横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 13:22:21
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

201: 匿名さん 
[2016-02-15 17:49:01]
18年と言わず、現時点で三井が明言できないのであれば、ずっと駅接続はないのではないかな。

三井はマンション売っちゃえば無関係になるんだし、川崎市がわざわざ小杉ビルディングに働きかけてデッキつくらせたり、道路上や歩道上に小杉ビルディングを避ける形で作ったりするほどの熱意はないでしょうよ。
202: 匿名さん 
[2016-02-15 18:02:07]
三井はウェストの販売開始までに目処付けたいだろうね。
逆に言えば、来年春頃まで何も分からないんじゃない?
203: 匿名さん 
[2016-02-15 18:13:48]
>>201
ずっとできないとか30年後ってことは無い。
あのビルも築46年、オーナーはどこかで建て替えか売却を狙っている。
不動産市況がピークになるのを見計らっている証拠が定借だってことくらい分からんの?

問題は2つ。
・駅直結化による三井のマンションの実際の価値向上分と、小杉ビルオーナーの皮算用が一致しているか。
・JRと市の折り合いがどこでつくか。
来年に見通しが付けばいいけどねー。
204: 匿名さん 
[2016-02-15 19:09:55]
>>203損得勘定以前に北口再開発構想ではコスギビルジングの場所ってロータリーの拡幅で空地にする構想なんですよね。

空地ってことはですね、そのまんまって可能性もないことはないですね、特に既存の店子は行き場を失いますから徹底抗戦もあり得ます。実際に日吉のアピタなどテナントの歯医者が退去を拒否して開業し続けています。


205: 匿名さん 
[2016-02-15 19:25:45]
204さん、説得力ある。203さん、どう反撃するか?
206: 匿名さん 
[2016-02-15 20:43:48]
>>203
JRと市は、そもそもが、折り合うための会議席に座ったことないでしょ。

JRには武蔵小杉駅として事業課題があるか?なにも課題は無し。
新駅以降の設備投資は不要。継続収入見込みあるから、直結デッキも理由つけて
直結させない!!
工事しない!!

それに、客目線でも、下手に直結デッキ作ると駅の使い勝手が悪くならね?
208: 匿名さん 
[2016-02-15 20:52:35]
三井の公式見解「将来的にはJR武蔵小杉駅までの接続を目指す構想」

将来、目指す、構想・・・
≪可能性ゼロではないですよぉ≫ と主張。
この必死さは評価に値する。
209: 匿名さん 
[2016-02-15 21:04:32]
デッキ駅直結と
ローン金利マイナス
どちらが実現性高いかね
210: 匿名さん 
[2016-02-15 21:18:28]
>>209
銀行の事務手数料上昇が一番現時的かと。
211: 匿名さん 
[2016-02-15 22:14:28]
>>196
とにかく、目指しているだけマシ。
可能性を含めた設計になってます。
212: 匿名さん 
[2016-02-15 22:37:13]
>>201
いやいや。本命のエルシー跡地は、
ペデストリアンデッキ駅直結をめざしてるからね。
ペデストリアンデッキ駅直結が実現すれば、ウエストはさらに値段があがる。
そうなると、イースト購入者は勝ち組。
そして、富裕層は、エルシー跡地に集まります。
小杉ビルディング次第で、エルシー跡地は、
シティタワーを超えるでしょう。


213: 匿名さん 
[2016-02-15 22:39:19]
正直、今のままでは北口にデッキが出来ようが出来まいがどうでもいい。
どうせ開発するなら、JR駅ビル化と北口ロータリーから小杉ビルディング一帯も駅ビルとくっ付けて、横浜銀行前の道路一帯上部のみデッキ化が、良いんじゃないかな?
214: 匿名さん 
[2016-02-15 23:00:31]
デッキはいらん。駅をルミネにしてほしい。
215: 匿名さん 
[2016-02-15 23:07:59]
富裕層は、エルシー跡地に集まります。

これは明言。だが実現可能性はぜろ。
216: 匿名さん 
[2016-02-16 00:07:00]
>>215
いや、わからん。
武蔵小杉には今まで驚かされ続けてきた。
再開発が続く限り、何がおこるかわからんよ。
217: 匿名さん 
[2016-02-16 00:07:47]
>>214
ルミネができたら、デッキもできるよ。
218: 匿名さん 
[2016-02-16 00:18:43]
>>204
そのためのここ最近の定借での店子募集でしょ。
地下~1階の店舗はほぼ全て入れ替わり、おそらくはほとんどが定借。
3階以上の店子は好条件の移転先が提示されれば喜んで移転する。
そういう条件も含めて、小杉ビルは三井にふっかけてるところだろうよ。
市もそれに応えるようにプレッシャーかけてるところじゃないの?

「駅直結」という謳い文句で坪単価が20万円違ったとして、その差額は25億円程度。
その範囲でなら、三井も色々頑張ってくれるだろうさ。
219: 匿名さん 
[2016-02-16 00:22:47]
ルミネはありえないね。アトレすらない。
できるとしたらアトレの小型版、アトレヴィ程度でしょ。
それでも大発展で自分は嬉しいけどね?
220: 匿名さん 
[2016-02-16 00:29:08]
小杉ビルディングのテナントは、新駅ビルとエルシィ跡地の商業施設で分担して引き受けるべき。
川崎市はこの程度の調整はさっさとやって欲しい。無能役人の集まりでは無理だろうけど。
221: 匿名さん 
[2016-02-16 00:43:40]
>>216
逆の意味で驚かせれ続けてる。
222: 匿名さん 
[2016-02-16 07:09:15]
小杉ビルは取得時より地価上がってるだろう
別に売却してもおかしくない。三井側も現在価値で交渉するだろ
それにドンキも現在好調でも何時傾くか分からん
買う側からしたらじっくりと買い叩くチャンスを待つのがセオリー
再開発までまだ時間はあるんで双方様子見してるかと
223: 匿名さん 
[2016-02-16 07:15:17]
>>222
あとJRの協力もね。
224: 匿名さん 
[2016-02-16 07:19:38]
>>221
前半はね。
東急スクエア
ららテラス
グランツリー

は、本当にできてよかった。

ネガは、ダイソーとしまむらが中心みたいなこと
言ってたからねー。
225: 匿名さん 
[2016-02-16 18:55:46]
高島屋、シネコンとか言ってなかったっけ?
226: 匿名さん 
[2016-02-16 19:38:21]
グランツリーの低い売上目標は達成したの?
227: 匿名さん 
[2016-02-16 20:29:22]
JRは協力しないだろ。
無駄な投資はしない。
新駅作ってもらって、あとはスクエアとか周辺整備を他人がやってくれて
黙ってても客は来るし。もういいってくらい来てるし。
南武線ホームを横須賀線への通路にしてても平気だし。進展見込めず。
従ってデッキ駅直結は無し。
駅舎も今後20年はあのまま。
うどん屋もあのまま。
228: 匿名さん 
[2016-02-16 21:59:01]
>>225
アリオショックは古すぎ。
229: 匿名さん 
[2016-02-16 22:00:23]
>>227
決めつけるのは、よくないよ。

230: 匿名さん 
[2016-02-16 22:48:53]
>>228
ダイソー、島村が旬?
231: 匿名さん 
[2016-02-16 22:55:15]
>>230
古すぎ、てか記憶にない。
232: 匿名さん 
[2016-02-16 23:02:35]
>>228
アリオかと最初はガッカリも、蓋を開けてみればララテラスとかもあわせて、川崎にある店はたいていなんでも揃うし、川崎にない店もあって驚いた。
233: 匿名さん 
[2016-02-16 23:04:49]
ほんと、変わらないと決めつけるのは駄目ですよ。
20年経てば、さすがに、うどん屋も牛丼屋くらいには変わってますよ。
234: 匿名さん 
[2016-02-16 23:20:25]
グランツリーとデッキで繋がって欲しい。地下で繋がっても良い。
235: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-16 23:29:47]
高島屋、ルミネがほしい、グランツリー安っぽい中に服とかは買い物しないな
236: 匿名さん 
[2016-02-17 00:42:59]
会話の内容がまさに5年前に遡った感
237: 匿名さん 
[2016-02-17 07:00:27]
高島屋が来なかったのはマーケティングが正解だったという事。
西武がガラガラなのはマーケティングを誤ったという事。
238: 匿名さん 
[2016-02-17 07:08:27]
>>236
その方が楽しい。
239: 匿名さん 
[2016-02-17 07:08:46]
そろそろ日経mjさんの出番。
240: 匿名さん 
[2016-02-18 00:10:13]
>>237
規模とイメージの問題だよ。

241: 匿名さん 
[2016-02-18 00:31:33]
「元々、厳しいとは思っていたが……」。大手アパレルの役員は「読みが甘かった」とため息をつく。
昨年11月、川崎市に開業したセブン&アイ・ホールディングスの商業施設
「グランツリー武蔵小杉」に出した婦人服店の売り上げが、目標を下回り続けている。
武蔵小杉は最近「住みたい街」上位に顔を出す注目エリア。高層マンションの開発が進み人口も増加中だ。
デベロッパーは各テナントに世帯年収1000万円、感度が高い30代の女性たちが集まると説明してきた。
ファッション関連のテナントも想定顧客を見据えた品ぞろえで臨んだ。ところが最初の書き入れ時である
12月第1~第2週には、ファストファッションやゴルフウエアなど予算未達の店が続出。
ほぞをかんだのは冒頭の役員だけではない。
各テナントの分析は、若年住民が増加中とはいえ「多くは世帯年収の7倍近いマンションを
購入したばかりで生活に余裕がない」。高感度の女性が多いといわれたが
「普段着で店の前を通り過ぎる人が目立つ」。施設はにぎわっているものの、肝心の購買意欲は想定を大きく下回る。
武蔵小杉のような、若年人口が増える注目エリアでも売り手は顧客の消費スタイルをつかみあぐねている。
これでは市場攻略の方程式など描きようがない。
「この街は成長途上」。時間の経過とともに状況は改善するかもしれないが、近くにあり、
商圏の広いショッピングセンター(SC)「ラゾーナ川崎」のにぎわいを見ると悠長に構えてもいられない。

日経MJより
242: 匿名さん 
[2016-02-18 01:58:31]
むしろグランツリーみたいなのがSCとして成功すると思ってたら
そっちの方がどうかしてる 失敗したいからあんな配置なのかと思ってた
243: 匿名さん 
[2016-02-18 08:15:55]
グランツリーの回転寿司屋の行列が邪魔。向かいにはクリーニング屋のカウンターもあるし、わざわざ出入り口の通路を狭くするように並ばせるのが信じられない。もっと頭を使ってもらいたい。
244: 匿名さん 
[2016-02-18 16:26:29]
>>242
100%失敗したいはない。成功させたいが無能だったならある。
245: 匿名さん 
[2016-02-18 19:15:28]
>>237
むしろガラガラじゃない西武デパートなんて、渋谷でも池袋でも船橋でも見た事ないんだけど。
246: 匿名さん 
[2016-02-18 20:06:10]
あまりビジネスご存知無い方の投稿と拝見しておりました。
グランツリーを入場者数、それも感覚で判断するのは
専門家はぜったいにやりません。コンセプトにもとずく
データで判断します。
グランツリーはイオンモールではありません。
つまり「上品さ」「ワンランク上」のコンセプトは
大成功だと思います。
247: 匿名さん 
[2016-02-18 20:20:09]
>>243
そこは、裏口だからね。
ただ、横須賀線から来られる人たちにとっては、
確かにそう思います。
248: 匿名さん 
[2016-02-18 20:28:33]
>>246
その通りだと思います。
グランツリー大成功です。
グランツリーのおかげで
街の格があがりました。
249: 匿名さん 
[2016-02-18 21:02:31]
>>248

ご賛同いただきありがとうございます。
武蔵小杉の街、そのコアコンセプトとしての
グランツリー、街造りってそういうことだと
あらためて思いました。
250: 匿名さん 
[2016-02-18 22:06:37]
>>246
あらあら、武蔵小杉よいしょですか。
中国製のファッションに身を包み、安い食材を使ったフードコートに入り浸るのが上品でワンランク上ですか。ヨーカドーしかなかった頃はよほどひどかったんですね。
251: 匿名さん 
[2016-02-18 22:58:45]
ここまで一つの街のスレに夢中になれるって凄いね。
夢の街コスギーランド。
252: 匿名さん 
[2016-02-18 23:02:25]
>>250
まあ、あなたのお上品な生活や言動には劣りますのでご安心下さい。
253: 匿名さん 
[2016-02-18 23:05:12]
今朝のTVで高島屋のぼったくり金利商売が紹介されてて、
喜ぶ低脳な奥様方が哀れで仕方がなかった。
無知とは恐ろしいものだ。
254: 匿名さん 
[2016-02-18 23:47:49]
>>246
恐れ入ります。何をご専門とされてる方ですか?
255: 匿名さん 
[2016-02-18 23:51:21]
>>248
グランツリーは中成功位だけど、街の格が上がったのはその通りかも。
256: 匿名さん 
[2016-02-19 06:52:17]
>>250
ほんの数年前まで、ヨーカドーと居酒屋しかなかった通過駅の町に、グランツリーができたんだから、旧住民にとっては上品でワンランク上なんだよ。分かった?
257: 匿名さん 
[2016-02-19 07:06:10]
武蔵小杉の北口は、区画がマス目状なので、建物もきれいに四角。
古い土地だと、いびつな土地に合わせて、いびつな建物になるから、
武蔵小杉の北口はいいなと思う。
258: 匿名さん 
[2016-02-19 07:38:53]
西口がおしい。
小杉プラザをTSUTAYA家電にしよう。
259: 匿名さん 
[2016-02-19 13:31:50]
>>258
小杉プラザは朝から大行列の武蔵小杉有数の大人気店ですよ!
むしろ東急スクエアが小杉プラザになるでしょう
260: 匿名さん 
[2016-02-19 14:16:56]
>>254さん、

専門家というようなおこがましい者ではありません。
あえて言うなら、街クリエイターでしょうか。
人をハッピイにする街のスタイルとは何かです。
投稿見てますとあまりビジネスご存知無い方の投稿が多く、
グランツリーを入場者数で判断とか間違ってます。
専門家はぜったいにやりません。コンセプトにもとずく
データで判断します。
グランツリーのコンセプト「上品さ」「ワンランク上」
261: 匿名さん 
[2016-02-19 14:17:59]
ジーンズメイトの区画が残念で勿体無い。
262: 匿名さん 
[2016-02-19 16:34:47]
人を不愉快にさせてるだけのキミ
263: 匿名さん 
[2016-02-19 19:13:15]
>>260
コンセプトは分かった。
で、データの方は?
264: 匿名さん 
[2016-02-19 19:30:54]
中古を値切るチャンス。
http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=2172
265: 匿名さん 
[2016-02-19 19:44:59]
>>264
値切る前に、低金利の駆け込みであっと言う間になくなったりして。
266: 匿名さん 
[2016-02-19 20:00:20]
>263
良い質問です。プロの方ですか?

データを見るというのは専門家たるもの必須ですよね。
グランツリーのコンセプト「上品さ」「ワンランク上」 です。
つまり単純に入場者数、フードコートの席取り競争で
判断するのはビギナー。
お答えしましょう。
マーケティングを学んでないと難しいかもしれませんが
客単価というメソッドです。一人がいくら使ったかです。
これが高いことが「上品さ」、「ワンランク上」が成功
している証拠です。
267: 匿名さん 
[2016-02-19 20:17:32]
>>266
ぷっ。
268: 匿名さん 
[2016-02-19 20:33:38]
>>266
えーと、その客単価はいくらで、他の商業施設との比較数値が出て初めてデータと呼べると思うのですが。定量的に示せないと専門家が笑いますよ。
ついでに言うと、その客単価がいくら高くても、あまりに少ないとやはり成功にはならない。
269: 匿名さん 
[2016-02-19 20:43:36]
>>265
低金利は更に下がる雰囲気だから、慌てなくても。
売る方は値切られないよう必死だと思う。
買う方は新築が豊富で金利も低いから、敢えて中古は角部屋等好条件じゃないと。新築は、消費税増税の駆け込みはあるかも。
無駄に高階層で税金が高くなるのもこれからは要注意。
270: 匿名さん 
[2016-02-19 21:24:28]
>>269
中古も早7~8年経つのに横ばい程度って尋常じゃない人気ですよね。
やはり立地ありきなんですかね?
271: 匿名さん 
[2016-02-19 21:41:58]
>>268

そんな、だめですよ。
客単価の数字は出せません。プロならそんな
数字は出せないのおわかりですよ。
会社秘密です。
一つだけヒント教えましょう、特別ですよ。
イオンに比べたら1.⭕⭕倍ですよ。
うなりますよ、プロなら。
272: 匿名さん 
[2016-02-19 23:59:30]
>>271
プロが笑ってますね。プロがこんな掲示板を見ているならですが。
273: 匿名さん 
[2016-02-20 00:06:03]
>>271
『会社秘密』って初めて聞いた。『企業機密』のこと?
274: 匿名さん 
[2016-02-20 03:23:08]
>>271
ホント胡散臭いプロですね。オレオレ詐欺師みたい。
というかただのネットオタだねあんた。
275: 匿名さん 
[2016-02-20 09:59:50]
ローン金利は下がっても、株安円高で運用中の金融資産は大打撃でした。
276: 匿名さん 
[2016-02-20 10:29:52]
ビギナーから見るとビジネスの話しは胡散臭い
と思われるのは仕方ないかもしれません。
鳴り物入りでオープンした店が閉鎖、
滋賀のピエール守山ですよ。尻手黒川のドンキですよ。
輝き続けているグランツリーと何が違うか。
違いはマーケティング、コンセプトストラテジイですな。
来店客単価とも言いますが、ノウハウであることなんで
これ以上書けません。
277: 匿名さん 
[2016-02-20 10:42:49]
ピエール守山ってなんなんだ?てか誰?
ピエール瀧か?

ドンキとかピエールなんたらとか何の関係があるんだ?眼中にないものを比較に乗せている時点で自分はマーケセンスのかけらもない人物ですと告白していることに気付いていない時点で相当できが悪い。
278: 匿名さん 
[2016-02-20 11:39:57]
>>276
あなたがただの荒らしである事は賢明な人ならすぐに気付いてますよ。もう出てこないで中丸子に帰りなさい。
279: 匿名さん 
[2016-02-20 11:58:07]
武蔵小杉は中丸子ではありません。
武蔵小杉には外資(国際会社)に勤めるインタナショナル
ビジネスマンが
多い街です。
ワンランク上のコンセプトにミート(合って)してます。
280: 匿名さん 
[2016-02-20 12:20:47]
いつものヤツだな。相手にしないのが一番。
281: 匿名さん 
[2016-02-20 12:56:17]
すみません。
プロにとっては皆さんが相手ではありません。
武蔵小杉の街が相手です。この相手は手強い
ですが、コンセプトがしっかりしてるので
成長する奴です。
282: 匿名さん 
[2016-02-20 17:43:14]
住宅専門家の榊さんが武蔵小杉にすごく否定的なコメントしかしないのですが、過去に何か嫌なことあったんですかね。
283: 匿名さん 
[2016-02-20 18:11:43]
榊原さんに限った事ではなく、他の人のブログをみても武蔵小杉に否定的なものが散見されます。根底には所詮、川崎市というものの他に、タワマン乱発という、再開発としてはタワマンに著しく偏ったものになったからではないでしょうか。
284: 匿名さん 
[2016-02-20 18:58:41]
プロにもいろいろな方々がおるでしょう。
アパートや戸建てのプロには武蔵小杉は読めないと
思います。やはりランドデザイン、街クリエイター
で活躍できるプロなら武蔵小杉の成功がご理解
できると思います。
285: 匿名さん 
[2016-02-20 19:03:11]

被害妄想可哀想
286: 匿名さん 
[2016-02-20 19:48:03]
今日も武蔵小杉は川崎市です。早く人間になりた~い。
287: 匿名さん 
[2016-02-20 22:59:18]
>>282
武蔵小杉に限らず全般で否定的な方で有名です。
否定的な方が記事を読んでもらえることを熟知した上での行動でしょうね。

288: 匿名さん 
[2016-02-20 23:09:47]
>>283
再開発が始まった頃ならそのような見解も分かりますが、
既に再開発が始まって10年程経っており、
今転入してきている方々は再開発云々ではなく、
明らかに現状を見て判断されている方が殆どでしょう。
東京信仰がお年寄りを中心にいまだ根強くあるのは知ってますが、
良くも悪くも住んでもいない無関係な街叩きに必死なのはどうなのでしょうね?
289: 匿名さん 
[2016-02-20 23:31:07]
>>287
この榊さん、自画自賛が見苦しいです。結構予想が外れているのに、認めないし。
290: 匿名さん 
[2016-02-20 23:43:46]
>>284
こっちも、自画自賛では負けてないよ。
291: 匿名さん 
[2016-02-21 00:18:00]
シティタ半分以上まだ残ってるって本当ですか?武蔵小杉を買いかぶり過ぎたんでしょうね。
292: 匿名さん 
[2016-02-21 00:43:24]
>>291
明らかに現状を見て判断されている方が殆どでしょう。
街叩きではなく現実だという事です。
293: 匿名さん 
[2016-02-21 00:48:32]
>>284
↑見苦しさでは勝ってます。
294: 匿名さん 
[2016-02-21 01:14:13]
市況がちょっとでも下がったら下がったでハイエナ需要は湧く街だろうし、このスレも永久に不滅ですな。
295: 匿名さん 
[2016-02-21 02:51:38]
>>291
すみふが竣工前に半分も売っちゃうわけないでしょ。
296: 匿名さん 
[2016-02-21 08:29:17]
退職金出ない、労組もない。福利厚生ない、いつクビになるかもしれない。ましてや年金は?
外資系だからと有難がる必要はない。
いっときの見た目だけなのが、武蔵小杉の街とマッチしてます。
297: 匿名さん 
[2016-02-21 08:31:48]
>>293

ご批判は甘んじて受けるつもりです。
ランドスケイプデザインの価値がわかるのは
今日、明日ではありません。短期にわかる
ランドスケイプデザインは三流です。
やはり5カ月後、6カ月後にしかわかりません。

グランツリーを名脇役に住民が主役の街、武蔵小杉が
そこに生き生きしているのがわかると思います。
298: 匿名さん 
[2016-02-21 08:37:00]
299: 匿名さん 
[2016-02-21 11:10:08]
キラキラしたのは嬉しいけど、小杉の造られた異様な雰囲気やスノッブ(教養がある人間のようなふるまい・エセ紳士っぽさ)は気になる。
300: 匿名さん 
[2016-02-21 12:12:51]
私は武蔵小杉がスノッビーなふりをしているのだと
思います。新住民は大学卒、大会社、海外取り引きも
するエリートだと思います。エリートがエリート然と
するのはちょっとなにかと思われます。わざと着崩す
のは照れかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる