注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

21: 匿名さん 
[2015-12-28 11:51:59]
>>20
その話は脱税分がお得というオチ。

>>19
零細工務店で建てて間取りはどう決めたの?
また、坪単価、スペック、こだわりのポイント、その零細工務店を選んだ理由を書いていただけると参考になリます。
22: 匿名さん 
[2015-12-28 12:11:06]
>20
営業マンいたら高くなる根拠を教えてほしいですね。
爆笑です、本音が出てます。
営業マンを筆頭に無駄な方がたくさんいますから粗利益が40%も必要になります。
零細工務店で2000万円家を2軒だけ施工しますと750万÷2000万x2軒x100%で粗利益20%になります。
粗利益40%と20%ではどちらの家が高いかは誰でも分かります。
また零細工務店の社長はデスクワークだけで楽して稼いでいません、現場で職人として働き稼いでいます。
つまり750万から職人としての稼ぎは引きますから更に粗利益は少ない割合になります。
注文が1軒しか有りませんと粗利益を上げる訳にはいきませんからリフォームを多くする。
最悪、日雇い大工さんに止めて貰い、社長自ら建てる。
逆に3軒になりますと儲けが増えます、税金が悩みになります。
更に増えますと、日雇い大工さんを増やします。
更に増えますと、零細工務店でなくなり転落への道に進んでいきます。
23: 匿名さん 
[2015-12-28 12:11:53]
>>12
工務店で建てる人はあまり補助金云々で建てるところを決めてない感じですね。
だから、「見せつけた!」という感覚になっているのは、あなたのように大手の営業だけなのでは?

補助金に頼り、言葉巧みなプレゼンで素人をたぶらかす仕事をせずに、もっと家本位、客本位の仕事をしないと、業界全体の信用を失いますよ。
24: 匿名さん 
[2015-12-28 12:26:16]
>>22
無理だろ。
零細工務店だと建築士代とか外に払う必要経費が増えるだけだし。

>>23
補助金を気にしないわけではなく、工務店が全くZEH補助金を取れなかっただけだと思うぞ。
本当に多くの工務店が高断熱が得意ならこういう自体にはならないと思うけどw

しかし工務店は本当に客のこと考えないね。
言われたとおり建てるだけがお似合い。
工務店は建築事務所の下請けに専念すればよくなりそう。
25: 匿名さん 
[2015-12-28 12:44:48]
>24
>言われたとおり建てるだけがお似合い。
>工務店は建築事務所の下請けに専念すればよくなりそう。
あるべき姿です、下請けでなく、対等な立場です。
工務店は建築業ですから仕様に従い建てるだけで良いです。

大手H.Mは設計も施工管理も建築も行い、ぐちゃぐちゃにしてます。
顧客の無知につけ込みやりたい放題でボッタクリを平然と行ってます。
26: 匿名さん 
[2015-12-28 12:47:26]
>>25
零細工務店が新築の元請けはやっぱり難しいよね。
27: 匿名さん 
[2015-12-28 12:48:14]
>>22
年粗利額750万では事務所経費等抜いた後で奥さんは社長と兼任給料としても社長と娘さんの給料めっちゃ薄給だね。
田舎の工務店限定の話になってるのかな?
ちなみに工務店の粗利率って30%ぐらいって話前でてなかったっけ?
実際は20%以下って話になってきてるの?w
28: 匿名さん 
[2015-12-28 12:50:27]
>>20
あなたが数字を出して高いと言っています。

逆に聞きたい。どうして工務店の方が高くなることがあると思ったのですか?
29: 匿名さん 
[2015-12-28 12:57:29]
>>27
>20の出した数字に合わせるとそうなるね。要点は、請負金額、粗利率、粗利の全てが、少なくとも20の出した数字によると工務店の方が安くなってしまうということ。粗利率を30%にしたら、請負金額はさらに安くなるよ。

我々が都合よく出した数字ではないよ。
なんであんな数字出したの?意味わからん。
30: 匿名さん 
[2015-12-28 13:14:08]
>27
事務所経費等は粗利では有りません面倒だから指摘しなかった。
>工務店の粗利率って30%ぐらい
あまた有りますから分かりません、零細ですと統計も難しいでしょう。
零細工務店ですと事務所と自宅が同じ事が多いです。
税金なども安くなります、光熱費も車もガソリンもろもろは工務店分と自家分を按分しますから生活費は少なく出来ます。
例えば50%の按分ですと固定資産税も生活費から50%を出せば良い事になります。
サラリーマンの750万より価値ある750万になります。
31: 匿名さん 
[2015-12-28 13:25:51]
>>30
工務店の粗利率30%が正しいとしたら、大手は大体20%だから、工務店はぼってるっことになるな。
32: 匿名さん 
[2015-12-28 13:38:43]
>>28>>29
ごめん。数字は建築業じゃないから前スレ等から拾ってきただけなんで気にしないで。
言いたかった事は
年1~2棟で人件費・経費賄わないといけない零細と
営業マン一人あたり5~6棟受注するHMとでは実際に1棟単価にかかる経費負担は実は工務店のが大きい可能性もあるんじゃないかと言いたかっただけ。
大手ならさらに賃貸やマンション建設等の利益からも本社経費や宣伝費にまわせる訳だし。
仕入れも大手のが安いと仮定するならその差は広がる事になるしね。

最後のとこは営業が~って話が多かったんで
年5~6棟は言い過ぎでも年3棟も受注してくれるなら零細工務店でも営業置いても損はないでしょってだけ。
実際に受注できなければ赤字になるから置かないんだろうけどHMの営業は平均で5~6棟受注できてるみたいなんで営業置く事に対して営業がいるから高いとはならないよってだけ。
33: 匿名さん 
[2015-12-28 13:58:22]
>32
言い訳はいいですよ、数値は概ね正しいですよ。
製造原価はそんなもんです、もっと安いと思います。
零細の工務店の社長は営業を兼務してますが年2軒程度を主に口コミで受注しますから営業としての仕事は僅かです。
手配、工程管理等を主体で行い忙しい時は大工にもなりますから社長の給料を単純に粗利にするのは適切ではないです。

営業マンの諸々で年1000万円かかるとすれば1000万÷5棟=200万円になります。
2000万円の家ですと1割高で2200万円になります、顧客にとっては割高になります。
順調なら良いですがチョットつまずくと下記になります。
>更に増えますと、零細工務店でなくなり転落への道に進んでいきます。
34: 物件比較中さん 
[2015-12-28 14:04:14]
>>32
仕入れなんかで言えば、海外に自社工場持ってるメーカーなんてざらにあるから
同じ仕様であれば確実に工務店のが高いよ。

それと、営業だけじゃなくプランナー、実施設計も必要になることを考えると
人件費はもう少し上がるかな。

大手の賃貸やマンション建設費は全くの別事業扱いだから、住宅にその費用を充てる
ことはまずないよ。

HMは大量受注でコストを安く抑えられる。
工務店は粗利益が低いのと細かい仕様変更ができてコストパフォーマンスがいいってことで
住み分けしていけばいいんじゃないの?
35: 匿名さん 
[2015-12-28 14:44:51]
>>31
20さんが40%と言ってますよ。
都合悪くなると、急に低くするね。どうしたのかな?
36: 匿名さん 
[2015-12-28 14:48:02]
>>32
では、どのような計算なら、営業、営業所員、モデルハウスの建築費と維持費、研究開発費、全国CMなどの費用を捻出して、工務店より粗利率を低くできますか?
37: 匿名さん 
[2015-12-28 15:05:10]
>>35
都合も何も大手のIRみれば粗利率20%くらいだとわかるよ。
38: 匿名さん 
[2015-12-28 15:08:56]
>>36
粗利率に販売費や研究開発費や広告宣伝費は関係ないでしょ。
39: 匿名さん 
[2015-12-28 15:14:32]
安くていい家をつくる会に加盟してる工務店がハウスメーカーの悪口言ってそう
40: 匿名さん 
[2015-12-28 15:18:50]
>34
設備等の仕入れは確かに大手H.Mが安いと思う。
零細工務店等の主に占める材料は木材、コンクリ、鉄筋、瓦等屋根材、断熱材、国産主体で安価な物ばかりです。
家の価格のほとんどは人件費です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる