注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

601: 匿名さん 
[2016-01-07 09:40:14]
それでおマンマ食べてるんだから、
今年も黙って騙し続けたらいい。

602: 匿名さん 
[2016-01-07 09:59:19]
近所の目を気にするなら、大手で建てて目立つことはしない方がよいです。

田舎ほど妬みを買う。お金がありそうだと自治会の寄付金を多く求められたりします。
603: 匿名さん 
[2016-01-07 11:43:27]
>>598
ハウスメーカーとファイナンシャルプランナーが組んでいて、「生活設計無料相談会」などと嘘をいい、年収や家族構成を詳しく聞き取り、可能な限りのローンでの予算を勝手に決めるんですよ。

施主の、「予算」なんてあまり気にもしていません。

目一杯ローンを組ませて、小さい家で旅行もできないつまらない人生を「確定」させてくるんです。

年収を低く伝えるという手もありますが、そうすると大手は最初から相手にしてきません。

ですから、年収は多めに伝えて、金額にはこだわらない素振りをして、「一番良い間取りを作ってくれたところと契約する」といえば良いんです。
それで時間をかけてできた間取りをローコストや地元の業者に見積もりさせれば1000万は下がりますし。

そもそも大手10社の市場占有率が5%だそうですから、ゴールデンタイムにCMしてるような大手ハウスメーカーで建てる人はクラスに一人くらいの変わり者。
604: 匿名さん 
[2016-01-07 11:46:18]
>600
レス内容が酷いからなりすましと思ったが本人?
病気が進んでるのか?
治療に専念した方が良いと思います。
605: 匿名さん 
[2016-01-07 12:02:42]
>603
100人の施主が大手H.M 5社に間取りを作らせると間取り図は500出来ます。
5%が大手で建築すると5人の施主になり大手H.Mは平均一人の顧客を得られます。
顧客の相手をして100の間取り図を作って一人の顧客。
99人分の無駄は大手H.Mと契約した一人の顧客が負担します。

大手H.Mが無駄に高く、ボッタクリ価格になる一因の一つです。
606: 足長坊主 
[2016-01-07 12:10:35]
どうせ一度の人生。毎日暮らす家にはお金をかけよう。
知人に家を建てましたはがきを送るなら、三井とか住友などのエンブレムの入ったはがきを送ったら、気持ち良いがじゃろ。
余談じゃが、以前、タマホームとディックハウス(工務店)が並んで工事しておったのを見掛けた事がある。わしはそれを見て笑いが止まらなかった。ディックという英語には色々あるが、その一つに男性器という意味がある。なんという恐ろしい隣り通しなのじゃ。
やはり、家はブランドが大切じゃ。
607: 匿名さん 
[2016-01-07 12:23:56]
>>606
クビにされてもまだブランドに未練があるの?そんなんだから工務店にもクビにされるんですよ。
608: 匿名さん 
[2016-01-07 12:26:13]
606氏とは世代間での価値観の違いかな。転居のお知らせにハウスメーカー名などカッコ悪くて載せれない。展示場級の豪邸は建てられないし、見る方は「三井のどんな家?」と期待するし。普通の家なら恥ずかしいだけ。

ハウスメーカーは家作りにそんなに自信があるのなら、エンブレムを外壁の一部にでも付けたらどうだろう。施主は有名どころで建てたと誇れるのではありませんか。自信を持って付けられないのは建物自体に大した違いが無いことの証明でしょう。
609: 匿名さん 
[2016-01-07 12:29:12]
>>603
私も以前Sハウスのプランナーにそんな感じで話を強引に進められそうになった。
しかも平気でハイリスクな変動金利ローンを勧めてきやがった。その時点で急速に冷めて辞退したけどね。
建てた後のお客の人生なんてどうでもいいんでしょう。
610: 匿名さん 
[2016-01-07 12:35:59]
変動金利がハイリスクなんて書き込みを見ると違う世界があるんだなと実感する
611: 足長坊主 
[2016-01-07 12:48:09]
言うまでもない事じゃが、大手HMで建てるお客様は裕福でなければならぬ。
だから、裕福でない方々はそもそもここのスレッドを覗きにくる資格がないのじゃ。
わしは今、ある大手HMの久留米展示場におるのじゃが、社員の口癖は「うちの客じゃない」じゃ。
よって、お客様でなあ方々は安心して展示場にいらしたら良い。1度の接客だけで、見切りをつけられ、以後の追客はしないから。
お客様は大手HMを切り捨てたというが、本当は大手HMに切り捨てられておるのじゃ。
最大予算を提示されるのは、「うちの客」かどうかの踏み絵をしているのじゃ。
612: 匿名さん 
[2016-01-07 12:56:46]
>607
病歴も有るようだし、重症化すると可哀想だからスルーが良いと思う。
613: 匿名さん 
[2016-01-07 13:25:16]
611氏がスレ違い。ここは富裕層ではない95%もの大多数の人達のためのスレです。

5%程の富裕層の方向けに、「高所得者なら常識、ハウスメーカーで家を建てよう」スレを立ち上げるべきでしょう。大手ハウスメーカーで95%のシェアが取れる日が来ると良いですね。現状は知名度はあっても、5%ごときでは普通とは言えません。
614: 足長坊主 
[2016-01-07 13:34:35]
613
そもそも建てたくても建てられなあ方々が見ても、参考にはならぬじゃろ。
615: 匿名さん 
[2016-01-07 13:54:17]
611氏がスレ違い。スレッド名を日本語で読んでみましょう。もしかして理解できませんか。
616: 足長坊主 
[2016-01-07 14:06:07]
いやいや、大手HMで建てようと思っている5%の方々に対して、建てない方が良いと呼び掛けてるスレッドなのじゃ。
95%の方々はお呼びではないんじゃ。

はい、論破。
617: 匿名さん 
[2016-01-07 14:24:04]
>>616
久留米展示場に本当にガマガエル似の徳光さんがいたら、本人さんと確認できますね。
618: 匿名さん 
[2016-01-07 14:31:50]
>616 は~~?
大手の宣伝広告に対して、普通の人が身の程を知らずに割高な契約を防ぎましょうというのが、このスレ。
いくらでも出せる5%の方は少々無駄な金が掛かっても、どうぞご自由になんだが。

家作りは結局お金の話。身の丈にあった家作りをしていかないと、老後破綻まっしぐら。
http://www.geocities.jp/tirara88/
619: 足長坊主 
[2016-01-07 14:39:29]
618
奥さん、そんなマイナス思考でどうする?
多少将来に不安があっても、一度きりの人生じゃ。思いきって前に踏み出すのじゃ。そんな方々が5%の選ばれし「客」なのじゃ。
620: 匿名さん 
[2016-01-07 14:59:46]
どうりで話が噛み合わないわけだ。

でもね。そうやって普通の人を老後破産の道に誘い込むという営業の仕事が良く分かりました。
危ない、危ない。

住宅ローン減税枠最大まで使い切れる高所得の人なら、割高な大手でも安心かもしれませんね。
500万、1,000万程度のはした金はどうでもいい、値段など関係ないというお客をお探し下さい。
621: 足長坊主 
[2016-01-07 15:19:11]
老後破綻したら、大手HMで建てた家を売れば良いではないか。
それまでは、一度きりの人生、楽しめば良いではないか。工務店の家は売れないずらよ。
622: 匿名さん 
[2016-01-07 15:41:06]
あのね、老後破産が心配される頃には築数十年。どこで建てようが建物は資産価値ゼロ。
変な土地だったら、土地すら売れません。

大手の各HMが残念なのは、オンリーワンでないこと。どうせ高いのだから他では作り難いものに特化して、一部の人にだけでも夢のある魅力ある建物を目指して欲しいね。割と上手いのはHMならスウェーデンハウスかな。価格に関係の無い熱狂的なファンを作ること。他にはログハウスなんかも同じ。坪100万以上でも平気で購入する層がある。高級外車やハーレーなどと同じ。他と比較され値切られる時点でブランド価値など存在していません。
623: 足長坊主 
[2016-01-07 15:57:56]
622
価値はなくなっても、印象が良いのじゃ。「腐っても、鯛」という事じゃ。
それと、スウェーデンハウスは大手ではないずら。わしも一時期在籍はしたがの。
624: 匿名さん 
[2016-01-07 16:09:10]
>622
同意。
HMを推す人は、よく価格の安い家をファミリーカーや軽自動車、HMを高級車に例えようとしていますが、そもそも間違い。躯体の木材、断熱材、屋根材など性能に関わる部分、車で言うとシャシーやエンジン、足回りに当たる部分がほとんど変わらない、もしくは「自社独自工法」で比較のしようがない。しかもスペックに当たるC値、Q値ではむしろ見劣りする場合も多い。

言うなれば、軽自動車にエアロパーツ、革シート、LEDランプ、アルミホイール、クロムメッキ、冷蔵庫など、見栄えの良くなるパーツをつけて300万で販売する感じですか?

本当に、工務店やローコストメーカーがとてもまねできないような高スペックの家を作って欲しいものです。それなら、坪100万や200万でも買う人は出てくるんじゃないですか?そうなれば高級外車に例えられてもみんな納得しますよ。
625: 足長坊主 
[2016-01-07 16:23:59]
大手HMは棟数が多くなければ、やってはいけぬ。たくさんの社員、下請けを遊ばせておけないからの。
つまり、こだわりの豪邸は逆に力のある工務店が請け負ったら良い。
大手HMは普通の家(普通と言っても、ブランドはある)を高価格でたくさん請け負わねばならない。
626: 匿名さん 
[2016-01-07 16:48:00]
>624 車にパーツを盛り付けて価格を上げた状態。分かりやすい喩えです。

残念ながら個別のハウスメーカーには、高級車のような魅力がありません。性能とは別にポルシェやベンツ、BMW、国産ならレクサスあたりを選ぶ人は、他の選択肢は始めから無いでしょ。もっと身近ならアップルの端末が好きな人は、アンドロイドはどんなに性能が良くても眼中にありません。家でもブランド化は可能に思いますが、曲線だけでデザインするとか挑戦するメーカーは出ないのかな。

今後更に需要が減ると積水などのトップはともかく、大手の中でも下位のメーカー以下は沈んで消えていくでしょう。国産車で例えるのならスバルのような個性的なメーカーが出て来ることを期待してます。スバルファンには失礼かもしれないが、スウェーデンハウス以外では一条工務店にも、狂信的なスペックとコスパ至上のファンが付いていますね。
627: 匿名さん 
[2016-01-07 16:48:12]
何軒か見たけど、実際のところ住設でタマやレオとかのローコストに劣る大手ハウスメーカの家っていっぱいあるじゃん
しょぼ林とかしょぼ水とか

あんな物建ててブランドだと言って満足できるのかね
車みたいに家にメーカのエンブレム付く訳でもないのに
しかも高い金取られてるんだろ?
馬鹿見たいだな

628: 匿名さん 
[2016-01-07 17:08:38]
>大手HMは棟数が多くなければ、やってはいけぬ。たくさんの社員、下請けを遊ばせておけないからの。

そういうことならポルシェ、アウディなどを展開してるVWグループのように、高付加価値のブランドをいくつも展開させるべきでは。既に没個性で画一的な商品をブランド化できる時代は終わっていることに、ハウスメーカーは気が付いていないのか。

前にも書いたけど、外壁にロゴやエンブレムを付けられない内はブランドとして失格。家以外には大抵付いている。
629: 匿名さん 
[2016-01-07 17:49:48]
>>628
そうだよね、宣伝にもなりそうなのにロゴ着けないのは不思議だよな。
やっぱりしょぼいのがばれるから?
あ、個人的にはスミリンは見た目だけはロゴつけても恥ずかしくないと思います。
630: 匿名さん 
[2016-01-07 18:04:49]
ロゴは家紋ですよ。
施主は買うのでなく建てさせたのです。
造ったのは施主ですからロゴは家紋になります。
田舎の多くの家には家紋が付けて有ります、瓦にも付けてる家も有ります。
631: 匿名さん 
[2016-01-07 18:12:48]
ヤミ金で借りてでも大手ハイコスト系で建てるべきだよ
632: 匿名さん 
[2016-01-07 18:35:10]
本当にヤミ金使ったらアホだなw
633: 匿名さん  
[2016-01-07 19:05:34]
足長さん、大手で建てるなら坪100万以上からとか言ってなかったっけ?
ああ、あの頃より物価が上がって、今は坪110万からか(笑)
634: 足長坊主 
[2016-01-07 19:18:59]
633
「兵は軌道なり」というからの。
ところで、大手HMでも企画商品なら、タマホームと同じ位の価格で建てられるずら。わしはそういった企画商品の営業担当をしておる。
635: 匿名さん 
[2016-01-07 19:43:27]
ぼくに買えない物は全てぼったくり。
by 低所得
636: 匿名さん 
[2016-01-07 20:53:51]
>>635
残念。ベンツもポルシェもフェラーリもレクサスも、ぼったくりではありません。

ティファニーもフェラガモもぼったくりではありません。

自家用ジェットやクルーザーもぼったくりではありません。

大間のマグロ、大トロもぼったくりではありません。

でも大手HMはぼったくり。

ここまでお勉強してきて、違いが何か分かりますか?
637: 足長坊主 
[2016-01-07 21:02:23]
636
「後悔」かな?

638: 匿名さん 
[2016-01-07 21:03:24]
大手>>>>>>>>>零細工務店
by 世間の評価
639: 匿名さん 
[2016-01-07 21:06:21]
ところで足長さんは、
エコワークス、エスケーホーム、マキハウスという、3つの「志の高い工務店」が、世界で最もお勧めのようですね。
640: 匿名さん 
[2016-01-07 21:06:30]
家紋・・・古いなあ。
昔は家具や着物、小物とかにも家紋を入れましたね。最近の新築に家紋など見たこと無いよ。
ロゴやエンブレムが入れられないという感覚から離れられない内は、ブランド化は遠い夢。古い観念に囚われているのは建築業界全体の傾向かも。

http://yumekiko.com/
前に見に行ったこの工務店で建てた住宅には、建築年とロゴの入ったプレートが外壁に取り付けられてた。他にもマンションなどは普通に外壁へプレートが入っているのではなかったかな。建築した建物に自信があるのなら、差別化に繋がるので積極的に付けるべき。他所は住設やデザインの真似はできても、三井や住友のロゴ意匠は真似できないでしょ。
641: 匿名さん 
[2016-01-07 21:13:03]
>636
値引きをしなくても指名買いで売れていきます、だよね。ハウスメーカーで値引き無しの指名買いはほぼない。
642: 匿名さん 
[2016-01-07 21:39:59]
>640
妻飾りと合わせるとカッコよくなる。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/533/97/N000/000/006/1388506624...
643: 匿名さん 
[2016-01-07 22:07:52]
>642 四菱の住友意匠にするとカッコいいかもね。ブランド化はこういうところから。

仕様や住設は少なくとも既成品の最高ランクで、全棟実測C値0.5未満を保証。10年までは住設を含め完全に無償で保証。ブランドイメージを損なうデザインや貧相な住設はお断りで、もちろん値引き無し。坪単価は当然100万を超える。それでも富裕層や熱烈なファンに好んで建てられるのがブランド住宅。ハウスメーカーの現状はほど遠いですね。
644: 匿名さん 
[2016-01-07 22:44:47]
でも、建物にお金かけるよりも立地に予算多くとったほうが、トータルの満足度は高いと思う。
645: 匿名さん 
[2016-01-07 23:15:39]
土地も重要ですよね。土地を重視するなら予算をそちらに回して最悪建売でもって考え方もできる。今ある家の建て替えという人なら建物だけに予算を注ぎ込めますが、個々でいろんな事情があると思います。

個人的には、どうしても建てたいと思えるだけの建物をハウスメーカーが提案できるのなら、坪単価100万でも頑張りたいと思いますが、残念ながら憧れるほどの価値ある建物がないので現実的な予算しか出す気がしないです。
646: 匿名さん 
[2016-01-07 23:45:25]
所詮建物に価値はない。
土地は大事。
647: 匿名さん 
[2016-01-08 00:28:41]
>所詮建物に価値はない。
そこを建築業界が変えられないと、没落必死と思います。頑張れ~~。

一方で土地は難しい。地盤や周辺の環境とか、近隣住民も関わってきます。数十年後には移民政策で近所は外国人だらけかもしれません。しかも同じ土地は2つと存在せず、良い土地には既に所有されていることが殆ど。長期的には道路や鉄道のインフラ変化や、人口減少に伴う人口動態も予測する必要が有ります。価値の無くなる建物に比べれば土地の価値は認めるのですが、決して将来に渡り不変の価値ではないのが悩ましいところ。
648: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-08 02:18:57]
 大手のHMの営業員って、モデルハウス見学に行ったら
ほとんど確実に、いきなり自宅訪問するね いまどきこういうの、わざわざ来てくださってじゃなくて
嫌う人多いよ 訪問するくらいなら100円でも安く家建てる方法提案したらいいのに
暇なうえに知恵のない体育会系乗りされたから本当に嫌になった
 余った景品わざわざ家に持って恩着せがましくするな それよりこういう家建てたいと伝えたのにそれには
さっぱり答えないとかどう言うわけだ それと所長がでっぷり太ってると買う気失せる 客の目線にたてよ
649: 匿名さん 
[2016-01-08 08:12:28]
>>648
どこもアポ無し突撃が普通みたいね。不在の時もあるのに、費用対効果あんのかね?
思うに、こちらの心の準備をさせないで営業リードの会話持っていきたいのと、他社も突撃するだろうから対抗するためかなぁ。
650: 匿名さん 
[2016-01-08 08:56:41]
現在住んでる家、部屋の調度品、
暮らしぶり等で大体の生活レベルが測れる為、
嘘が書けるアンケートでは分からない事がリサーチ出来ます。
突撃部隊にはそれなりの理由があります。

651: 足長坊主 
[2016-01-08 09:27:47]
650
その通りじゃ。
わしはそれらの者どもを「三ツ者(みつもの)」と呼んでおる。
大切な役割じゃ。
じゃが、お客様に嫌われてはどうにもならぬ。誰よりも三ツ者がその事はよく知っておる。
ところがそれを指示している上司達が「イケイケ、どんどん」の現役時代を過ごしておるゆえ、厄介なのじゃ。
わしはお客様とはFace Book等でやり取りしておる。
勝負には勝たねばならぬ。
652: 匿名さん 
[2016-01-08 10:03:30]
>>650
なるほど~。
653: 匿名さん 
[2016-01-08 14:00:48]
>>645
だからと言って、敷地20坪とかのペンシルハウス買ったらダメですよ。
満足に建て替えも出来ないから、上物が古くなったら二束三文でしか売れない。
654: 匿名さん 
[2016-01-08 16:40:48]
>653
そうですね。土地探しから始める人は、いろいろと大変。
自分は建て替えだから土地は選べないけど、悩まずには済みます。
655: 匿名さん 
[2016-01-08 22:56:52]
そろそろ何処で建てようが買おうが好きにすりゃいいから、実行したら。。。
656: 匿名さん  
[2016-01-09 00:00:57]
急に工務店批判が無くなったね(笑)
一人で頑張ってたんだろうな
657: 匿名さん 
[2016-01-09 00:23:19]
ハウスメーカーだろうが町の工務店だろうが、ぼったくりが多いのは同じ。
ユーザが品質を確認できないものは、ぼったくりが蔓延るのは建築業界に限ったことではない。
ぼったくりが蔓延る業界として身近なのが、医療(医者)と建築かな。
658: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-09 02:37:22]
 常識のあるレベルの顧客の立場にたって仕事してくれればHMだろうが工務店だろうが
どっちでもいいけどな、値段、品質、アフターフォローさ
 結局、人の質だろうけどね そう考えると設計士の資格持って営業できる社内の立場が強い自由度の利く立場の人に
頼んだ方が柔軟性はあるだろうね 安定的な仕事って大もうけはできないけどそこそこ儲けて無茶言う常識は外れの客は切って相対的に他社より安くて質が良ければ客は継続するでしょ そういうスタンスじゃないと安定したいい仕事もできないだろ
 ノルマ至上主義だとおかしなことになる
659: 匿名さん 
[2016-01-09 05:19:53]
でも、ノルマが無いと営業マンは仕事中に、
家でゲームするよ.
660: 足長坊主 
[2016-01-09 07:04:01]
遊んでても良い。結果を出してくれさえすれば。
それから、ノルマなんてなくても良い。営業マンなら、ノルマではなく、いくら稼ぐかに力を注ぐはずだ。
ところで、スレタイに話題を戻したいが、以前タマホームで長期優良住宅の偽装が発覚した事があったが、もしこれが町の工務店だったら、どうなってたか?まず、倒産するだろうが、住宅瑕疵担保履行法で建物自体は一応救済されるだろう。
しかし、長期優良住宅の優遇(税金や利息など)分は施主が負担しなくてはならないだろう。
やっぱり体力のない工務店はいざという時に危険だ。
661: 匿名さん 
[2016-01-11 12:08:35]
>>656
今一人で必死に工務店擁護してるやつが、大手の家は高いから買えないしか言わないから、それなら仕方ないという感じでは。
足長坊主さんが書いてるように、大手ハウスメーカーもこういう客はお断りという感じ。
最初の見積もりは必要以上に外構、カーテンとか入れて総額を高くして、客をふるいにかけてくる。

田舎の人だと分譲マンションとかのスペックに住むことがないから、アパート、建売グレードの工務店の家でも充分だろう。
でも、工務店の家ってたいていは割安ではなくスペックなりだよ。
割安が良ければローコストハウスメーカーがお勧め。
662: 匿名さん 
[2016-01-11 12:26:32]
建売、半建売り(大手H.M)を買うのでなく、自由な注文住宅を建てたいのです。
自由にならないのは高いのと同じです。
663: 匿名さん 
[2016-01-11 12:29:10]
>大手の家は高いから買えない

大手の家は割高だから買わない。
664: 匿名さん 
[2016-01-11 12:39:05]
>>662
自由に工務店で建ててから言ってくれよ。
たいてい自由度が高いと値段が高く、値段が割安だと自由度は低い。
大手ハウスメーカーは構造や法的なこと以外で特に自由度が低いわけでもない。

>>663
割高というのに根拠がなく、スペック合わせると普通の工務店とそう変わらんよ。
坪10万くらい違うこともあるが、構造が違う。
日本はシロアリ被害も地震も多いから鉄骨を好む人もいるし、そこの違いを割高と取るかは人それぞれでは。
665: 匿名さん 
[2016-01-11 12:45:10]
>>657
医療と例えると工務店過信は馬鹿馬鹿しいね。
工務店なら大手以上の高断熱の家が安く建つと思い込んでる人がいるが、半数以上の工務店は省エネ基準に適合する住宅を作ったことすらない。
例えば、肝臓ガンの手術をしたことすらない町医者に自分の手術を依頼するような感じ。


国交省の中小工務店へのアンケートでは、75%の工務店は長期優良住宅なんてやったことがない、さらに55%の工務店は長期優良住宅に必須な要素の一つの省エネ基準適合の断熱すらやったことがない。

○ 2020年までに新築住宅に省エネルギー基準への適合が義務化されることについて約60%の事業者が知っていると回答、約45%の事業者が省エネルギー基準を満たす住宅を施工した実績ありと回答。
○ 約25%の事業者が長期優良住宅の認定取得実績ありと回答。
○ 住宅の省エネルギー基準適合義務化や長期優良住宅等への取り組み状況は、雇用社員数規模との顕著な相関関係が見られ、雇用社員数が多いほど積極的な取り組みが見られた。
666: 匿名さん 
[2016-01-11 13:00:30]
鉄骨でもシロアリ被害は有ります。
人の住んでる住宅でシロアリ被害のみで倒壊した例は無い?

無駄な費用が多いですから割高です。
ネットで高い例はいくらでも有ります、安い例をURLで示して下さい。
667: 匿名さん 
[2016-01-11 13:03:34]
>665
>国交省の中小工務店へのアンケート
ソースをお願いします。
668: 匿名さん 
[2016-01-11 13:24:28]
>665
馬鹿丸出しの例えw
住宅建築はローテクですよ。
断熱材を施工するのに高度な技術は要りません、丁寧な施工が求められるだけです。
669: 匿名さん 
[2016-01-11 13:34:58]
>>667
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000519.html

>>665
手術もローテクのものも多いけど、やったことがない人には任せたくない。

>>666
構造部材が食われるのと、その他の部分が食われるのは違う。
670: 匿名さん 
[2016-01-11 13:39:27]
>665
>長期優良住宅なんてやったことがない
アンケートでは国交省の思惑には乗らない、やる気がないです。
>○ 2020年までに新築住宅に省エネルギー基準への適合が義務化
アンケートでは知らないは8.8%です。
まだ先ですが知らない8.8%がいるのは国交省の怠慢、宣伝不足。

アンケート
配 布 数:約45,000
回 収 数:2,794(回収率約6%)

国交省は馬鹿にされてます、信用されてませんね。
671: 匿名さん 
[2016-01-11 13:47:11]
>669
>やったことがない人には任せたくない。
肝臓の腹腔鏡手術で連続8人亡くなってます。プラス12人死亡。
http://matome.naver.jp/odai/2141601056819486401
672: 匿名さん 
[2016-01-11 13:52:06]
>669
>構造部材が食われるのと、その他の部分が食われるのは違う。
被害は被害です、営業に騙されと騒いでますね。

フラット35標準仕様によりますと3.5寸から4寸にすれば防蟻剤は不要だそうです。
喰われ代が有れば問題なしです。
673: 匿名さん 
[2016-01-11 14:01:42]
>>670
回答すらしない工務店が多いということか。
こんなことだからコンプライアンスを疑うようなことが出てくるんだな。

>>672
フラット35の標準仕様だと、それこそ35年しかもたなくても良いという考えでは。
工務店の75%長期優良住宅をやったことすらないので、それでいいんだけど。

>>671
きちんとできない人にやらせると、そういうことになるね。

674: 匿名さん 
[2016-01-11 14:19:00]
>673
長期優良住宅が寿命が長いと錯覚してる所から間違ってるw
大手H.Mの販売戦略とメンテでのボッタクリ戦略です。
675: 匿名さん 
[2016-01-11 14:33:44]
>>674
工務店の75%は長期優良住宅を建てたことすらないので、そう言うしかないね。
676: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-11 14:38:40]
10年目のメンテナンス代メーーカーの家は、大体40坪のでいくらかかるのですか?
677: 足長坊主 
[2016-01-11 14:39:14]
長期優良住宅は現場審査がないので、申請時に書類を偽装すれば、簡単に認定を受けられるずら。よって実際には75%を超える工務店が長期優良住宅はやった事がない。
678: 匿名さん 
[2016-01-11 14:58:06]
>実際には75%を超える工務店が長期優良住宅はやった事がない。
長期優良の中身は知ってるでしょうねw
長期優良以上で申請してないだけの方が多いずら。
次世代の普及に惨敗して、大手の提灯持ちで馬鹿にされてる国交省がやっと集めた6%のデータに何の意味が有る。
679: 匿名さん 
[2016-01-11 15:05:06]
>677
大手ハウスメーカーに騙され、目一杯ローンを組む人だけでは有りません。
680: 匿名さん 
[2016-01-11 15:07:23]
>676
知っていてだろうが30年目でないと意味が無い。
681: 匿名さん 
[2016-01-11 15:12:04]
>>678
申請しないだけで、長期優良仕様と言い張る工務店あるよねw

>>680
同意。
10年目だと基本的に、ほとんどかからないだろ。
電気製品で耐用年数を書いてるものが増えたので、どう対応するかは不明だけど(換気扇とかも年数が書いてある)。
682: 足長坊主 
[2016-01-11 15:18:34]
他スレだが、中間検査に合格していないのに工事完了し、引渡しを受けて、もう1年半になられる方がいる。
施工したのは、もちろん地域の工務店。契約時点の図面とは全く違う建物で、柱や筋交いがあるべきところにはなく、欠陥住宅だそうだ。
紛争処理機関や行政に助けを求めるも、話しが進まず。
かと言って、マスコミにリークすれば、その工務店が倒産するし、どうしようもないそうじゃ。
ゆえに、工務店は止めた方が良い。
683: 匿名さん 
[2016-01-11 15:20:53]
>>682
工務店はゆるいよね。
長期優良が話題になってるけど、あれ取らせると建築確認に時間がかかって、フライング着工するからやめたほうがいいかも。
684: 匿名さん 
[2016-01-11 15:23:41]
>681
>申請しないだけで、長期優良仕様と言い張る工務店あるよねw
もっともらしく聞こえるがソースをたくさんURLで出してね、創作文はつまらない。
まさか、ひとつも出ない事は無いよねwww
685: 匿名さん 
[2016-01-11 15:26:38]
>>684
いや、別に75%の工務店は長期優良住宅を建てられる能力がないということでもいいと思いますがw
686: 匿名さん 
[2016-01-11 15:29:50]
>682
詐欺師がいるから誰も信用するなと同じような意味。
旭化成の例も有る。
ゆえに、大手は止めた方が良い。
個人だと力でねじ伏せられる。
687: 匿名さん 
[2016-01-11 15:32:56]
>685
>長期優良住宅を建てられる能力がない
これのソースは何処ですか?
アンケートにはないですよ。
中傷誹謗する場合はソースを明示して下さいね。
688: 匿名さん 
[2016-01-11 15:35:38]
念のため。
長期優良住宅を建てるには難しい技術は何も有りません。
689: 足長坊主 
[2016-01-11 15:37:03]
>>686
大手の旭化成だから、きちんと対応してるのじゃ。
小さな会社(姉歯偽装事件のヒューザーみたいな会社)はすぐに倒産して逃げちゃう。
690: 匿名さん 
[2016-01-11 15:46:56]
長期優良の申請、履歴、点検メンテは時間も資金も必要ですから大変です。
コスパに問題が有るから申請しない例が多い?

大手ですとメンテ費が高額になり減税などのメリットも無くなりそうです。
長期優良で高くされ、申請費も上乗せでボッタクリに合わない様にして下さいね。
691: 匿名さん 
[2016-01-11 15:49:51]
>689
被害者が多くマスコミも騒いでるからね。
ダイワハウスはどうですか?
確か揉めてますよw
692: 匿名さん 
[2016-01-11 16:12:04]
>691を補足します。
旭化成を例に出しましたが悪いのは三井不動産です。
顧客は三井不動産から購入してます。
例えばトヨタ車がリコールになればトヨタが悪いです。
リコール原因の不良部品を作った会社は顧客には関係は有りません。
693: 足長坊主 
[2016-01-11 16:17:47]
>>692
ノン、ノノノン。
連帯責任じゃ。
694: 匿名さん 
[2016-01-11 16:26:52]
>>687
できるけどやらないという根拠も何処にもない。省エネが義務化されることも知らない工務店があることを考えれば、できないという予測もあながち的外れともいえない。
695: 匿名さん 
[2016-01-11 16:44:32]
>676
間違いなく100万以上でしょう。知り合いの住林の家は10年目で160万だったそう。
696: 足長坊主 
[2016-01-11 16:48:20]
長期「有料」住宅なのじゃ。
697: 匿名さん 
[2016-01-11 17:10:41]
>694
恥ずかしくない?長期優良の条件から勉強してねw
長期優良は作れるが手間と時間的制約で申請は出来ないのが多いと思いますよ。
やるとしても設計のいない零細ですと壁量計算等をしなくてはなりませんから外部設計に依頼でしょうね。
フラット35の標準仕様で建築すれば性能としては長期優良住宅になります。
698: 匿名さん 
[2016-01-11 17:16:31]
>693
>連帯責任じゃ。
大手ハウスメーカーから買った家が大工のミスで施工不良で有っても顧客から見れば大工は無関係です。
営業の貴方の責任です、会社の窓口ですからね、罵倒されて下さいw
699: 足長坊主 
[2016-01-11 18:03:30]
>>698
「大工のミス」なら、大工と、その大工を雇った下請け会社と、下請け会社に工事を依頼した元請け(わしの勤務先)に責任がある。
それでも、万一わしにも火の粉がかかりそうになった場合は、わしは辞職するォ。
700: 匿名さん 
[2016-01-11 18:35:27]
>699
それは内輪の問題ですからね、大工を首にするなり下請け会社に賠償を求める等好きにやって下さい。
>万一わしにも火の粉がかかりそうになった場合は、わしは辞職するォ。
馬鹿上司の下では辛いでしょうが、そんな事で転職を繰り返してたの?
営業マンの首などはどうでも良い、欠陥住宅は顧客が一番辛いでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる