住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

1: 匿名 
[2016-01-19 08:31:21]
いつまで経ってもセキュリティを理解できない戸建て。(笑)
2: 匿名さん 
[2016-01-19 10:07:03]
>>1
セキュリティと冬あたたかめなことしか誇れるところのないマンション
3: 匿名 
[2016-01-19 10:16:54]
便利な立地で、防災の面でも優れているね。(笑)
4: 匿名さん 
[2016-01-19 10:29:41]
立地もセキュリティーも2の次だよ。マンションで最も重要なのは資産価値のみ。以外は付録みたいなもの。
5: 匿名さん 
[2016-01-19 10:33:24]
老朽化マンションの問題についてはどう考えてる?
6: 匿名さん  
[2016-01-19 10:40:19]
資産価値がある=需要がある=快適
7: 匿名さん 
[2016-01-19 10:46:57]
資産価値=快適

これがマンション民の出した結論。
資本主義の末路だね(笑)
8: 匿名さん 
[2016-01-19 10:47:41]
>セキュリティと冬あたたかめなこと

命を守るのに必要なポイントですよ!
9: 匿名さん 
[2016-01-19 10:49:47]
そんなのどうでもいいって。
マンションは資産価値さえあれば快適なんだから。
10: 匿名さん 
[2016-01-19 10:53:37]
23区内だと中古マンションは戸建てより安いから、資産価値なら土地のある戸建て。
11: 匿名さん 
[2016-01-19 11:18:20]
>いつまで経ってもセキュリティを理解できない戸建て。(笑)

マンションは住民による犯罪が多い?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...
12: 匿名さん 
[2016-01-19 11:27:34]
戸建派ってすぐに資産価値っていうけど
資産価値が高いのは、土地であって、戸建じゃないよ

不動産を一個しか持っていない場合は、土地の資産性はあまり意味をなさないことすら理解できていないのがつらい
資産性を一番にしている時点で、ぎりぎり購入前提なのもつらい

住み心地を度外視して、資産性、資産性っていうなら、ぼろアパート住んで、現金ためたら?
13: 匿名 
[2016-01-19 11:27:57]
いつまで経ってもセキュリティ有無の差を理解できない戸建て。(笑)
14: 匿名さん 
[2016-01-19 12:12:09]
>11
>「その他の住宅」とは、一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなどが含まれます。
15: 匿名さん  
[2016-01-19 12:21:09]
>9
快適だから需要ある。
需要あるから資産価値高い。

つまり、住宅において、資産価値高い、需要ある、快適はイコールです。
16: 匿名さん 
[2016-01-19 12:30:09]
>>11
発生場所であって加害者や被害者がどこに住んでいるのかはこのグラフからは読み取れないな
加害者が自宅で犯行に及ぶケースと被害者宅に浸入するケースもあるだろうしね
路上生活者に性犯罪の被害者が多いとも思えない

17: 匿名さん 
[2016-01-19 12:39:08]
4階以上の建物は中高層住宅になるからね
中高層住宅=マンション
では無いですね
18: 匿名さん 
[2016-01-19 12:47:52]
マンションの老朽化問題は?
これが解決しない限りマンションはいずれ負の遺産
19: 匿名さん 
[2016-01-19 12:49:19]
>7
これは効用最大化と予算制約という問題でとうに定式化されてます
やり直し!
20: 匿名さん 
[2016-01-19 12:54:19]
>17
警視庁の資料に「その他の住宅」とは、一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下
及びテラスハウスなどが含まれます。

とあるから、中高層住宅はいわゆるマンションで木造アパートではない。
被害者も年少者が多いようだからファミマンも多いだろう。
マンションのセキュリティは、部外者の侵入が対象で住民の監視は脆弱。
21: 匿名さん 
[2016-01-19 12:54:34]
マンションから戸建に住み替えたのですが、
新居のほうが、家中の温度差が無くて暖かく感じられます。
あと、光熱費もほぼ0、
HEMSの消費電力と、以前を比べると少ないぐらいです。

マンションのとき、リビングに床暖房はあったのですが、
廊下や洗面には無くて、
浴室暖房があったのですが、暖房で室温は高いのに洗面脱衣室が冷えた感じで寒々としてました。

今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。

22: 匿名さん 
[2016-01-19 13:08:39]
>15
マンションっていうのは万人向けの既成品。
住む人に最適化されていないし、最適化することもできない。
つまり、快適と言えるのは住む人に最適化した家です。
23: 匿名さん 
[2016-01-19 13:34:37]
それがわかっている人は最初からマンションには住まない。
24: 匿名さん 
[2016-01-19 13:41:23]
そもそも最適化も時と共に変化しますよ
25: 匿名さん 
[2016-01-19 14:51:20]
マンションの老朽化問題は?
これが解決しない限りマンションはいずれ負の遺産
26: 匿名さん 
[2016-01-19 15:24:13]
マンションは最終処分策のない原燃と同じ。
新築が増えるばかりで、古マンションの解体がすすまない。
築年とともに住民劣化が進み、外国人も増加して環境が悪化していく。
そのうち区分所有権を大幅に制限して、強制収用する必要があるだろう。
27: 匿名さん 
[2016-01-19 16:02:37]
粘着馬鹿くさい
28: 匿名さん 
[2016-01-19 16:13:13]
>>21
>今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。

いつもの戸建ての妄想っぽいけど、だったら床暖のスイッチ部をアップしてみ。
コントローラー付いてるよね壁に。実際は地方のアパート住みのくせになw
29: 匿名さん 
[2016-01-19 16:17:02]
>マンションっていうのは万人向けの既成品。
>住む人に最適化されていないし、最適化することもできない。
じゃあ、あなたは車も既成の自動車には乗らないんですね。
車もオーダーできるんですか?ちなみにどのメーカーならオーダーで作ってくれますか?
フェラーリは、特別なお客様にはワンオフで制作してくれるそうですが、
お値段は5億円〜とどこかで読みましたが、あなたはそのフェラーリにお乗りですか?
世界中で数人のはずですけど・・
30: 匿名さん 
[2016-01-19 16:33:37]
マンションの耐久年数は木造の倍以上です
マンションはある程度の完成形を見ましたので
年数による時代遅れ感も減るでしょう
新築は減る一方なので中古が中心のマーケットになります
立地が良い所はいつまでも需要があります
戸建は廃墟で行政処分

結局立地

31: 匿名さん 
[2016-01-19 16:42:46]
>>28
なにこの言いがかりw

洗面脱衣室に床暖房、妄想でもなんでもなく、ありえるよね。
たとえば一条工務店は全室床暖房が基本。
32: 匿名さん 
[2016-01-19 16:42:55]
戸建は何でもできるっていうけど庭の手入れや外壁塗装等のメンテナンスもしない
そのくせに「実家は50年間ノーメンテだったけど取り壊す際に見てみたら基礎はしっかりしていた(解体業者乙)」
「光熱費0で超快適です(嘘つき)」
「駐車場代が無料です(自分の土地なんだから当たり前だろw)」
「法隆寺は...(法隆寺は家じゃないし)」
「マンションは建て替えがっ!(戸建なら誰でも建て替えられるの?)」
とかね


33: 匿名 
[2016-01-19 16:48:35]
>>洗面脱衣室に床暖房、妄想でもなんでもなく、ありえるよね。

今日の日付の写真撮って貼り付ければ良いだけじゃね?

戸建てがいつも言ってること。
34: 匿名さん 
[2016-01-19 16:57:22]
>たとえば一条工務店は全室床暖房が基本。
他人様はどうでもいいんですよ。知り合いが豪邸、友人が社長・・・苦笑

>マンションから戸建に住み替えたのですが、
>今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。
実際に「あなたが」住み替えたんでしょ、その洗面床暖付きの物件に。
ただ、そのコントローラー部の写メアップすれば?というだけなのに、何をゴタゴタ言ってるの?
プライバシーの問題もないただのコントロール部のアップですよ。
またいつもの口先だけの「戸建ての妄想癖が始まった」ですか?
そう思われたくなかったらさあ、早くアップどうぞ!
35: 匿名さん 
[2016-01-19 17:39:52]
>>30
マンションは住民の劣化を止めようがない。
賃貸が増えると民度が急に下がりはじめる。
都心民泊マンションは、2020年以降外国人の簡易宿泊施設化だろう。
36: 匿名さん 
[2016-01-19 17:53:28]
>35
大丈夫、
君の稼ぎじゃ住めないから、
そういうひとは入ってこないのでとりあえず安心
37: 匿名さん 
[2016-01-19 18:08:06]
ここは来年こそは家を建てると頑張る戸建ファンを応援するスレ
38: 匿名さん 
[2016-01-19 18:09:35]
>>35
何、急に話題変えてんの?
早く床暖コントロール部のアップしたら?
それとも、やっぱ妄想の嘘つきくんなのかい?
戸建てはいつもそうだけど、アップできないような嘘は書かなきゃいいのに。
39: 匿名さん 
[2016-01-19 18:15:31]
>30
同感です。不動産は立地です。
マンションなら長く使えるし、
仮に建て替えが必要なほど老朽化が進んでも、
需要のあるエリアなら建て替えもスムーズでしょう。
同潤会アパートが良い例ですね。
大正時代の鉄筋コンクリートでしたが、
短いものでも60年。長い物は80年以上利用されていました。
今はすべて建て替え済み。
それというのも、立地が良く需要のあるエリアだったからでしょう。

まあ、ヨーロッパ先進国では100年超えで平気で
マンション使ってますし、地震の多い日本でも建築技術が上がり
今のマンションなら100年くらいまったく問題ないでしょう。
これからは需要のある都心のマンションは
平気で100年くらい使うんじゃないでしょうか。
40: 匿名さん 
[2016-01-19 19:05:27]
新築の戸建を購入したけど、カーテンも家具も何もない状態だと正直寒いw
断熱・遮熱性能はあっても、マンションの方が蓄熱性は高いんだろうね。
ガス式床暖房、ガスヒーター、省エネエアコンをうまく使って光熱費をなるべく抑える方法を探してみようと思う。

ただ駐車場に物置を設置したり、階段続きの小屋裏を付けたりできたので収納スペースは格段に多い。
断捨離も必要だけど、収納スペースが多いのはやっぱりありがたい。
マンションの方は、スタッドレスタイヤなど大きい保管物はどこで管理しているの???

庭の手入れなどはあまりしないでいいようにしたけど、時々は家族で楽しみながらやるのも良いかなと思う。

結局、戸建・マンションどちらも一長一短あるけども、買って良かったと思えればいいのよ。
41: 匿名さん 
[2016-01-19 19:19:40]
>>39
立地=土地の値段
という当たり前の事が理解できないマンションさん
立地こそ価値があるなら同じ需要のある立地の土地持ちの方が価値あるに決まってるじゃない。
42: 匿名さん 
[2016-01-19 19:25:06]
>>21
>今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。
その床暖のスイッチ部のアップまだ〜?

>洗面脱衣室に床暖房、妄想でもなんでもなく、ありえるよね。
もちろん、そこそこのマンションなら普通の設備でしょ。
でも、戸建てでもそうらしいから、あなたも引っ越したって書いてるんだから、
早くその証拠をアップして下さいよ。そうしないと嘘つきで決定ですよ。
「実際は地方のアパート住みでは?」って書かれちゃいますけど?いいんですか?w
43: 匿名 
[2016-01-19 19:27:19]
住宅は、快適で安全に住めれば良いので。(笑)
44: 匿名さん 
[2016-01-19 19:32:39]
★「駐車場代」は何に使われるのかチェックしておこう。

マンションの敷地内駐車場が有料の場合、支払った駐車場代は何に使われるのか。駐車場の点検・修繕など維持費用となるほか、一部をマンション全体の「修繕積立金」とするケースも多いようだ。このほか、専用庭やルーフバルコニー付きの住戸の場合、その使用料を払うのが一般的。こちらも修繕積立金となることが多いようだ。
※管理費、修繕積立金の平均額は「首都圏 2011 年マンションランニング・コスト最新動向(1~3月) 」(東京カンテイ調べ)より引用
45: 匿名さん 
[2016-01-19 19:47:24]
>>21
>今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。

とアップした戸建て設定の人は、実際にはアパート住みとの事が明らかになりました。
床暖のコントローラのことも知らずに、嘘を書き込んでしまい大恥をかいてしまったようです。
これからは他のレスと区別するために「嘘つき戸建て」と呼んであげましょう。
妄想や嘘つきはここに来ないで欲しいです。議論する以前の人間としての資質の問題ですので。
でも困ったことに、この「嘘つき戸建て」はミクルに雇われたバイトらしいですから、対処が難しいですね。
46: 匿名さん 
[2016-01-19 19:48:36]
>29
>じゃあ、あなたは車も既成の自動車には乗らないんですね。

乗るよ。好きなようにカスタマイズしてね。
駐車場の場所ですら思い通りに決められないのが万損。
47: 匿名さん 
[2016-01-19 19:54:34]
>新築の戸建を購入したけど、カーテンも家具も何もない状態だと正直寒いw

戸建てを購入って建売り?
注文なら設計の時に、断熱仕様や空調を考えなかったのかな。
48: 匿名さん 
[2016-01-19 20:02:34]
レインズ12月版が出た。
中古マンションの在庫は増えてるらしい。

http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf
49: 匿名さん 
[2016-01-19 20:10:38]
↑嘘つき戸建て 兼 ミクルのバイトの意見なんざ誰も聞く耳持たねーよ。
レインズとか毎回ウザいんだよ。ここで特定のサイトの宣伝は禁止だろ?
どっか消えろよ嘘つきバイトw
50: 匿名さん 
[2016-01-19 20:12:55]
>38
>何、急に話題変えてんの?

やはりマンション住民の劣化防止策はないらしい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる