住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

851: 匿名さん  
[2016-01-28 00:44:30]
郊外物件はマンションだろうが戸建だろうがアウト。将来、負の遺産確定。資産価値あるうちに売り逃げしてください。使い捨て。どうしても郊外物件に住みたいなら賃貸が良いでしょう。都心は購入がお得だと思います。都心物件の購入は動産資産の一分を固定資産に変更するだけですからリスク分散にもなる。
852: 匿名 
[2016-01-28 00:51:11]
>>849

災害に弱い
セキュリティが弱い
メンテナンスが面倒
周りは民家ばかり
853: 匿名さん 
[2016-01-28 00:52:43]
山小屋に泊まると、皆で雑魚寝状態で狭いのに高い。
でも他に泊まる所が無いんだから仕方なく泊まる。
マンションを買う理由はそんな所だろう。


854: 匿名さん  
[2016-01-28 00:53:46]
>849
1.災害に弱い。台風くらいで屋根飛ぶ。ゲリラ豪雨で床上浸水。土砂崩れ、川の氾濫、津波で流される。液状化で傾く。火災に弱い。
2.セキュリティが弱い。窓一枚あければ簡単に侵入。警備会社とすら契約していない家がほとんど。
3.寒い。新築戸建でも築30年のマンションよりさむい。

住宅の基本性能である防災、防犯、防寒がまるでダメってこと。家族の安全安心を第一に考えればあり得ない選択です。
855: 匿名さん 
[2016-01-28 00:56:34]
>>852
災害に弱い ⇒災害に弱い場所に建てなければいい。場所はマンションより選べる。万が一のときはマンションより建て替えが簡単。
セキュリティが弱い ⇒実際に空き巣に入られるのは1階に吐き出し窓があるような家。対策すれば劇的に減らせる。
メンテナンスが面倒 ⇒マンションの管理費くらいの金を使えば外注できる。
周りは民家ばかり ⇒都内の住宅地はそんなことなくスーパーやカフェなど結構ある。
856: 匿名さん 
[2016-01-28 01:01:09]
>>854
1.災害に弱い。台風くらいで屋根飛ぶ。ゲリラ豪雨で床上浸水。土砂崩れ、川の氾濫、津波で流される。液状化で傾く。火災に弱い。
⇒最近の戸建ては屋根なんて飛ばないw。床上浸水、土砂崩れ、川の氾濫 津波、液状化、どれも無縁の土地なんていくらでもある。火災は戸建てのほうが逃げやすい。焼けてもちょっとグレード落とせば火災保険で建て替えられる。

2.セキュリティが弱い。窓一枚あければ簡単に侵入。警備会社とすら契約していない家がほとんど。
⇒警備会社と契約しない人が多いのはその必要性を感じないから。つまり過度なセキュリティは必要としてない。
必要な場合は警備会社と契約すればいい。

3.寒い。新築戸建でも築30年のマンションよりさむい。 ⇒エアコンつければあったかいですw
857: 匿名 
[2016-01-28 01:04:07]
>>855

場所を選べなければマンション以下
対策しなければマンション以下
外注しなければマンション以下
地方は論外
858: 匿名さん 
[2016-01-28 01:06:00]
>>857
場所を選べるし
対策できるし
外注すればいいだけでしょ?

意味不明なんですけど。頭大丈夫ですか?
859: 匿名さん 
[2016-01-28 01:09:33]
騒音問題は対策も何もできないね笑
ファミリーの住むマンションは特に。
860: 匿名 
[2016-01-28 01:10:09]
>>858

何処を選んで、どんな対策して、何を外注してるか、たまには具体的に書いてみたらどうだ?(笑)
861: 匿名さん  
[2016-01-28 01:11:07]
戸建は寒いから部屋の中での活動範囲がこの時期狭まる。暖房器具の前から離れられない。こたつから出られない。布団に入ったら出られない。トイレ我慢しちゃうし、朝、寒くてベッドから出られない。寒いと肩がすくむので肩凝りがひどい。
862: 匿名 
[2016-01-28 01:12:54]
戸建ては暖房機が必須だもんね。
863: 匿名さん 
[2016-01-28 01:12:58]
>>859
老朽化問題も答えが出ていないし
民泊問題はこれから悪化の一途
偽装問題は絶賛噴出中

他にも解決できない問題が山積みなのがマンション。
864: 匿名さん 
[2016-01-28 01:14:33]
>>861
どんな戸建てに住んでたの?笑
イメージ?
両方住んだけど違いがわからん。
865: 匿名さん 
[2016-01-28 01:16:54]
>>861
エアコンだけでぜんぜんあったかいよ。
寝るときはデロンギつけてるから起きたときもあったかい。
風呂や洗面所も浴室乾燥つけて少しすればすぐにあったまる。
866: 匿名 
[2016-01-28 01:17:25]
老朽化するは50年先だし、分譲で民泊は関係無いし、データ偽装も無し。

いったい何を解決するのやら。(笑)
867: 匿名さん 
[2016-01-28 01:19:15]
老朽化問題、民泊問題、偽装問題よりも微妙なあたたかさで住居を選ぶマンション民ってwwwww
今のエアコンって優秀だよ~~~~wwww
868: 匿名さん 
[2016-01-28 01:20:31]
>841,843
家族持ちだし都心マンションだけどw

ほ〜んと公害クンあほだね
この数年の金融政策でますます差が開いちゃった
2極化は日本全体としてはよくないけど
869: 匿名さん 
[2016-01-28 01:23:49]
>>866
老朽化するは50年先だし⇒すぐだよ。それに子どもがかわいそう。
分譲で民泊は関係無いし⇒バカ。もっと勉強しろ。民泊って分譲もオーナーが個人的に貸したりもするんだよ。だからマンション規約で禁止しても取り締まりきれない。

データ偽装も無し。 ⇒その根拠は?いつ発覚するかもしれない不安と共に生活しなければならないマンション民。

いったい何を解決するのやら。⇒解決できない大問題ばっかりだもんね♪
870: 匿名さん  
[2016-01-28 01:25:04]
マンションでも戸建でも良いが郊外はダメ。使い捨て物件。売り逃げに失敗したら一生つきまとう負の遺産。
871: 匿名 
[2016-01-28 01:28:45]
>>869

今どきのマンションは騒音問題も無いし快適だわ。(笑)
872: 匿名さん  
[2016-01-28 01:31:44]
今の建築技術なら地震国日本でも100年でも余裕でしょ。ヨーロッパ先進国では築100年なんて当たり前ですよ。ただし、都心立地です。日本でも同潤会アパートは短くても築60年以上、築80年も越えるものもありました。大正時代の鉄筋コンクリートでしたけど。要は人口減の時代に100年後でも需要のあるエリアであるかが重要なんだよね。
873: 匿名さん 
[2016-01-28 01:32:51]
民泊の意味すらわかってないマンション民に絶句。
こりゃダメだね。苦笑。
874: 匿名 
[2016-01-28 01:34:21]
戸建てだと老朽化も直ぐって感覚なんだな。(笑)
875: 匿名 
[2016-01-28 01:37:49]
民泊をすすめたいのは、借り手がつかずに困っている賃貸のオーナー。いつまで経っても分譲と賃貸が区別できない戸建て。(笑)
876: 匿名さん  
[2016-01-28 01:39:57]
郊外だと100年後は周り殆ど空き家でしょ。
877: 匿名さん 
[2016-01-28 01:44:37]
>>875
分譲マンションも余裕で民泊されてるよ。
あなたの大好きな高級マンションもね!
なんなら戸建ても民泊してるところもあるしね。
ただ、マンションは共有部分が多いので問題になることが多い。
分譲マンションだから民泊関係ないとかありえないので。

もっとお勉強しましょうね♪
878: 匿名 
[2016-01-28 01:49:25]
たまには実例でも挙げてみたらどうだ?(笑)
879: 匿名さん 
[2016-01-28 01:49:45]
>>874
戸建てだって住もうと思えば100年くらい住める。実際に友達の祖母ちゃんちってそれに近いし。
けど、100年も経った家を修復しながら住むより新しく建てちゃったほうがいいから戸建ては建て直しちゃう。マンション民はそれができないから、100年経ってもボロボロのスラムマンションと付き合っていかなきゃいけないんだよね。子どもがかわいそうだ。
880: 匿名さん 
[2016-01-28 01:50:28]
>>878
Airbnbも知らないの?
881: 匿名さん 
[2016-01-28 02:00:02]
Airbnbも知らずに民泊買ったってたんだw。(笑)のひとw

Airbnbは日本の規制とか無視しそうだし、マンション規約なんてお構い無しのオーナーも多数でてくるだろうね。
882: 匿名さん  
[2016-01-28 02:04:08]
>879
管理次第ですよ。
ヨーロッパじゃあ築100年当たり前です。
繰り返しますが100年後でも需要のあるエリアであるかがポイントです。
883: 匿名さん 
[2016-01-28 02:04:24]

<結論>

今はマンションは買うべきじゃない
買うならせめて値崩れしてから。

買っちゃったマンション民は、ニュースすらまともに見ないおバカさん

以上
884: 匿名さん 
[2016-01-28 02:07:00]
>>882
それってかなーーーり限られたエリアだけですよね。
港区内でも、需要がないエリアもあるくらいの。

あと、日本のマンションとヨーロッパのマンションの違いとか、もっと勉強したほうがいいですよ。
885: 匿名 
[2016-01-28 02:07:10]
>>880-881

で、何処の分譲マンションが民泊されてるの?

具体的に頼むわ。(笑)
886: 匿名さん 
[2016-01-28 02:11:48]
>>885
いくらでも出てくるから調べてみなよ。
887: 匿名 
[2016-01-28 02:17:34]
いつもいつも、具体的なことは何も書けない戸建て。(笑)
888: 匿名さん 
[2016-01-28 02:18:08]
分譲マンションじゃないマンションって何?
六本木ヒルズみたいな賃貸だけのマンションの事?
あと思いつくのは、学生が住むようなちゃちな作りのコーポみたいの?
分譲マンションを賃貸に出すなんて普通にあることだよね?
889: 匿名さん  
[2016-01-28 02:20:54]
>884
あなたの自宅は100年後、空き家になるエリアなの?
890: 匿名 
[2016-01-28 02:21:01]
なんか、AERAの煽り記事とか見てもタイトルに分譲マンションとか入れてるのに内容を読むと賃貸オーナーの話だったりするんだよね。(笑)
891: 匿名さん 
[2016-01-28 02:25:50]
>>890
分譲マンションをオーナーが賃貸に出してるだけでしょ。
つまり周りの住人は普通に買って住んでる人がたくさんいるマンションってこと。
分譲だから民泊の心配ないっていうのは頭悪いってこと。
892: 匿名さん 
[2016-01-28 02:27:35]
>886

いくらでも出てくるなら、たくさん挙げられるでしょう。
893: 匿名さん 
[2016-01-28 02:28:45]
>>889
100年後、新築の戸建てで売り出す予定(笑)
ボロボロマンションは売れないけど、新築戸建てなら100年後も需要があるところ。
894: 匿名さん  
[2016-01-28 02:30:52]
>893
負の遺産になってなければ良いけどね。
895: 匿名さん 
[2016-01-28 02:33:12]
>>892
いくらでもあるけど、なぜかたくなに自分で調べないのかと^^;

マンション
https://www.airbnb.jp/rooms/8092249?guests=10&s=3-OxRdUe
https://www.airbnb.jp/rooms/4585963?guests=10&s=3-OxRdUe

戸建て
https://www.airbnb.jp/rooms/10001592?guests=10&s=3-OxRdUe
896: 匿名さん 
[2016-01-28 02:34:21]
>>894
100年ボロボロマンションは都内でも負の遺産になりえるけど、
新築戸建ては23区なので負の遺産にはなりませんよw
897: 匿名 
[2016-01-28 02:36:23]
そもそも、戸建てじゃ建家が100年どころか50年ももたないだろ。(笑)
898: 匿名さん  
[2016-01-28 02:39:32]
>896
23区でもいろいろあるからね。
899: 匿名さん 
[2016-01-28 02:39:40]
>>897
マンションみたいに50年も経ったボロに住みたくないからそりゃ建て替えるよw
戸建ては2~3000万くらいで手軽に建て替えられるからね♪
それが何か?
900: 匿名さん 
[2016-01-28 02:41:53]
>>895
Airbnb教えちゃダメだよ!
今後、エセ都心マンション豪邸住んでる設定さんがここから画像さがしちゃうから!!!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる