しないためでは?
941: 匿名さん 
[2016-05-03 20:19:31]
私は人間を信じたいと思います。
武蔵小杉に住む人、武蔵小杉に住みたい人、
武蔵小杉の街を愛する心を大切にしたいと思います。
942: 匿名さん 
[2016-05-03 22:34:59]
資産価値下がってほしい。路線価が下がり固定資産税が安くなるから。
943: 匿名さん 
[2016-05-04 09:08:53]
もう下がりはじめてますよ。住みたい街ランキングなんて神奈川県民が投票しただけ。お金が無限にあって恵比寿と武蔵小杉のどちらに住みますか?
944: 匿名さん 
[2016-05-04 12:09:40]
お金が無限にある人はいないのでナンセンスな問いです
945: 匿名さん 
[2016-05-04 13:15:29]
どうして一部の武蔵小杉の方は、
自分の住所を書くときに「中原区」から始めるのでしょう。
いくら郵便番号があるから不便はないとはいえ、
関東以外、いえ神奈川県以外で中原区が川崎にあることを知っている人は少ないと思いますよ。
946: 匿名さん 
[2016-05-04 17:24:12]
東京都在住だと区名で答えるから、
新しく東京都から引越した方が、小杉には多いってことじゃない?
私は、武蔵小杉在住ですが、
神奈川県、東京都では、「川崎市在住」と答え、
川崎市内では、「武蔵小杉在住」と答えます。
中原区在住は使わないね。

947: 匿名さん 
[2016-05-04 17:39:37]
恵比寿は住みたいと思わない。
表参道なら良いけど。
948: 匿名さん 
[2016-05-04 20:45:09]
表参道
自由が丘
武蔵小杉

どの区にあろうが関係ないですね。
地名だけで場所がわかり憧れてしまう街ですね。
川崎、中原、中丸子、関係ないですね、
武蔵小杉は武蔵小杉。全国区ですよ。

949: 匿名さん 
[2016-05-04 22:54:08]
川崎や武蔵小杉、
確かに全国区だ
950: 匿名さん 
[2016-05-05 02:51:22]
すっかり落下物事件で全国区になったよね。
民泊利用の中国人のせいにしようとしているけど
ここが川崎市ということから地元住民が犯人って想像できちゃうけどね。
951: 匿名さん 
[2016-05-05 04:03:56]
タワー70m2で武蔵小杉って固定資産税いくらくらい?
952: 匿名さん 
[2016-05-05 07:19:42]
>>945
どこで書くかによるだろう
例えば区内の近所の病院の初診で書くなら、中原区からで十分。区もいらないくらい。
県外なら市から書くべきだろうね
953: 匿名さん 
[2016-05-05 10:24:44]
>>951
固定資産税って、ボロくなれば安くなるし、通りに面してたら高いし。
本当にマンションごとに違うから、
目指すマンション担当者に「固定資産税は?」って聞くのがいい。

都内タワーよりは、安いことは言える。
954: 匿名さん 
[2016-05-05 14:41:20]
駅前タワー70m2だと18~20万/年くらいでしょうね。
これは、取得後数年間の減免期間終了後の、
固定資産税+都市計画税の金額。

>目指すマンション担当者に「固定資産税は?」って聞くのがいい。

これイイですね。
もし、ケースバイケースでモゴモゴ と言ってきたら、
どこまで調べがついて、何が不明だからわからないのか、理由を述べさせる。
955: 匿名さん 
[2016-05-06 00:07:04]
モノが落ちても影響ないらしい。ホント?
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/516023/
956: 匿名さん 
[2016-05-06 09:54:58]
>>954
新築マンションの場合、5年間は半額になります。立地が良いと高くなるのは致し方ない。
957: 匿名さん 
[2016-05-06 18:33:28]
タワーマンションは土地の持分比率がめちゃくちゃ少ないので多少地価が上がったぐらいでは固定資産税は上がらないのが救いですね。
建物部分は老朽化に合わせて徐々に下がりますしね。
958: 匿名さん 
[2016-05-06 19:19:51]
固定資産税+都市計画税
まとめると
駅前タワー70m2の
最初5年間は、年間10万。
6年目以降は、年間18~20万。
路線価上がり、上物価値下がるので相殺、
当分の間、年間18~20万。
感触としてはローン支払が月2万弱プラス。
959: 匿名さん 
[2016-05-07 05:48:44]
税金の他に修繕積立金もタワマンは倍以上必要だから、
年金生活者には厳しい話だなぁ。
一般サラリーマンには無理って事ね。
960: 匿名さん 
[2016-05-07 13:39:36]
シティタワーは 32万
961: 匿名さん 
[2016-05-07 15:44:02]
パークシティの検討者スレとかシティタワーの購入者スレを見ていると、他人事ながら大丈夫かなって思う。あまり慎重になりすぎるのもどうかとは思うけど、今の経済状況下で楽観的すぎる気がするよ。
962: 匿名さん 
[2016-05-07 17:35:31]
>>961
大丈夫!
あそこは、我々の知らない世界があるのさ。
これからも、今まで通り武蔵小杉で、
堅実に幸せに生きようではないか!
963: 匿名さん 
[2016-05-07 17:55:22]
三菱商事、三井物産は大赤字だし
東芝、三菱自動車は存亡の危機
景気は緩やかに回復していると言い続けているのは日銀だけだよ
マイナス金利で支え続けなきゃ持たないというのが実態
しかも来年にはトランプ大統領で日米関係の危機
どう見ても明るい気分になれないな
964: 匿名さん 
[2016-05-07 18:13:38]
>>963
トヨタとか銀行とか給料いいとこは沢山あるからね。
965: 匿名さん 
[2016-05-07 19:06:44]
現状の平均給与が高い企業に勤務しているからといって、将来的に給与が増えるという前提で買うのはリスキー。管理職だって狭き門だよ。
966: 匿名さん 
[2016-05-07 20:06:50]
>>965
リスク取れない人は管理職になれません。
967: 匿名さん 
[2016-05-07 20:21:59]
三菱商事は役員賞与ゼロ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24HNG_U6A320C1000000/
来年も赤字だと恐らく一般社員も無傷なわけないな

銀行?
銀行こそお先真っ暗でしょう
何しろ国債を買うしか能のない連中だもんな
その国債がマイナス金利とあっては儲かる手段が何もない状態
三菱東京UFJや三井住友など主な銀行株は軒並み1年前の半値だよ
株式市場の評価が正しい
968: 匿名さん 
[2016-05-07 20:27:41]
>>967
三菱商事なんて40歳で1500万円でしょ。武蔵小杉なんて余裕。港区のタワマンに借り上げ社宅30万円で住んでいる勝ち組だよ。
969: 匿名さん 
[2016-05-07 20:43:22]
仕事大変だけどな

あー やだ やだ
970: 匿名さん 
[2016-05-07 21:46:37]
年間20万の固定資産税が無理なら一戸建ても無理だよ、あっちは土地の持分比率100%だし、耐久性も低いからなんだかんだ維持に金がかかる。

もう少し真剣に考えたら高くはないね。
971: 匿名さん 
[2016-05-07 21:48:03]
>>968まあ自分じゃ住めないんだよね。海外赴任ばっかりでさ。
972: 匿名さん 
[2016-05-07 21:49:16]
一戸建て買えないからマンションなのにね。
973: 匿名さん 
[2016-05-07 21:50:18]
>>971
ああ言えばこう言う、面倒くさいなー
さようならー
974: 匿名さん 
[2016-05-07 21:53:25]
>港区のタワマンに借り上げ社宅30万円で住んでいる勝ち組だよ。

30万って安いね。港南とか?
975: 匿名さん 
[2016-05-07 22:04:22]
>>973世界を飛び回る商社マンがせっかくゴールデンウイークに帰ってこれてるのに武蔵小杉スレで暇つぶしてちゃだめでしょ、港区の社宅で十分なら消えてくれ。
976: 匿名さん 
[2016-05-07 23:24:49]
あれれ、この掲示板、ハイパーリンクが出る仕様でしたっけ?

港区、中央区、大田区、世田谷区
西区、中区、港北区
川崎区、幸区、中原区
977: 匿名さん 
[2016-05-08 11:03:56]
小杉町の三角タワー検討したい。
情報は、組合のホームページしかないけど、
あの予定でいくのかな?
全部、解体してから、デベ情報はでるのかな?
何か情報あったら、教えて!
978: 匿名さん 
[2016-05-08 11:58:23]
>>977三井と東急の物件ですよ、残念ながらというか一部のテナントさんの立ち退きが予定より遅れているため後回しにされるみたいですよ。本当なら線路沿いに中原区役所まで防災道路ができてなきゃいけないんですけど北口開発に追い抜かれました。
979: 匿名さん 
[2016-05-08 12:12:24]
>>977
線路沿いはウルサイから北口にしたら?
980: 匿名さん 
[2016-05-08 12:19:34]
>>977ガーデンタワーズの販売スピードの速さから察するにそんなに遠い未来ということもなさそうですが東京オリンピック前に武蔵小杉は売り切りたいんじゃないですかね三井さんは。
なぜならオリンピック後までズルズル販売がズレ込むと値崩れ懸念があるからです。

誰がどう考えても今の無理な日本の経済政策はオリンピック頼み、それ以降までは誰にも見えてない。けど確実に購入者の残債はオリンピック後も残る仕組みです。
981: 匿名さん 
[2016-05-08 12:31:00]
何の根拠もない全くの推論ですが三井さんは北口の今のツインタワーとエルシィ跡地タワー、それに三角タワーまでをオリンピック景気に支えられたこの四年間で売り切る気じゃないでしょうかね。
で、同じタイミングでゆっくりスミフタワーが完売です。

ここからはさらに激しい妄想ですが、オリンピック後しばらくは浮かれた好景気が続き数年後に再びバブル崩壊、NEC玉川事業場や富士通中原工場などが軒並み整理の対象となり今の新駅東側のNEC事業場の土地が売却されラゾーナの後継になるような三井の巨大SCとレジデンスが2030年ぐらいをまでに完成するんじゃないですかね。
982: 匿名さん 
[2016-05-08 14:06:05]
>>>何の根拠もない全くの推論ですが三井さんは北口の今のツインタワーとエルシィ跡地タワー、それに三角タワーまでをオリンピック景気に支えられたこの四年間で売り切る気じゃないでしょうかね。

少なくとも▽タワーと周辺の再開発地区は、
おっしゃる日程感だと思います。

IY向かいの某メガネ屋からの挨拶状には
2016年9月に再開発事業スタート、その後に仮店舗営業、
2020年に新ビルが完成したら再度本店舗をオープンする
とありましたので。
983: 匿名さん 
[2016-05-08 14:10:50]
>>>誰がどう考えても今の無理な日本の経済政策はオリンピック頼み

そんなことはありません。
今の経済政策は、既に行き詰っており、頼るところはありません。
「最後の手段」を3回くらいやってるしな
984: 匿名さん 
[2016-05-10 05:28:16]
>>959
駐車場代金も含めると月に一体いくら払うの?
ローン以外に10万円くらいでしょうか?うちも本当無理かも。

985: 匿名さん 
[2016-05-10 20:01:23]
8万前後/月でしょうね、駅前タワーの場合。

2万 固定資産税と都市計画税
4万 管理費と修繕積立金その他費用
2万 駐車場代金

実例 ミッドスカイ75m2 42F
管理費等 18,221円/月
修繕積立金 16,537円/月
その他費用(月額1,396円)

駐車場は、もう少し高いかも

986: 匿名さん 
[2016-05-11 07:41:25]
修繕積立金の他に一時金もありませんか?
987: 匿名さん 
[2016-05-11 20:25:08]
>>986
修繕積立一時金の事だと思いますが、10年おきに高々50万円でしょうから、
月額で数千円ですかね。

他の必要経費、ありますか。町内会費が月150円とか・・・
988: 匿名さん 
[2016-05-11 23:34:13]
ガス給湯器が10年交換で60万円くらい。
989: 匿名さん 
[2016-05-12 07:55:41]
給湯器ってそんなに高い?
990: 匿名さん 
[2016-05-12 12:44:51]
床暖房も兼ねてる物は高いよ。
991: 匿名さん 
[2016-05-12 22:10:52]
十年で基盤の交換だけで数万ですよ。実費で60万払って交換する人なんているんですか?
992: 匿名さん 
[2016-05-12 22:29:57]
ビルトインの食洗機も数年で最初の故障が始まる。修理費用は一回数万円。

ていうか、設備買換やメンテ費まで含めると話が発散する気が・・
993: 匿名さん 
[2016-05-12 23:11:23]
ミストサウナもあっという間にカビだらけになるんじゃないかと心配で使ってません。
994: 匿名さん 
[2016-05-12 23:12:56]
それを言うならディスポーザーも同じだよ。
995: 匿名さん 
[2016-05-12 23:48:21]
>>993使わなくても浴室に機械ものがあるということは相当な湿気だと思いますよ。
そこにある以上は適度に動かすしかないんじゃないですか?
996: 匿名さん 
[2016-05-13 00:42:49]
いくらだっていいだろ。金がないなら住まなきゃいいんじゃないかい?
998: 匿名さん 
[2016-05-13 19:57:47]
> いくらだっていいだろ。金がないなら住まなきゃいいんじゃないかい?

そう言うならこのスレに来るな。
金が足りるかどうか見極めたいから皆いろいろ書いてるのに。
999: 匿名さん 
[2016-05-14 16:40:16]
TSUTAYA百貨店が代官山、湘南に続いて創業の地にオープンするそうです。次は武蔵小杉ですかね♪
1000: 匿名さん 
[2016-05-14 21:19:20]
>>968
今後はどうなのかな。資源価格暴落で商社も大変らしいけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる