注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

601: 匿名さん 
[2016-01-07 09:40:14]
それでおマンマ食べてるんだから、
今年も黙って騙し続けたらいい。

602: 匿名さん 
[2016-01-07 09:59:19]
近所の目を気にするなら、大手で建てて目立つことはしない方がよいです。

田舎ほど妬みを買う。お金がありそうだと自治会の寄付金を多く求められたりします。
603: 匿名さん 
[2016-01-07 11:43:27]
>>598
ハウスメーカーとファイナンシャルプランナーが組んでいて、「生活設計無料相談会」などと嘘をいい、年収や家族構成を詳しく聞き取り、可能な限りのローンでの予算を勝手に決めるんですよ。

施主の、「予算」なんてあまり気にもしていません。

目一杯ローンを組ませて、小さい家で旅行もできないつまらない人生を「確定」させてくるんです。

年収を低く伝えるという手もありますが、そうすると大手は最初から相手にしてきません。

ですから、年収は多めに伝えて、金額にはこだわらない素振りをして、「一番良い間取りを作ってくれたところと契約する」といえば良いんです。
それで時間をかけてできた間取りをローコストや地元の業者に見積もりさせれば1000万は下がりますし。

そもそも大手10社の市場占有率が5%だそうですから、ゴールデンタイムにCMしてるような大手ハウスメーカーで建てる人はクラスに一人くらいの変わり者。
604: 匿名さん 
[2016-01-07 11:46:18]
>600
レス内容が酷いからなりすましと思ったが本人?
病気が進んでるのか?
治療に専念した方が良いと思います。
605: 匿名さん 
[2016-01-07 12:02:42]
>603
100人の施主が大手H.M 5社に間取りを作らせると間取り図は500出来ます。
5%が大手で建築すると5人の施主になり大手H.Mは平均一人の顧客を得られます。
顧客の相手をして100の間取り図を作って一人の顧客。
99人分の無駄は大手H.Mと契約した一人の顧客が負担します。

大手H.Mが無駄に高く、ボッタクリ価格になる一因の一つです。
606: 足長坊主 
[2016-01-07 12:10:35]
どうせ一度の人生。毎日暮らす家にはお金をかけよう。
知人に家を建てましたはがきを送るなら、三井とか住友などのエンブレムの入ったはがきを送ったら、気持ち良いがじゃろ。
余談じゃが、以前、タマホームとディックハウス(工務店)が並んで工事しておったのを見掛けた事がある。わしはそれを見て笑いが止まらなかった。ディックという英語には色々あるが、その一つに男性器という意味がある。なんという恐ろしい隣り通しなのじゃ。
やはり、家はブランドが大切じゃ。
607: 匿名さん 
[2016-01-07 12:23:56]
>>606
クビにされてもまだブランドに未練があるの?そんなんだから工務店にもクビにされるんですよ。
608: 匿名さん 
[2016-01-07 12:26:13]
606氏とは世代間での価値観の違いかな。転居のお知らせにハウスメーカー名などカッコ悪くて載せれない。展示場級の豪邸は建てられないし、見る方は「三井のどんな家?」と期待するし。普通の家なら恥ずかしいだけ。

ハウスメーカーは家作りにそんなに自信があるのなら、エンブレムを外壁の一部にでも付けたらどうだろう。施主は有名どころで建てたと誇れるのではありませんか。自信を持って付けられないのは建物自体に大した違いが無いことの証明でしょう。
609: 匿名さん 
[2016-01-07 12:29:12]
>>603
私も以前Sハウスのプランナーにそんな感じで話を強引に進められそうになった。
しかも平気でハイリスクな変動金利ローンを勧めてきやがった。その時点で急速に冷めて辞退したけどね。
建てた後のお客の人生なんてどうでもいいんでしょう。
610: 匿名さん 
[2016-01-07 12:35:59]
変動金利がハイリスクなんて書き込みを見ると違う世界があるんだなと実感する
611: 足長坊主 
[2016-01-07 12:48:09]
言うまでもない事じゃが、大手HMで建てるお客様は裕福でなければならぬ。
だから、裕福でない方々はそもそもここのスレッドを覗きにくる資格がないのじゃ。
わしは今、ある大手HMの久留米展示場におるのじゃが、社員の口癖は「うちの客じゃない」じゃ。
よって、お客様でなあ方々は安心して展示場にいらしたら良い。1度の接客だけで、見切りをつけられ、以後の追客はしないから。
お客様は大手HMを切り捨てたというが、本当は大手HMに切り捨てられておるのじゃ。
最大予算を提示されるのは、「うちの客」かどうかの踏み絵をしているのじゃ。
612: 匿名さん 
[2016-01-07 12:56:46]
>607
病歴も有るようだし、重症化すると可哀想だからスルーが良いと思う。
613: 匿名さん 
[2016-01-07 13:25:16]
611氏がスレ違い。ここは富裕層ではない95%もの大多数の人達のためのスレです。

5%程の富裕層の方向けに、「高所得者なら常識、ハウスメーカーで家を建てよう」スレを立ち上げるべきでしょう。大手ハウスメーカーで95%のシェアが取れる日が来ると良いですね。現状は知名度はあっても、5%ごときでは普通とは言えません。
614: 足長坊主 
[2016-01-07 13:34:35]
613
そもそも建てたくても建てられなあ方々が見ても、参考にはならぬじゃろ。
615: 匿名さん 
[2016-01-07 13:54:17]
611氏がスレ違い。スレッド名を日本語で読んでみましょう。もしかして理解できませんか。
616: 足長坊主 
[2016-01-07 14:06:07]
いやいや、大手HMで建てようと思っている5%の方々に対して、建てない方が良いと呼び掛けてるスレッドなのじゃ。
95%の方々はお呼びではないんじゃ。

はい、論破。
617: 匿名さん 
[2016-01-07 14:24:04]
>>616
久留米展示場に本当にガマガエル似の徳光さんがいたら、本人さんと確認できますね。
618: 匿名さん 
[2016-01-07 14:31:50]
>616 は~~?
大手の宣伝広告に対して、普通の人が身の程を知らずに割高な契約を防ぎましょうというのが、このスレ。
いくらでも出せる5%の方は少々無駄な金が掛かっても、どうぞご自由になんだが。

家作りは結局お金の話。身の丈にあった家作りをしていかないと、老後破綻まっしぐら。
http://www.geocities.jp/tirara88/
619: 足長坊主 
[2016-01-07 14:39:29]
618
奥さん、そんなマイナス思考でどうする?
多少将来に不安があっても、一度きりの人生じゃ。思いきって前に踏み出すのじゃ。そんな方々が5%の選ばれし「客」なのじゃ。
620: 匿名さん 
[2016-01-07 14:59:46]
どうりで話が噛み合わないわけだ。

でもね。そうやって普通の人を老後破産の道に誘い込むという営業の仕事が良く分かりました。
危ない、危ない。

住宅ローン減税枠最大まで使い切れる高所得の人なら、割高な大手でも安心かもしれませんね。
500万、1,000万程度のはした金はどうでもいい、値段など関係ないというお客をお探し下さい。
621: 足長坊主 
[2016-01-07 15:19:11]
老後破綻したら、大手HMで建てた家を売れば良いではないか。
それまでは、一度きりの人生、楽しめば良いではないか。工務店の家は売れないずらよ。
622: 匿名さん 
[2016-01-07 15:41:06]
あのね、老後破産が心配される頃には築数十年。どこで建てようが建物は資産価値ゼロ。
変な土地だったら、土地すら売れません。

大手の各HMが残念なのは、オンリーワンでないこと。どうせ高いのだから他では作り難いものに特化して、一部の人にだけでも夢のある魅力ある建物を目指して欲しいね。割と上手いのはHMならスウェーデンハウスかな。価格に関係の無い熱狂的なファンを作ること。他にはログハウスなんかも同じ。坪100万以上でも平気で購入する層がある。高級外車やハーレーなどと同じ。他と比較され値切られる時点でブランド価値など存在していません。
623: 足長坊主 
[2016-01-07 15:57:56]
622
価値はなくなっても、印象が良いのじゃ。「腐っても、鯛」という事じゃ。
それと、スウェーデンハウスは大手ではないずら。わしも一時期在籍はしたがの。
624: 匿名さん 
[2016-01-07 16:09:10]
>622
同意。
HMを推す人は、よく価格の安い家をファミリーカーや軽自動車、HMを高級車に例えようとしていますが、そもそも間違い。躯体の木材、断熱材、屋根材など性能に関わる部分、車で言うとシャシーやエンジン、足回りに当たる部分がほとんど変わらない、もしくは「自社独自工法」で比較のしようがない。しかもスペックに当たるC値、Q値ではむしろ見劣りする場合も多い。

言うなれば、軽自動車にエアロパーツ、革シート、LEDランプ、アルミホイール、クロムメッキ、冷蔵庫など、見栄えの良くなるパーツをつけて300万で販売する感じですか?

本当に、工務店やローコストメーカーがとてもまねできないような高スペックの家を作って欲しいものです。それなら、坪100万や200万でも買う人は出てくるんじゃないですか?そうなれば高級外車に例えられてもみんな納得しますよ。
625: 足長坊主 
[2016-01-07 16:23:59]
大手HMは棟数が多くなければ、やってはいけぬ。たくさんの社員、下請けを遊ばせておけないからの。
つまり、こだわりの豪邸は逆に力のある工務店が請け負ったら良い。
大手HMは普通の家(普通と言っても、ブランドはある)を高価格でたくさん請け負わねばならない。
626: 匿名さん 
[2016-01-07 16:48:00]
>624 車にパーツを盛り付けて価格を上げた状態。分かりやすい喩えです。

残念ながら個別のハウスメーカーには、高級車のような魅力がありません。性能とは別にポルシェやベンツ、BMW、国産ならレクサスあたりを選ぶ人は、他の選択肢は始めから無いでしょ。もっと身近ならアップルの端末が好きな人は、アンドロイドはどんなに性能が良くても眼中にありません。家でもブランド化は可能に思いますが、曲線だけでデザインするとか挑戦するメーカーは出ないのかな。

今後更に需要が減ると積水などのトップはともかく、大手の中でも下位のメーカー以下は沈んで消えていくでしょう。国産車で例えるのならスバルのような個性的なメーカーが出て来ることを期待してます。スバルファンには失礼かもしれないが、スウェーデンハウス以外では一条工務店にも、狂信的なスペックとコスパ至上のファンが付いていますね。
627: 匿名さん 
[2016-01-07 16:48:12]
何軒か見たけど、実際のところ住設でタマやレオとかのローコストに劣る大手ハウスメーカの家っていっぱいあるじゃん
しょぼ林とかしょぼ水とか

あんな物建ててブランドだと言って満足できるのかね
車みたいに家にメーカのエンブレム付く訳でもないのに
しかも高い金取られてるんだろ?
馬鹿見たいだな

628: 匿名さん 
[2016-01-07 17:08:38]
>大手HMは棟数が多くなければ、やってはいけぬ。たくさんの社員、下請けを遊ばせておけないからの。

そういうことならポルシェ、アウディなどを展開してるVWグループのように、高付加価値のブランドをいくつも展開させるべきでは。既に没個性で画一的な商品をブランド化できる時代は終わっていることに、ハウスメーカーは気が付いていないのか。

前にも書いたけど、外壁にロゴやエンブレムを付けられない内はブランドとして失格。家以外には大抵付いている。
629: 匿名さん 
[2016-01-07 17:49:48]
>>628
そうだよね、宣伝にもなりそうなのにロゴ着けないのは不思議だよな。
やっぱりしょぼいのがばれるから?
あ、個人的にはスミリンは見た目だけはロゴつけても恥ずかしくないと思います。
630: 匿名さん 
[2016-01-07 18:04:49]
ロゴは家紋ですよ。
施主は買うのでなく建てさせたのです。
造ったのは施主ですからロゴは家紋になります。
田舎の多くの家には家紋が付けて有ります、瓦にも付けてる家も有ります。
631: 匿名さん 
[2016-01-07 18:12:48]
ヤミ金で借りてでも大手ハイコスト系で建てるべきだよ
632: 匿名さん 
[2016-01-07 18:35:10]
本当にヤミ金使ったらアホだなw
633: 匿名さん  
[2016-01-07 19:05:34]
足長さん、大手で建てるなら坪100万以上からとか言ってなかったっけ?
ああ、あの頃より物価が上がって、今は坪110万からか(笑)
634: 足長坊主 
[2016-01-07 19:18:59]
633
「兵は軌道なり」というからの。
ところで、大手HMでも企画商品なら、タマホームと同じ位の価格で建てられるずら。わしはそういった企画商品の営業担当をしておる。
635: 匿名さん 
[2016-01-07 19:43:27]
ぼくに買えない物は全てぼったくり。
by 低所得
636: 匿名さん 
[2016-01-07 20:53:51]
>>635
残念。ベンツもポルシェもフェラーリもレクサスも、ぼったくりではありません。

ティファニーもフェラガモもぼったくりではありません。

自家用ジェットやクルーザーもぼったくりではありません。

大間のマグロ、大トロもぼったくりではありません。

でも大手HMはぼったくり。

ここまでお勉強してきて、違いが何か分かりますか?
637: 足長坊主 
[2016-01-07 21:02:23]
636
「後悔」かな?

638: 匿名さん 
[2016-01-07 21:03:24]
大手>>>>>>>>>零細工務店
by 世間の評価
639: 匿名さん 
[2016-01-07 21:06:21]
ところで足長さんは、
エコワークス、エスケーホーム、マキハウスという、3つの「志の高い工務店」が、世界で最もお勧めのようですね。
640: 匿名さん 
[2016-01-07 21:06:30]
家紋・・・古いなあ。
昔は家具や着物、小物とかにも家紋を入れましたね。最近の新築に家紋など見たこと無いよ。
ロゴやエンブレムが入れられないという感覚から離れられない内は、ブランド化は遠い夢。古い観念に囚われているのは建築業界全体の傾向かも。

http://yumekiko.com/
前に見に行ったこの工務店で建てた住宅には、建築年とロゴの入ったプレートが外壁に取り付けられてた。他にもマンションなどは普通に外壁へプレートが入っているのではなかったかな。建築した建物に自信があるのなら、差別化に繋がるので積極的に付けるべき。他所は住設やデザインの真似はできても、三井や住友のロゴ意匠は真似できないでしょ。
641: 匿名さん 
[2016-01-07 21:13:03]
>636
値引きをしなくても指名買いで売れていきます、だよね。ハウスメーカーで値引き無しの指名買いはほぼない。
642: 匿名さん 
[2016-01-07 21:39:59]
>640
妻飾りと合わせるとカッコよくなる。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/533/97/N000/000/006/1388506624...
643: 匿名さん 
[2016-01-07 22:07:52]
>642 四菱の住友意匠にするとカッコいいかもね。ブランド化はこういうところから。

仕様や住設は少なくとも既成品の最高ランクで、全棟実測C値0.5未満を保証。10年までは住設を含め完全に無償で保証。ブランドイメージを損なうデザインや貧相な住設はお断りで、もちろん値引き無し。坪単価は当然100万を超える。それでも富裕層や熱烈なファンに好んで建てられるのがブランド住宅。ハウスメーカーの現状はほど遠いですね。
644: 匿名さん 
[2016-01-07 22:44:47]
でも、建物にお金かけるよりも立地に予算多くとったほうが、トータルの満足度は高いと思う。
645: 匿名さん 
[2016-01-07 23:15:39]
土地も重要ですよね。土地を重視するなら予算をそちらに回して最悪建売でもって考え方もできる。今ある家の建て替えという人なら建物だけに予算を注ぎ込めますが、個々でいろんな事情があると思います。

個人的には、どうしても建てたいと思えるだけの建物をハウスメーカーが提案できるのなら、坪単価100万でも頑張りたいと思いますが、残念ながら憧れるほどの価値ある建物がないので現実的な予算しか出す気がしないです。
646: 匿名さん 
[2016-01-07 23:45:25]
所詮建物に価値はない。
土地は大事。
647: 匿名さん 
[2016-01-08 00:28:41]
>所詮建物に価値はない。
そこを建築業界が変えられないと、没落必死と思います。頑張れ~~。

一方で土地は難しい。地盤や周辺の環境とか、近隣住民も関わってきます。数十年後には移民政策で近所は外国人だらけかもしれません。しかも同じ土地は2つと存在せず、良い土地には既に所有されていることが殆ど。長期的には道路や鉄道のインフラ変化や、人口減少に伴う人口動態も予測する必要が有ります。価値の無くなる建物に比べれば土地の価値は認めるのですが、決して将来に渡り不変の価値ではないのが悩ましいところ。
648: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-08 02:18:57]
 大手のHMの営業員って、モデルハウス見学に行ったら
ほとんど確実に、いきなり自宅訪問するね いまどきこういうの、わざわざ来てくださってじゃなくて
嫌う人多いよ 訪問するくらいなら100円でも安く家建てる方法提案したらいいのに
暇なうえに知恵のない体育会系乗りされたから本当に嫌になった
 余った景品わざわざ家に持って恩着せがましくするな それよりこういう家建てたいと伝えたのにそれには
さっぱり答えないとかどう言うわけだ それと所長がでっぷり太ってると買う気失せる 客の目線にたてよ
649: 匿名さん 
[2016-01-08 08:12:28]
>>648
どこもアポ無し突撃が普通みたいね。不在の時もあるのに、費用対効果あんのかね?
思うに、こちらの心の準備をさせないで営業リードの会話持っていきたいのと、他社も突撃するだろうから対抗するためかなぁ。
650: 匿名さん 
[2016-01-08 08:56:41]
現在住んでる家、部屋の調度品、
暮らしぶり等で大体の生活レベルが測れる為、
嘘が書けるアンケートでは分からない事がリサーチ出来ます。
突撃部隊にはそれなりの理由があります。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる