注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

401: 匿名さん 
[2016-01-04 20:01:01]
>>399
良くできた木造軸組と同じなら、C値0.5くらいは出ると言うことですか?

初耳なので、測定データがあればお願いします。
402: 匿名さん 
[2016-01-04 20:08:40]
気密性だって将来的には地盤保証のような制度になる可能性が、まあ皆無ではないかな
第三者的な測定機関ができて、住宅関連の仕事が増えていいね。
同時に気密施工専門業者も増えて、気密断熱施工を一括でやってくれるようになる。

費用的には一手間増える分コストアップだけど、住宅全体がそうなるなら
工務店含め、困る建築業者はほとんどないでしょう。
元々分業体制で、専門業者が集まって作るのが建築ですから、これからも進化していく
べきなのですよ。

ちなみに分業体制がどの程度進んでいるかって、ユニットバスやキッチンは
メーカー指定の業者がそれぞれ組み立て施工するのが一般的です。
少なくとも家を建てる大工さんはやらないのが普通ですし
一人大工の工務店でも家が建つのは、全てに専門業者が存在するから
その集合体としてきっちり家が建てられる訳です。

おっと、プレハブ系だけは対応が大変で大反対かもしれないね
403: 匿名さん 
[2016-01-04 20:23:47]
高機能にかかる補助金はガンガンやってもらいたいですね。
金目当てではなく、性能保証ってことで。
能力のあるとこなら、クリアするんじゃないの。
能力不足でも体力のあるとこなら、意地でもクリアするかと。
性能差が分かっていいと思うんだけどね。
404: 匿名さん 
[2016-01-04 21:44:57]
>403
>能力のあるとこなら、クリアするんじゃないの。
まずは気密保証からね、それをクリアしないなら駄目です、信用出来ません。
気密を現在測定してない大手H.Mは全滅かなwww
405: 匿名さん 
[2016-01-04 21:51:01]
>>403
全くだね。
そろそろ工務店も本腰上げてZEHに対応して欲しい。

>>404
気密性は常識的な値でいいと思うけど。
どうせ、24時間換気回すわけだし。

壁内にカビが生えますよという不安を煽る商法にはもってこいだが、そういう****みたいなことをやってると客が離れるよ。
406: 匿名さん 
[2016-01-04 21:56:01]
>405
>気密性は常識的な値でいいと思うけど。
日本の常識、世界の非常識。
大手の常識、気密の非常識。
407: 匿名さん 
[2016-01-04 22:03:03]
>404
長期優良等の条件って、やろうと思えばどこでもできる程度のものじゃないの?
気密も絶対条件なら、そのうち数値の提示が必須になるんじゃないの?
素人だから、よく知らないけど。
個人意見では、補助の条件くらいクリアしとけよと思う次第です。

408: 匿名さん 
[2016-01-04 22:03:22]
高気密住宅も建てられないで設備頼りのZEHだってチャンチャラ可笑しい。
住宅メーカーを辞めて家電業界の下請けになれば、恥をしれよwww
409: 匿名さん 
[2016-01-04 22:23:27]
>>401
あまりいじめないでやって下さい。何せ倉庫材料で建ててますから。
410: 匿名さん 
[2016-01-04 22:24:52]
>>405
無知さらしてますよ。
411: 匿名さん 
[2016-01-04 22:33:24]
高気密住宅を工務店で建てた人の書き込みばかりですごいね。

是非、建築時期、坪単価、スペック、こだわりのポイントなど書いてくださいよ。

まさか、工務店に夢を見てるだけってことはないよね。
412: 匿名さん 
[2016-01-04 22:35:55]
結局、高気密高断熱で荒れる展開だが、高気密高断熱は大手の一条のスペックを同等の値段できる工務店が(北海道以外で)ほとんどないから、工務店を持ち上げる展開にならんのでは。
413: 匿名さん 
[2016-01-04 23:34:51]
過去スレ読んでいたら、工務店は長期優良を取ってないところが多いって本当?
性能にこだわってるんだったら、申請費用を払って取るべきだと思うんだけど。
口約束が信用できる業界とは思えないけどなあ。
414: 匿名さん 
[2016-01-04 23:56:12]
気密施工はいいよ。高価な建材類が不要で、ひと手間かけるだけ、
測定して実測値がでるし、換気・空調のための基礎となる
415: 匿名さん 
[2016-01-05 03:36:34]
>413 長期優良住宅の要件を一度見てみるとよい。

狭小住宅以外で、業者によって対応できないと思える項目があったら
述べてみなさい。

あんなものは建売でも十分に満たせる要件しかない
対応できないのではなく、その程度の認証に金が掛かるなら
申請など不要だと考える人が多い程度のもの。


もし長期優良の要件を知らず、理解も無理だと自負される方なら
確かにHMさんに従ったほうが無難でしょうね。

416: 匿名さん 
[2016-01-05 08:17:41]
積水ハウスのC値知らないのか?
417: 匿名さん 
[2016-01-05 09:01:24]
高いC値Q値は大手HMも地場工務店の大半もやってない
これはやれば出来る出来ないより、どのみち家を求める施主がそこまで望んでいないという
根本的ニーズから生じる結果でもある。


それよりもっと問題なのは、一つも高気密高断熱住宅とは呼べない様な仕様を持ってして
堂々と「当社は高気密高断熱で快適♪」だと平気で嘯く詐欺みたいな会社が存在すること。
一部上場企業からして、こんな文句を平気で使ってまかり通るのが、住宅業界ですよ。


「高気密高断熱か、うちは出来ないね」今はそんな風に正直に言う会社こそ
次世代にも残るべき、本来の資質を持っていますね。
正直な会社なら、基準が変われば対応するか廃業です。

キャッチコピーに踊るより、施工力を問う賢い消費者が増えるべきなのです。
418: 匿名さん 
[2016-01-05 09:08:42]
>>415
あんなものできないはずがないと言うけれど実態は
国交省が2014年に工務店に対して調査したところ、平成11年基準の次世代省エネ基準すら施工したことない工務店が55%もあった。
今年の4月から平成25年基準の改正省エネ基準が施行されるっていうのにこの有様。
http://www.sfc.jp/mokuzai/kenzaimonthly/pdf/201501.pdf
419: 匿名さん 
[2016-01-05 09:13:26]
気密値の測定は専門業者に委託しても安いです。
測定は測定器がしますから特別な技術も不要です。

施主の皆さんはH.Mに気密測定を依頼しましょう。
長期優良住宅やZNHの申請料より全然安く価値が有ります。

大手H.Mには気密値C値の保証を求めましょう。
420: 匿名さん 
[2016-01-05 09:33:01]
>418
国の怠慢です。
皆さん仕事が忙しいです、しっかりと宣伝をしない国の怠慢です。
長期優良住宅もZNHも申請が大変です、負担増しになるだけの悪政です。
建築業者は基本建てるだけですから申請を求めるのは筋違いです。
補助金を出すなら申請代行業者(建築設計)に出すべきです。
確認申請時に長期優良住宅もZNHも申請も申請したら申請費負担金を補助すれば良いです。
長期優良住宅とZNHの良し悪しは別にして自然に広まり浸透します。
国もその位は承知してます、目的は大手の救済ですから実施しません、汚い役人め(怒)
421: 匿名さん 
[2016-01-05 10:12:33]
>>416
軽鉄で頑張って5㎝じゃなかった?
シャーウッドの(ハイグレード)仕様でやっと2㎝だっけ?
422: 足長坊主 
[2016-01-05 10:26:27]
この国は、わしら役人で成り立っておるのじゃ。
423: 匿名さん 
[2016-01-05 10:59:48]
>>420
何言ってるの?
15年も前の次世代省エネ基準すらやったことない工務店が半分もあるって言ってるの。今年から改正省エネ基準が施行されるのにそれを国の怠慢なんて。
424: 物件比較中さん 
[2016-01-05 11:12:08]
>>415
同意。
申請にお金が掛かるって数万の話だからね。FP入れてるなら長期のが得になることを知ってるはず。


>>418
言ってることはわかるんだけど、長期すらできない工務店と比べられる他の45%が
不憫だと思うんだよね。
一条工務店と同程度のC値とQ値出してる工務店があるわけで。
ついてこれない工務店は廃業すればいいんじゃないかな、それだけの猶予はあったんだし。
地盤の件だって普通に受け入れてるわけだろ?そういった工務店ってもしかして保証会社にすら入ってないとかなのか。

>>419
気密検査って基礎断じゃできないだろ。
あれかサーモで撮影するだけの検査のこと言ってるの?
425: 匿名さん 
[2016-01-05 11:27:17]
>424
>気密検査って基礎断じゃできないだろ。
>あれかサーモで撮影するだけの検査のこと言ってるの?
恥さらしw
レスする前に勉強してね、参加は勉強後にしてくれ。
426: 匿名さん 
[2016-01-05 11:28:57]
427: 物件比較中さん 
[2016-01-05 11:46:46]
>>425
勉強も何も私がその業者ですが、あなたは一体誰でしょうか?w
428: 匿名さん 
[2016-01-05 12:27:23]
>>426
すみません、知りませんでした。
まだ省エネ基準にc値が残っていた頃のやつですね。計画換気が半分も出来ない1.5㎝だけど、Sハウスもこの頃はまだ努力姿勢が見られたんですね。しかし、限界を感じて他大手とともに国に圧力かけてC値基準を消しちゃったんですよね。
今もC値測定無料でしてくれるんですか?
429: 匿名さん 
[2016-01-05 12:49:04]
>427
>業者です
わーーーー吃驚。
廃業して別の商売をした方が顧客のためですね。
430: 匿名さん 
[2016-01-05 12:49:10]
>>428
大手が国に圧力って妄想なんでしよ
431: 匿名さん 
[2016-01-05 12:51:09]
>428
つまり、積水ハウスは昔よりも性能が下がっているということですか?
432: 匿名さん 
[2016-01-05 12:59:01]
>426
チャンピョンデータじゃないの?
10軒位URLを示してよ。
433: 匿名さん 
[2016-01-05 13:14:05]
>431
そうだろ、計測しなければ施工ミスも発見できない。
434: 匿名さん 
[2016-01-05 13:15:29]
>>413
>>415
国交省の中小工務店へのアンケートがこの惨状で、75%の工務店は長期優良住宅なんてやったことがない。
口では長期優良仕様とか言うけど申請しろと言うとアタフタするよ。
なんせ、55%の工務店は長期優良住宅に必須な要素の一つの省エネ基準適合の断熱すらやったことがないわけで。

○ 2020年までに新築住宅に省エネルギー基準への適合が義務化されることについて約60%の事業者が知っていると回答、約45%の事業者が省エネルギー基準を満たす住宅を施工した実績ありと回答。
○ 約25%の事業者が長期優良住宅の認定取得実績ありと回答。
○ 住宅の省エネルギー基準適合義務化や長期優良住宅等への取り組み状況は、雇用社員数規模との顕著な相関関係が見られ、雇用社員数が多いほど積極的な取り組みが見られた。
435: 匿名さん 
[2016-01-05 13:48:39]
>434
零細工務店を誹謗するのは大手H。Mのコンプライアンスに反するだろ。
大手H.Mらしく、真っ向勝負しろ。
ボッタクリがばれてるから大手は勝てないかw
436: 匿名さん 
[2016-01-05 13:56:22]
>435
「金持ち喧嘩せず」と言うが大手ハウスメーカーは零細工務店を相手に誹謗とは情けないにもほどが有るね。
コスパが最低な駄目な家しか建てられない証ですね。
437: 匿名さん 
[2016-01-05 14:19:09]
>>435
誹謗ではないですね、零細工務店は次世代省エネ基準すら怪しいという事実はこれから建てようとする方にはとても有意義な情報だと思います。「できないはずない」などというデマカセを信じて後で後悔するようなことが防止できます。
438: 匿名さん 
[2016-01-05 14:30:56]
>437
余りにもしつこいコピペでのレス回数は悪意しか感じられない。
番号だけにしろ。
>「できないはずない」などというデマカセ
おまえの妄想でデマカセだ、誹謗だ、証を出してからにしろ。
439: 匿名さん 
[2016-01-05 14:36:40]
>>438
次世代省エネ基準の住宅すら施工したことがない工務店がアンケート調査で55%もあることが判明。十分な証ですね。
440: 匿名さん 
[2016-01-05 15:04:33]
>439
何の証だ、
次世代省エネ基準の住宅を施工したことがない工務店が99%でも証にならない。
おまえが嘘つきの証にはなる、恥を知れ。
441: 匿名さん  
[2016-01-05 15:16:25]
>>439
施主が必要ないと判断したのでは?
長期優良住宅でないと分かってて建ててるでしょ。
「できない」と「やらない」の違い、理解できますか?
442: 匿名さん 
[2016-01-05 15:23:51]
>>441
施主が必要ないと判断したソースはありますか?ある訳ないですよね。
まぁデマカセの多いこと。
443: 匿名さん 
[2016-01-05 15:37:23]
>442
日本語が理解出来ないの?
>施主が必要ないと判断したのでは?
?マークで疑問符ですから「デマカセ」ではないですね。
日本語が理解出来てからレスして下さいね。
444: 匿名さん 
[2016-01-05 15:42:37]
>>443
?の下の行は単なる独り言なのか。
こんなつまらんレスしかできないのかね。
445: 匿名さん  
[2016-01-05 15:53:12]
>>442
施主が必要あると判断したソースはありますか?ある訳ないですよね。


446: 匿名さん 
[2016-01-05 15:59:31]
>>445
私の持っているソースは次世代省エネ基準の住宅すら施工したことがない工務店が55%もあることです。実績がなくても工務店から「やったことはないけどできますよ」なんて回答だけで安心しちゃうのかね。
447: 匿名さん  
[2016-01-05 16:04:22]
大手と同じくらいお金出せばどこでもやってくれるでしょ
448: 匿名さん 
[2016-01-05 16:05:30]
>446
>工務店から「やったことはないけどできますよ」
上のソースは何処かね。
本当に出来なかった事が有ったのですか?
ソースは有りますか?
妄想ですか?
449: 匿名さん 
[2016-01-05 16:07:27]
>444

>こんなつまらんレスしかできないのかね。

450: 匿名さん 
[2016-01-05 16:10:30]
>>448
アンケート調査で55%の工務店がやったことないって回答してるよ。
451: 匿名さん  
[2016-01-05 16:12:35]
そもそも、大手と工務店を比較する事自体おかしい
大手はどうあがいても坪50万じゃ建てれないし
452: 匿名さん 
[2016-01-05 16:15:34]
>450
大手H.Mでもやったことが無く初めては有ります、何か問題が有りますか?
453: 匿名さん 
[2016-01-05 16:15:52]
>>451
タマホームもか?
454: 匿名さん 
[2016-01-05 16:18:17]
>>452
20年近く前に定められた次世代省エネ基準を今もやったことないHMありますか。
455: 匿名さん 
[2016-01-05 16:27:22]
>454
有るでしょ、伝統構法、ログハウス、数寄屋造り等数値に拘らない方も大勢います、何か問題ですか?

大手ハウスメーカーで高気密に出来ないメーカーはたくさん有ります、問題でないですか?
456: 匿名さん 
[2016-01-05 16:36:10]
>>455
それどこのHMですか?HMで数寄屋造りなんてオシャレだね。
457: 匿名さん 
[2016-01-05 16:48:18]
話しを次世代省エネ基準に戻せば、20年近く前に定められた次世代省エネ基準の住宅を施工したことない工務店が55%。
この20年で1棟でもやったことがあれば、やったことあるの45%に入ってしまうんですよねぇ。
458: 匿名さん 
[2016-01-05 17:07:33]
単純に施主から見ると、長期優良住宅の申請手続きの費用だけで15万以上掛かるなら
申請はしない方が特になる。
今は知らないけど3年前には長期優良申請すると、担当の検査機関から建築士が確認に来る
システムなので、そこに金が掛かる。
4000万も住宅ローン組む人には、税金面でも確かにメリットありますが
認定されてると同じ家でもそれだけで固定資産税が高くなるのはどうしたことか
二年おまけする分、長期で取り返される、だから長期有料住宅なんて言われるのですよ。

それでも一定の基準を担保するものとして、長期優良は建売には有用なものと思う。
システム的にはフラット35sの方が、建てる人のメリットが大きい。


長期優良がいいって思う人は、まずどの辺りの仕様が気に入ったか挙げてみてください。
自身の要望が具体化しないと、納得できる家作りは始まりません。
459: 匿名さん 
[2016-01-05 17:13:21]
>457
ぐじぐじ、○○○の腐った奴のように何を言いたいの?
国の愚策と知ってるから普及しないのでは?
国も大手の胡麻擦りが目的だから普及しなくてもフォローしないのでは?
北海道だけは国の愚策を相手にせず北海道独自でやったから80%の普及率になったのでは?

気密を無視したら断熱は意味をなさない。
ビニールハウス、車、山用テント等はは断熱材は無くても少しの熱で暖かくなる、日射で暑すぎる事も有る。
断熱材が300mm以上有っても気密が悪く隙間風が入り放題なら住めたものではない。
多くの人は知ってる?から高いだけの大手等の次世代基準を無視したのではないか?特に温暖地ではね。
460: 匿名さん 
[2016-01-05 17:22:51]
>>458
別に長期優良住宅に限ったことではなくて、20年も前に定められた次世代省エネ基準の住宅すら建てたことのない工務店が55%もあるってことに何も感じずに工務店は良いよって言ってることが不思議なんだよね。「やったことないけどやれる」ってほんとに信じてるのかな?
461: 匿名さん 
[2016-01-05 18:11:02]
>460
信じるか信じないかはどうでも良い。
高気密高断熱住宅を一度も建築した事がない、ど田舎の中気密推奨の零細工務店に建てさせた。
外張り断熱も初めて、仕様書、図面は出して建築して貰っただけ。
パッシブ級の家が出来ましたよ、下記URL参照。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/70-72
家はローテクです、器用な技術系ならツーバイなら自分で建築してます。
ネットが有りますから技術系なら家の設計はやる気なら調べて簡単に出来ます。
462: 匿名さん 
[2016-01-05 18:16:32]
>>435
大手は関係ないじゃん。
国土交通省が調査して、冷酷にもそのまま公表しちゃっただけで。
省エネ基準義務化に間に合わないからきちんとやれというメッセージだろうけど。

>>451
施主が坪50万なんて求めるから省エネ基準に適合できない工務店が多いという面はあるんだろうな。
まともな家を工務店で建てれば坪60万から、常識的なグレードにすれば坪70万からでしょ。
463: 匿名さん 
[2016-01-05 18:33:19]
>>457
片や年間2棟建築、20年間で40棟のうち、次世代省エネ住宅という認識で建てた家は0。でもペア硝子のアルプラサッシ、高密度グラスウール、全熱交換の換気システムは使ったことあるかも知れない。なんせその辺は設備やさんにお願いしてるからよくわかんね。

片や、年間数千棟から一万棟超。そのうちC値が1を切るのは0。なんせ測定してないからわかんね。でも施主が希望してきたら、「そんな高気密必要ありません」と開き直り。

どっちがひどい?どっちもどっちかな?
でも一方は日本を代表するトップメーカーで、一方は零細企業。
同じ土俵で争って情けないと思いませんか?
464: 匿名さん 
[2016-01-05 18:37:07]
>>461
「やったことないけどやれる」を信じてやってしまったんですね。工務店推しの皆さんもこれにならって次世代省エネ基準などやったこともない工務店を信じて建ててください。
465: 匿名さん 
[2016-01-05 18:47:09]
>>463
>なんせその辺は設備やさんにお願いしてるからよくわかんね。
設備や任せ、業者任せの弱小工務店の典型的な姿ですね。工務店推しの皆さんは「やったことないけどやれる」を信じて発注しましょう。どうせ設備や、業者任せですけど。
466: 匿名さん 
[2016-01-05 19:04:50]
>464
信じるも信じないも関係ない相手は2級建築士の単なる大工です。
大工としての仕事をやって貰えば何の問題もない。
貴方は大工に何を求めてるの?
断熱材の施工にどんな大仰な技術が必要なの素人でも施工出来ますよ。
気密は別にすれば断熱材の厚さだけを守り、サッシ等選択したりすれば簡単に次世代等クリア出来ます。
クリアーしても何の意味も有りません、意味がないですから知らないうちに次世代を建ててる工務店も有ると思います。
467: 匿名さん 
[2016-01-05 19:16:05]
>465
数字が欲しいなら設計事務所にやらせなさい、工務店を通すか通さないかは自由です。
零細工務店なら確認申請は設計事務所に任せているでしょうから簡単です。
建築業は建築するだけです。
大手H.Mでも大工と設備屋まかせに変わりは有りません。
468: 匿名さん 
[2016-01-05 20:14:13]
>>466
そうですね。仕様を決めるのは施主。施主が次世代省エネの基準を満たす仕様を指定すればいいこと。

今どき、建材屋の奨める断熱材サッシを使っていれば、自然と次世代省エネくらいのQ値は出ます。
それに500万も1,000万も掛けて、「さすが大手だ」と言う人もいるかも知れないけど、それは大手の営業に騙されてます。
469: 匿名さん 
[2016-01-05 20:19:26]
第三者でもセカンドオピニオンでも導入するのは施主の自由
むしろ入れさせない様な業者を業界から排除するべきです。


それと長期優良推しの方は、長期優良の何所が気に入って推してるの?
まさか知らずに言ってる訳じゃないのでしょ?

むしろあんな内容に喜べる人が不思議な気がする
自分の家に求めるプライオリティとして、無いわけじゃないですけどね。
470: 匿名さん 
[2016-01-05 20:42:21]
>>468
普通ならおっしゃる通り次世代省エネ基準くらいクリアできるのに、55%もの工務店がやったことないってことだから、工務店のレベルの低さには驚くばかりです。
471: 匿名さん 
[2016-01-05 21:10:17]
>470
国土交通省がおかしいのです。
建築業にアンケートを取るべき事柄では有りません。
建築設計にアンケートするべき事柄です。
設計、監理と施工を分離が原則です、国も認め推奨してます。
472: 匿名さん 
[2016-01-05 21:13:21]
長期優良を取らない理由が、見学に行った建売会社と変わらないんですが・・・
でも、性能を売りにしていたから「長期優良取れなかったらどれくらい割り引く?」と聞いたけど、回答無かったよ。
かなり、真面目に聞いたんですけどね。
473: 匿名さん 
[2016-01-05 21:21:58]
>470
4寸柱で16KGWを壁に入れ天井に2倍厚みで入れペア樹脂サッシを入れると知らないうちに次世代省エネ基準をクリアーしてる。
零細工務店が知ってるか知らないかはどうでも良い事。
474: 匿名さん 
[2016-01-05 21:27:31]
>470
ストーカーレベルの馬鹿の一つ覚えの繰り返しレスの低レベルには呆れるよ。
475: 匿名さん 
[2016-01-05 21:33:45]
>470
>工務店のレベルの低さには驚くばかりです。
おまえのレベルが低いだけだよw
誹謗するなら工務店の何のレベルが低いかきちんと説明しろ。
次世代レベルを知る必要は建築業の工務店には無い。
誹謗だけする輩は迷惑極まりない、消えろ。
476: 匿名さん 
[2016-01-05 21:42:02]
>>470
私の言っている意味が理解出来ていないようですね。

施主の必要とする仕様が、結果的に次世代省エネの基準を満たしているだけで、「次世代省エネ住宅」を施工した意識がないのです。だから、アンケートには、「次世代省エネ住宅を施工したことがない」と答えるわけです。

ただ、長期優良住宅を申請したい人にとっては、そういう工務店に頼むのはいいことではないですね。手続きが面倒でしょうから。経験のある工務店か、ぼられてもいいならHMに頼む方がいいでしょう。
477: 匿名さん 
[2016-01-05 21:46:26]
>470は注文住宅の意味を知らない低レベルですねw
建売がお似合いです、隣に行ってください。
478: 匿名さん 
[2016-01-05 21:48:51]
>>474
55%もの工務店が次世代省エネ基準の住宅すら建てたことがないことが、どれほどの低レベルか理解できずに工務店は良いよと言い続けている人への警鐘ですから繰り返しのレスをご容赦ください。
479: 匿名さん 
[2016-01-05 21:49:31]
>>472
476ですが。
建売なら、長期優良住宅が付いている方がいいでしょう。もしくは住宅性能評価。

その家が幾ばくかの性能を持っている、仕様書の通りに施工されているということの証明にはなります。

建売でそんな言い訳をするところがあるなら、やめておいた方がいいでしょうね。
480: 匿名さん 
[2016-01-05 21:54:22]
>>476
自ら請け負った仕事がどのレベルにあるかも知らないとは。。。
よくまぁそんなレベルの工務店が見つかるもんだ。工務店の55%がそんなレベルじゃすぐに見つかるんだろうね。
482: 匿名さん 
[2016-01-05 21:58:45]
工務店のレベルの低さは、図面が読めない。
意味がわからない
読んだって内には内のやり方がある
現場の知恵(手抜き)がある。
壁にぶつかったら逃げる、図面とうりには出来ない、
保証する。
2級建築士の勉強する時間もないし何度も落選
本を読むひまなし壁計算などできない
建築をわからないところがある、1メートル先は見える。
483: 匿名さん 
[2016-01-05 22:00:21]
>478
本当にしつこい。
注文住宅は工務店から買うのではないです。
工務店に建てさせるのです。
貴方の言ってることは明らかな誹謗中傷です。
>次世代省エネ基準の住宅すら建てたことがない
それが何故低レベルか説明して下さい。
伝統工法や数寄屋造りを建てる工務店は低レベルですか?

484: 匿名さん 
[2016-01-05 22:05:39]
>>483
>476さんによれば、施主が指定した仕様がどのレベルにあるか工務店は全くわかってないそうですよ。
これってレベル低くないですか?
485: 匿名さん 
[2016-01-05 22:06:03]
>482レベル低すぎ、資格が無いと仕事を受ける事が出来ません。
リフォームは資格は不要ですから要注意です。
486: 匿名さん 
[2016-01-05 22:06:47]
>>478
9割以上もの大手が20年前の次世代省エネ基準のC値すら現在達成できていないことが、どれ程の低レベルか理解できずに大手はいいよ!と言い続けている人への警笛にも耳を傾けて下さい。
487: 匿名さん 
[2016-01-05 22:10:17]
>>478
次世代省エネ住宅はHMにとっては宣伝用の言葉です。営業をしない零細工務店にとっては、全く必要としない言葉。
どこの世界にも、一人親方工務店の親方に、「大将、長期優良住宅を1つ、お任せで」みたいな注文する人はいません。寿司屋と勘違いしていませんか?

さらに言えば、工務店はHMの下請けをやっていることも多いわけで、当然のように長期優良住宅も施工しています。ただ、その住宅が長期優良住宅かどうかは知らないかも知れません。知っているのは請け負ったHMの営業と現場監督。そしてそういう工務店は、施工能力は十分にある。

まあ、HMの施工能力は、下請けの工務店に依っているわけですからね。
488: 匿名さん 
[2016-01-05 22:11:58]
>>483
まあまあ、彼らも仕事ですから、止めるにも止められないんですよ。あそこまで同じことをア○みたいに繰り返すしか出来ないんですよ。かわいそうでしょう。
489: 匿名さん 
[2016-01-05 22:13:43]
>484
仕様通りに建てれば良い。
最終的にどんな家が出来るか知らなくても良い。
どんな業界でも同じです、職人は決められた仕事(仕様)を正確に丁寧に早く終わらせるのが仕事。
設計業は別です。
490: 匿名さん 
[2016-01-05 22:19:36]
>488
削除屋とは思いますが仕事でも許せません(怒)
人としてやって良い事と悪い事が有ります。
491: 匿名さん 
[2016-01-05 22:32:34]
>>461
見てきたけど今年は暖かいから、どこの家もそんなに暖房要らん。
日射で数度上がるって今の高断熱住宅になってない気もする。

>>470
流石に屁理屈だし、そんな無知な工務店で建てたいか?

>>489
そのレベルで元請けやるなよ。
492: 匿名さん 
[2016-01-05 22:58:32]
みなさんが贔屓にしている工務店はそれぞれ違うと思うのですが、施工待ちとかあるんですか?
493: 匿名さん 
[2016-01-05 23:01:24]
>>491
施主や設計者の指定した仕様がどのようなものかもわからないのが工務店だそうだからね。
工務店推しの人が頼む工務店ってほんとにこんななのかなぁ?
494: 匿名さん 
[2016-01-05 23:15:15]
>>493
その工務店に下請けしてもらわないと成り立たないのが大手だからね。
大手が下請け頼む工務店ってほんとにこんななのかなぁ?
495: 匿名さん 
[2016-01-05 23:22:15]
>>494
大手も大したことないね。
それで高い金とってんだね
496: 匿名さん 
[2016-01-05 23:44:47]
本当に何も知らない工務店だとしたら、たぶんどなたも建築を頼みませんね。
それが約半分あるのかも知れないし、逆に言えば最低半分は知っているし施工実績がある。
とすれば、ランダムに工務店に行ったとしても、10軒行けば5軒は施工実績がある。その中から、施工現場や建築実績を見て選べば、十分な選択肢がありますね。
無理に施工実績の無い工務店を選ぶことはないですよ。半分が信頼できないと言って、くじ引きで選ぶわけではないでしょ?

工務店は数が多いから、数多く回って、自分に合うところをとことん探すのがいいですね。時間はかかるかもしれませんが。
工務店巡りに400時間ほどかかれば、大手HMの方がコストパフォーマンスが良くなる計算になりますが、さすがにそんなにかからないでしょ?
497: 匿名さん 
[2016-01-06 07:10:05]
>493
>仕様がどのようなものかもわからない
レベルが低すぎで呆れる。
誹謗ばかりしてないで少しは考えろ。
仕様が分からなければ施工出来ないw

498: 匿名さん 
[2016-01-06 07:47:22]
>491
>今年は暖かいから、どこの家もそんなに暖房要らん。
外気温を見た?
最低気温でないよ、平均気温ですよ。
>気もする。
知らないならレスするなよ。
499: 匿名さん 
[2016-01-06 08:02:06]
最近の流れだと大手派劣勢ですな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる