株式会社サンケイビルの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 西初石
  6. 5丁目
  7. 〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-17 01:19:56
 削除依頼 投稿する

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

公式URL:http://www.lefond.jp/ootaka268/index.html
売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

現在の物件
ルフォン流山おおたかの森
ルフォン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内B81街区1画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩8分
総戸数: 268戸

〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

1528: 住民さん1 
[2021-09-29 21:06:20]
私も事情により2台ありますが、規約を確認して外部に借りています。
外部にスペースを確保するための期間をある程度設けた上で解約するよう伝えるべきですね。
理事会へ提案します。
1529: 住民さん1 
[2021-09-29 21:30:47]
猶予期限や組合からの解約条項も規約に記載されていました。失礼しました。
面倒がらずにちゃんと読まないといけませんね。
1530: マンション住民さん 
[2021-09-29 22:28:28]
脅すわけではありませんが外部駐車場も限られますので早い者勝ちですね。ソライエグランの入居も始まったので、私だったら多少遠くでも即座に確保しますけどね。そうすれば精神的にも楽ですし。その後によりよい場所を探せばよいのでは?
1531: マンション検討中さん 
[2021-09-30 07:30:25]
駐車場2台持ちの件は法的措置を取るべきではないでしょうか。
これまで何度もお願いしていて猶予期間は既に十分かと思います。現状のようなお願いベースでは問題がいつまでも解決しないです。
管理組合理事会の方と管理会社様においてはどうか明確なアクションをお願いします。
住民間での不公平が起きているこの問題は最優先課題として欲しいです。
1532: 住民さん 
[2021-09-30 07:52:25]
>>1529 住民さん1さん
本当ですね。改めて確認したら、2ヶ月との記載があるのですね。その後、応じなかった場合には契約解除の措置も出来るように、駐車場の契約書にもちゃんと書かれているのですね。ということは、これだけ期間があるのにまだ借りられているのは、組合からも強く要請してないのですかね、、?何のための規約なのか、、
1533: 住民さん1 
[2021-09-30 10:12:59]
駐輪場と居住スペースとの間にある出入り口ですが、今朝、外から入った際に落書きに気付きました。
いつからあったのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますか?
(掲示物を確認しきれておりません、既に周知済みの事項でしたらご容赦ください)

明らかに子どもによるものでしたが、とても一瞬で出来るようなレベルではありません。
共有財産を何だと思っているのか、また、駐輪場のような危険な場所で保護者は一体何をしてたのかと、憤りを覚えています。
1534: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-30 17:27:38]
ゴミ捨て場の布団が今一番気になります。
あのまま放置して知らん顔するつもりですかね…
1535: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-30 17:33:32]
1533さん
駐輪場からの入口って3箇所ぐらいありますよね?どこでしょうか?
正門のように鍵を刺して入る箇所でないオートキーの所でしょうか。

小学生のお子さんは帰宅時親御さんなしで駐輪場通り抜けてきてるのをよく見ますし、子供だけであそびに出てるのも見るので、小学生じゃないですかね。
1536: 1533 
[2021-10-02 23:08:50]
1535さん
タッチで解錠する自動ドアに最も近い開き戸です。
キズによる落書きだったので善悪の判断の付かない小さな子供と思い込んでいましたが、そうですね、小学生のイタズラもあり得ますね。

1534さんの布団の件もそうですが、集合住宅なのですから最低限のモラルは皆が持っていたいものです。
1537: 契約者さん1 
[2021-10-05 00:15:02]
>>1531 マンション検討中さん
管理組合から弁護士相談も過去にしているものの、2台契約を強制解約(退去)できる有効な法的措置が見出だせないという結論だったようです。販売会社が規約を十分説明しないまま、2台持ちできるとのセールストークで売ったから解約しないとの主張もあるとか。私もゴネ得の状況改善が優先だと思っていますが…
機会あれば再度確認してみます
1538: 住民さん1 
[2021-10-16 22:21:03]
駐車場、状況かわらないんだろうなー。困るなー。
1539: 住民さん3 
[2021-10-25 17:58:23]
>>1537 契約者さん1さん
弁護士相談までしてるんですね…。販売会社に言われたって、それだったら販売会社と争ってくれって感じです。子供じゃないんだから、そんな言い訳どうなのよ…って思います。ゴネ得がokなら、組合の規則なんて守らなくてもいいって示してる事ですよね。楽器などの使用時間のルールや、ペットの頭数制限、喫煙禁止の決め事などなど…そんなの守らなくても良いって言ってるようなもので、治安がこれからどんどん悪くなる気がします。残念だなぁ。早くどうにかして欲しいです。
1540: 匿名さん 
[2021-10-27 22:10:20]
>>1539 住民さん3さん
相談して、規約違反なのに解約できないだなんて、どのような理由を説明されたのでしょうか。結論より理由が知りたいです。駐車場を契約したいけどできない人と、今2台持ちで他に駐車場を確保できなくて困るという人の利害は同等だと思いますので、そうなるとやはり規約を優先しなければならないでしょうね。対象の方を追いつめるようなことはできるだけしたくないですが。
1541: 住民さん 
[2021-10-29 19:21:42]
>>1540 匿名さん
他に駐車場を確保できないっていう言い訳もあるようですが、条件は様々ではありますが近辺に空いてる駐車場ありますからね。そんな理由を鵜呑みにして放置してることがあり得ないです。
1542: 住民さん1 
[2021-11-02 21:33:16]
近隣で、お子さんが家の中をドタバタ走り回る音に悩んでいます。小さい子は走り回るものだから仕方ないと我慢はしていますが、気持ちに余裕がある時ばかりではないので参ってしまうことも。
親御さんが注意してくれているといいのですが。
1543: 住民さん8 
[2021-11-04 23:14:46]
>>1542 住民さん1さん

うちも子供の足音に悩んでます
足音で起こされる毎日…

平日も土日もです
大げさでなく、毎日起こされ続けています

床が薄いのかもしませんが、
階下のことを考えて、朝だけでもお子さまが走り回るのを注意してもらえたら嬉しいです
1544: 住民さん5 
[2021-11-05 00:03:19]
>>1542 住民さん1さん

うちもですよ
上の階の足音に悩まされています

床が薄いのかなぁ

6時過ぎから保育園?幼稚園?小学校?の登園、登校までがかなり大変です

悩んでいるのが我が家だけでないことが分かり、少し安心してしまいました
1545: 住民 
[2021-11-05 14:39:29]
>>1542 住民さん1さん
うちは夜の洗濯機か乾燥機のモーター音ですねー
おかげで就寝時の耳栓は必須となりました。
まあ集合住宅ですから、出来る対策しながらお互い様ですね。
1546: 住民さん1 
[2021-11-07 15:41:02]
水道局の間の小道で遊んでいる子供が良くいますが、ボール等を当てられて車を傷、凹みを付けられた経験のある方はいらっしゃいますか?
1547: 住民さん2 
[2021-11-22 12:07:18]
来客用駐車、いつもの人に予約されすぎていて使えない、、、
1548: 住民さん1 
[2021-11-22 14:11:55]
>>1547 住民さん2さん
しかも停まっているのは同じ車ばかり…
1549: 入居前さん 
[2021-11-22 16:37:10]
>>1547 住民さん2さん
ほぼ同じ曜日に同じ人が使っているので、『来客用』の定義がよくわからないですよね。 
1550: 住民さん1 
[2021-11-23 08:42:45]
子どもの走り回る足音に悩まされている方が多いですね。我が家は上階ではなく、隣接するお宅から出ている音だと思います。隣接でこれだけ響くのだから、階下の住居者は更に音が気になっているのではないかと思っています。

騒音もですが、共用部分に傷をつける子どもがいたり、粗大ゴミの捨て方を守らない人がいたり、駐車場問題も相変わらずなんですね。
集合住宅に住まうことの一長一短を改めて考えさせられます。
1551: 住民さん1 
[2021-11-23 09:13:11]
駐車場の問題は進展がないようですが理事会では対策を議論されているのでしょうか?
1552: 住民さん1 
[2021-11-24 13:52:40]
管理人室の前に貼り出されておりましたが、平面駐車場が1つ募集かかってますね。来客用No.3が解放されるようです。12/3までの募集のようです!
1553: 住民さん1 
[2021-12-05 20:57:18]
駐車場、43人も希望しているのですね。
ただ「現在駐車場を利用していない人」と「利用しているけど場所を変えたい人」、もしかすると「2台目を希望している人」などしっかり把握できているのでしょうか?「現在駐車場を利用していない人」の抽選であればいいのですが、募集の紙にもしっかりと説明がないですし、無駄に高い倍率抽選になっている気が。
1554: 住民板ユーザーさん1 
[2021-12-09 19:16:07]
え?機械式に駐車場ある人は応募しちゃいけないんですか?
平置きが当選したら機械式は手放すつもりです。
駐車場ない方が優先されるんですか?
1555: 住民さん1 
[2021-12-09 19:36:10]
以前もそうでしたが、今駐車場がない人が最優先、次に機械式契約してる人が優先という具合でしたよ
1556: 住民板ユーザーさん1 
[2021-12-10 00:30:21]
機械式の抽選は一台も契約してない人優先と注意書き出てたと思うのですが、平置きに関してはそのような注意書きは見当たらなかったような…
いま120の平置き抽選出てますがそんな記載ありましたか?
1557: 住民さん1 
[2021-12-10 11:49:00]
>>1556 住民板ユーザーさん1さん
いえ。他の駐車場を所有している方は手放すことを前提での申込で、所有していない方と優先順位は一緒になると記載がありましたよ。
駐車場の不足問題、長く続いてるんだから、早く2台持ち世帯への対応をしてほしい…。8世帯が1台分解約したら、今必要な方へほぼ行き渡るのでは?と思うんですけどね。
1558: 住民さん3 
[2021-12-18 22:12:32]
すみません。我が家のTVとブルーレイデッキの両方とも、BS放送が映らなくなったのですが、同じ方いらっしゃいますか?
1559: 住民さん2 
[2022-01-03 09:59:07]
エントランスでワインこぼした人、早くエントランス綺麗にしてください。恥ずかしくて人呼べません。家の前まで雫があるのに掃除しない気がしれない。
1560: 住民板ユーザーさん8 
[2022-01-03 12:47:08]
>>1559 住民さん2さん

我が家の前も汚されています。
あの状態で掃除しないでスルーできるなんて信じられません。

1561: 住民さん5 
[2022-01-03 14:09:14]
大変申し訳ありません。当事者のものです。一部拭いたのですが跡が残りまして、素人の清掃で広げてしまう可能性もあり、共用部分ということで管理事務所と、素人でできる範囲での清掃をした方が良いか、もしくは清掃業者にてしてもらった方が良いのか、一旦は素人でできる範囲で清掃して、定期清掃を待つのか、相談の上対応した方が良いと判断しております。明日管理事務所の方もいらっしゃるので相談して対応致します。しばらくの間ご迷惑をお掛けします。
1562: 住民さん 
[2022-01-03 20:51:28]
>>1561 住民さん5さん
先ほど帰宅した者ですが踏んでしまい靴の裏がベタベタになりました。
郵便受け周辺が相当ひどいことになっているのですが、あの状態で放置できる方がいらっしゃることにショックを受けました。
書かれていることもわかりますが、応急処置としてもう少しできるのではないですか?
1563: 住民さん2 
[2022-01-03 21:46:33]
素人掃除うんぬんではなく、常識的に考えて、エントランス(郵便受け付近)は水拭きしても絶対に大丈夫なエリアだと思うので、早急に水拭きすべきだと思いました。また、なぜあれほどまでにポタポタが落ちる状況で部屋まで移動したのか、、、様々な思考、行動が疑問です。
1564: 住民さん1 
[2022-01-03 23:32:05]
同じくポストへ郵便を取りに行った子供の靴がベトベトになりました。もし自分が同じような状況になった場合は即座に拭き取りを行います。あのまま数日間放置するなんて考えられません。
掃除を行ったうえで跡等が残る場合、管理事務所へ相談すべきでは?順番が誤っていると思います。非常に残念です。
1565: 住民さん 
[2022-01-03 23:45:20]
おっしゃるとおりで、私ならあんな状態で放置しておくことはできません。
すぐに拭き取るか、一度に拭き取れなくても何度か水拭き繰り返しすればあのような規模で跡が残ることにはならないと思います。
重過失ではと思います。
虫等が寄り付いてくることも考えられますし、今からでも対処いただきたいです。
1566: 住民さん5 
[2022-01-04 00:41:12]
皆様、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。広がる云々ではなく、その場で応急処置をすべきでした。ただ今、薄く広がってる部分もあるかも知れませんが、皆様からのご指摘を頂戴し2周ほど水拭きをして参りました。申し訳ございません。
1567: 住民さん5 
[2022-01-04 00:47:33]
今後、本件のようなことが起こらないよう、また起こった際の対応も改善していくように致しますので、皆様引き続きお付き合いの程宜しくお願いします。
1568: 住民さん6 
[2022-01-04 01:23:05]
>>1567 住民さん5さん
こんな遅く、寒い時間にお掃除いただき、ありがとうございます。皆様にも悪気がないことや無責任な方でないことは十分伝わっているかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。しばらくは人目が気になってしまうこともあるかもしれませんが、あまりお気にしすぎないようお過ごし下さい。
1569: 住民さん8 
[2022-01-04 08:32:46]
飲み物をこぼしたぐらいで責めすぎではないでしょうか。
1570: 中古マンション検討者 
[2022-01-04 13:37:02]
こちらの購入を検討していたのですが、過去レス拝見すると駐車場のトラブルやワインの苦情で呆れました。
公の場でこのような状況では、環境の良い物件でも入居者レベルを考えると、引いてしまいます。
早く理事会主導のマンション内「掲示板」を立ち上げた方が資産価値を維持できると思います。老婆心ながら。



1571: 住民さん5 
[2022-01-04 14:00:41]
>>1570 中古マンション検討者さん
ここの掲示板はどのマンションもこんな感じですよ
気にしても仕方ありません。
1572: 通りすがりの住民さん 
[2022-01-06 18:12:19]
>>1570 中古マンション検討者さん

住民ですが、おっしゃる通りでここの掲示板は見にくる度に恥ずかしくなります。
一部の方だけだと思うので、、気にしてませんが、マンション住民専用の掲示板みたいなのがあったはずなのでそっちでやってくれって思います。

引いたかと思いますが、良い住民がほとんどだと思いますので嫌いにならないでください!w

駐車場の件とか愚痴りたくなる気持ちもわかりますが、ここに書くことではないです。

雪が凄いなーと思って、誰か平和なコメントしてる人いるかなと久々に見たらやっぱりカオスでした。

確か専用の掲示板、入居時の説明であったようなー、、、今後はそっち使うに一票!
(そんなの無かったらごめんなさい)

以上、投稿者の皆さんを不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ない!活発に議論されるのは良いことですが、場所が悪いと思っただけです!
1573: 住民さん1 
[2022-01-16 21:54:45]
21:45現在、何かを叩くような音が断続的に聞こえます。子供が出している音なのか、大人がDIYか何かをしている音なのか分かりませんが、時間帯を考えずに迷惑行為をしていることを、当人は全く気にもしていないのだろうな。
1574: 住民 
[2022-01-29 21:47:39]
>>1573 住民さん1さん
今もずっと何か叩いて?ますね。
1575: 名無しさん 
[2022-02-05 22:49:25]
これだけ住んでいれば色んな人がいますよね。
会社でも信じられない言動する人がいますし。
1576: 神威 
[2022-02-09 08:49:22]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1577: 住民さん1 
[2022-02-19 00:46:51]
数年後に小学校にあがる子どもが居まして、大畔小の学童についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。学童はどのくらいの規模で希望者は全員入れる感じでしょうか?何時までで、宿題などは見てもらえますか?
現在、都内勤務で時短が終了するとおおたかの森駅に着くのが定時ダッシュでも19時のため、小学校にあがるタイミングでキャリアチェンジが必要になるのでは、と考えており、参考にさせてください。
1578: 住民さん1 
[2022-02-19 09:54:43]
みなさん、5年定期点検補修ってどのような補修内容を依頼してますか?
クロスの隙間?を埋めていただくような依頼はしたことがありますが、他に見落としてるものがあるのかも、、と思って参考にさせていただきたいです。
1579: 住民 
[2022-02-22 09:05:51]
>>1577 住民さん1さん
低学年の子供が通っていますので、分かる範囲で回答致します。ばっくり回答となりますがご了承ください。

規模…おおぐろ小学校の低学年は現在1学年30人×3クラスで、そのうち1/3?1/4が学童に在籍の30人ぐらいかなと思います。多すぎず少なすぎず非常にちょうどいい規模と思っています。

宿題…特に公的学童はどこもそうな気がしますが、見てもらえるというのはあまり期待出来ません。ただやるように促してはくれているので、その子次第ではきちんとやって帰ってくると思います。

時間…18:01-19:00は延長保育として100円/日、19:01-21:00は夜間特別保育として30分毎に750円追加されていきます。毎日使ったら結構しますね…

今は待機はないようで、低学年は全員入れています。
運営も問題なく、我が家は総合的に満足しています。
学校と中で繋がっていて、上履きのまま移動出来るのも安心です。
そして、とても綺麗でオシャレです!
1580: 住民 
[2022-02-22 09:36:40]
>>1578 住民さん1さん
ふすまのシミと引き戸のスレで依頼しました。
1581: 住民さん1 
[2022-02-24 09:13:28]
>>1579 住民さん

ご丁寧にありがとうございます!!
非常に参考になりました。
1582: 住民さん1 
[2022-02-24 09:17:54]
>>1579 さん

ちなみに、18時までの通常料金はいくらでしょうか?
追加質問すみません?
1583: 住民 
[2022-02-24 09:39:14]
>>1582 住民さん1さん
基本料金は9,500円/月です。
ちなみに長期休みなどは8:00-18:00が基本で、朝7:00-7:59は100円/日追加です。
1584: 住民さん1 
[2022-02-24 22:54:00]
>>1583 住民さん
非常に参考になりました!!ありがとうございました!
1585: 住民さん8 
[2022-03-08 10:15:38]
ご存知の方、教えてください。
浴室乾燥の棒?を追加したいのですが、された方どこでどう買われましたか?
1586: 住民さん8 
[2022-03-10 16:31:07]
>>1585 住民さん8さん
Amazonで伸び縮みするものでちょうど良いのがあったはずです!セキチューにもあるかもですね。
1587: 住民さん1 
[2022-05-22 22:35:13]
毎晩だいたい決まった時間に、物を引きずる音が大きく響いており、困っています。もしかしたら、浴室でお風呂の椅子を引きずる音なのかもしれません。
皆さんも他のお宅から出る生活音で気になったりすることはありますか?
1588: 住民さん2 
[2022-05-23 08:29:34]
引きずる音、24時位までの時間帯で1~2回であれば、集合住宅ですし生活音の範疇内かと思いますが…そんなに気になりますか?
1589: 住民さん5 
[2022-06-07 15:11:43]
マンション通路側の部屋を使っての子どものお昼寝。毎度小学校から下校してきたであろう子たちの「◯◯ちゃーーーん!またねーーー!」に起こされる日々、、、
1590: 住民板ユーザーさん8 
[2022-06-08 01:47:17]
>>1589 住民さん5さん

わかります。
だけど、お昼寝している小さい我が子もいずれは小学生に上がり同じことをやるようになります。
我が家は南側の部屋でお昼寝させていて快適ですよ。
1591: 住民さん1 
[2022-06-11 19:56:39]
その立場になってみないとわからないことってありますよね。
やっとお昼寝させたところに元気に帰宅する小学生にイライラもしました。
朝通勤する時は幼稚園バスが邪魔で仕方なかったけど、いざ我が子が通うようになったら邪険にされるのが辛い。

相手の背景も思いやれたらなと日々思います。1590さんの回答をみてどちらの事もしっかり理解されていて素晴らしいなと思いました。
1592: 住民さん1 
[2022-06-13 18:57:50]
おおぐろの森小学校の学童ですが夏休みや冬休み、春休みなど長期休みだけ預かりはできるのでしょうか?
1593: 住民さん1 
[2022-06-15 19:56:08]
≫1592さん
空きがあれば可能ですが、1日5時間以上などの勤務条件を満たさないと利用できません。
また、利用月の前月15日までに書類提出が必要です(両親共に就労証明他)。
ただ月9500円なので冬休みなどの1週間程度の利用でも9500円取られます。

夏休みはパートの方向けの預かりもありますよ。もう既に募集は締め切りですが…(小学校からプリントがきて、ネット申し込みできます。)預け先は小山小または南流山小になります。
1594: 住民さん1 
[2022-06-16 12:58:50]
>>1593 住民さん1さん
教えてくださり
ありがとうございます!

参考になりました!

1595: マンション住民さん 
[2022-07-21 13:02:02]
ルフォンベタ褒めで嬉しい限りです!
https://www.sumu-log.com/archives/41870/
1596: 住民 
[2022-07-21 14:26:32]
>>1595 マンション住民さん

マンマニさん、嬉しい評価ですね。
今からもう一度買うとしてもルフォン選ぶと思います。
1597: 住民さん1 
[2022-09-27 20:35:52]
https://ootoya-job.net/brand-jobfind/job/All/60801
コトエに大戸屋できるみたいですね!
1598: 住民さん7 
[2022-10-19 00:27:05]
今日のエレベーターに貼り出されてた、「駐車場に子供が飛び出して危なかったから保護者はしっかり見ろ」という注意喚起ですが、注意する相手が違うと思うのは私だけでしょうか?

これだけ子育て世代が多いマンションの駐車場では何があるかわからないから、いつでも止まれる速度で運転するように、運転者側に注意喚起すべきだと思います。
すぐに止まれない速度で運転してる車や、角を減速せずに曲がってくる車はしょっちゅう見ますけど、先ずはそちらを改善すべく、駐車場内は制限速度10km/h等を設けるべきかと。
1599: 住民さん6 
[2022-10-19 13:17:00]
>>1598 住民さん7さん

お互いに注意すべきだと思います。

1600: 住民さん3 
[2022-10-19 15:28:43]
>>1598 住民さん7さん
10km/hでも子供が飛び出したら危ないのには変わりないので、お互いに気をつけるべきでしょうね
1601: 住民さん1 
[2022-10-19 16:41:05]
注意依頼した者です。
(実は駐車場番号も指定して本人に投函頂くよう注意依頼しましたが、理事会判断か全体掲示となったようです。)

駐車場ではアクセスを踏まず常に10km未満で運転しています。
その状態ですが自分の駐車場に入庫する際に車を寄せたりします。寄せている最中に子供が車の間から飛び出してこられると、直前まで車の影で見えないので非常に危ないです。今回轢かなかったのは女の子だったので直前で子供が止まった、そしてこちらも停止できたからで運が良かったと言えます。
未就学児~小学生を下ろす際は、先に親が降りて親のいる方のドアから必ず子供を下ろすようにして欲しいです。
野放しで子供だけで反対側のドアから降ろし飛び出させるのは危ないので本当にやめて欲しいです。
1602: マンション住民さん 
[2022-10-20 11:23:07]
先日、私も駐車場での危険な瞬間を目撃しました。

水道局横の小路から、(駐車場を横断して)マンション敷地内へ走りこむ小学生男児と、駐車場に帰ってきた車があわや衝突しそうなヒヤッとするものでした。
駐車場を突っ切れば近道になるという考えでの行動かと思いますが、運転していた側も怖かったと思います。
車に限らず、自転車も敷地内でスピードを落とさないと危険ですし、
運転する側にも、歩行する側にも留意が求められる話だと思いました。
1603: 住民さん1 
[2022-10-20 15:42:37]
以前駐車場で鬼ごっこ?かくれんぼ?をして遊んでいた小学生(3,4年生ぐらいに見えました)を見かけ、注意したことがあります。
何かあってからでは遅いので、運転側も子どもたちだけでなく大人も駐車場は危ないことを再認識でき、注意喚起ありがたく思いました。
ありがとうございました。

自転車も、歩行者も通る所なのに皆さんかなりスピード出されて行かれるので、曲がり角で激突しそうになったことが何度もあります。
1604: 住民さん8 
[2022-10-21 19:36:31]
注意喚起を拝見して思ったのですが、3人のお子さんが降りてきてというような書き方が、車使用のお子さん3人のご家庭はそんなに多くないように思いますし、名指しのようで少し気になりました。
1605: 住民さん7 
[2022-10-22 00:11:43]
>>1604 住民さん8さん

轢きかけた側からすれば、個別投函されないのでしたら、むしろ特定できる情報を出して周りから注意してもらいたいくらいの心境でしょうね。再度同じ家族が同じ事をする可能性が高いでしょうから。
1606: 住民さん4 
[2022-12-14 03:03:16]
きらきら保育園前のマンホールから水が溢れているのがかれこれ1年以上続いており、この数日は連日溢れているようで、土嚢が積まれています。
原因調査や処置の状況ご存知の方いらっしゃいますか?
1607: 住民さん2 
[2022-12-16 20:41:06]
まさかのオムツ!!!

あれをトイレに流すという発想に驚きました…。
1608: 住民さん1 
[2022-12-17 19:38:27]
さすがにオムツを自宅トイレに流す方は少ないと思います。20~30は相当な数ですし、保育園と下水管が同一なのであれば、保育園側ではと疑ってしまいます。
1609: 住民さん1 
[2022-12-18 09:02:52]
保育園がオムツを下水に流すなんて普通に考えてないと思いますよ。ゴミ回収の際にまとめて出せばいいだけですし。かえって手間じゃないでしょうか。
マンション住民がオムツを下水(トイレ?)に流す、というのも考えにくいですが、マンションや保育園以外から流れてくるという可能性はないんでしょうか?
1610: マンション住民さん 
[2023-01-01 15:04:36]
インターネットつながってますか?
1611: 住民さん 
[2023-01-01 20:40:57]
>>1610 マンション住民さん
問題ありません。
ずっと使えています。
1612: 住民さん 
[2023-05-20 07:48:50]
エレベーター内の貼り紙っていつまで続くのでしょうか?
エレベーターは来客時に外の人も利用しますし、上の方にある駐車場内の書き込みも含めて、ルフォンの中古や賃貸をご検討されている方に対して民度の低いマンションという印象を与えてしまわないか心配しています。
同じ内容のチラシを何度かポスト投函するなどして共用部の掲示物としては早めに撤去してほしいな~というのが本音です。
1613: 住民さん7 
[2023-05-23 15:13:24]
実際、民度が低いので致し方ないのでは?

子供が駐車場で放置されてて、車が傷つけられたり、轢かれそうになっているマンションです。
マンションの価値以前に張り紙で注意喚起し、現状を改善させることが必要かと思います。
これだけ前回も張り紙されているのに改善されていない訳ですから。今回は警察沙汰になっているのではやく解決し、駐車場で子供が放置されない事を祈るばかりですね。

1614: 契約者さん6 
[2023-06-24 21:41:02]
>>1613 住民さん7さん
それだけ組合が機能してると思いました。
知らぬ顔で意見が出てこないマンションもありますし、健全ではないですか?
1615: 住民さん2 
[2023-07-11 20:59:45]
エントランスの案内板どこいったんですか?
お知らせ無さすぎて撤去ですか?
1616: 住民さん1 
[2023-07-18 16:37:58]
ロビーで2~3人の子が遊んでいるのは、まあ分かりますが、10人近い小学生がたむろしてゲームしてるのはいかがなものかと…。大人数集まるのならキッズルームを予約するとかしないと通行の邪魔です。
1617: 住民さん1 
[2023-07-20 07:54:44]
エレベーター犬のフンですか?すごい臭いです
1618: 住民さん4 
[2023-07-20 08:05:35]
駐車場の監視カメラって増やせないんですかね?
前述の傷つけ問題もありますが、事故が発生する可能性もありますし、駐車場全域をカバーできるようにすべきと思います。
以前、立駐の操作キーを差しっぱなしにしてしまったのですが、管理人さんに何回か問い合わせましたが一向に落とし物として届けられることはなかったです。。
監視カメラがあればなーと思うこと、結構あると思います。
1619: 住民さん1 
[2023-07-30 10:26:28]
エレベーターの糞は悪質だし踏んだら被害拡大しそうですね。
せっかくエレベーター内に監視カメラがあるのですから、該当者の画像に多少モザイクかけて、該当者の降りた階の住人に画像付きで注意喚起を投函したらどうですかね?
子供だった場合、親が気付いておらず再び起こると思いますよ。
1620: 住民さん1 
[2023-08-12 21:20:42]
おおたかの森の中学生英語塾でおすすめがあったら教えて下さい。
集団より個別がいいです。
宜しくお願いします
1621: 住民さん1 
[2023-12-05 22:46:43]
水道局前の森が公園整備となっていますが公園ができるんでしょうか?
1622: 住民さん1 
[2024-01-01 17:12:39]
来客用駐車場①と②を交互で使って実質24時間以上使ってるあの住民、、、ほぼ毎日使っていて本当に迷惑。
1623: 住民さん1 
[2024-01-06 20:43:11]
駐車場借りるのに電話番号書いてるんだから直接電話してクレーム入れたらいいのでは…
1624: 住民さん2 
[2024-01-08 11:22:26]
>>1623 住民さん1さん

いや、しづらいでしょ。
1625: 住民さん1 
[2024-03-05 07:29:52]
掲示物にあったけれど
オムツ…トイレに流す人がいるのか…。
以前もあったけど、ビックリ。
1626: 入居予定さん 
[2024-03-16 17:53:02]
駐車場内に無断駐車してますね
1627: 住民さん1 
[2024-03-17 01:19:56]
おむつ、サイズ的にトイレに入れたとして流れます?
謎が深い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる